雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2010年04月28日(水) 続^2・「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと

 今日が終われば11連休!そして、狙ったかのように残業が。

 帰宅前に家電量販店に寄ってデジカメを購入。Twitterの方で写真をアップして遊ぶ機会が多くなったのだが、携帯のカメラだといろいろ面倒なので思い切って買うことにした。
 ちなみに、写真は好きな方ではないので、個人でデジカメを買ったのはこれが初めてかもしれない。

 明日から休みということで、昨日は遅くまで起きていてへろへろだったのだが、「妖怪モダンコロニー」のイントロが頭の中に流れると「文花帖DS」がプレイしたくなってしまう。最早、妖怪共に憑かれているとしか思えないほどの中毒振り。
 今日は3-6から3-8までをクリアしたのだが、3-8にすっかり心を奪われてしまった。スペル名のとおり、細雪の中を人々が通り過ぎる様を上空から眺めているような攻撃で、その素敵な様に改めてZUN氏のセンスの良さを思い知った次第である。傘の往来を過客と表現するのもまた素敵だし、このスペルの雰囲気が「妖怪モダンコロニー」とまた良く合うのである。
 過客といえば、松尾芭蕉のおくのほそ道の冒頭にある「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」を思い起こす。この辺りと重ねると、また感慨深いものが。
 Level3を終わって、小傘のスペルがどれも洒落たものであることに気付いた。実は結構洒落っ気があるのではなかろうか。そう考えると、何だか可愛く思えてきた。

 お酒を呑みながらだらだらとネットを巡回したいたら、「エレメンタルバトルアカデミー」(飛翔システム)が何だか面白そうな感じ(情報元:同人ど〜らく)。豪華声優とか、キャラデザとか抜きにして、ゲーム内容自体に惹かれる何かを感じた。体験版が公開されているので、明日プレイしてみよう。
 ちなみに、明日のコミック1で頒布とのこと。


2010年04月27日(火) 続・「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと

 今日は埼玉までサンプリング。昼に食べたココイチのカレーが、いつもよりまろやかで美味しかった。いつもは辛さだけが突出している刺々しい味なのだが。味を変えたのか、あるいは具材のアサリとトマトのおかげなのか今一つ良く分からないのがもどかしい。
 あと、帰りの高速で雨が酷くて凄かった。ちゃんと十分な車間距離をとって安全に走行していたが、2台前から先が見えないというのはやはり怖い。

 「文花帖DS」今日は3-3から3-5まで。3-4は最初は序盤から凄い避けをさせると思ったのだが、普通に考えてそんなはずは無いということで、いろいろ試して解法を発見。スペル名がヒントになっていた。
 3-5は虹色の弾幕がとても色鮮やかで、ナイスショットを狙うと小傘と弾幕が丁度重なってとても可愛い攻撃であった。さらに、文のコメントも可愛くて、小傘と文がちょっと可愛く思えてきた(笑)。


2010年04月26日(月) 「東方文花帖ダブルスポイラー」のこと

 はやくやすみになれぇ。

 「花映塚」のネット対戦で漸くサーバを立てられるようになった。今までできなかったのは、UDPとTCPを間違えていたという、実にありがちな原因であった。まあ、これでこちらから対戦の募集ができるというもの。しかし、未だにキャラが決まらない。チルノ、うどんげ、小町辺りかなぁ。

 「文花帖DS」Level3に着手。今日は3-1と3-2をクリア。3-1も楽しかったが、3-2がそれを遥かに上回る、というか今までのシーンのなかで飛びぬけて楽しかった。
 大弾が出た瞬間にナイスショット判定も出るのだが、大弾は当り判定が小さいので、接近すれば大弾に重なってボス2.0倍で2ショットも撮れるのであった。しかし、一瞬でも遅れれば大弾に被弾。エフェクトでの視覚、効果音での聴覚、そして頭の中でのカウントを駆使してタイミングを合わせて一瞬に賭けるという、緊張感に溢れた操作が実に楽しい。この楽しさ、まるでアクションゲームのようである(いや、個人的には「文花帖」はアクションゲームだという認識なのだが)。
 なんというか、楽しさの密度が段違いである。序盤からこんなに楽しくて後半息切れしないか心配になってしまう。


2010年04月25日(日) 続・休日のこと

 ティアに向けて髪を切ろうと床屋に行ったら休みだった。残念。

 「文花帖DS」はLevel2の残りをクリア。2−2が特に面白かった。
 2−5は何とか横撮影のみでクリアできたけど、2−6で再度縦撮影を使用。あれの最後は横では2ショットできるまで近づけない。
 あと、今作ではリプレイにUSER DATAが使えたので、アップしたリプレイファイル名を変更。これで一々名前を変えずにすむかと。

 あと、私のTL上では「花映塚」のネット対戦が結構盛んなので、つられて私も試してみることに。設定が上手くいかなかったせいかサーバにはなれなかったけど、クライアントで無事プレイできた。しかし、解像度1,280x1,024で640x480の窓は小さすぎてきついものが。まあ、ゲージ発動が溜めでできることをすっかり忘れていたり、キャラの攻撃や吸霊も全然覚えていなかったという、それ以前の問題があるのだが…。
 というわけで、うどんげさんでストーリーモードをクリアしてちょっとだけ勘を取り戻した。なぜうどんげさんかというと、エンディングの師匠が見たかったので(笑)。
 そのうちTL上でサーバを立ち上げているかもしれないので、見かけたらボコボコにしていただければと。


2010年04月24日(土) 休日のこと

 昨日は「64丁目」もとい「64番街」の動画などを見ていたせいで29時まで起きてしまった。後半のもの凄い展開でこの作品を見直した(笑)。
 で、今日は昼過ぎに起きてクリーニング屋に行ったり、八百屋でグレープフルーツを買って食べたり。これだけ動けるのはやはり暖かくなったからか?変温動物なのか?

 その後、「文花帖DS」。休日なのでちょっと進めてみようと思い、とりあえずLevel1を終わらせる。1-4は1-1をプレイしていなければ上の隙間に入ることを思いつかなかったであろう。

 夕食後は2-1。弾幕を見て、これも接近戦かと思ったのだが、全然そんなことは無かった。仕方ないので正攻法で。ということで、ここにきて遂に縦撮影を使用。あれは近づけないわ。

 あと、リプレイのページに「文花帖DS」特設(というほど大したことはない)ページを作成。徐々に埋めていこうかと。さて、どこまで頑張れることやら。


2010年04月23日(金) 続^4・「東方活劇綺談 第弐幕」のこと

 日記の題名に^4が付くのは久しぶり。

 というわけで、今日も「東方活劇綺談 第弐幕」にどっぷりと。
 とりあえずEx2までクリア。さすがにここまでくると、ボスで凡ミスをかますと普通にミスしてしまうのでそこそこ慎重に。

 最近、「東方活劇綺談 第弐幕 攻略」の検索によく引っ掛かる。Normalではレベルを上げるという力技があるのだが、ここはスキルについてちょっと述べてみようかと。
 スキルで特に重要なのが、最初から所持している「斬鉄閃」と「狼牙風迅斬」の2つ。
 「斬鉄閃」は実は攻撃力がかなり高く、ボスの隙にAAA→斬鉄閃を入れるだけで相当体力を減らすことができる(マニュアルの基本コンボにも載っている)。また、発動中は無敵時間が付与されるので、例えば刑天(頭が無くてお腹に顔があって、斧を振りかざして突っ込んでくる敵)の攻撃に合わせて発動すれば一方的に攻撃することができる。というように、最初から所持している割には非常に活用場所の多いスキルであり、コンボの終わりに出しているだけで何とかなると言っても過言ではないだろう。
 「狼牙風迅斬」は。攻撃力よりもその無敵時間の長さが重要だったりする。終盤のボスは発動時間の長い攻撃をしてくる場合が多いが、「狼牙風迅斬」を合わせると全て抜けられる場合がある(Ex3ボス戦では特に使える)。ただし、発動時間の短い攻撃でこのスキルを使うと、無敵が切れたときに丁度次の攻撃と重なって大ダメージを受ける場合が多々あるので注意。この攻撃が来たら「狼牙風迅斬」で避けると予め決めておいた方が良い。
 コンボは当然ながら沢山攻撃を入れられた方が反撃を受ける頻度も少なくなるので有利になる。私がよく使うのは、AAA上A→龍翔牙→狼槌閃。空中で多少位置合わせが必要となるが、これで相手に攻撃の隙を与えることなく一方的に攻撃している。そして、このコンボは何より気持ちが良い(笑)。また、真正面から切りつけるのが難しい場合には、ジャンプ→↓Aで敵の頭上から攻めて、その後コンボに繋げると上手くいく。あと、空中に浮かんでいる敵にはジャンプA上A→龍翔牙→狼槌閃が効果的なので、特にEx1以降でお世話になることが多いかと。狼槌閃の代わりに他のスキルでも良いかもしれない。ただし、浮かせられない敵には当然ながら効果が無い。
 「白狼牙・外式」はコンボ数を稼ぐのに重宝するかと。コンボ数によって敵を倒したときの経験値やお金に倍率が掛かるので、最初にこれでコンボ数を稼いでおけば大量の経験値やお金が入手できるようになる。ただし、価格が高いので入手できるのは終盤となり、その頃になるとレベル上げや敵を倒してお金を稼ぐという必要性が薄れてしまうのだが…。
 後は、「烈風双牙」がボス戦で体力を削るのにそこそこ役に立つ。
 「紅龍尾斬」は前作の「紅」的な位置づけで、移動手段としての役割の方が高いかと。
 その他のスキルはお好みで。

 「文花帖DS」はプレイする時間が無くなったので明日に持ち越し。


2010年04月22日(木) 続^3・「東方活劇綺談 第弐幕」のこと

 眠くて仏頂面をしていたらしく、大いに不評を買った。「そんなつまらない顔していないで、まいど〜、とか言って部屋に入ってくるような気の利いたことできないの?」と言われてしまった。
 いや、そんなキャラつくるの無理だから。

 「東方活劇綺談 第弐幕」はもみ主に再挑戦。今まではボスなどコンティニューまでつかってごり押しでクリアしていたので、今回はノーミスに挑戦(ただし、セーブデータのバックアップは取る)。ここで鍵となるのが武器の精錬かと思われる。もみ主ではレベルが上がると防御にマイナス補正がかかるらしいのだが、攻撃はそういうことは無さそうなので。ということで、レベルに依らずにパラメータを上げる手段として、武器のレベル上げがいいのかと思った次第。
 というわけで、お空まで進めてみたのだが、確かに前回よりも楽だったような気がする。今のところ、ボスで蓬莱の薬は使ってもミスにまでは至っていない。この方針で進めてみよう。

 「文花帖DS」1-3をクリア。がんばって10万の大台に乗せた。そろそろ進捗の管理も兼ねてリプレイのページを作ろうかな。


氷室 万寿 |MAIL
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