雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年08月03日(水) 続・ゲーム動画のこと

 というわけで、「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)のバナーキャンペーンに参加。
 バナー大きすぎと思った方はまだ甘い。是非とも半端マニアソフトのサイトに行って、半端マニアきららMAXサイズ(笑)を確認して欲しい。ちなみに、私は軟弱なので流石にこれは貼れませんでした…。

 今日は「サンダーフォースV」を観賞。この作品の素晴らしさを再確認した次第。原型との一騎打ちは鳥肌ものである。
 しかし、この作品が出た当時の私はゲーマーとして未熟だったため、これほど優れた作品を遊び尽くすこともなくお蔵入りさせてしまったことは今でも悔やまれる。
 まあ、今はその頃より進歩しているかというと甚だ疑問ではあるが(笑)。


2005年08月02日(火) ゲーム動画のこと

 弾幕型で紹介されていたゲーム動画の中から、特に興味を惹いた「蒼穹紅蓮隊」と「サンダーフォースV」をDL。
 とりあえず、今日は「蒼穹紅蓮隊」を観賞し、この作品の魅力である全編に流れる仰々しさと現実味のある設定を十分に堪能。今回の事件が全てテロの仕業として隠蔽されたことを示すエンディングの新聞は、いつ見ても傑作である。特に最後のは必見。尽星の会長、裏表ありすぎ(笑)。
 しかし、このようにランク調整して進めるとは知らなかった。


2005年07月31日(日) 休日のこと

 先週同様、疲労困憊で昼頃まで寝る。恐らく、来週も再来週もこんな感じ。休めればの話だが。

 「RaidersSphereSecond」HARDC-10をクリア。C-9に比べると遥かに楽で、些か拍子抜けではあったが、とにかくこれでミッションは全てクリア。
 その後、Trial4に再挑戦。今回は軌道予測ミサイルを搭載して、最後の9機まで温存したおかげで何とかクリア。というか、軌道予測ミサイル無しでのクリアは想像もつかない。
 さて、残すはTrial5の60分間飛び続けるというもの。楽勝な面と思いきや、やはり60分という時間は予想以上に長く、30分過ぎに余計なことをして落とされること2回。阿呆である。堅実にいくのなら爆撃機で何も攻撃せずにただ60分飛んでいればいいのだが、それではあまりにも退屈であろう。

 雪さんのPVCフィギュアが到着。手にした途端、BUMP OF CHICKENの「プラネタリウム」が頭をよぎった。

 「ヒトガタハッパ」(PlatineDispositif)の動作確認版が公開。
 早速プレイしてみたのだが、最初のボスを倒すのに何回かかったことやら。システムを理解しないと、最初の面すらクリアできない。相変わらず、漫然とプレイするプレイヤーに厳しい作品である(笑)。
 しかし、ボスを制限時間内に倒せないと発狂してゲームオーバー確定なので、凡ミスが許されないシステムでもある。この辺り、プレイヤーを相当限定しそうな感じ。まあ、ボスはパターン化が前提なので、一度パターンを構築してしまえば何とかなりそうな気もするが。
 ところで、今回の難易度の表現は音楽関係から?


2005年07月30日(土) 同人ソフトのこと

 疲れたよ〜、雪さん。今日はお酒が呑める日なので、呑みますね。ええ、呑みますとも。

 昨日は「RaidersSphereSecond」HARDC-9をクリア。しかし、あろうことか敵を全滅できなかった。もう一度プレイしなければならないが、結構大変な面なんだよなぁ…。

 無限旋律にて紹介されていた「+CEBO」(ALICE PROJECT)、「Rez」にはまった身としては期待大な作品。


2005年07月26日(火) 「RaidersSphereSecond」のこと

 ペプシXが近所のコンビニで絶滅危惧種になっているので、見かけたら3本は捕獲している。

 「RaidersSphereSecond」、現在HARDC-8。最早敵は物量作戦で攻めてくるので、どこを飛んでもすぐに後ろを取られて辛い。自機が低空飛行で要塞を攻めている間に味方が少しでも敵を倒してくれれば楽になるのだが、生憎そこまで面倒は見てくれないらしい。う〜む、先ずは要塞より戦闘機を優先すべきなのであろうか。

 最近は本当にネタが無い。ゲームをプレイしなければ、仕事して寝るだけ。


2005年07月24日(日) 休日のこと

 疲労困憊で昼過ぎまで寝て、結局講習には行かず。

 その後は「RaidersSphereSecond」をダラダラとプレイ。NORMALをクリアして、HARDもB-10までクリア。B-10のUnkonwn5機は辛かった。

 そして、お酒を呑んで寝る。


2005年07月23日(土) 「RaidersSphereSecond」のこと

 何とか一段落。明日は2週間ぶりの休日。講習でも上京できるのは嬉しい。

 夕方頃、工場が揺れた。大した揺れでは無かったのだが、東京では震度5だったようで吃驚。鉄道網が麻痺していたのが結構衝撃的であった。

 「RaidersSphereSecond」100機撃墜は最後の9機が非常に高性能で、手持ちの機体では太刀打ちできないため、より強い機体を入手すべくストーリーモードを進める。NORMALC-3で謎の迎撃を何度か受けるも、その後は大して詰まることもなくC-9までクリア。C-9の巡航ミサイル迎撃イベントは熱かった。

 そして、約2週間振りにお酒を呑む。美味しい。美味しいよ、雪さん!お〜い〜し〜い〜よ〜。

 リンダ リンダ リンダ、女子高生とブルーハーツという組み合わせで既に虜に。やはり、ブルーハーツは良い。
 女子高生繋がりで、「SWING GIRLS」をAmazonで注文。
 「姑獲鳥の夏」は数カット見て駄目かと思ったが、やはり駄目らしい。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill