雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2006年03月10日(金) 続^4・「東方文花帖」のこと

 題名が続^4まで続いたのは「東方永夜抄」以来。

 それはさておき、撮影枚数2,886枚という苦難の末、10-5の全魔方陣+2ショットを達成…と思ったら1枚だけ2ショット撮れてなかった(泣)。
 とにかく魔方陣のタイミングとなる目印が全く無いのが困りもの。いろいろ試したが、最後は曲のリズムに合わせて頭を振ることにより無理矢理タイミングを取った(笑)。それでも曲のパートによって魔方陣の間隔が5拍分と6拍分に変わるので一筋縄ではいかなかったが、目視よりは格段に精度は良かった。
 そういえば、10-4はめでたく130万台が出たようで。リプレイを拝見したところ何と1ループ内で終わらせており、非常に鮮やかなプレイにはただ感服するばかり。

 それにしても、泥舟海運の東方漫画「白い施錠」から目が離せない。レミリア嬢のお子様っぷりもさることながら、咲夜さんのボケっぷりが素敵過ぎる。んむんむ。


2006年03月09日(木) 続^3・「東方文花帖」のこと

 EX-8クリア…しただけ。いや、これ全魔方陣+2ショットはきついわ…。

 これで一応コンプ。スコアは44,643,430pts.。というわけで、恒例(?)の撮影枚数公開。1,000枚以上の面は、
・9-6 新難題「金閣寺の一枚天井」:4,352枚
・3-1 アリス通常:3,013枚
・EX-8 「百万鬼夜行」:2,078枚
・EX-3 境符「色と空の境界」:1,977枚
・7-1 咲夜さん通常:1,920枚
・10-6 審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」:1,708枚
・9-1 永琳通常:1,349枚
・EX-4 境符「波と粒の境界」:1,042枚
 3-1はスコアアタックで枚数がかさんだのだが、それ以外は単にクリアするまでに費やした枚数とほぼ等しい。いくら全魔方陣+2ショットを狙っていたからとはいえ、枚数かかり過ぎ…。というか、この8面だけで撮影枚数17,439枚って…。

 とはいえ、まだこれで終わったわけではなく、以下のやるべきことが残っている。
・3-1 アリス通常30万
・6-2 人智剣「天女返し」スコア狙い
・10-5 古雨「黄泉中有の旅の雨」全魔方陣+2ショット
・10-8 審判「浄頗梨審判 -射命丸文-」全魔方陣+2ショット
・EX-8 「百万鬼夜行」全魔方陣+ショット(泣)
・トータルスコア5,000万
 …頑張ろう。


2006年03月08日(水) 続々・「東方文花帖」のこと

 EX-8、あと1枚が遠い…。撮影枚数は瞬く間に1,000枚突破。
 もちろん、全魔方陣+2ショットは後回し。それでも、8枚目までは魔方陣+2ショットは撮れたのだが、最後2枚が絶望的。


2006年03月07日(火) 続・「東方文花帖」のこと

 ヤルハラさんが作成した快(怪)作「Wisplisp Heehaw」が、あるふぁ〜秘密基地にて縦シュー「WispLispH-」としてリメイク。今回もシューターを抹殺するのが狙いのようなので、シューターではない私は遠慮させてもらう。というか、「Wisplisp Heehaw」で懲りた…。

 「東方文花帖」EX-4クリア。2ループ目直前の弾幕が見えるときと見えないときがある。今回は見えたのでクリアできたが、パターン弾幕なのでもっと安定させたいところ。他の方のリプレイ拝見したところ、130万は余裕で出る。というわけで、頑張って出してください(笑)。
 引き続きEX-7クリア。クリアが精一杯でスコアはいまいち。120万、できれば150万は出したいところ。
 というわけで、いよいよ最後のEX-8。頑張ろう。


2006年03月06日(月) 「東方文花帖」のこと

 EX-4を攻略。4枚目まで2ショットパターンが組めたのだが、弾幕が2ループ目に入るところをどう避けるかで苦戦中。1回まぐれで避けたし、ネタプレイで120秒間ノーショットというのもあるので、どうにかなると思うのだが…。
 これも1,000枚超えそう。しかし、この弾幕は夢に出そうだ。


2006年03月05日(日) 休日のこと

 布団を干して退路を断ち(笑)、「東方文花帖」。
 午前中でEX-2とEX-5をクリア。EX-2は回らないで下を往復する変なパターン。危険度は高くスコアは低い(笑)。EX-5は後半流れに乗れれば勝ち。前半でいかに詰まないかが大事だが、これはある程度の運も必要かも。
 午後でEX-3とEX-6をクリア。EX-3は安定させるまでに1,000枚以上かかってしまった。斜めからの弾に弱いくせに斜めから撮っているのは、単に真正面から撮る方が辛かったため。EX-6は、まあ、仕組みが分かれば。
 というわけで、残りはEX-4、EX-7、EX-8の3枚と、6-2のスコア狙い、10-5の全魔方陣+2ショット、10-8の全魔方陣+2ショット。頑張ろう。
 現在のスコアは4,100万。6,000万は無理だとしても、5,000万には届かせたい。


2006年03月04日(土) 携帯のこと

 昨日に引き続き、今日は携帯の機種変更にて散財。
 機種はauのneon。とにかく隙の無い外見とキー配列に一目惚れ。そして、LEDインターフェースも広告で見たときから気になっていたのだが、実際に手にとって見ると本当に何も無い表面に文字が浮かび上がり、非常に衝撃的であった。ちなみに、色は消去法で水色。白は汚れが目立ちそうだし、黒は刺激が強すぎたので。
 そもそも、au design projectの製品やコンセプトモデルはどれも心躍るものがあり、特にW11Kinfobarなどはかなり購買意欲を掻き立てられたものである。というわけで、こうしてneonという形でau design projectの製品を入手できたことを非常に嬉しく思う。

 早速東方の着メロをダウンロード(笑)。

 neonを弄るのがが面白すぎるので、「東方文花帖」はお休み。明日は1ヶ月ぶりの休日なので、一気に進めたいところ。

 ギネス×1、ヱビス黒×1、氷結×2を空けたところで、長らく放置していた「山百合連弾」(フランスパン)をプレイ。お酒が入っているのでEASYで勘弁してもらい、2回目でクリア。本当にマリみてチェルノブだった。エンディングは特に(笑)。
 ちなみに、現役時代は「チェルノブ」をノーミスでクリアできる程度の能力はあった。やはり、老いには勝てないなぁ…。

 AmazonにてSound Horizonの「Elysion」ライブDVDを予約。
 以前、コミケ会場にてあらまり嬢からCDを手渡されたのだが、そのときは緊張して何も話しかけられなかったというほろ苦い(笑)過去があったりする。ちなみに、あらまり嬢は「Pico Magic」のジャケ絵の女の子にそっくり。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill