雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
昨日はへろへろになりながら原稿書いて、「文花帖DS」の9-1で大苦戦。とにかく弾が多くて、各段階ごとのパターン化が大変。
で、今日一応の完成を。週末にスクリーンショットを撮ろうかと。 今週はこれのためにお酒が呑めなかったので、明日は呑もうかな。
しかし、疲れが取れないなぁ。今週は早めに寝ているし、ゲームもほとんどプレイしていないのに。
「文花帖DS」9-1で遂に撮影枚数が1,000枚を突破してしまった。2段階目まではナイス+2ショットのパターンが出来てはいるのだが、3段階目は弾が垂れ流しな上さとりの姿も見えないので、ナイスのタイミングを計るものが無くて苦戦中。とはいえ、2枚まではナイス+2ショットが撮れているので、回数を重ねれば何とかなるであろう。 でも、今日は疲れたのでもうお終い。
連休中はそんなに酷い生活はしていなかったと思うのだが、生活周期が乱れているらしく昨日は寝つきが悪いせいでかなりの寝不足。どうしたものやら。
今日も原稿に掛かりっきり。朝シャワーを浴びていたら、再構築の方向性を示す表現が思い浮かんだので、忘れないうちに書きとめて出社。帰宅後、それを見ながら書き直したところ、かなり良くまとまった。明日見直して納得できたら、次の作業に移ろうかと。あと、「文花帖DS」もプレイしたい。
連休明け初日から何だか忙しい。まあ、忙しいのは良いことなのだが、鈍った体には結構堪える。
今日から東方二次ゲー本の原稿に着手。いつものような内容になるかと。 で、今日は原稿に集中してゲームをプレイする時間が無くなってしまった。
うにゅうにゅ言わせた!
というわけで、「文花帖DS」は無事8-4をクリアして、そのままLevel8まで終了。8-4は初めて4枚目が撮れたら、勢いでもの凄い集中力を発揮して5枚目も撮れてしまった。リプレイが嘘避け満載で面白すぎる。 そして、その後の「死体繁華街」のなんと癒されたことか。ちまちました避けが大好きな私には最早ご褒美である。その後は最後まで8-4のような難しい面は無かったので、無難にクリア。
今日を含めて4日間で、え〜と24時間はプレイしていたかも。さすがに疲れたので、夜はお酒をだらだら呑んで過ごすことに。
今日も1日「文花帖DS」。 7-1は最後の2枚がどうにもならないので考え方を変えた。レーザーが画面に占める割合は感覚的に大体40〜60%程度。これがすなわち適当な場所で止まった場合の被弾確率となる。したがって、被弾しない確率も大体40〜60%程度。そして、2回被弾しなければクリアなので、クリア確率は10〜30%程度(被弾しない確率の2乗なので)。うむ、十分に勝機はある。ということで試したところ、1時間も掛からずに全場面ナイス+2ショットでクリア。「文花帖」のシステムならではの攻略である(笑)。Level7の残りはさほど詰まらずクリア。7-7のへにょりレーザーが大変そうなことを聞いていたのだが、結構パターンにはまるので何とかなった。 そしてLevel8に突入。大好きなお空と遂にご対面。「地霊殿」並の力強い弾幕でとても楽しい…のだが、8-4で絶賛詰まり中。恐らく、この面はナイスショットを撮ること想定されていないかと。なので、ナイス+2ショット狙うと無茶苦茶大変。今日は普通のクリアはおろか4枚目すら撮れなかったという体たらく。明日頑張ろう。そして、お空をうにゅうにゅ言わせてやる。
昨日までで雑用は粗方終わらせたので、今日は一日中「文花帖DS」をプレイ。 6時間かけてLevel6をクリア。6-4でチビ萃香がわ〜って出てくるのが反則的なほど可愛いのだが、攻撃はもの凄く凶悪で相当苦労させられた。しかし、あのチビ萃香を見ていると許せてしまう。ずるい。 で、夜になってLevev7に挑戦するも、初っ端の7-1で詰まる。5枚目まではすんなり行くのだが、6枚目と7枚目でナイスショット+2ショットを狙おうとするとどうしようもない。どうやら完全実力勝負のようだが…。2時間ほどプレイしても打破できなかったので、今日は諦めた。 というわけで、明日も7-1に掛かりっきりになるかと。
まだGWなんです。ごめんなさい。
昨日までのイベント疲れで今日は活動不能かと思っていたが、普通に動けた。意外である。 午前中は昨日までの日記を書いて、午後は自動車税を振り込んだりホームセンターに行ったりと雑務をこなす。その後、昨日の日記に書いたAlienwareのサイトに行っていろいろ眺めて買ってしまいました Alienware M11x(笑)。実物見たのが昨日で今日買ってしまうとか、即決もいいところであるが、こういうのは勢いも大事ということで。
「文花帖DS」は5-4から始めてLevel5をクリア。5-5で1時間半掛かった以外は、結構すんなりと。5-6の、上から落ちてくる弾の隙間を縫って避けるのが非常に楽しかった。そして、5-7で遂に噂の「トリオ・ザ・パンチ」ネタと対面。うん、にょきの面のあれだ。
|