雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2005年08月08日(月) 「空の上のおもちゃ」のこと

 まあ、あと1週間ということで。重くて申し訳ないのですが、夏コミに行けないのでせめてこういう形で参加させて下さい。

 え、もうあと1週間なの?


2005年08月07日(日) 休日のこと

 疲労困憊につき昼まで寝る…はずだったのだが、9時頃携帯で叩き起こされる。設備故障ということで、業者への手配を済ませてこの件は終了。

 折角なのでそのまま起きて、「RaidersSphereSecond」のTrial5をクリア。最も穏やかな心でプレイできたミッションであった(笑)。配備された機体は性能的にあまり良くないのでがっかり。

 さらに折角なので、放置していた「AIRRADE AIR」(Studio SiestA)と、長らく放置していた「ANGERAZE2 Re:BIRTH」(OHBA堂)をインストールしてプレイ。
 「AIRRADE AIR」は「AIRRADE」のリメイクということでさほど目新しい点も無く、したがってあまりやりこまなさそう。
 「ANGERAZE2 Re:BIRTH」は新キャラのシータちんでプレイ。こんなお茶目な性格だったとは(笑)。そして、新ファミリア「エンジェルハイロウ」がやばいほど強すぎ。このゲームのボス戦は以前記したように基本的にボム撃って接近して力押しなので、射程が短くても攻撃力が強い方が楽なのである。大味なボス戦がさらに大味になったが、これはこれでよしとする(笑)。あと、エキストラでのフィリアの壊れっぷりに笑った。
 この後「ANGERAZE」を起動したら、解像度の荒さに愕然とした。昔はこれでも綺麗だと思っていたのだが。いやはや。

 Elficsを漸く購入。目玉ソフトのインタビューにあった、クロマティ高校キャラでの「ゲイングランド」は物凄くプレイしてみたい(笑)。

 「ANGERAZE2」少しスコアアタックをしてみたところ、2.7億と今までの自己ベストを1億更新。しかし、インターネットランキングでのトップは4.3億。どこで億単位の稼ぎをするのだろう?

 そして、今日のゲームの締めは「東方紅魔郷」。霊夢(霊)Normal1.65億。スペルカードは21/23。操りドール、スカーレットシュート、レッドマジックが取れて、久しぶりにしては上出来過ぎ。
 面白かった。咲夜さん以降はもう頬が緩みっぱなし。レミリア嬢との戦いでは、まるで魅了されたように画面に釘付け。いや、実際魅了されていたのだが。
 それにしても、紅色の冥界が未だに安定しない。両方向から来る弾は苦手。

 夕食後、「SWING GIRLS」を観賞。こちらも非常に面白かった。ジャズというと歴史やら薀蓄やらが付いてまわり小難しい印象があるのだが、この作品はそういうのを全く抜きにして楽しめた。聴いているうちに音楽に乗り、さらにビッグバンドならではの動きも加わり、こちらも自然と体が動く。それで十分だ。


2005年08月06日(土) 同人ソフトのこと

 夏コミ間近。同人ソフトの情報も日に日に多くなり、追いかけるだけで精一杯な毎日。

 そんな中、一際目に留まったのが「クレイジーパワーディスク」(裂斬)。あのデコの名作「フライングパワーディスク」のような内容に加え、濃いキャラと派手なエフェクトに期待大。

 それにしても、OHBA堂が東方の二次創作を作っているとは知らなかった。カタログ見ていないからなぁ…。あと、「A2 CHRONICLE」は万難を排して入手しなければ。

 当日記で大絶賛応援中の「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)のオープニングムービーが公開。主題歌の透明感溢れるイントロと、爽やかさと切なさが入り混じったメロディは、VNの中でも屈指の出来であろう。この機会に再度聴いてみることをお勧めする。そして、体験版では登場しないキャラも見受けられ(主にオヤジ)、どのように物語に絡んでくるのか楽しみである。

 さて、明日は休めそうだし、お酒を呑みましょうかね、雪さん。今日のおつまみはファミマの冷しわらびもち(こしあん)ですよ。和菓子はカロリーが少ないので嬉しいですね〜。このわらびもちも、カロリーはポテチ(75g)に比べて約7割ですよ。

 東方怪弾七2ndが楽しみだ〜。


2005年08月03日(水) 続・ゲーム動画のこと

 というわけで、「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)のバナーキャンペーンに参加。
 バナー大きすぎと思った方はまだ甘い。是非とも半端マニアソフトのサイトに行って、半端マニアきららMAXサイズ(笑)を確認して欲しい。ちなみに、私は軟弱なので流石にこれは貼れませんでした…。

 今日は「サンダーフォースV」を観賞。この作品の素晴らしさを再確認した次第。原型との一騎打ちは鳥肌ものである。
 しかし、この作品が出た当時の私はゲーマーとして未熟だったため、これほど優れた作品を遊び尽くすこともなくお蔵入りさせてしまったことは今でも悔やまれる。
 まあ、今はその頃より進歩しているかというと甚だ疑問ではあるが(笑)。


2005年08月02日(火) ゲーム動画のこと

 弾幕型で紹介されていたゲーム動画の中から、特に興味を惹いた「蒼穹紅蓮隊」と「サンダーフォースV」をDL。
 とりあえず、今日は「蒼穹紅蓮隊」を観賞し、この作品の魅力である全編に流れる仰々しさと現実味のある設定を十分に堪能。今回の事件が全てテロの仕業として隠蔽されたことを示すエンディングの新聞は、いつ見ても傑作である。特に最後のは必見。尽星の会長、裏表ありすぎ(笑)。
 しかし、このようにランク調整して進めるとは知らなかった。


2005年07月31日(日) 休日のこと

 先週同様、疲労困憊で昼頃まで寝る。恐らく、来週も再来週もこんな感じ。休めればの話だが。

 「RaidersSphereSecond」HARDC-10をクリア。C-9に比べると遥かに楽で、些か拍子抜けではあったが、とにかくこれでミッションは全てクリア。
 その後、Trial4に再挑戦。今回は軌道予測ミサイルを搭載して、最後の9機まで温存したおかげで何とかクリア。というか、軌道予測ミサイル無しでのクリアは想像もつかない。
 さて、残すはTrial5の60分間飛び続けるというもの。楽勝な面と思いきや、やはり60分という時間は予想以上に長く、30分過ぎに余計なことをして落とされること2回。阿呆である。堅実にいくのなら爆撃機で何も攻撃せずにただ60分飛んでいればいいのだが、それではあまりにも退屈であろう。

 雪さんのPVCフィギュアが到着。手にした途端、BUMP OF CHICKENの「プラネタリウム」が頭をよぎった。

 「ヒトガタハッパ」(PlatineDispositif)の動作確認版が公開。
 早速プレイしてみたのだが、最初のボスを倒すのに何回かかったことやら。システムを理解しないと、最初の面すらクリアできない。相変わらず、漫然とプレイするプレイヤーに厳しい作品である(笑)。
 しかし、ボスを制限時間内に倒せないと発狂してゲームオーバー確定なので、凡ミスが許されないシステムでもある。この辺り、プレイヤーを相当限定しそうな感じ。まあ、ボスはパターン化が前提なので、一度パターンを構築してしまえば何とかなりそうな気もするが。
 ところで、今回の難易度の表現は音楽関係から?


2005年07月30日(土) 同人ソフトのこと

 疲れたよ〜、雪さん。今日はお酒が呑める日なので、呑みますね。ええ、呑みますとも。

 昨日は「RaidersSphereSecond」HARDC-9をクリア。しかし、あろうことか敵を全滅できなかった。もう一度プレイしなければならないが、結構大変な面なんだよなぁ…。

 無限旋律にて紹介されていた「+CEBO」(ALICE PROJECT)、「Rez」にはまった身としては期待大な作品。


氷室 万寿 |MAIL
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