雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2007年07月30日(月) |
「東方風神録」のこと |
「ロザリオとバンパイア」を「トリオザパンチ」と変換した私の頭はもう駄目だ。
「東方風神録」の新しい体験版をプレイ。簡単になったとのことだが、前の体験版は碌にプレイしていなかったので違いが分からない(笑)。ただ、弾が見難くなったというのは納得できる。 稼ぎの真似事をしたところ、針巫女でNormal1.27億行ったので満足。まあ、体験版でパターン詰めたところで、システムが変わったらどこまで使えるか分からないので程々に。
一度はクリアを諦めた「魔砲少女」(KIT-Station)体験版だが、いろいろ気付いて何とかNormalで2面クリア。ワインダーは間で避けるものではなかったのか。
昨日は前の会社の先輩と都内で呑んでいたのだが、どうやら呑みすぎたようで今日は一日中ぐったり。選挙には行ってきたけど。
パソコンのキーボードが急に反応しなくなったり、電源がいきなり落ちたりとオカルトな現象が頻発。そのうち、ハードディスクから異音がしたり、筐体から煙が出たりするかもしれない。オカルトで。怖いよ〜。
明日は上京する用事が出来たので、初期不良の確認も兼ねて新しいマシンにOSをインストールすることに。 とりあえず電源を入れたところきちんと動作したので、最低限動く範囲での初期不良は無い様子。ついでに、フロントメッシュの筐体ながらも騒音は現行機程度で一安心。それではWinXPをインストール。
「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」皆喜べ、ネタだぞ。
と、このままネタで済ませる訳にもいかないので、原因究明へ。「SATA XP インストール」で検索したところ、どうやらフロッピーから手動でSATA用のドライバをインストールしなければならないらしい。しかし、FDDドライブは購入していない。パソコンショップも既に閉店。というわけで、続きは明日。
ちょっと待て。いくらなんでもここまでSATAが普及しているのにこれはおかしい。と、M/Bのマニュアルに目を通してみたところ、BIOSにてSATAをIDEとして動作させるらしい設定を発見。そして、これを使えばXPをインストールできるとまで記載されていた。うむ、やはりそうであったかと設定を変えて再度挑戦。
「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」皆喜べ、ネタはまだ続いているぞ。
と、このまま(略)。最初はHDDの初期不良かと思ったが、それ以外にもムーバブルケースの初期不良、SATAケーブルの初期不良など考えられる要因は他にもあるので、検証しやすい順から確認作業。 先ずはムーバブルケースからHDDを取り出して接続してみるも認識せず。ムーバブルケースはシロ。 次に、SATAケーブルを替えて接続したところ、めでたく認識。しかし、その後ケーブルを元に戻しても認識。う〜む、SATAケーブルがM/Bにしっかり挿さっていなかったのか、BIOSを変更した後ケーブルを挿しなおさなければならなかったのか。正確な原因は不明であるが、とにかくHDDを認識したのでめでたくOSのインストールと相成ったわけである。パーテーションは面倒だから切らなくていいや。
しかし、ムーバブルケースからのSATAケーブルの外れ易さは相変わらずなので、明日にでも良さそうなSATAケーブルを見繕ってこよう。
OSインストール終了。とりあえず、VGAのドライバを入れて今日は終わり。
勢いで今日組み上げた。CPUのファンとRADEONX1950の大きさに驚き、モービルラックのSATAコネクタがあまりにも外れ易くて一抹の不安を覚えた。 あとは光学ドライブがあればセットアップが出来るのだが、以前使っていたDVD-ROMはどこに行ったのやら。見当たらないのでどうやら捨ててしまったらしい。う〜む。今使っているマシンから外すのは面倒だなぁ。まあ、いずれ外すことにはなるのだが。
「魔砲少女」(KIT-STATION)体験版をプレイ。 自機の攻撃方向を上下に切り替えられるシステムが特徴の縦STG。プレイヤーの攻撃方向の自由度が大きい分、敵も画面の上下左右あらゆるところから登場するので、画面全体を大きく動き回る戦い方が求められる。この辺りのゲーム性は全方位STGに近いものがあるかと。また、ゲームタイトルにもある溜め撃ちの「魔砲」を積極的に使うことが攻略上も稼ぎ上も重要である。 で、この魔砲なのだが、チャージすると画面内のアイテムを自動回収して、さらにチャージの解除も可能という、プレイヤーにかなり有利なシステムとなっている。しかし、この解除が非常に曲者。解除の操作が方向転換操作を兼ねているため、解除したときには必ず攻撃方向が変わり、元に戻すのは再度方向転換操作を行わなければならない。方向転換中は攻撃が出来ないため、この間かなりの隙ができてしまう。さすがにプレイヤーに不利な要素もあるのだが、個人的には毎回方向転換操作を要求されるのは面倒だと感じた。 あと、道中やボス戦での会話シーンでは画面上の全ての表示物が静止してゲーム展開が完全に止まってしまうのも気になるところ。ゲーム自体のテンポが良い分、その流れを断ち切ってしまうのは勿体無いと思う。 NORMAL2面の岩地帯が対処できず、体験版の時点でクリアは諦めた。通常攻撃ではとても壊しきれないし、魔砲の使用中は動けないので撃つとまず岩に当たる。さらには敵まで出てきて弾を吐かれると逃げ場無し。大抵ここを抜けると体力がほとんど無く、ボスのワインダーで終了。見た目とは裏腹に難易度は高い。
| 2007年07月24日(火) |
「トラブル☆ウィッチーズ」のこと |
マシンを組むのは明日でいいや。
「トラブル☆ウィッチーズ」(スタジオシエスタ)体験版1.5が公開。変更点を見たところ、バグ修正が中心でゲーム性の変更は少ない様子。それでも各所で見受けられた意見も取り入れられており、よりプレイし易い方向に調整されているようである。で、現在ダウンロード中なのだが、どうもダウンロードが集中しているらしく暫くかかりそう。
ダウンロード終了。一時間くらい掛かった。
というわけで、おやすみなさい。
| 2007年07月23日(月) |
「TAILS GEAR」のこと |
とりあえず、あいとゆうきとかしわもちで一番上になるのは勘弁して欲しい。このゲーム、怖くてプレイできないんですけど…。
昨日の疲れが残っていてマシンを組む気力無し。歳を考えて筐体と電源は宅配にすればよかったと今更ながら後悔。 というわけで、マシンを組むのは明日以降にして「TAILS GEAR」をプレイ。ノーミスクリアできたものの、ハイスコアは抜けなかった。やはり、途中敵を倒すのに手間取って中型機を何機も出し損ねたせいであろう。う〜む、もう煮詰まってきたのか。まだ見落としているところがありそうなものだが。
|