雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2010年09月13日(月) 「Another Apocalypse」のこと

 今週を乗り切れば…。

 と、へろへろになって帰宅して選んだゲームは「Another Apocalypse」(Mercenary)。体験版で大いに気に入った作品なのだが、いろいろあって(というか、アクションを優先していたので)後回しになってしまった。

 この作品は、宇宙の調整者であるアポカリさん(本名:アポカリプス・ラグナロク・ハルマゲドン)を操作して太陽系に攻め込み、進化しすぎた人類を殲滅するのが目的の縦STG。
 一般的なSTGの操作であるショットとボム、低速移動の他に、チャージショットと呼ばれる攻撃が特徴。これは、強力な攻撃力に加えて敵弾を消去(一部例外あり)する持続性のあるショットで、STGとしては結構反則的な能力を有する。ただし、撃つことでチャージゲージを消費するので無尽蔵に撃てるわけではなく、無敵にはならず敵の体当りは防ぐことができないという弱点もある。チャージショットにはシールドタイプとレーザータイプの2種類を選択できる。どちらも攻撃力や攻撃範囲等で一長一短があるが、最初は素直にシールドタイプを使うのが吉かと。
 で、こんな強力な武装を前に敵である人類はどう対処してくるのかというと、至極単純に数で攻めてくる。敵兵器単体の攻撃力は微弱なものの耐久力はそこそこあって、纏まった数がボスまでの道中途切れなく波状攻撃を仕掛けてくるので、さすがのアポカリさんもショットだけでは容赦ない攻撃の中徐々に押されていってしまう。しかし、前述のチャージショットを活用すれば硬い敵でも難なく倒せるし、激しい攻撃も無効化できるので、それら押し寄せる敵を蹴散らして道を切り開くことができる。敵を倒したときの効果音と併せて、この感覚が実に気持ちよい。また、前述のチャージショットの弱点のおかげで適度な緊張感が保てるのも良い感じである。
 さて、縦STGということで面の終わりにはボスが居るわけだが、これが笑ってしまうほどに初見殺しが目白押し。引っ掛かる攻撃は数多いと思うが、複雑なものは少ないので対処は結構容易に見当が付くかと(5面ボスのじじいは中々の曲者だが)。それに、自機はチャージショットという強力な武装を有しているので、この程度で文句を言ってはアポカリさんの名が廃るというもの。攻撃を見切って、力でねじ伏せてあげよう。

 人類殲滅ということで物語は殺伐としていると思いきや、アポカリさんが暢気で飄々とした性格なのでそんなものとは縁遠い内容となっている。また、対する人類の代表的な存在であるボスの搭乗者もどこか癖のある連中で、会話を見ているとプレイしている方も毒気が抜かれてしまうような感じである。とはいえ、後半になるとアポカリさんもちょっと真面目になってきて、雰囲気も引き締まってくるのだが。

 道中、ボス共に激しい攻撃をチャージショットでねじ伏せて突き進むという攻めの感覚がとても楽しい作品である。この感覚は、受身のシステムでは決して味わうことができないかと。一部の敵弾が見難いとか、見た目がちょっと垢抜けないところもあるものの、この面白さは最近では中々見られないので結構新鮮ではないかと思われる。また、密かに良い曲が多いのもお勧めできる点だったりする。なお、サイトに4面までプレイできる体験版が公開されている。

 シールドタイプでプレイしたところ、Normalをコンティニュー1回使ってクリアできた。力と力のぶつかり合いという単純な構図の展開が多いせいか、ミスをしても不思議と嫌な気持ちにならなかったし、ボスの初見殺しに引っ掛かっても笑って済んでしまった。そして、プレイ後はエンディングの内容のせいもあってとても清々しい気持ちになれた。恐らく、作中のアポカリさんも同じような気持ちで戦っていたのかと思ったり。
 というわけで、次はノーコンティニュークリアを目指そう。


2010年09月12日(日) 続・休日のこと

 定時出社(笑)。いや、試験の工程を考えると、日曜に開始するしかなかったので。というわけで、10時くらいにさっくりと仕事を終わらせて、午前中からつけ麺など重いものを食べたり。しかし、辛口を頼んだのにあまり辛くなかったのはちょっと残念。

 その後は延々と「魔理沙と6つのキノコ」をプレイ。「永夜抄」面と「地霊殿」面はさほど手こずることなくクリアできたのだが、「妖々夢」面の隠し面を見つけるのに相当手こずってしまった。絶対に冥界にあると思ったのだが、見事に裏をかかれた。
 しかし、キノコのせいでお空があんなにも変わり果てた姿に…(泣、じゃなくて笑)。

 ところで、ちょっと前にAlienware11xを購入したのだが、碌に使ってもいないくせに、今度は15インチモデルが欲しくなってきた。困ったなぁ(笑)。


2010年09月11日(土) 休日のこと

 午前中は惰眠を貪り、午後は停電復旧のために出社した後例大祭SPに向けて散髪。何だか知人サークルのお手伝いをすることになってしまったので、さすがにみっともない頭で人前に出るのは憚られる。

 「テンドーブレード」クリア。どうしてもラスボスを倒せなかったので、とりあえず能力の強化に専念。その結果、強力な技を次々と覚えていき、それらを使いまくって勝つことができた。
 展開の起伏はお世辞にも激しいとはいえず盛り上がりに欠ける面はあるが、戦闘はいろいろと考えることが多く楽しめた。プレイ時間は17時間程度と割と短いが、特殊装甲隊らしく周回プレイを前提とした作りのようで、2周目以降はより効率的に進められる他にも1周目とは違う展開やパーティー構成、アイテム集めなども楽しめそうな感じ。とはいえ、他の作品も控えているのでとりあえず一旦終了。地味な点は多いけど作りはしっかりしているという、良くも悪くも特殊装甲隊らしい作品であったというのが感想。
 ちなみに、この作品の内容についてはようはくさんの8/22の日記で非常に上手くまとめているので、そちらを参照されたし。


2010年09月10日(金) 続・「テンドーブレード」のこと

 昨日一日静養したおかげで、風邪はほとんど回復。長引かなくて良かった。

 「Croixleur」Ver.1.12パッチを当ててみたのだが、正直バランス調整の箇所が分からなかったり(笑)。何か、ドラゴンの動きがちょっと良くなっていたような気もするけど。そして、ストーリーで目標である8分を切ることができた。必殺技をバベリスタ→ベルゼルガに限定したところ、動きの隙が少なくなり敵を倒す速さが相当向上した。ついでに、見た目も今まで以上に機敏になり、痛快さも向上。
 これなら動画を撮れるかと思いきや、まだパッチが出そうなので様子見。

 「テンドーブレード」昨日惨敗したボスに今日は立て続けに勝つことができた。どうやら強くはなっているようだが、この作品はレベルの概念が無く、各パラーメータが個々に上昇していくので、何が効いたのかさっぱり分からない。
 そして、そのままの勢いでラスボスまで到達。ただし、第3段階までは持っていけたものの、そこで終了。まだ強さが足りないようなので、もう少し強化する必要がありそう。


2010年09月09日(木) 「テンドーブレード」のこと

 昨日は都内で土砂降りの雨の中を合羽を着てサンプリング。いや、私は雨男だし、雨が降った方が気温が下がって楽になるとは思ったけど、あれはやりすぎかと(笑)。そんな感じで、帰宅後はへろへろでゲームをプレイする気力も残っておらず、朝までぐっすり。
 で、今日は見事に風邪をひいたわけで。

 体調が今一つなので、今日は激しいゲームは控えて「テンドーブレード」を延々と進めることに。とりあえず、いろんなボスを倒してそれなりには進んでいるような気が。しかし、道中どうやっても勝てないボスも何体か。Wikiを見てみたら、倒さないと進めないボスも居たりして、どうしたものやら。

 あと、何故かカウンタが50万を越えていたり。でも、今回も何もなし。


2010年09月07日(火) 「魔理沙と6つのキノコ」のこと

 依頼された試験がとりあえず今日で一段落。途中設備で不具合があったけど、心配していたほどの影響は無さそうで一安心。

 「Croixleur」(そろそろ諳んじて打てるようになってきた)でクリアタイムを詰めるべくいろいろやってみたのだが、今日の最高記録は8分17秒。8分7秒とか、自分で出したくせに再現できない。どうも今のやり方では最短となる分岐を選んでも8分は切れなさそう。
 雑魚はある程度の数を相手しない限り、必殺技よりもダッシュキャンセルで通常技を叩き込んだ方が速いような感じ。そして、必殺技を使うくらいだったらボムを使うべき。となると、あとはフランでどこまでボムを使わずに済むか(フランまで行けば時間は停止するようなので)。また、最短ルートは見せ場に乏しいので、動画にするなら大型の敵がもっと出てくる面を通った方が見栄えが良いかも。

 そして、何となく「魔理沙と6つのキノコ」(黄昏フロンティア)を開始。
 実験に失敗してキノコとその胞子を幻想郷中にばら撒いてしまった魔理沙が、ばら撒かれたキノコにより洗脳された幻想郷の住人を救うために立ち上がるという物語。「スーパーマリオ」的なシステムの横スクロールジャンプアクションで、敵に触れたり穴に落ちることなくゴールに向かうのが目的。アイテムにより自機の頭身や能力がいろいろと変化するのが特徴。その他、アイテムを保持できたり、気絶した敵を掴んで投げるといった動作を取ることができる。

 前作「Super Marisa Land」が個人的には一発ネタ的な印象が強かったので、続編である今作もさほど期待はしていなかったのだが、それは非常に良い方向に裏切られることとなった。
 とりあえず、魔法の森を一通りクリアしたのだが、実に遊び心に富んだ作品であるということを強く感じた。容姿も動きも愛嬌たっぷりなキャラ達に愉快な音楽の数々(アリス面の大袈裟なアレンジが面白すぎる)と、普通にプレイしているだけで心が躍るものがある。そして、各面の構成も、隠し通路あり強制スクロールあり、ボス面では独自の仕掛けが待ち受けている様子(アリス面では、迫り出す壁に挟まれないように進んでいく)で、前作よりも変化に富んで内容も遥かに凝っているのがまた楽しい。また、やり込み要素的な赤い星の隠し場所も中々捻ってあるし、隠しゴールもあって、ただ見た目が可愛いだけでなく手応えも十分であった。
 そもそも、タイトル画面からして声を上げて大笑い。あの感じは、「プリルラ」でレンジマンやしょっくのぱーの助を初めて見たときに近いものがあるかと。効果音がまた良いのである。また、ゴールで風船を掴んで飛んでいく姿も微笑ましいものが。
 というわけで、コミカルアクションゲームが好きな私としては、楽しいを通り越して嬉しいとさえ思えるほどの内容であった。これはじっくり楽しみたいものである。

 それにしても、お手玉をしている妖精があまりにも楽しそうなので、倒すのが躊躇われてしまう。まあ、行く手を邪魔するのであれば容赦なく倒すが(笑)。
 ←これ

 「テンドーブレード」しょうたいふめいを倒して物語の転換期を迎えたようである。しかし、何と言うか地味な作品だ(笑)。まあ、特殊装甲隊の作品は派手さは無いものの作りは堅実という印象が強いのだが、この作品は派手さが無いというのが一層際立っているというか。


2010年09月06日(月) 「Croixleur」のこと

 どうやら先週の会社の呑み会で、記憶を失っていた間は空中の一点を凝視して大人しくしていたらしい。暴れてなくてよかった。

 「Croxleur」の実績である勲章集めの続き。先ずは、残ったうちで簡単な方の「フランをボム無しで倒す」から挑戦。一見するとフランをボム無しで倒せば良さそうだが、実は最初から最後までボム使用禁止だったりする。とはいえ、道中の分岐で大型の敵を避けるように進めれば、フラン前のボスまでは体力を減らさずに7分半くらいで到達できるので、あとはこのボスをいかにダメージを喰らわずに倒すかとなる。こいつは図体が大きいくせに動きがかなり素早いので、ボムが使えないとなると隙を見て少しずつ切り込んでいくしかないのだが、あまりのんびりやっていると制限時間の10分を越えてしまう。というわけで、最初のうちはここで時間切れになったり、ダメージを喰らい過ぎてフランに一撃で倒されたりしたものの、体力を3/5程度残すことができたところでフランを必殺技ごり押しで撃破。金獅子の太刀を喰らうと大ダメージを受けるのだが、これが来なければ力押しで何とかなるかと。ちなみに、このときのコンボはバベリスタ→ジェネシス→ベルゼルガ→闘士の大剣。
 そして、残るは「スコアアタックでハイスコアを取る」。初期設定のハイスコアを更新すれば良いのだが、この作品のハイスコアはかなり厳しめに設定されているため、初回プレイで更新できるほど甘くは無い。さらに、スコアアタックにおけるスコアシステムは、ノーダメージでコインを集めると(恐らく)指数関数的にコインのスコアが上昇するというもの。初期設定のハイスコアはどう考えても終盤までノーダメージで進まなければ取れないので、他のモードのようにダメージを喰らうことが許されない。正直、非常に窮屈なプレイを強いられるのでさっさと終わらせたかったのだが、結局2時間もかかってしまった。
 というわけで、見事勲章を全部取得できたのであった(委託前につきネタバレ)。これで一段落したので、Ver.1.11も動画を撮ってみようかと。Ver.1.01同様普通にクリアする程度の内容だが、できれば8分を切ってみたいところ。

 今日は「Croixleur」を全力でプレイしたので、「テンドーブレード」はお休みしてお酒を呑むことに。先日届いたインドの青鬼美味しい〜。


氷室 万寿 |MAIL
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