雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年08月12日(水) 休日のこと

 布団を干したり、夏コミの間お世話になるサークルの方へのお土産を買ったり。布団を上げたら、同人誌が1冊下敷きになっていた。

 「TWilight refrAIN」のSEQUELを開始。何だか全然調子に乗れず、全くクリアの兆しが見えないのでとりあえず終了。う〜ん、どうもプレイしていて違和感があるというか、しっくりこないというか。

 「LETHA CRISES」(大雪戦)の紹介ページと「Mystical Chain」(LION HEART)の紹介ページが公開。どちらも期待の作品である。


2009年08月11日(火) 「FULL METAL SISTER MARILU」のこと

 今日でお仕事終了。盆休みに突入。

 先日、HDDの中身を漁っていたら「FULL METAL SISTER MARILU」(SHISUI HOUSE)のフォルダの残骸を発見。懐かしくなって、同人ソフトが詰まった段ボール箱の中からソフトを引っ張り出してプレイしてみたのだが、何これ無茶苦茶面白いということになって急遽動画化することを決定した。

 このゲームは「メタルスラッグ」のような横スクロールシューティングアクションゲーム。プレイヤーは教会の魔物殲滅特殊機関「Brams」に属するシスター・マリルを操り、住民を救出しながら魔物を倒していく。
 で、このゲームなのだが、とにかくドット絵の動きが細かい。その上、たった1場面しかない敵の動きにも専用のドット絵を起こすなど、かなり職人芸が入っている。また、ゲーム自体もしっかりした作りで、それぞれ特徴のある面構成に、中々手応えのある難易度、キャラの活躍を盛り上げる熱いBGMなど、改めて完成度の高さを感じた次第である。確か、以前は一度クリアしてそのままにしてしまったのだが、今考えると何とも勿体無いことである。

 というわけで、昨日まででリハビリと動画収録を完了し、今日動画をアップ(1〜3面4〜5面6〜7面)。解像度が低いのと、折角のドット絵の動きを活かすために、今回は初の60fps収録。是非ともキャラの動きを楽しんで欲しい。


2009年08月09日(日) 休日のこと

 日中はだらだらと。コミケに着ていく服を買いに行ったり。

 夜になって、徐に「Angeraze」(OHBA堂)をプレイ。8年も前の作品だが、その面白さは未だ健在であった。さすが、私の同人ゲームに対する認識を改めさせた作品である。この作品と「神威」に出会っていなければ、今こうして同人ゲームをプレイしまくっている自分は無かったかもしれない。
 動画化もしたくなったのだが、この作品はDirectXを使用していないので、「ほっぴんぐ天子」のようにカハマルカの瞳でキャプチャしなければならなさそう。これだと30fpsでは上手く同期が取れずにコマ落ちするので、20fpsで撮らなければならないのが辛いところ。というか、できれば60fpsで撮りたいくらいなのだが、それには10万近い出費が…。

 そして、次に動画化する作品のリハビリを少々。ふとしたことから思い出したようにプレイしているのだが、ドット絵の書き込みの凄さに驚くこと頻りである。

 あとは、「攻空少女隊」(PURPLE HEART)の体験版をプレイ。
 このゲームは、強制スクロールながらも全方位に攻撃できるのが特徴の縦STG。デモムービーでもその雰囲気は掴めると思うが、解像度の高いグラフィックに、全方位攻撃を活かしたテンポの速い展開が非常に気持ちの良い作品である。また、超大型兵器との1対1というお約束のロマン溢れるボス戦も実に楽しみ。敵の装甲にアンカー撃ち込んで強力な攻撃を叩き込むとか、堪らないものがあるのだが。
 ただ、この作品、サークルがサークルなだけに18禁だったりする。まあ、そういう場面があるわけだが、個人的にはこの完成度なら是非とも全年齢で出して欲しいという気がした。


2009年08月08日(土) 続・「TWilight refrAIN」のこと

 今週は仕事がきつかったので、これほど週末が待ちわびしかったのは実に久しぶりである。

 昼過ぎに起きて「TWAIN」をプレイするも、1面で被弾の嵐。まだ本調子ではないということで、気分転換に「東方どろっぷす」を始めたところ、クリアしてしまった。
 個人的にはWORLD5が最大の山場で、尚且つ一番面白かった。WORLD6以降は仕掛けがいろいろとあるものの、面構成自体は素直なものが多かった感じである。あと、最終面もかなり面白い構成であった。ここで漸くスペルカードの本領が発揮されたような気がする。私はボスを倒してクリアしたが、咲夜さんの能力を活用すれば倒さずともクリアできるかもしれない。

 その後、「TWAIN」再挑戦。霧島兄妹でノーミスマジックボーナス全取得を達成。これにて、全キャラでノーミスマジックボーナス全取得を達成できた。何とか夏コミ前に結果を出せて一安心である。リプレイはいつものようにリプレイのページにアップ。
 しかし、プレイ内容は御刀姉妹や白黒ペアに比べるとかなりグダグダ。5面のシンシンのシークレットあたりから逃げに走り、6面はチキンボム連打。あと、沙希を妹で戦いたかったので、中ボス後のキューブ地帯でキャラ切り替えを連打していたのだが、そんな状態でまともに敵が撃てるはずもなく、ここで大分スコアを落とした模様。結局、8,700万程度しか出せなかった。
 まあ、それでも目標は達成できたわけで、満足はしている。

 というわけで、Cスタートの最終結果。うむ、自分にしてはよく頑張った。

 さて、SEQUELはどうしたものやら…。

 恒例上位陣のリプレイ拝見。霧島兄妹でも移動精度の高さに嫉妬すること頻り。アクションゲームはSTGほど精密な移動精度を必要としないのが多いので、この辺りの訓練の度合いが負けていると痛感した。

 現在の夏コミ新刊予約状況。
 虎:37
 メロン:66
 目出度く100アイテム突破。金額については考えないことに(笑)。


2009年08月07日(金) 「TWilight refrAIN」のこと

 昨日までのサンプリングの疲れを癒すために今日は仕事を早く上がろうと思い、早出および昼休み返上でお仕事。予定どおり早めに終わってさあ帰ろうと思ったら、事務作業の応援に駆り出されて結局残業。まあ、そんなものだ。

 帰宅後、「紅魔城伝説 スカーレット・シンフォニー」(Frontier Aja)の動作確認版が公開されていたので早速プレイ。どうやっても咲夜さんに勝てず、「悪魔城ドラキュラ」シリーズとの相性の悪さを思い知らされた次第。
 しかし、キャラの動きは滑らかだし、空中浮遊は鞭とは違った攻略ができて中々面白いし、完成版には相当期待できるのではなかろうか。

 「TWAIN」再開。といっても、まだ疲れが相当残っているので、今日もリプレイの続きから後半面の練習を中心に。沙希は大分安定したのだが、先輩が結構厄介。頼むからシークレットで端に寄らないで欲しい。
 この調子だと、今週末で結果が出せるだろうか。何とか出したいところであるが。

 咲夜さん倒せた。力押しだけど。
 あと、空中浮遊が楽しくてずっとそれで進んでいたら弾切れになった。


2009年08月06日(木) 疲労のこと

 今日も東京にサンプリング。今日も朝方は曇っていたのに昼頃から晴れてぐったり。
 というわけで、今日も「TWAIN」はお休み。


2009年08月05日(水) 「exception conflict」のこと

 今日は仕事で3時半起床の4時半出社で東京までサンプリング。更に、朝方は曇っていたものの昼頃から晴れてぐったり。
 なので、今日はさすがに「TWAIN」はお休みして、昨日復帰できた「exception conflict」を軽くプレイするに止める。

 「exception conflict」だが、暫く前から動きがおかしくなってしまい、まともにネットでの通信プレイができなくなっていた。具体的には、頻繁に停止するようになってしまったのである。
 原因として真っ先に怪しんだのがセキュリティ周りだが、ウィルスバスターやWindowsのファイヤーウォールをいろいろいじっても改善されず。次に怪しんだのがVGAのドライバだが、これも外れ。そうやって手当たり次第調べているうちに、接続自体が頻繁に切断されていることが判明したので、ハード周りの可能性も出てきた。というわけで、ハブとかルータも調べてみたけど問題なし。結局、オンボードLANのドライバを入れなおして解決できたのだが、ドライバがおかしくなった原因は不明である。

 というわけで、結構時間が掛かってしまったものの、再びネット通信プレイを楽しめるようになった。めでたし。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill