雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2010年06月30日(水) 続・「ジャバウォックの花嫁」のこと

 昼食は、社食に行くとき以外はコンビニでパスタとかパンとかカロリーメイトとか、とにかく軽めに済ますのだが、今日は何故か鳥唐弁当とかのり弁とかやたら重いものに惹かれてしまった。自分でも何かおかしいと思ったのだが、欲求には逆らえずにのり弁を購入(カロリー大体同じで20円安かったので)。同僚にも、食べているものがいつもと違うと驚かれた。一体どうしてしまったのやら。
 というわけで、帰りにホームセンターで体重計を購入。これは食欲に対する抑止力として大いに役立つであろう。

 「ジャバウォックの花嫁」デモニックチャレンジ、CAPRICORNUSを倒して全面クリア。折角なので、クリア動画を撮ってみた。Joy to Keyの連射機能様々である。
 個人的には、ボス戦よりも通常面の方がより楽しめたかと。特に、開幕の一瞬で全てが決まるような面は緊張感がたまらないものが。


2010年06月29日(火) 「ジャバウォックの花嫁」のこと

 ここ最近、けるさんが「ジャバウォックの花嫁」のデモニックチャレンジを攻略していたわけだが、どうも私はこの無茶苦茶な難易度のモードの面白さというのが理解できなくて、発表当時2〜3面程度しかクリアせずに投げてしまった。
 で、けるさんがあまりにも面白そうに攻略しているので、もしかしたらと思って再度挑戦してみたのだが、やはり全然面白くない。おかしい。

 というのが昨日の夜までの話。
 面白く感じなかったのは、単にプレーンシフトのシステムを理解していなかっただけで、それが分かった途端にこのモードの狙いが把握できて、まともに攻略できるようになった。
 というわけで、今までこの作品のシステムを本当の意味で理解していなかったわけで、アクションゲーマーとしては正に汗顔の至り。反省の意味も込めて、全面クリアに挑戦することにした。原稿は後回し。

 で、昨日の深夜に半分程度クリアして、今日は最強のボスCAPRICORNUSを残しての77/78。ここにきて遂にブロッキングを使う羽目になりそう。


2010年06月27日(日) 休日のこと

 甥、来襲。ゆっくり眠れん。

 「スペース大納言(改」動画収録完了。3面まではノーミスなものの4面以降はミス連発のグダグダな内容だが、目的が備忘録となったのでこれで良しとする。それに、ノーミスのためにちまちまプレイするよりも、勢いにまかせた景気の良いプレイの方がこの作品には合っているような気もする(言い訳)。
 というわけで、動画はこちらから(1〜3面4〜5面)。

 さて、動画が一段落したので、原稿を前倒しして始めようかと。「迷宮惑星デスパライソ」は後回しだな。


2010年06月25日(金) 続・「スペース大納言(改」のこと

 今日はサンプリングで埼玉まで出張。
 お昼をどうしたものやらと彷徨っていたところ、先輩がブロンコビリーを発見。何でも、中部に居た頃は非常に評判の高かったお店らしく、ランチもそれなりの値段だったのでそこに決定。二人して炭焼きがんこハンバーグランチを注文したのだが、これが実に大当たり!ハンバーグは肉の味がしっかりしていて食べ応え十分だったし、サラダバーも単なる野菜だけでなくマリネやパスタなど種類も豊富で味も良く、これだけで主菜になるほど。ご飯やスープも美味しかったし(先輩はご飯を大盛りにしていたが、これもサービス)、普段は食に頓着しない私でも食べる楽しさを堪能できた。
 しかし、残念なことにブロンコビリーは中部が拠点で関東にはあまり進出していないのであった。こうなったら、営業さんにこの地区の仕事を積極的に取ってもらうしかない(笑)。

 「スペース大納言(改」はアイテム収集率100%を達成。とりあえずの目標は果たしたが、まだミスが多いので動画にするにはもう少し練習が必要かと。大胆に動く場面と緻密に動く場面、それぞれの攻略を詰めていこう。


2010年06月24日(木) 「スペース大納言(改」のこと

 「HellSinker.」が終わって、さて積みゲーを1本崩しにかかろうかと思ったのだが、ここ暫く動画を撮っていないことを思い出し、手ごろなものを物色。
 というわけで、「スペース大納言(改」(Platine Dispositif)のアイテム100%回収にでも挑戦してみようかと。あわよくばノーミスだけど、これはかなり辛そう。
 で、今日からリハビリを開始したのだが、2年以上も前の作品なので面白いほどすっかり忘れているわけで。Wikiを見ながらいろいろと試行錯誤を。

 今月中に形に出来ればいいかな。


2010年06月23日(水) 続・「HellSinker.」のこと

 「HellSinker.」あきひろでLv.3クリア。漸くといった感じであるが、今回は孵化プロセスも羽化プロセスも上手くいったし、霊廟もそれほどミスしなかったので満足。しかし、再開してから1週間以上もかかってしまうとは。
 クリアしたついでに万人の途もプレイ。1回目は中ボス止まりだったが、2回目でこちらも何とかクリア。ALL ORDER IS OVERである。
 「HellSinker.」の魅力は、まず世界観の徹底した統一が根底にあって、システム的には緻密なパラメータや多様な武装を使いこなしての攻略に伴う技巧的な手応え、演出的には想像力を刺激する黄昏の世界観に深遠な設定、それらを具現化した映像とそれに彩を添える音楽が生み出す圧巻な展開なのであろう、と再考してみる。

 そして、「HellSinker.」に関して無謀なことを思いついたのであった。

 「文花帖DS」はたてで5-5から5-8までクリア。縦撮影は楽だ。


2010年06月22日(火) 「HellSinker.」のこと

 「HellSinker.」のセーブデータがノートの方に残っているのを思い出し、コピーして無事復旧。しかし、最後まで到達しているのでとりあえずクリアくらいはしておこうかと思い継続中。
 今日は大時計でTERRA稼ぎができたり、霊廟行きを6面後まで遅らせたり、霊廟でほぼノーミスで全員倒せたり(ただしボムありなのでクリスタルは少ない)といい感じだったが、孵化プロセスの最後でミステルトゥの配置を失敗してLv2止まり。即捨てゲー。残念。

 「文花帖DS」は5-3と5-4をクリア。「HellSinker.」で疲弊した心が癒される(笑)。


氷室 万寿 |MAIL
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