雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年06月03日(金) 「DRAGONFLY」のこと

 仕事と「くらすぺ」が一段落ついたので、「DRAGONFLY」(BLUE&WHITE)をプレイ。

 攻撃ヘリを操り、四方八方から攻めてくる敵から味方戦車を守るという内容。自機の操作はパッドで、照準移動・攻撃・高度変更・マップは全てホイールマウスでの操作と複雑な操作系ではあるものの、操作性は非常に良い(ただし、マウスは反応の良いものを使う必要あり)。
 敵は主に戦車と航空機。普通の戦車は勿論ヘリである自機の敵では無いが、対空兵器に対しては高度を調整しないと蜂の巣にされてしまう。一方、戦闘機は味方戦車には全く脅威とならないが、爆撃機は速攻で倒さないと味方戦車が瞬く間にやられてしまう。敵の構成と戦況を素早く分析し、優先順位を決めて的確に倒していくのがこのゲームの要点となる。

 操作系の複雑さがやや高い障壁ではあるが、それでもこのゲーム性はこの操作系なくしては成り立たないものなので、こればかりは慣れてもらうしかない。しかし、強制スクロールSTGに比べて遥かに高い攻撃の自由度から得られる爽快感は、きっとその労力に見合うはずである。

 それにしても、前作「BLUE SABERS O.O.H.」に比べると難易度は格段に高い。とにかく、敵の物量が半端ではないので、すぐに味方戦車が囲まれてしまう。しかも、一度やられた味方戦車は復活しないのが厳しいところ。8ステージ×4面と面構成も長丁場であり、ノーコンティニュークリアは一筋縄ではいかなさそうである。


2005年06月02日(木) J-POPのこと

 明日はやや大きなイベントがあるので、今日はそれに備えてゲームをせずにお酒を呑む(え?)。

 BGMはBUMPのユグドラシル。「車輪の唄」は良い歌だ。

 Amazonにて遂にサンボマスターのアルバムを注文。一緒にDef-Techも頼めばよかったかも。

 自己紹介のページを更新。お気に入りアーティストを追加。

 「Cafe de 鬼」のPVがもう一度見たい!というか、欲しい!

 というわけで、「ニセンヨンサマー」注文。一緒に「ノモビデオ」と「Def Tech」も。


2005年06月01日(水) 「SCHOOL DAYS」のこと

 東方の絵板から、「SCHOOL DAYS」の鬱エンディングだけ紹介しているサイトに辿り着いた。
 怖すぎ。
 このゲーム絶対やらない。

 「くらすぺ」クリア。コインも全回収。

 ついでに「Fate」アンインストール。


2005年05月31日(火) 「くらすぺ」のこと

 体験版では操作にかなり手間取った覚えがあるのだが、完成版では慣れたせいもあるのか、4面まではすんなりクリアできた。しかし、宝箱の隠し場所がいくつか分からなかったので、OLEの小部屋の攻略を頼って何とか全て回収。ついでにゲストキャラも全て登場させて、いよいよ最終面へ。
 最終面はチェックポイントが無いので、一度やられるとスタート地点か鍵を取った場所にまで戻されるのが辛い(特に時間的に)。とりあえず最初の赤鍵を取って、今日のところは終了。


2005年05月30日(月) 周期表のこと

 さあ、みんなで注文しよう!各元素の用途が記されているので、これさえあれば「そういえば、ハフニウムって何に使われているんだっけ?」といきなり聞かれても、「プラセオジムが大量に手に入ったけど、何に使おうか?」という場面に直面しても即解決!個人的にはスカンジウムの用途が非常に気になるところ。どうやら、水銀灯の寿命を長くする材料とされているようだが。
 それにしても、一家に1枚周期表とはなかなか粋な名前ではないか。


2005年05月29日(日) 休日のこと

 結局、今週は忙しくて6日中2日しか昼食が摂れなかった。残り4日はカロリーメイトで済ませたが、これが無ければ乗り切れなかったであろう。やはり、カロリーメイトは偉大だ。

 連日の天井掃除のためか、今日はさすがに昼頃まで起きられなかった。起きてからも特に何をするわけでもなく、アジカンやスガシカオのCDをだらだらと聴いたり、同人音楽CDや同人ソフトの粛清をだらだらと行ったり、「Sillyどうでしょう」をだらだらと見たり、とにかくだらだらと夜まで過ごす。
 で、夜になって漸くゲームができるまで回復。とりあえず「くらすぺ」(ちんちらソフトハウス)をプレイ。二段ジャンプのおかげで通常面はそれほどでもないが、宝箱を全て取ろうとすると途端に難易度が跳ね上がる。隠し要素も多いようで、暫く楽しめそう。
 「DRAGONFLY」(BLUE&WHITE)もプレイしたかったが、操作系が特殊なのでプレイするまでの閾値が高い。

 「ヒトガタハッパ」(PlatineDispositif)の情報が公開されていた。今回は正統派STGのような感じだけど、ストーリーは相変わらず(笑)。主線のはっきりした背景が綺麗。
 あと、コミケ当選おめでとうございます。

 無限旋律が更新されていて一安心。


2005年05月27日(金) 呑みのこと

 竜次氏、ひやむぎ。氏、Nick-IB氏と呑み。
 で、「お酒のおつまみにカロリーの高いもの禁止令」を破ってしまったため、現在正座をして雪さんのお小言を聞いています。家に入れてもらえただけでも良しとしなければなりません。あと、ぐ〜で殴られなかっただけでも。

 昨日設置したリプレイのページ、何だか凄いところに紹介されてしまったようで…(汗)


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill