雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
何だか側頭部と眼窩の奥が痛い。
「東方妖々夢」時符HARDで27億が達成されたとのことで、早速リプレイを拝見。え、「妖々夢」ってこんなゲームだったっけ…と本気で思った。そして、「天空の花の都」と「幽雅に咲かせ、墨染の桜」、そして幽々子の一連の演出は今でも全く色褪せていなかった。
「ARMED SEVEN」NORMALからINSANEまでクリアしたのでリプレイをアップ。NORMALはちょっと頑張ったけど、HARD以降は本当にクリアしただけ。 HARDはライアットガンでプレイ。攻撃範囲が広がるので倍率は掛からなくても楽に進めるかと思ったのが、攻撃力の低さでそうはいかなかった。何となくクリアはできたけど、やはりアサルトライフル−対地グレネード−パイルバンカーの組み合わせが最強か。 INSANEのラスボス戦は体力に物言わせてのグダグダな内容。ただ、後半ボスの攻撃の大半を無力化しているので、それだけは参考になるかと(全ての難易度で通用するはず)。あと、時間切れだとボス本体が地上に達してしまいゲームオーバーだった。 そういえば、「超電気ロボバルカイザー」は適当にクリアした程度でちゃんとプレイしていなかった。何分、どの場面でどのバルファイターを使うのが最適かを考えるのが面倒だったもので。でも、まあ「ARMED SEVEN」が一段落したので再挑戦してみようかと。
というわけで、講習修了。修了試験は多分大丈夫だと思う。
その後、秋葉に寄ってうっかりWindowsXP HomeEditionを購入。夏コミも近いのに何を散財しているのやら。
そして、ようはくさんお気に入りの高田馬場のつけ蕎麦屋「安土」へ。 ここは、日本蕎麦につけ麺の汁をつけて食べるというとても珍しいお店。しかし、単に珍しいだけでなく、蕎麦もつけ汁もしっかりしており、味の方も文句無し。ただ、何分独特な組み合わせなので、最初の頃は店の中にある注意書きに素直に従って食べた方が良いかと。 つけ汁は一般的な魚介スープとこってりした醤油風味の2種類がある。昨日今日と食べ比べてみた感じ、魚介スープの方が面白みはあるが、醤油風味の方が蕎麦との相性は良いと思った。また、それ以外にもいろいろな風味のつけ汁があるようなので、機会があったら試してみたいと思う。
東方二次創作サークルでは最もお気に入りのうちの一つであるジギザギが夏コミで総集編を出すとのことなので、皆期待して待つべし。
| 2008年07月24日(木) |
「ARMED SEVEN」のこと |
講習2日目。法律漬け。 明日は修了試験があるので、ちょっとお勉強。
気分転換に「ARMED SEVEN」EASYをプレイしたら、ラスボスまで被弾無し(すなわち走行点全繋ぎ)でクリアできたので、リプレイをリプレイのページにアップ。被弾無しに重点を置いたプレイなので、4面以降のボスはかなり安全重視。4面ボスや5面ボスは攻めればもっと稼げるはず。 NORMALくらいまでは頑張りたい。それ以上の難易度はクリアできれば満足。 自分のリプレイを眺めていて気付いたのだが、このゲームはボス本体の点数は0点だった。すなわち、残りタイムと残りシールドでボス自体の得点が決まるわけである。大胆な点数配分でちょっと驚いた。
今日から3日間、作業環境測定士関連の講習で上京する羽目に。 今受講しているのは、環境計量士のための試験免除講習。この講習を受講すると、作業環境測定士試験を受けなくても作業環境測定士の登録講習を受けることができるようになる。 というわけで、この講習が終わっても、この後にまだ第二種作業環境測定士登録講習、第一種作業環境測定士登録講習と少なくとも2回も講習があるのであった(第一種は5種類あるので、その都度講習を受ける必要がある)。講習は毎回数万円の受講料がかかり、その上登録時には登録料も必要なため、個人では取るのは厳しく大抵は会社の費用で取らせてもらうことになる。まあ、測定の設備や分析の内容からして到底個人でできる業務ではないが。 なるべく早く登録して、職場での存在感を上げていかないと。中途採用は辛いねぇ。
夏コミの東方新刊予約開始。とりあえず11冊ほど。
| 2008年07月21日(月) |
