雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2010年03月24日(水) 「Maristice」のこと

 腰痛は昨日に比べると格段に良くなったが、未だ油断すると痛みで「はうっ」とか「あヴぁヴぁヴぁ」と奇怪な叫び声を上げてしまう。

 が、ゲームをプレイできる程度には長時間座れるようになったので、「Maristice」を再開。
 今日は最終面のパターン構築とクリア時間調査、そして動画にするときの分割場所の検討を実施。大体50分くらいでクリアできて、分割場所も丁度良いところが見つかり3分割で済みそうである。また、プレイしているうちに今まで気が付かなかったショートカットが結構な数にのぼり、なかなか面白い感じになりそうな感じ。
 というわけで、明日から動画撮りを開始することに。


2010年03月23日(火) 腰痛のこと

 今朝、洗面台で大きな咳をしたところ、「メリッ、ミシッ」という音と共に急性腰痛症(所謂ぎっくり腰)が再発。動くことすら儘ならず、暫くそのままの姿勢で痛みに耐える羽目に。で、何とか落ち着いたところで状況を整理。腰痛の程度は、普段の行動は辛うじて(本当に辛うじて)できるものの長時間は絶対に無理。また、業務の遂行には著しい影響を及ぼす。

 というわけで、会社に遅れる旨を連絡して整体へ。「ばきっ」という景気の良い音と共に、ずれた背骨はめでたく元通り。痛みは残っているので油断は出来ないのだが、今日の業務内容ならば何とかなるであろう…と思っていたものの、踏み台を何度も上り下りして痛みが悪化。結局、午後は早退してそのまま寝床で唸っていたのであった。インドメタシン様々である。

 何とか痛みは軽くなったものの、長時間座ることはまだできないので、今日はゲームはお休み。


2010年03月22日(月) 続々・休日のこと

 水戸コミは行く気力が失せてしまったので、今日も不参加。

 で、今日も日がな一日「Maristice」。2面までのパターンを構築して動画撮り。最終面突入時に達成率57.91%も確認できたので、とりあえず今日はここまで仕上げることに。達成率を見ての通り、最終面はかなりの規模になるので、これは日を改めて腰を据えて取り組むことにしよう。
 しかし、どう見ても動画の残り容量が足りない。いよいよ有料サービスを使うときが来たのか…。

 あとは、積んであった同人誌の通販の箱を全部開けた。恐らく、全部で70〜80アイテムくらいはあっただろうか。で、相変わらず注文が重複したアイテムもあるわけで。これは注文数が多いとどうしようもないなぁ。

覚書:「走る!咲夜さん」(Y^3(Y-Cubed))今後要チェック!
 強制横スクロールジャンプアクションなのだが、スクロール速度を任意に調整できるのが特徴。思いっきり速くすると、まるで横STGの高速スクロール面並に。そんな状況でジャンプアクションさせるとか、心躍るものがある。例大祭で体験版を入手できなかったのがとても残念。


2010年03月21日(日) 続・休日のこと

 今日は水戸コミ…のつもりだったのだが、頭痛が酷くて参加を見送り。何だか、強風で常磐線が大幅に遅れていたとか、大荒れの天候による交通機関への影響が酷かったようで。参加された方はご苦労様でした。

 で、夕方になってから漸くまともに動けるようになったので、「Maristice」をクリア。最終面はそれはそれは紅魔館など比べ物にならないほど上に行ったり下に行ったりで、大変楽しませてもらった。繋がりは一見複雑だけど、鍵を入手するまでとかいくつかの区画に分けて考えると少しは楽になるかと。しかし、アクション面での仕掛けも強化されているので、相当手強かった。

 初回クリアは100%達成できず。そもそも最終面に入る前に宝の地図を1つ取り損ねていたし、最終面でも1箇所宝の地図が示している場所に行けなかったので、かなりの数のアイテムを入手できなかったのであった。

 そして、何を思ったか100%クリア目指して動画化を開始。とりあえず、ここはもう抜けが無いだろうと思われる紅魔館まで完了。容量的に制限があるので、結構せわしない動きをしている。最終面前に達成率が57.91%ならばクリア時に100%が達成できるようなので、それを意識して図書館以降のパターンを練ることに。


2010年03月20日(土) 休日のこと

 昨日は職場でちょっと肉体労働があったので、帰宅後ゲームはせずに延々とお酒を呑みながら延々とTwitterをしていた。

 今日は日中は碌に動けなかったので、日が落ちてから延々「Maristice」。2面は仕掛けがさらに難しくなっていて手応え抜群!水を使った仕掛けが特に面白く、すっかり没頭してしまった。
 1面よりも階層が多くて広いのだが、道順は比較的一本道な感じ。そして、とあるアイテムを入手して、1面で行けなかったところにも行けるようになった。というか、そういう風に繋がっていたのか。こう、パズルの欠片がぴったりはまるような感覚ですっきりした。


2010年03月18日(木) 「Maristice」のこと

 大口の試験の問い合わせが来ている。正式には受注していないのだが、準備だけが着々と進む。営業さん、頼むから取って来て〜。

 例大祭の新刊を読み始める。
 現在、東方、特にキャラに関してはWikiやら動画やらによって極めて多くの情報が公開されている。それらを活用すれば、東方の二次創作は最早ゲームをプレイしなくてもある程度は可能であろう。
 しかし、これらの情報源では入手できない情報も未だに存在する。それは、実際にプレイしたときの印象。敵として対峙したときの強さや、自機として使用したときの使い勝手など、こればかりはやはりプレイしないと掴めないものである。
 そして、ゲームをプレイしている方から見ると、この情報の有る無しで作品の深みが全然違ってくるように思えるのであった。

 「Maristice」とりあえず1面クリア。体験版など全然比べ物にならないほど複雑なマップに手強い仕掛けの数々。いや、これは楽しい。しばらくはこれに専念しよう。


2010年03月17日(水) 続・「Erst Kerf」のこと

 書きあがった報告書のファイルを保存したつもりが、雛形を上書きしてしまった。内容を確認してもらうのに印刷した後だったのが救い。

 インストール後しばらく手付かずだった「Maristice」(@N-Factory)を開始。体験版とマップが全然違うというのは聞いてはいたものの、本当に全然違って驚いた。攻略の方は、まあ適度な按配で

 「Erst Kerf」3面と4面の練習をした後通しでプレイしてみたところ、6,000万の大台を達成してしまった。

 このゲームは新しい武器を使用する度にスコアの掛率が下がるので、思い切って2面ボスで使っていたOctを使わないようにしたのが効いたようである。あとは、3面の隔壁で敵を全滅させたのも。隔壁では下がるのが早すぎて最後追い詰められてしまったが、嘘避けの連発でなんとか凌ぐことができた。
 リプレイを上げたので、興味のある方はご覧あれ。


氷室 万寿 |MAIL
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