雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2010年03月16日(火) 「Erst Kerf」のこと

 急に仕事が沢山入ってきて来週から忙しくなりそう。年度末に間に合わせるような様子でもないのでちょっと不思議だけど、まあこの時勢仕事は多いに越したことは無い。

 で、歳が歳なので、例大祭の疲れは今日が最高潮なわけで、今日も「文花帖DS」は見送り。「貧乏快盗コロナちゃん」は相変わらず残り1個の宝が取れない。バージョンアップしても取れないので、ランダムで動く敵が来るのを待つしかないのか…。それは嫌だなぁ。
 「Erst Kerf」はHard3面の隔壁で敵を全滅させるパターンを検討。結果的にタイムボーナスよりも敵を倒した方がスコアが高くなるので、時間をかけて少しずつ下がって敵を小まめに出して全滅、の繰り返しで何とかなりそう。ただ、あまり下がるのが遅いと進行方向にも敵が出現してしまうので、その辺りは注意する必要がある。ついでに4面も今までトラップはできるだけ回避していたのだが、これも全滅させた方がスコアは高くなる。
 というわけで、何だかんだで500万くらいは伸びそうな感じ。もう少し練習したら一度通してプレイしようかと。


2010年03月15日(月) 「弾幕カーニバル」のこと

 というわけで、昨日は例大祭に参加してきたわけで。
 昨年のペナルティを喰らった反省を活かして、今回は7時半過ぎに駅に到着。無事東2ホール送りにはならずに済んだ。
 会場後、20分程度で入場。即、上海アリス幻樂団に直行して「東方文花帖ダブルスポイラー」を入手。何だか列がそれほど長くなかったので、布教用も購入。
 その後、知り合いのサークルさんにご挨拶したりして会場を後に。同人誌は結局5冊しか入手しなかった(そのうち2冊は頂きもの)。同人ソフトもそこそこ。

 で、今日は「東方文花帖ダブルスポイラー」をプレイ…しないところが私らしい(笑)。
 VGAを変えてから起動しなくなった「弾幕カーニバル」が、強制窓化ツールで動作することをTwitterで教えてもらったので、早速動画化(1〜3面4〜6面)。プレイ内容はクリアしただけだが、今では中々お目にかかれない景気の良さを感じ取ってもらいたい。


2010年03月13日(土) 休日のこと

 日中は「リーサルクライシス」のシークレットルームへの道順の動画を撮ったり、和菓子を食べたりとしてだらだら過ごす。

 「貧乏快盗コロナちゃん」のアイテム集め開始。折角なので、ミスして借金を増やすことのないよう、セーブデータを逐次保存して進めている(このゲームはオートセーブ)。なので、ウィンドウモードでプレイ。

 明日の例大祭に参加すべく、早めに寝ることに。お酒も呑まない。


2010年03月12日(金) 「Erst Kerf」のこと

 最近、パソコンの画面がいきなり緑になって操作を受け付けなくなることが頻繁に起きる。VGAのせいか?

 「Erst Kerf」目標だったArcadeのHard強化無しノーミスクリア達成。

 リプレイもアップ。使用した武器を見てのとおり、今回もRefGun大活躍。ただ、3面の隔壁でまだ体力を大分削らされてしまうので、ボス戦がかなり及び腰になっているのと、ラスボス最終段階で被ダメージが多かったのが心残り。1プレイ約40分とちょっと長丁場ではあるが、もう少し詰めてみようかと。


2010年03月11日(木) 「ほっぴんぐ天子」のこと

 「ほっぴんぐ天子」有頂天に帰れた動画が撮れたので、以前のと差し替えてアップ(「ほっぴんぐ天子」40,280km)。キャプチャソフトをDisplay2Aviに変えたので、前よりも滑らかになっているかと。
 しかし、目標を達成した後に緊張感が一気に途切れて無様な終わり方をするのは変わっていない(笑)。

 さて、これで漸く画面の解像度を1,600x1,200に戻すことができる。


2010年03月10日(水) 続・「貧乏快盗コロナちゃん コロナと怪盗二十面相」のこと

 今日は仕事で二酸化塩素を胸一杯吸い込んだので、喉やら肺やらが綺麗になったのではなかろうか(良い子は真似しちゃいけません)。

 「ほっぴんぐ天子」今日はなんだかスキマでの閉じる目が続いたり、閉じる順番が逆転したり、引きが悪かったような。それでも33,000kmは到達。

 「Erst Kerf」二度目のHard5面強化無しノーミスクリア達成。相変わらず道中でバリアに体当りするような凡ミスが続いたが、ボス戦は結構いい感じだった。

 「貧乏快盗コロナちゃん コロナと怪盗二十面相」は本格的にお宝探しに着手。あと、フレアを倒すことができた。倒したら即エンディングなので、おまけ的な要素のようである。ちょっと後味悪いし。


2010年03月09日(火) 「貧乏快盗コロナちゃん コロナと怪盗二十面相」のこと

 さむい。さむくて「Erst Kerf」が長時間プレイできない。

 「Erst kerf」はHardプラクティス5面を強化無しでノーミスクリアできた。その後も何回かクリアしたのだが、ボスで1ミスしてしまうのでまだ安定性が高くは無い。が、道中は地形に引っかかるような凡ミスをしなければそこそこ被弾せずに抜けられるようになった。もう少し練習して、通しに挑もう。

 「貧乏快盗コロナちゃん コロナと怪盗二十面相」は全部のマップに行けるようになった。マップは主に特定の面にある看板を読むと行けるようになるのだが、後半になると看板が隠し通路の先にあったりしてかなりえげつない。この辺りも見た目に騙されてしまった。
 クリア時の資産は一応プラスになったのだが、まだ完済とはいかないらしい。お宝を全て見つけるとエンディングが変わるようなので、地道に見つけていこうかと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill