雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
昨日に引き続き同人アイテムの大粛清。今日は同人誌に着手。CD同様床の隙間を埋めるように同人誌の塔が乱立して部屋での行動が著しく制限されていたので、この機会に居住性を改善することにした。ついでに、「東方香霖堂」が連載されていた雑誌(CPG、ELFICS)やコンプエースも処分。 しかし、CPGはA4サイズなので処分に困る。まさか表紙や裏表紙そのままで表に出すわけにもいかないし、さりとてそれを挟むための雑誌も中々見当たらないし。まあ、なんとか見繕ってきたわけだが。
「スグリ」Hard1面クリア。相変わらず何とかの一つ覚えでビームライフルとビームバズーカしか使っていない。 そして、橙汁繋がりということで、「くりすまシュ〜」をプレイ。未だにSilentNightすらノーコンティニュークリアできていなかったのだが、単にハイパーを出し惜しみしていただけということが発覚。ハイパーを積極的に使っていくようにしたら、残機が増える増える。そのままノーコンティニュークリア達成。それにしても、この作品のストーリーは「きゅぴシュ〜」以上に無駄に熱くて大好きだ(笑)。
あ、「Demistify Feast」は紫と関係無いや…。「夜が降りてくる」と混同していた。
今日から無職。暫くはお世話になった方々への挨拶周りかな。
午後から予てからの懸案であった同人アイテムの大粛清に入る。今日は同人ソフトと同人音楽CDに着手。特に、同人音楽CDは東方系を中心にCDの塔が机の隙間を埋めるように乱立して作業性が著しく低下していたので、この機会に徹底的に分別を行うことにした。 約4時間ほどで作業は終了。ダンボール箱が3箱ほど増え、机の上は見違えるほど広くなった。東方系の音楽CDは4、5サークル、20枚程度しか残らず、残り約60枚が段ボール箱行きに。まあ、こんなものか。
その後、Normal5面をクリアしたところで中断していた「スグリ」を再開。シフは第二段階のミサイルの避け方が分かるまで苦労した。本体に当たり判定無かったのね…。ヒメはショックのお陰で辛うじてクリア。判定Eでもクリアはクリア。 エンディングは相変わらず涙腺緩みまくり。スグリのシフに対する必死の叫びと、ヒメへの優しく誇らしげな言葉、どちらも胸に来るものがある。
久しぶりに「少女と夢人形」(Ripple Tale)を聴く。このCDは、個人的に今でも数ある東方アレンジCDの中で最高の部類に入ると思っている。
終了。とはいえ、まだ完全に決着がついていないので多くは書けないが。そもそも面白い話でも無いので。
そうそう、延期の件については、この直前に竜次氏に「俺、この仕事が終わったらコミケから足を洗おうと思うんだ」とかふざけてメールを送ったら、本当にこのように死亡フラグとして成立してしまったという経緯があった。言霊の恐ろしさを身をもって思い知った次第である。 まあ、その後の交渉で延期の期間を1ヶ月に短縮してもらったが。
「ALiBAT」(Project-YNP)のデモムービーを観たのだが、結構微妙かも…。コミケ限定ということでできれば入手はしたいが、冬に再販かけるのならそれまで待てる(もしくはそれまでに忘れる)程度の内容に感じられた。
というわけで、今年は夏コミに行けそうな感じ。先ずはカタログを購入しなければならないのだは、通販でカタログだけ頼むのも勿体無いので他の同人アイテムも物色しているものの、この時期にそうそう目ぼしいアイテムが出るはずもなく、恐らく今週末の呑み会で上京するまでお預けがほぼ確定。 「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」(自転車創業)は購入確定なのだが、これだけというのも何だか…。それにしても、ANOS3に比べて大分高くなったなぁ。
| 2006年07月29日(土) |
お酒とおつまみのこと |
今日は何事も無く終了。昨日のトラブルの対処で私の体調が崩れた以外は。
私がお酒を呑むとき、大抵おつまみはチョコレート等のお菓子なのだが、最近は「だし」を乗せた豆腐が主になっている。「だし」というのは山形の郷土料理で、きゅうりやなす、みょうがなどの野菜をみじん切りにして、昆布などでとろみをつけたもの。さっぱりした味と野菜の食感がとても新鮮で、豆腐だけでなくご飯にも良く合う優れものである。 といっても、「だし」は自分で作るわけではなく、近所のスーパーでこれを購入している。なかなかいいお値段なのと、取り扱っているお店が少ないのでそうそう買うことができないのが残念なところ。
と、「だし」について調べていたところ、食欲をそそるサイトに遭遇。これこそ、よくぞ日本に生まれけりである。私は梅干と塩辛は苦手だが…。
だ〜か〜ら〜、何故残り4日でまたトラブルが発生するのだ。どうやっても大人しく終わらせないつもりなのか?もう、ぐったり…。
昨日のうちに「永夜抄」をコンプしておいて良かった。
| 2006年07月27日(木) |
「東方永夜抄」のこと |
2組目コンプ。

何故か午前3時に目が覚めて、工場を見に行った後にネットに繋いだら、上海アリス幻樂団の夏コミ新作音楽CD「大空魔術」が紹介されていた。 今回は宇宙が主題のようであり、新曲7曲+既出曲3曲という構成だが、この既出曲が「ネクロファンタジア」「Demystify Feast」「東の国の眠らない夜」と、全て紫に関係するものであるのが興味深い。あと、ジャケットの背景に書かれている数字は4つの力が分離したときの宇宙時刻のようであるが、最初の2つが一般的なものと若干異なるのが気になるところ。
今日は講習であり、しかも寝られるもの(笑)なので更新してみた。それでは、お休みなさい。
講習終了。良く眠れた(笑)。しかし、何も収穫が無かったわけではない。「そもそも安全など存在しない。常に存在するのは危険である」という文言を知ることができたのは大きな収穫である。と、竜次氏に話したところ、人が安全と思える確率を教えてもらった。これまた大きな収穫。
「東方永夜抄」スペルカードプラクティスは霊夢、魔理沙、幽々子のラストワードをクリア。魔理沙、幽々子はともかく、紅魔組で相当苦労した霊夢が割とあっさり取れたのには驚いた。そして、残るは紫の「深弾幕結界」。やはり6ターン目以降のパターンをすっかり忘れていたので、パターン構築しなおし。9枚目まで一応完了。
「キラークィーン」(FLAT)の体験版が公開されていたので、早速プレイ。 バトルロワイヤルVNということで登場人物間の利害関係が物語の進行に大きな影響を与えるのだが、中でも主人公とヒロインの関係が複雑に絡み合っており、先の展開が非常に気になる。1日目を終えて今のところ一本道だが、分岐があってマルチエンディングなら相当凄い作品になりそう。これは是非とも完成版を入手しなければなるまい。
というわけで、そういう目標を打ち立てて残り5日を頑張ろう。
|