雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2006年04月12日(水) |
続・「クレセントペールミスト」のこと |
何故今日に限って「バトルクロード」の検索で14件も引っ掛かったのだろうか?例えば、首に巻かれた爆弾を解除するヒントが「バトルクロード」にあるので必死になって検索をかけていたとか。
「クレセントペールミスト」アイテムがぼちぼち集まり始めた。アイテム集めに威力を発揮する剣聖の証も入手。そして、難易度テラーナイトも出現。しかし、このゲームは「東方文花帖」とは比べ物にならないほど疲れるので、今日はここでお終い。
あ、15件になった。一体誰が何の為に…?
| 2006年04月10日(月) |
「クレセントペールミスト」のこと |
セイクリッドナイトとアイテム集めを開始。アイテムはクレセントペールミスト総合スレ頼み。自力ではとてもやってられん。 ミッドナイトリップが意外と強い。これならじじい(4面ボス)にも勝てるか?
折角なのでにらめっこ。東方うpろだより拝借。どこぞの2chスレヲチ日記でも見かけたのだが、私は0.5秒持たずに吹き出した覚えがある。
今日は午前中から「クレセントペールミスト」三昧。4面以降を攻略。3面であれほど苦労したのだから4面以降はどうなることかと思ったが、さほど迷うことなく進み、気が付けばラスボス(笑)。このゲームは3面が山であるな。 で、このラスボスなのだが、その色使いの鮮やかさに大きな衝撃を受けた。正にこの美しいゲームの最後を締めるのに相応しい演出である。弱かったけど(笑)。 その後、パンプキンナイトをノーミスでクリアして、マジックナイトに挑戦。パンプキンナイトと比べて敵が格段に固く、アタックだけでは効率が悪いので、ペールミストやロウランヴェルド等を活用しなければならない。そんな感じでマジックナイトは2ミスでクリア。じじい強いよ。 さて、マジックナイトではアイテムオーブが出るのだが、これは大抵難易度の高い隠しルートに置いてある。一応2面までは頑張ってみたのだが、3面はさっぱり分からず、4面は敵が無茶苦茶で瞬殺された。結局、装備可能なアイテムは未だに錆びた剣のみ。本当にあのアイテム欄は埋まるのだろうか…。 それにしても、これほど手応えのあるアクションゲームとは正直思わなかった。アクションゲーマーとして嬉しい限りである。
GF団の「東方文花帖」日記の面白さは犯罪的。最早、文はマゾ天狗様が定着(笑)。
「RaidersSphere3rd」(Rectangle)がマスターアップとのこと。目出度い。 巷では「エースコンバットゼロ」が話題だが、こちらも見逃すことなかれ!
| 2006年04月08日(土) |
「東方文花帖」のこと |
最近、東方シリーズスコアボードのスコアが抜かれっぱなしで不甲斐無いのと、今週のしたらば稼符の定期大会の「東方文花帖」がシーン1ということで、最後の目標である3-1の30万に挑戦してみた。
まず、30万を出すためには3枚目までで13万、4枚目と5枚目で17万という点数配分となる。勿論、魔方陣+2ショットは必須である。 ここで昨日の日記にも少し記したが、魔方陣のタイミングを合わせる目印が問題となる。1〜3枚目は人形が重なったときに魔方陣が出るので目視で合わせることができるが、4枚目以降は弾数が多い為に人形が隠れてしまい、目印として使えなくなってしまう。仕方ないので暫くは4枚目以降を勘で合わせていたが、当然ながら精度が悪く撮影枚数だけが増えていく始末。 このままでは埒が明かないので、精度を上げるべく10-5で用いた曲のテンポに合わせる方法を試してみたところ、間隔は約8拍であることが判明。ただし、倍率は1.4倍以上が必須となるため、タイミングは10-5の時よりも数段シビアである。とはいえ、ここまでくれは後は回数をこなすだけ。 そして、何度目かの挑戦の末、遂に念願の30万を達成。このときの状況は以下のとおり。 1〜3枚目:合計13.3万 この程度は普通に出るのだが、やはり3,000点のアドバンテージはかなり大きい。 4枚目:8.7万 ボス2.0倍、魔方陣1.5倍。残り8万と現実的になるが、ここで重圧に負けて30万を逃した回数は数知れず(笑)。 5枚目:8.0万 曲で魔方陣のタイミングを合わせる方法のおかげで、ボス2.0倍、魔方陣1.4倍でぎりぎり8万。 10万の位に3が表示されたのを見て、肩の力が一気に抜ける。
というわけで、即スコア登録、即お酒(笑)。雪さん。やりましたよ〜。え、いい加減歳のことも考えて無理はしない方が良いのではないかと?そうですねぇ、頑張れば30.5万は出るでしょうけど、これは若いスコアラーの方に任せます。
| 2006年04月07日(金) |
続々・「クレセントペールミスト」のこと |
「クレセントペールミスト」漸く3面クリア。道中が本当に長く何度もやられたが、おかげで能力がかなり上がりボスは楽勝だった。4面はこれまた長そうなので明日以降に。 ちなみに、クリア重視なのでパンプキンでプレイ中。
「東方文花帖」2-5を少し更新。3-1は29.3万。最初の3枚の魔方陣のタイミングは人形の動きで掴めているのだが、残り2枚は弾が多すぎて人形が見えない。困った。 そろそろ「東方文花帖」はやることが無くなってきたかも。
| 2006年04月05日(水) |
続・「クレセントペールミスト」のこと |
GF団の、「東方文花帖」とクリムゾンネタのコラボが面白すぎる。私も通ってきた道だけあって尚更。 そして、クリムゾンの関連スレを一通り見て呼吸困難に陥る。今度虎の通販頼むとき、まず間違いなくクリムゾンの同人誌を購入するであろう。 あと、一人でも多く道連れにするために、クリムゾンコミックスのガイドラインまとめサイトにリンクを貼っておく。
そういえば、シグルイを知ったのもここだったような気が…。GF団……恐ろしい子!!
「クレセントペールミスト」体験版同様3面で詰まる。どこに行けば良いのかさっぱり分からない…。 あと、上から潰しに来る敵の対処もさっぱり。エンデュランス使ってもダメージ喰らうし、無視するのが一番のようだが。 というわけで、次の休みは「クレセントペールミスト」漬けになりそうな予感…。
| 2006年04月04日(火) |
「クレセントペールミスト」のこと |
「クレセントペールミスト」(Classic思考回路)開始。体験版をプレイしていたので操作は手間取らなかったが、相変わらず2面で30分以上彷徨う。いや、彷徨っているだけでも結構楽しいのだが。 あと、チュートリアルに笑った。
「キラークイーン」(FLAT)が激しく魅力的。
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