雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
問題集が届いたので、早速挑戦。 1種3年前の試験は55/67=82.1%で合格(60%以上で合格)。勉強の成果は出ているようである。 と思って同じ年度の2種を解いたら49/65=75.4%と、一応合格したものの1種より低い結果となってしまった。油断大敵。 解いていて一番楽しいのは、有害物質測定技術と有害物質処理技術。特に無機系の問題は解いている最中に「はう〜、クロムだよ〜、セレンだよ〜、かわいいよ〜、おもちかえり〜」となってしまう(笑)。
ちなみに、以前某所で金属水銀をkg単位でお持ち帰りできた機会があったりする。ただし、水銀は常温でも蒸発するので保管が面倒であることから、実際にお持ち帰りはしなかったが。
修論の実験で使った硝酸ナトリウムは、有害物質ではないものの第一類危険物であり、何故1瓶(500g)くらいお持ち帰りしなかったのか今でも激しく後悔。
そういえば、ひやむぎ。氏の日記のタイトルが元に戻っていた。9/8の件を意識してのことであろうか。
自己紹介にて重大な過失を発見。反省の意味も込めて、すきすきメイドさんの項目を新設。
| 2005年09月14日(水) |
「ANGERAZE2」のこと |
問題集が来ていないとは…。
「ANGERAZE2」1面と2面の稼ぎを研究。結果、1面はボスで200万/発のボム稼ぎ。ただし、4回のみ。2面は100万/発と効率が悪いので、余裕があれば。 で、久しぶりに通しでプレイしてみたところ、いきなり3.7億を出してしまい、念願のネットランキング5位ランクイン!しかも、5面ボスで残機が足りなくてボム稼ぎがほとんどできなかったのとボーナス弾幕移行失敗で2000万落ち。あと、最後も残機が足りなくて重なっての赤宝石回収がほとんどできなかったので、ここでも500万ほど落ちているかも…凡ミス無くせば4億?
今回のランクインに際しては、あきすてさんの助言が無ければ為し得ませんでした。この場を借りて御礼申し上げます。有り難うございました。 それにしても、トッププレイヤーの助言を受けられる機会なんて滅多にあるものではない。しかも、結果を出すことができるとは、何という僥倖であろうか。
| 2005年09月13日(火) |
「東方花映塚」のこと |
ホワキャンで17日より委託販売開始とのこと。恐らく虎の予約が届くもその辺りであろう。試験まで約半月。封印とまではいかないまでも、相当な自制心が要求されそうである。
問題集は明日到着予定。はよ来い。
虎の通販、夏コミ新刊は終わったものの、今度は紅楼夢新刊でまだまだ続くのであった。 東方同人誌が本棚に入りきらないので、ベッドで添い寝状態(笑)。今数えたら63冊もあった。
今日の「ANGERAZE2」覚書。 5面の中型機は弾を撃たせた直後に破壊して早回しが最良。下手に弾を多く撃たせようとすると損する。 5面ボスのレーザー+自機狙い弾でボム稼ぎ。約150万/発。BGMがループした後少しするとボーナス弾幕に強制移行するので(回数要調査)、その前のレーザーのときにファミリアで倒せば丁度ボーナス弾幕でエンジェリックモードに突入して瞬殺可能。 結果、8268万でこれまた2位。
| 2005年09月12日(月) |
「ANGERAZE2」のこと |
3面のボーナス弾幕前でボム稼ぎすることにより、2000万伸びた。一応、現時点で4000万伸びたので、3.6億は行きそう。 折角なので、3面のスコアをネットランキングに登録。わ〜い、2位だ〜。
稼ぎまとめと現時点でのスコア(ステージセレクト)。 1面:ボーナス弾幕瞬殺(1737万) 2面:ボーナス弾幕瞬殺(1700万) 3面:早回し、列車地帯弾消し、ボーナス弾幕前ボム稼ぎ、ボーナス弾幕ボム稼ぎ(10406万) 4面:中ボスボム稼ぎ、ボーナス弾幕瞬殺(5573万) 5面:弾消し、ボーナス弾幕瞬殺(7729万) 6面:ボーナス弾幕瞬殺、ラスト重なっての赤宝石回収(9356万) 合計:36501万
しかし、公害防止管理者の試験が終わらないと本腰入れられないなぁ。一応問題集は1冊は終わらせたものの、過去3年の問題集を買うのをすっかり忘れていて(大気の時は会社が用意してくれた)、慌てて今日Amazonで取り寄せたくらい余裕が無い。 う〜む、「東方花映塚」や「ヒトガタハッパ」の誘惑に勝てるのか(笑)?
今日も講習だったのだが、二日酔いで断念。まあ、過去問さえ貰えれば十分である。 10時半頃起きて、ほげ山氏と日曜スタジオパークを眺める。岡山県久米町のZガンダムと、LAND WALKERには唖然とした。 その後、ココイチでカレーを食べて帰宅。帰りの電車の中ではかなり深い眠りについてしまい、かなり疲れていることを実感。 帰宅後、お勉強。何とか問題集を1周終わらせることができた。あとは、試験日までに何周解けるかである。
何か、今週末は全然ゲームプレイしていない。「東方花映塚」の委託も未だだし。不完全燃焼気味。
「ANGERAZE2」、あきすてさんのアドバイスを参考に4面中ボスでボム稼ぎしたらまた1000万伸びた。なるほど。
講習のため上京。今日は試験対策ということで、過去問の解説が中心。
終了後、飛白氏と秋葉を散策して呑みに。1軒目は青柚子。2軒目は…名前をど忘れしたが、安いチェーン店。人と一緒に呑むのは本当に久しぶりで、非常に良いストレス解消になった。
その後、秘密基地にてお泊り。かなり呑んだので、直ぐに寝てしまった。
| 2005年09月09日(金) |
THxx BGMのこと |
今日の勉強が終わったので、とりあえずギネスですよ、雪さん。
知人より「東方シリーズの音楽をオリジナルの状態で聴きたい」というメールが届いたので、「ゲーム起動しろ」とだけ返答…するのは流石にかわいそうなのでツールを探してみたところ、Fast Projectにて素敵なプレイヤーを発見。以前うpろだにて公開されたものの改良版なのだが、設定が簡単で使い勝手も良い。というわけで、これを勧めておいた。 まあ、東方界隈では今更な話題ではあろうが、私はゲームを起動して音楽を聴いていたので、このようなツールには今まで縁が無かったりする。「亡き王女の為のセプテット」と「千年幻想郷」をBGMにこの日記を書いているのだが、確かに便利だ。
東方シリーズスコアボードに登録されていた、ZNA会長氏の「東方妖々夢」咲夜(幻)NORMAL15億のリプレイを拝見。目から鱗が落ちまくり。 このリプレイを見て辛そうと思った方は正常です。楽しそうと思った方は、何かを踏み外しています。私はもちろん後者ですが(笑)。
虎の東方アンソロ「東方紫香花」の予約ページを眺めていたら、アレンジアルバムの1曲目が埼玉最終兵器…。試聴してみたところ、思わず笑いが出るほどいつものS.S.H.節炸裂で、でもやはり東方だったりして、とにかく選曲が渋すぎると思った。
え、もう明日、というか今日?!というか、もしかしてネタじゃない?
|