雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年09月22日(火) 続々・休日のこと

 昨日29時まで呑んでいたのに、午前中に目が覚めると不安で仕方ない。

 で、連休中の補正予算はVGA2枚に費やしたので、都産貿の東方オンリーは見送り。

 あとはちょっとした作業と「PrincessDrawing!」と「紅魔城伝説」のExtraをぼちぼちと。Extraでもとりあえず御札サポート封印で頑張ってみるつもり。しかし、フランの封印プレイはレミリア嬢の比では無いほど難易度が高い。「そして誰もいなくなるか」と「レーヴァティン」が大きな壁である。最終的には「そして誰も〜」が立ちはだかるであろう。
 「PrincessDrawing!」は繋がり待ちながらも、更なるパターンの改良を積み重ねている状態。今日は4面の道中で障害物に触れてミスをしてしまったのだが、見直してみるとより安定した抜け方があることが判明。とにかくミスの要因を減らして、繋がる確率を上げていかないと。


2009年09月21日(月) 続・休日のこと

 今日も昼前に起きることができたので、地元のPCショップに出かけてELSAのGeForce9600GTを購入してきた。これがまたRADEON HD4850よりも安いのだから嫌になる。それにしても、自作歴はそこそこなのだが2日連続でVGAを購入するのは初めてである(笑)。

 で、ちょっとした作業を終えてからVGAを乗せ換えて「PrincessDrawing!」をプレイ。う〜ん、これ以上はVGAではどうしようも無いかも。
 というわけで、1回目のクリアは油絵2ミスで16.8億。2回目のクリアは3面道中1ミスで18.8億と中々のスコアが出た。早速2回目のリプレイを上げたのだが、あとで見返してみたところ残念ながらボス直前でずれていた。そこで、ずれる条件をいろいろ検討してみたのだが、Ver.の違いでもVGAの違いでも無いので、後はPCを立ち上げてから他のアプリケーションの立ち上げやプレイ時間、クリア回数に影響を受けるものと推測される。というわけで、明日からリプレイを撮る場合にはPCの起動後に他のアプリケーションを立ち上げないに加えてクリアしたら再起動ということで対処をしてみることに。
 5面の道中まではほぼ固まったので、あとは油絵のみ。頑張ってノーミスボスパーフェクトを目指そう。


2009年09月20日(日) 休日のこと

 昨日はちょっと呑み過ぎたのだが、何とか昼前に起きることができた。

 「PrincessDrawing!」プレイ環境改善のために昨日の日記のとおり新しいVGAであるRADEON HD4850を購入。その価格のあまりの安さに驚いたのだが、良く考えるともう発売されてから1年以上も経つのであった。
 で、試してみたのだが、残念ながらほとんど改善が見られなかった。VGAの性能を上げても駄目ということは、もしかしてメモリとかに問題があるのかと思いつつ、先日知人からエンコ用に購入したパソコンにGeForce7600GTが入っていたのを思い出したので試してみたところ、所々処理が止まることはあってもフレームスキップは発生しなかった。ということは、フレームスキップの問題はソフトとVGAの相性という結論になるわけで、いよいよ私もGeForceに乗り換えなくてはならなくなったようである。

 そして、1日しか使わなかったHD4850はどうしたものやら。とりあえず、エンコマシンにでも積んでおこう。


2009年09月19日(土) 続^4・「PrincessDrawing!」のこと

 朝5時からお仕事で川崎へサンプリング。朝は早かったけど、仕事自体は楽だった。
 帰りは首都高3号線から霞ヶ関にかけての酷い渋滞が目に見えていたので、遠回りだけど第三京浜を通って湾岸線から常磐道へ抜ける順路を選択。川崎から大井にかけての湾岸線は広くて見通しが良いので楽しく運転することができ、漫画やゲームの題材になるのも納得であった。特に、JFEの巨大な製鉄所を横切るところなど、田舎ではまずお目にかかれない圧巻な風景なので、日常の中の非日常的な面白さが感じられた。圧巻といえば、大黒ジャンクションの構造も凄かった。よくもまあ、あんな道路を作ったものである。
 なお、広くて見通しが良いだけなら常磐道もそうなのだが、こちらは牧歌的な風景が続くので刺激が少なく退屈なのであった。

 「PrincessDrawing!」は最近負けが続いていたアクリルさんの無限の鏡の間のパターンを見直し。カウンターが当てにくいのであれば、カウンター以外の攻撃で倒せば良いという結論に達した。
 そして、パステルではフレームスキップに因るミスが多発して、どうにもノーミスクリアが見込めそうにないので、遂に新しいVGAを購入することを決意。ちなみに、しつこくRADEON。これで駄目ならGeForceに乗り換える。

 「紅魔城伝説」(Frontier Aja)のアップデートパッチ1.03が公開。今回のパッチの目玉は、何と言ってもエキストラステージの追加であろう。その他、当り判定の修正(個人的にはそれほど問題では無いと思うのだが)や残機の変更、1UPの追加など、よりプレイヤーに優しくなっているようである。
 あと、浮遊を使わないと通過できない地形も修正とのこと。動画を取り直せと(笑)。

 で、パッチを当ててからレミリア嬢を一度倒さないとExtraがプレイできないとのことなので、お酒が入ったままプレイ。1.02bとの差異で気になったのは、4面の人形が起き上がるまでの時間が長くなったことと、最終面のパッチェさんが、霊夢のダメージを喰らってからの無敵時間が短くなったことで、パターンを練り直す必要が出てきたことくらい。
 Extraはまだ最初のボスキャラまでしか到達していないのだが、まあ普通にExtraのようである。


2009年09月18日(金) 続^3・「PrincessDrawing!」のこと

 どうやら私がいつも作業をしている試験室は、コンプレッサーや試験設備の騒音が激しいことを、他の方に指摘されて気が付いた。言われてみれば、気にならなかっただけで(昼休みはこの部屋で寝ているくらいだし)、四六時中コンプレッサーの騒音が鳴り響いているわけで、恐らく可聴域以下の低周波も出ていたことであろう。
 というわけで、今日は意図的にこの試験室に居る頻度を減らしたところ、終業時の疲れが今までよりも遥かに軽減された。う〜む、今までの不可解な疲れはどうやらこの部屋にも一因があったのかもしれない。今後も様子を見て結論を出すことにしよう。

 「PrincessDrawing!」は中々ノーミスやボスパーフェクトが達成できず、要練習な日々が続いている。今日はアクリルさんまでパーフェクトだったが、パステルでボロボロというお約束な結果に。う〜ん、今週中はおろか、連休中に達成できるであろうか。早くExtraに移行したいのだが、自機の能力を底上げしておかないと苦戦するのは必至なので、ここは急がば回れということで。

 あと、昨日「幻想郷横断るなてぃっくいず」(第5回萃符合同企画)をプレイしてみた。クイズゲームは「カプコンワールド」の頃にプレイしていたっきりで、あの頃は4択が一般的であったが、今は相当進歩しているようで、様々な問題の種類があって中々楽しい。あと、問題は東方Projectからのみの出題で二次創作は一切無しという、小細工無しの直球的なところが好感触。しかし、書籍や「萃夢想」関係になると途端に分からなくなるという。「紅魔郷」くらいなら何とかついていけるが、難易度Hard以降は全然プレイしていないのでこちらもさっぱり。「文花帖」もスペルカード名を全然覚えていないし、結局は全然答えられないのであった(笑)。


2009年09月16日(水) 続々・「PrincessDrawing!」のこと

 「PrincessDrawing!」ぐりーんでアイテム5,000個集められたので、それをみずいろにも適用すればスコアも少しは上がるだろうと思い、今日はみずいろのスコアタックを実施。
 最初の2プレイは、緋色デッサン(ラスボスのラス前の攻撃)で被弾という結果に終わってしまったが、3プレイ目でクリア。スコア1億更新の15億を突破したので、リプレイのページにリプレイをアップ。
 というわけで、みずいろは新たな実績が無い限りこれで終了。

 しかし、これでもけるさんのみずいろ初期のリプレイと比べると最終面で4千万の差が付いているんだよなぁ…。


2009年09月15日(火) 続・「PrincessDrawing!」のこと

 今週の仕事の山は越えた(土曜出勤を除く)。

 「PrincessDrawing!」今日はぐりーんでノーボム達成とアイテム5,000個集めを達成。着実に実績が解除されており、手応えを感じられるのが実に楽しい。今週中には何とかノーミスとボスパーフェクトも達成したいところ。

 ちなみに、アイテムはどうも集めすぎたようで、最終ボーナスのスコアの加算がマイナスになってしまったという不具合が発生。これには自分でも驚いた。

 あと、今日動画のページのカウンターが10,000に到達した。見ていただいた方々には感謝です。というわけで、これからも地道に独自路線を頑張ろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill