雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2006年03月07日(火) 続・「東方文花帖」のこと

 ヤルハラさんが作成した快(怪)作「Wisplisp Heehaw」が、あるふぁ〜秘密基地にて縦シュー「WispLispH-」としてリメイク。今回もシューターを抹殺するのが狙いのようなので、シューターではない私は遠慮させてもらう。というか、「Wisplisp Heehaw」で懲りた…。

 「東方文花帖」EX-4クリア。2ループ目直前の弾幕が見えるときと見えないときがある。今回は見えたのでクリアできたが、パターン弾幕なのでもっと安定させたいところ。他の方のリプレイ拝見したところ、130万は余裕で出る。というわけで、頑張って出してください(笑)。
 引き続きEX-7クリア。クリアが精一杯でスコアはいまいち。120万、できれば150万は出したいところ。
 というわけで、いよいよ最後のEX-8。頑張ろう。


2006年03月06日(月) 「東方文花帖」のこと

 EX-4を攻略。4枚目まで2ショットパターンが組めたのだが、弾幕が2ループ目に入るところをどう避けるかで苦戦中。1回まぐれで避けたし、ネタプレイで120秒間ノーショットというのもあるので、どうにかなると思うのだが…。
 これも1,000枚超えそう。しかし、この弾幕は夢に出そうだ。


2006年03月05日(日) 休日のこと

 布団を干して退路を断ち(笑)、「東方文花帖」。
 午前中でEX-2とEX-5をクリア。EX-2は回らないで下を往復する変なパターン。危険度は高くスコアは低い(笑)。EX-5は後半流れに乗れれば勝ち。前半でいかに詰まないかが大事だが、これはある程度の運も必要かも。
 午後でEX-3とEX-6をクリア。EX-3は安定させるまでに1,000枚以上かかってしまった。斜めからの弾に弱いくせに斜めから撮っているのは、単に真正面から撮る方が辛かったため。EX-6は、まあ、仕組みが分かれば。
 というわけで、残りはEX-4、EX-7、EX-8の3枚と、6-2のスコア狙い、10-5の全魔方陣+2ショット、10-8の全魔方陣+2ショット。頑張ろう。
 現在のスコアは4,100万。6,000万は無理だとしても、5,000万には届かせたい。


2006年03月04日(土) 携帯のこと

 昨日に引き続き、今日は携帯の機種変更にて散財。
 機種はauのneon。とにかく隙の無い外見とキー配列に一目惚れ。そして、LEDインターフェースも広告で見たときから気になっていたのだが、実際に手にとって見ると本当に何も無い表面に文字が浮かび上がり、非常に衝撃的であった。ちなみに、色は消去法で水色。白は汚れが目立ちそうだし、黒は刺激が強すぎたので。
 そもそも、au design projectの製品やコンセプトモデルはどれも心躍るものがあり、特にW11Kinfobarなどはかなり購買意欲を掻き立てられたものである。というわけで、こうしてneonという形でau design projectの製品を入手できたことを非常に嬉しく思う。

 早速東方の着メロをダウンロード(笑)。

 neonを弄るのがが面白すぎるので、「東方文花帖」はお休み。明日は1ヶ月ぶりの休日なので、一気に進めたいところ。

 ギネス×1、ヱビス黒×1、氷結×2を空けたところで、長らく放置していた「山百合連弾」(フランスパン)をプレイ。お酒が入っているのでEASYで勘弁してもらい、2回目でクリア。本当にマリみてチェルノブだった。エンディングは特に(笑)。
 ちなみに、現役時代は「チェルノブ」をノーミスでクリアできる程度の能力はあった。やはり、老いには勝てないなぁ…。

 AmazonにてSound Horizonの「Elysion」ライブDVDを予約。
 以前、コミケ会場にてあらまり嬢からCDを手渡されたのだが、そのときは緊張して何も話しかけられなかったというほろ苦い(笑)過去があったりする。ちなみに、あらまり嬢は「Pico Magic」のジャケ絵の女の子にそっくり。


2006年03月03日(金) VGAのこと

 「悪魔の辞典」(角川文庫)を読んでいる。高校の時に一度読んでいるのだが、社会人となって久しい今読み返してみると、高校の頃とは比べ物にならないほどその含蓄の深さを思い知らされた。特に、以下の項目には目から鱗が落ちた。
FUTURE【未来】:われわれの日常の仕事がうまくゆき、友人たちも誠実で、幸福が保障される一時期。

 所用で上京。帰りには何時もの如く秋葉原。虎は改装中で東方の同人誌がほとんど無かった。ホワキャンでは「東方文花帖」の試遊台があったのだが、パッドなので全く歯が立たず。
 今日の散財は玄人志向のRX1300-A256H。すなわちRADEONX1300。しかもAGP。いや、まあ、今となってはATI純正のAGP接続VGAの入手が難しいとあって(一応あるのだが非常に高価)、結局サードパーティー製に手を出した次第である。そこで、よりによって玄人志向というのもどうかと思うのだが。
 で、案の定セットアップで詰まる。VGAを差し替えたら起動しなくなった。BIOSすら立ち上がらない。VGAを元に戻したらOSまで問題なく立ち上がったので、新しいVGAが原因であることは間違いない。というわけで、マニュアルを読み返したりネットで検索したりいろいろ調べてみたのだが、事態は硬直したまま。
 ところで、ボードの隅にある電源コネクタらしきものは果たして何?マニュアルにもこのコネクタに関する記述は一切ないのだが?もしかして、ここに電源を差し込めというのだろうか?いや、それはかなり大きな博打だと思うのだが…(汗)。とはいえ、この事態を打破するためにはこの博打に乗るしかない。というわけで、思い切って差し込んでみたところ…動いた(笑)。うむ、流石は玄人志向と納得…するところなのだろうか?まあ、結果良ければ全て良しということで一件落着。

 「東方文花帖」に対して、大きな思い違いをしていたようである。この作品は東方シリーズということや副題にShoot the Bulletとあるため今までシューティングゲームだと思っていたのだが、その実態はアクションゲームであった。道理で「スグリ」が後回しになるわけだ。うむ、アクションゲーマーの血が益々滾る。

 キリンの円熟、広告で「発泡酒がこのコクをだせるようになるまでに11年かかりました。」とあったので期待したのだが、所詮は発泡酒であった。
 サントリーのジョッキ生は何だか日本酒の安酒のような感じがすると思っていたら、原材料に醸造アルコールを使っていた。二度と呑まん。
 一応発泡酒やその他の雑種は一通り呑んでいるのだが、また呑みたいと思わせたのはサッポロのドラフトワン位であろうか。後はどれもこれも水っぽいビール程度の印象しかない。

 それにしても、スグリ 攻略のGoogle検索で一番上にくるのは勘弁して欲しい…。

 今まで菱餅を一度も食べる機会に恵まれず、今後もそのような機会があるとは到底思えない。嗚呼、菱餅を知らずに一生を終えるのか…。


2006年03月02日(木) 続・「東方文花帖」のこと

 引き続き3-1のスコアアタック。29万点台は何回か出たものの、30万には到達せず。本当にきりが無いので、一時中断。
 EX-1のスコアを少し伸ばした後、EX-2以降を眺めてみた。うは、クリアはさておき全魔方陣+2ショットは私の腕前で可能なのか…(汗)。

 相変わらずmixiからの参照が気になる(笑)。こちらから見られないのが寂しい限り。


2006年03月01日(水) 「東方文花帖」のこと

 何の気なしに3-1のスコアアタックを始めたら止まらなくなって、枚数が2,000枚越えとえらいことになってしまった。30万は見えているのだが。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill