雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年12月03日(木) 続^3・「東方星蓮船」のこと

 何を思い立ったのか、今日は朝っぱらから「ほっぴんぐ天子」のBMPを抜き出す作業なんぞを行っていた。結果、最終的に天子は有頂天に帰れることが判明。衣玖さんも出てきた。しかし、ここまで到達するのにどれだけ昇れば良いのやら。ちなみに、ゲーム中の背景はスキマが最後のようで。
 …もうやらないよ。多分。

 で、出社したらいきなり貧乏くじを引き当てた。上司が勝手に進めていた案件の尻拭いで東奔西走のいろんなところに頭下げまくり。しかも、当の本人は出張で不在という始末。それでも、何とか影響は最小限に食い止めることができた…と思う。
 私を担当にしたのは正解だったかも。他の部員には大顰蹙な上司なので。

 「奇譚イワナガ」はHardで初めて4億到達。このプレイ内容なら動画にしてもそこそこ見れるかと思ったので、予定どおり週末に動画撮りを決行する。

 「東方星蓮船」は霊夢AでNormalをクリア。昨日の早苗Aに続いてこれまた這う這うの体だったが、今回は聖突入時に残×2でクリア時残×0だったのでちょっとは進歩しているのかも。
 そういえば、今作の減速する敵弾は今までの作品以上に速度が遅くなるような気がする。それが原因で敵弾に横から体当たりするのではなかろうかと思った次第。


2009年12月02日(水) 続々・「東方星蓮船」のこと

 資格試験の受検票に貼る証明写真をコンビニのデジカメプリントサービスで作ってみたのだが、手軽で尚且つ安く、非常に便利であった。証明写真専用機が店頭から撤去されるわけだ。

 「奇譚イワナガ」はそこそこのプレイでHardをクリアすることができた。もう少し練習したら動画を撮れる程度にはなるかと。

 そして、連日苦戦中の「東方星蓮船」は、漸く早苗AでNormalをクリアできた。聖突入時に残×5だったが、終わってみれば残×0のボム×0。というか、最初の2枚までで3ミスとかどういうことかと。今作は実力避けを要求される場面が多いような感じで、現時点では「地霊殿」よりクリアが安定する気がしない。しかし、UFOの弾消しの効果が実感できて、漸く面白くなってきたかも。冬コミまではこれで持ちそう。


2009年12月01日(火) 続・「東方星蓮船」のこと

 今日は某工場にサンプリングに出かけたところ、故障で予定していた1ラインが丸ごと停止につきサンプリング不可能とのこと。まあ、工場だし、そういうこともあるわな。全く想定していなかったけど。

 「奇譚イワナガ」這う這うの体でHardをクリア。時間さえ余裕があれば、ラスボスは落ち着いて対処できるのだが。で、参考になる動画は無いかと探していたところ、Youtube上にHardのプレイ動画があったので拝見。時間の稼ぎ方と高速移動の使い方が非常に参考になったので、明日はもう少しましなプレイができるかと。

 「東方星蓮船」Normalは霊夢Bと早苗Aで聖まで到達するもクリアできず。早苗Aに至っては、聖突入時に残機が6あったにも関わらずクリアできないという体たらく。どうも、敵弾に横から体当たりしてしまうことが多い。UFOの使い方はちょっと分かってきたような。


2009年11月30日(月) 「東方星蓮船」のこと

 何だか今週から来週にかけて半端に忙しくなりそう。

 「奇譚イワナガ」Hardでラスボスまで到達したものの、時間切れで倒せず。道中のボスを倒して青大にするところを赤小にしてしまったりと凡ミスが続いたのが原因かと。それでも、ボスのパターンがいろいろ見えてきたりと進歩はあるかも。しかし、綺麗なプレイにはまだ程遠いのであった。

 「星蓮船」は霊夢Bに鞍替えしたところ、聖のラストまで到達。霊夢Aに比べて道中が遥かに楽だった。UFOは相変わらず赤ばかり取っているが、とにかくクリアをしないことには。
 しかし、今作は1面道中と聖の曲は初めて聴いた時の印象が強かったけど、その間の印象がかなり薄いような感じ。あ、でも4面道中の曲は愉快かもしれない。というか、今までの作品の中で展開が最も滑稽な気がする。まるで旧作のような感じ。


2009年11月29日(日) 休日のこと

 昨日は「Altenative Sphere」ブルーベルさんEasyで52京を出した後、仲間内で呑み。お酒も料理も葉巻も音楽も良いものばかりで、とても素敵な時間を過ごすことができた。

 で、今日は疲れを癒すべくだらだらと。何となく「奇譚イワナガ」(虚ろ船)をプレイ。発表はもう2年も前であるが、シューティングツクール95製とはとても思えない完成度の高さで当時話題になった作品である(当時の感想)。
 ただ、ツクールの仕様のせいか、フルスクリーンでプレイすると落ちてしまい、またウィンドウの大きさも320x240で固定なので、1,600x1,200の解像度でプレイするとこうなってしまう。

 まあ、こんな環境でもいろいろ思い出してNormalまではクリアできたのだが。とりあえずHardまでクリアして、できれば動画も撮りたいところ。

 そして、「東方星蓮船」(上海アリス幻樂団)を開始。とりあえず、霊夢AでNormalから。う〜ん、難しいというか勝手が掴めないというか。今までの作品はアイテム収集がパターン作成の上で大きな指標の一つとなっていたのだが、「星蓮船」ではそれがそのまま通用しないような感じ。
 あと、各所で散々言われていることだが、弾幕にアイテムの色合わせはきつい。まあ、そこを含めてパターン化すれば良いのであろうけど。何しろ、今作はZUN氏が「覚えゲー」と明言しているくらいだし。

 というわけで、「Alternative Sphere」体験版はとりあえず一段落かな。


2009年11月27日(金) 続^3・「Alternative Sphere」のこと

 今日は3時間ほどかけてパターンを練り直したつもりが全然練り直されなくて微更新に止まったという何とも寂しい結果に。一応、67京まで出たのだが、あと3京点をどこから捻出したものやら。

 そろそろNormalは終わりにしてEasyに移行しようかとも思っている。やはり、永久る〜ぷの作品におけるNormalは、私には難しい。


2009年11月26日(木) 続々・「Alternative Sphere」のこと

 今日は仕事で凡ミス連発。致命的なミスこそ無かったものの、余計な手間ばかり増えてげんなり。

 「Alternative Sphere」パターンを改良して、ブルーベルさんNormalで66京まで到達。3面ボスで大失敗をやらかしているので、もう少しだけ伸びそう。ランクSを維持したままLifeline使うのが要点なのだろうか。

 あと、「AS」対策として目薬と湿布を買って来た。消炎剤は以前購入したエアーサロンパスが残っていた。というわけで、体験場の時点で本番さながらの入れ込みよう。本番までに燃え尽きないかが心配である。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill