雪さんすきすき日記
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| 2005年08月30日(火) |
「東方花映塚」のこと |
虎で予約開始していたので、とりあえず3枚発注。 公害防止管理者の勉強。やばい。富栄養化とか濃縮比とか重金属の毒性とか、内容が面白すぎる。これは皆も是非受験するべし(笑)。 眠いので、とりあえずこれだけ。
今日は公害防止管理者の講習。前回はとても起きられなかったが、今回は内容が測定技術ということで必死になって起きた。 大気のときもそうだったが、この測定技術というのはとにかく厄介な内容で、対象化学物質の測定方法、試薬、条件等覚えるべき内容が専門的な上、他の項目(法令や概論等)に比べて桁違いに多い。というわけで、試験に出る必要最低限の所を教えてくれる講習を聞くと聞かないとでは、その後の試験勉強に費やす労力も相当違ってくるわけで、この講習は特に重要なのである。 さすがに疲れていて途中何度か寝落ちはしたが、何とか最後まで聞きとおすことはできた。大気に比べると対象化学物質は多いものの測定方法が共通するものが多く、要点を絞れば何とかなりそうな感じではあった。 しかし、一応化学系出身の私でさえ圧倒されるのだから、化学系以外の方は本当に大変であろう。「クデルナ−ダニッシュ濃縮機」とか「ランタン−アリザリンコンプレキソン吸光光度法」などいきなり言われても途方に暮れるのではなかろうか。
そういえば、行きの常磐線が新型車両だった。トイレが広くて快適。
帰りに秋葉のホワキャンに寄ったところ、今までコミケ会場でしか入手できなかった桃色プラネットの夏コミ作品が委託されていて吃驚。一緒に東方の同人誌も何冊か購入してトレカを6枚ほど貰ったが、レミリア嬢が居なくて残念。
暇つぶしに購入した週刊アスキーにてデュアルコア自作の特集が。さっぱり付いて行けない…。唯一分かったことは、次回の自作機はCPUやらマザーやらVGAやらまた一から組み直しの可能性が高いということ。 巻末のパズルは何とか解けた。
| 2005年08月27日(土) |
「空の上のおもちゃ」のこと |
先週は休み無しでしたので、約2週間振りのお酒ですよ、雪さん!というわけで、とりあえずヱビス。そして、ドラフト・ギネス。いや〜、ギネスのこの細やかな泡立ちを作る仕組みを作った人は偉いでよね〜。
と、お酒を呑みながら「空の上のおもちゃ」をプレイ。テキストが面白すぎて、思わずお酒を吹き出しそうになること頻り。全く、油断ならないVNである(笑)。 体験版と同じところまで進めて今日のところは終了。明日は公害防止管理者の講習なのと疲労が蓄積しているので、早めに寝ることにする。
寝る前に東方シリーズスコアボードにアップされていたCHEM31氏の「東方紅魔郷」霊夢(夢)Extra5.4億リプレイを観賞。何と言うか、文字通り度肝を抜かれた。
| 2005年08月24日(水) |
「東方紅魔郷」のこと |
今更ではあるが、東方シリーズスコアボード(旧永夜抄スコアボード)の「東方紅魔郷」霊夢(霊)Lunatic4億のリプレイは見ておくように。というか、ZNA会長の怒涛の更新が凄すぎる。
こうして発表から年単位の時が過ぎてもハイスコアが更新されることも、良作の証の一つであろう。改めて「東方紅魔郷」の奥の深さに驚くばかりである。
しかし、エターナルミークに安地があるとは知らなかった。
日記を書き始めたところ、淀みなく仕事の愚痴になったので慌てて消去。という程度までは書かせてください…。
無限旋律にて紹介されていたサイトの構成についての話を拝読。要点の整理という点で非常に参考になりました。この話を受けて、この日記について思っていることをつらつらと書いてみる。
この日記は日常の垂れ流しが大部分で、ごく稀に同人ゲームの紹介が出てくるわけだが、いずれの内容も人に読んでもらうことは最低限意識しているつもりである。文章力が無いので単なる日常を面白可笑しくとはいかないが、呆れられることはあってもなるべく不快に思われないよう注意はしている。
で、少ないながらも紹介してきた同人ゲームに関してだが、基本的にはその作品の長所や魅力を前面に押し出すような内容としている。逆に、短所や改善点はあまり書かない。肯定のみの内容は必ずしも良いとはいえないが、狙いが評価ではなく「自分が面白いと思った作品について、他の方にも興味を持ってもらう」なので、こういう書き方を採っている。 まあ、基本的にはやはり垂れ流しな内容なので自己満足の域を出ていないが。
以前からの疑問なのだが、同人ゲームに対して改善点はを述べるのはどの程度までにするべきなのであろうか。例えば、インストーラーやメニュー、オプションなどシステムに関することはまだしも、難易度や操作性等ゲーム性に関することは非常に難しいと思う。これは、まずゲーム性の方がシステムに比べて自分の能力や製作者の意図の把握の程度など、主観的な影響を受けやすいことによる。そして、必ずしも万人受けをする必要が無いのが同人ゲームであるということが挙げられる。特に難易度や操作性については、自分ができなくてもそれをできている人がいれば、それは改善点としてどれだけの意味を為すのか疑問である。 現時点での結論としては、ゲーム性については改善点としてではなく、あくまで感想に留めておくべきであるとしているが、他の意見も多く取り入れてより柔軟に対応していきたいと思っている。
それにしても、鴨はうすのトップにあった「ゴステロの出ないレイズナーみたいなもんじゃぜ?」は説得力あるなぁ(笑)。レイズナーは見たことないけど、ゴステロの魅力を熱く語っているサイトで知った口。
| 2005年08月21日(日) |
「DATAEAST X SUNSOFT」のこと |
6時半頃帰宅。13時に出社しなければならないのでネット巡回を軽く済まそうと思っていたのだが、こんな素晴らしいムービーを見る前に寝るわけにはいかないであろう(笑)。タイミング悪すぎ。 とにかく琴線に触れまくりな内容なのだが、個人的には「メタファイト」が嬉しかった。 まあ、あれだ。少なくとも私の知人連中は見ることを義務付けられているので、未だ見ていない人は見ておくこと。
下らない会議で帰宅時間が遅くなってしまったが、とりあえず待望の「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)をインストールしてパッチを当ててプレイ。 …いきなり最初の設問で悩む。姉萌えか妹萌えかと言われても(笑)。って、システム説明の口調が変わるのか。
「東方時封城」(danmaq)と「とびつきひめ体験版」(01step)が到着。とりあえず、積み。
23時間勤務終了。虎の通販を申し込んで寝る。 今日も朝まで。
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