「ARMED SEVEN」のこと |
「月の宴」の新刊が良作揃いで嬉しすぎる。永琳分と妹×慧分を大幅に補給。
今日は「ARMED SEVEN」(ASTRO PORT)をプレイ。 このゲームはMCR(Manned Combat Robot)と呼ばれるロボットが主役の横スクロールSTG。自機はロボットだが、展開は一般的な横STG。 自機の武器はメインウェポン、サブウェポン、チャージウェポンの3種類で、メインウェポンとサブウェポンが通常武器、チャージウェポンが一定時間経過すると使用できる強力な武器である。これらを使いこなして、全7面をクリアしていく。武器はそれぞれ4種類あり、全ての組み合わせは64種類にも及ぶ。どれも一癖あるが、とりあえずEASYで一通り使ってみれば使い勝手を把握できるかと。あと、デモプレイが実は非常に参考になるので、一通り見ておく方が吉。 見た目はメガドラ時代の古き良きSTGを彷彿させるものがあるが、ゲームシステムやバランスが良く練られており、幅広い難易度でプレイヤー層も厚く、前作「バルカイザー」同様良作の横STGである。また、被弾しなければ走行点が入り続けたり、速攻撃破での倍率加算など、スコアアタックも熱い作品となっている。個人的に、このようなノーミス速攻撃破が高得点に結びつくというシステムは、プレイ中に中だるみすることが無く非常に好感が持てる。 今日はEASYとNORMALをクリア。武装はバルカン、ナパーム、パイルバンカーの近接特化型。攻撃力に物を言わせてEASYで被弾0でのクリアに挑戦したが、無理であった。上手い人ならNORMAL程度でも被弾0クリアは楽勝であろう。 あと、公式サイトにバックストーリーが公開されている。実は、設定上は「バルカイザー」と密接な繋がりがあったりするのが面白い。
その後、同人誌の山を一つ崩す。総集編のお陰で本棚に大分空きが出来たのが助かった。片付けついでに東方オンリーのイベントカタログもまとめてみたのだが、私が持っているだけでも18イベントあって吃驚。第1回例大祭のパンフなど見返して感慨に耽ってみたり。 う〜む、これらの同人誌やイベントカタログなど、以前の基板同様私のところで塩漬けにしてしまうのは忍びないものがある。どうにか有効に活用できないものか(換金という意味ではなく)。さらに言えば、同人ソフトや同人音楽CDなども量だけは結構なものなので、こちらもどうにかしたいところ。
自分の文章力の無さにがっかりしながら寝る。
今日は「東方永夜抄」オンリーイベント「月の宴」に一般参加。 会場に入っての第一印象が「人少なっ」。何と、通路の人の流れが淀みないのである(笑)。いや、実際には普通に盛況なイベント程度だったのだが、ここ暫く東方オンリーは人口密度が過密だったのでそう感じてしまった。恐ろしいことである。 というわけで、当初は20箇所くらいしかチェックしていなかったのだが、折角なので全部のサークルを回って新規開拓も行ってきた。おかげで出費が予想以上になってしまったが、これは嬉しい誤算といえるであろう。 あとは、いつものとおりようはくさんとお会いしていろいろとお話を。ようはくさんのルーミア好きは筋金入りだということを再認識。私も負けてはいられない(笑)。 一通り回って、昼過ぎに退場。ここ最近では最も快適で楽しいイベントであった。それこそ、参加して良かったと心から思えるほど。
しかし、流石に炎天下に並んで体力を消耗したので、ゲームの方は「ルセッティア」を少しだけ。進捗は無し。「ARMED SEVEN」は明日以降にでも。
「コープスパーティー」(チームグリグリ)がコミック化ということを昨日のメッセサンオー同人ソフト館で知った。読んでみたいけど、怖い話は怖いので(当たり前だ)。そして、ゲームの方は音声絶叫パックなるパッチが公開。公開されたというだけでプレイするのが更に怖くなってしまった(笑)。
夕方まで寝て体力回復。この季節は辛いねぇ。
その後、明日の「月の宴」に備えて上京。メロンに寄って「ARMED SEVEN」(ASTRO PORT)を購入したついでに、コミケカタログも購入。メロンのポイント引き換え券を漸く活用することができた。
そういえば、今週の稼符の定期大会で「東方風神録」魔理沙CのNORMAL部門1位だった。素直に嬉しいが、EASYよりもスコアが低いというのが…。
|