雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2009年11月25日(水) |
続・「Alternative Sphere」のこと |
というわけで、あと2京点伸ばすべくパターン改良に着手。 2面まではあまり大きな進歩は無かったが、3面終了時のRATEを11.5億まで伸ばすことができた。これならスコアも更新だ…と思ったら、1京点ほど低いという結果に。う〜む、ボスのパターンは今回のパターンだけど、道中は前のパターンの方が良さそうだ。 しかし、他のキャラでは3面終了時にRATEが12億を超えているのもあるので、まだ稼ぎは全然甘いと言わざるを得ない。LifeLine(ボム)性能によるのかもしれないけど、まだ詰める余地は大いにあるはず。
しかし、さすがに3時間も続けてプレイすると、目やら肩やら手首やら色んなところが痛くなってくる。明日は目薬と湿布を買ってこよう。
| 2009年11月24日(火) |
「Alternative Sphere」のこと |
今日はいろいろあったのだが、まあ一度会った程度では人の顔は覚えていないということで。
「Alternative Sphere」3面で60京以上出すと実績解除ということで、ブルーベルさんで挑戦。
 一応達成。しかし、他の方の結果と比べると、3面のRATE稼ぎが甘いことが発覚。リプレイ見直さずに通しプレイと捨てゲーの繰り返しでパターンを構築しているので、どうしても後半になるにつれてパターンの構築が甘くなってしまう。 で、リプレイを見直して、稼ぎを失敗しているところがいくつか見受けられたので、あと2京点くらいは伸びそうな感じ。 これは本番もブルーベルさんかねぇ…。
今日は布団を干したり散歩をしたり。何だか普通の休日らしいぞ(笑)。
しかし、ゲームはプレイするわけで。 「Alternative Sphere」Web体験版、Onlineに灯Easy47京のリプレイがアップされていたので早速拝見。なるほど、体験版ならではの稼ぎ方ともいえるかと。これが完成版で通用するかどうかは、残機ボーナス次第かな。しかし、前作「TWilight refrAIN」の稼ぎ方を考えると、通用するかもしれない。 そして、同じことをブルーベルさんで試してみたら、全然再現できずにあれっ?まだスコアシステムを完全に理解していないらしい。 あと、いつまでもEasyでは進歩が無いのでNormalをプレイしてみたところ、灯54京、ブルーベルさん57京。いつの間にかブルーベルさんの方が使えるようになってしまったようで。
「蒸気活劇アドベンタム」(ASTRO PORT)もプレイ。 とりあえずNormalを散弾砲と榴弾砲でプレイしたら初見でクリア。榴弾砲が強すぎて、4面ボスの初見殺しすら見る前に倒せてしまった。ちょっとこれはあまりにも手応え無さすぎだったので、気を取り直して次は誘導弾と火炎砲でプレイ。中々いい具合の難易度になって、ちゃんと4面ボスの初見殺しで全滅した(笑)。 Hardでもやはり榴弾砲は通用して初見でクリア。このゲーム、長く遊ぶなら榴弾砲は封印した方がいいかも。スコア狙いならともかく、普通にプレイする分には他の武器も十分面白いし。
そして、何と!「LETHAL CRISIS」の前作に当る「LETHAL APPLICATION」が大雪戦のサイトで無料公開! 単に「LETHAL CRISIS」に備えるというだけではなく、今プレイしても十分面白い作品なので、是非ともこの機会にプレイしてみて欲しい。できれば開幕バースト全面クリアまで。うちのリプレイのページにリプレイもあるので参考にしていただければ(宣伝)。 ちなみに、私がプレイしたときの日記はこちら。何と、今年に入ってからだった(笑)。
布団を干そうかと思ったら、雨が降っていた。残念。
日中は「Alternative Sphere」Web体験版をだらだらと。適当にプレイしても40京点台は出るようで、灯では60京点台も出ている。しかし、途中からプレイしたスコアでも登録されるのはちょっと腑に落ちないところが。 それにしても、灯が大人気なようで。スコアトライアルの時は避けた方が良さそうな気も…。
その後、「Mystical Chain」のマリパチェLunaticボスラッシュの動画撮り。日中に一度そこそこの内容で撮れたのだが、音源の設定ミスで音が入っていないという事態に。仕方ないので、夕食後にもう一度挑戦したところ、
 記録更新。とはいえ、クリアタイムはいわばおまけみたいなもの。どちらかというと構築したパターンを忘れないようにするためのものなので、結構ミスも多い。このパターンを基にして、バージョンアップ後に挑む予定。 マリパチェだと16分台が出ているようだが、純粋なタイムアタックはするつもりは無いので、これでボスラッシュは一段落。
「蒸気活劇アドベンタム」(ASTRO PORT)が届いたが、これは明日プレイすることに。
今週頭に歯の詰め物が取れたので、歯医者に行ってきた。ちなみに、私は奥歯全てに詰め物があるという何とも情け無い状態である。 その帰りに行った常勝軒のつけそばの汁があまりにも美味しくて、いつもはカロリーを気にして頼まないスープ割りを頼んでしまった。
「Mystical Chain」アリパチェLunaticボスラッシュでいきなり20分を切ってしまった。
 昨日までの記録が23分弱なので、一気に3分近く縮まったことになる。いくらなんでも上手く行き過ぎ。 クリア時間は、パターン化の難しいレミフラ戦の第二段階と第三段階でほとんど決まるようなもの。運も絡むが、いろいろ対策を取ることである程度は安定する。私の場合はこんな感じ。 第二段階:レミリアの3回目の突撃が上下どちらかになるかは、マスターがいる位置で決まるようなので、アリスを地上に置いて、パチェを画面下半分に飛ばせておく。3回目の突撃が来たら、パチェを上にダッシュさせて避け、レミリアの着地後にアリスで攻撃をする。離れていたら、下Aの人形で転ばせる。あとはフランが近くにいればそのまま攻撃して2人をダウンさせる。突撃を喰らうのは運なので諦める。 第三段階:アリスメインでパチェはフォローの状態にしておく。最初にレミリアが実体化する前に、狭い3wayと十字のフランを倒しておく。レミリアが実体化したときにアリス1セット(空中ならAAA下A)+サイレントセレナ(このとき前述の分身を倒しておけば、フランは弾を撃ってこない)。そのままフランの分身を巻き込めれば、続けてフランにもアリスAAA下A+サイレントセレナ。駄目だった場合にはアドリブ(笑)。
「Alternative Sphere」(永久る〜ぷ)のWeb体験版が公開。 お酒が入っているのでまともにプレイできないが、軽く触れた感じでは夏コミ体験版との大きな違いは ・自機キャラの増加 ・スコアのインフレが加速している ・アイテムにベースの増加量が記載されている ・オンラインランキング搭載 こんな感じ。体験版の時点で既にスコア争いが始まっている辺り、今作へのスコアに対する製作者のこだわりや意気込みが感じられるような。 自機の性能や敵の攻撃がどう変わっているのかは良く分からない。そもそも、違いが分かるまでやり込んでいないので、この点は他の方にお任せ(笑)。 今作は、ノーミス速攻撃破だけである程度のスコアが出せる前作までと違って、積極的に稼ぎにいかなければならないので、完成版のスコアトライアルに挑戦するならばある程度体験版をプレイしておいた方が良いのだろうか。 そして、今作でのESSさんの活躍に期待。スコアもさることながら、どのような法則を導き出してくれるのかに注目(笑)。
新キャラを一通り試してみたが、灯とマイハの会話が面白すぎる。性能的にも使い易いし、サポーターはともかくとりあえずこのキャラでいってみるか。ブルーベルさんは速すぎて制御できそうにない。
| 2009年11月20日(金) |
続々・「Mystical Chain」のこと |
よく考えたら、風邪が治らないのは風呂に入っているからではないかと。しかし、風邪を治すのと風呂のどちらを取るかと言われたら、風呂を取る。
というわけで、昨日紹介したけるさんの「Mystical Chain」の動画に触発されて、ちまちまとアリパチェでLunaticボスラッシュをプレイしていたりする。 今のところ、23分弱。レミフラが4分半で抜けられたものの、エメラルド大旋風が時間一杯までかかるという体たらくでこんな感じ。その後、何とか攻略を見つけたので2分は縮まりそう。 とりあえず、20分は切れなくても20分台が出れば満足。
| 2009年11月19日(木) |
続・「Mystical Chain」のこと |
薬を飲んで寝れば翌朝には風邪が治っている、そんな時期が私にもありました。
「Mystical Chain」けるさんのアリマリLunaticボスラッシュ動画が公開されたので、ここでも紹介(1〜4章、5章以降)。その見事な動きにただ見惚れるばかり。特に、レミフラ戦で2人を上手くダウンさせて攻撃を受けないようにしているのが凄い。また、アリマリはMPが溜まりにくいのでスペルカードの使いどころがかなり限られてしまうのだが、正にここぞというところで使用しているのが見事である。 とにかく、その動きからして非常に参考になるので、「Mystical Chain」をプレイしている人は必見の動画といえよう。
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