雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2006年05月02日(火) 「ANO:M@TERIA.exec」のこと

 よなよなエール到着。早速1本空ける。柑橘系の果実を思わせる爽やかな甘みと香りがたまならい。

 同人ど〜らくで紹介されていた「ANO:M@TERIA.exec」(Aqua Lunatic)プレビュー版をプレイ。
 とりあえず、メイドさんがイングラムを二丁拳銃のようにぶっ放す愉快なお話(笑)。あるいは、人外の敵に対峙する組織に否応無く巻き込まれる哀れな少年のお話。
 各組織の人外に対する戦い方が三者三様なのが面白い。各組織毎にルートがあるのなら、それぞれ全く異なった展開を見せてくれそうである。あとは、主人公の能力がいかほどのものか。全くの一般人というわけでも無さそうだ。
 それにしても、女性陣は皆胸が大きすぎ(笑)。


2006年05月01日(月) 「東方紅魔郷」のこと

 「東方紅魔郷」魔理沙(魔)Normal2億達成!
 今回のプレイは、自分でも驚くほど何もかもが上手く行きすぎた。3面はクリア時初のGraze3900越えで、4面もいつもより多くGrazeが稼げたし、5面はミスディレクションで弾消しボーナス330万。6面は今まで必ずといっていいほどミスをしていた咲夜さん前をノーミスで突破し(エターナルミークはボム撃ったけど…)、しかも苦手な紅色の冥界も取れた。スカーレットシュートも弾道がはっきり見えて、これはレッドマジックも取れると思ったのだが…いや、途中まではちゃんと見えていたのだが、あの凡ミスは情けなさすぎる(笑)。
 ともかく、稼符の定期大会期間内に目標達成できて嬉しい限り。

 というわけで、ヱビスで祝杯。


2006年04月30日(日) 休日のこと

 布団を干して、お昼におそばを食べて、あとはひたすら「東方紅魔郷」魔理沙(魔)Normal。
 彩虹の風鈴はかなり安定するようになり、終了時2100Graze程度は出せるようになった。3面終了時6,800万、4面終了時1.1億とまずまずのペースだが、5面以降が練習不足で凡ミスの山…。そんな感じで、今日の結果は残×3で1.91億、残×0で1.85億。どうしようもない内容だが、定期大会向けということでハイスコアボードに一応登録。期間内に何とか2億出したいところ。
 あと、攻略に際してはAtuさんの目指せ!2億点とあきすてさんのリプレイを参考にしています。

 気分転換に、お酒を呑みながら「ZANAC」をクリア。やはり、名作はいつプレイしても色褪せない。

 ぬぉ、魔符2億先を越されてしまった。やはりレッドマジックが取れると大きい。私も頑張らねば。


2006年04月29日(土) 続・「東方紅魔郷」のこと

 稼符の定期大会が魔符なので、魔符に乗り換え。動きが速いので彩虹の風鈴を回るのが辛くなったものの、パチュリー戦は楽(点は低いけど)。
 プラクティスで3〜5面を一通り練習した後通しでプレイしたところ、彩雨でミスして、4面道中で2ミスして、シルフィホルンでミスして、中ボス咲夜さんに体当たりして、クロックコープスでミスして…って、普段ではあり得ないミス連発(泣)。それでも、5面終了時に1.4億と自己ベストを1,500万更新。魔符のハイスコアは1.83億なので、ペースとしては悪くない。明日も頑張ろう。

 
GF団にて紹介されていたよなよなエールのお試しセットが届いたので早速呑んでみたのだが、香りと口当たりがとても良く、爽やかで上品な味に一口で虜になってしまった。というわけで、早速1ケース注文。


2006年04月28日(金) 「東方紅魔郷」のこと

 昨日J-WAVEに問い合わせたアーティストは、塩谷哲という方であった。どうやらジャズピアニストらしい。早速、Amazonでアルバムを注文。

 今更ではあるが、「東方紅魔郷」霊夢(夢)Normal3面にて彩虹の風鈴の周りを回る練習。何とか形にはなったが、クリア時のGrazeは3600、スコアは4300万とまだまだ。そして、通しで実践しないで今日は終わりというところが弱すぎ(笑)。
 やはり、Normal2億は出したいところ。


2006年04月27日(木) 音楽のこと

 16時頃、今日到着するはずの商品が物流の手配がとれず納期に間に合わないとの連絡。片道150kmだが、こちらから取りに行けば何とか間に合うので行ってきた。行きは荷台が空なので特に問題無かったが、帰りは600kg程の荷物を積んだので、高速道路では車線変更するにもカウンターを当てないと落ち着かない始末。往復約4時間の道中、中々楽しかった。

 さて、私の音楽の情報源として重要なJ-WAVE。聴いているといろいろあるのだが、今日も2つほどあったのでつらつらと書いてみる。
その1:配達途中、J-WAVE主催のイベントCMが流れていたのだが、そのBGMが非常に洒落ており、また今後攻めていきたいジャンルでもあった。これは是非とも曲名とアーティストを明らかにしたいと思い、生まれて初めて問い合わせを行ったところ、めでたく判明。ただ、返答があったのが高速道路走行中だったので、詳細は明日ということで。
その2:その構成の緩さがたまらない(笑)Groove Line。今日の後半のテーマは音楽ジャンル特集ということで、流行っては廃れていった音楽の様々なジャンルをリスナーの投稿を元に語るというものであった。いつものように緩い構成なので、時系列に進むなどということはなく散発的な内容に終始したのだが、テクノポップやら80'sやらユーロビートやら様々なジャンルが出てきて面白かった。
 ところで、私がまともに洋楽や邦楽を聴きだしたのは社会人になってからで、それまで能動的に聴いていた音楽といえばゲームミュージック8割、アニソン2割と非常に偏っていた。それでも、ザ・ベストテンやザ・トップテンのような歌番組はほぼ毎週見ていたので、何だかんだで80'sには日常的に触れていたことになる。というわけで、やはり80'sという単語はどこかしら反応してしまうことを認識した次第。今日も番組中でレベッカの「FRIENDS」が流れたのだが、その可愛い声とは裏腹の切ない歌詞に聴き入ってしまった。個人的にはレベッカといえばやはり「Moon」である。
 そして、ついでに思い出したのが、ザ・ベストテンで酒井法子が初登場したときに緊張のあまり音程を外しまくっていたこと。あれは本当に衝撃的であった(笑)。

 それでは、Amazonでサンボマスターのニューアルバムでも購入するか。

 昨日に引き続き、自己紹介を更新。大切なことを書き忘れていた。


2006年04月26日(水) 通販のこと

 あ、メロンで支払いにクレジットカードが使えるようになっている。これは便利。今日は虎でめぼしいものが無かったので、メロンに頼もう。

 「RaidersSphere3rd」があっさり終わって腑抜け中。というわけで、ゲームはプレイせずに、以前からの懸案事項であったベッドの向きを180度変える作業を実施。作業中にベッドの下から行方不明になっていた「電車でD総集編2」が出てきた。これは僥倖。それと一緒に、古い週刊アスキーと古いビッグコミックスピリッツも出てきた。スピリッツは表紙に「Happy!」とか「14歳」とか書いてあり、一体何年前のものだと思い表紙を確認したら1994年のだった(汗)。

 自己紹介を更新。さて、どこが変わったでしょう?


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill