雪さんすきすき日記
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| 2005年02月25日(金) |
「Zen-Ichi」のこと |
というわけで、現在フレッシュひたちの下りに乗っていたりする(笑)。先日の日記で記したとおり、午後から半休をとって秋葉で「Zen-Ichi」を購入してきた。滞在時間は1時間程度。同人ソフトのためにここまでしたのは初めてかも。
帰宅後、早速プレイ。うぉ、物凄い音圧だ。体験版のMIDIしか聴いていなかったので、この衝撃には驚いた。 で、やはり3面が熱い。最初からボスの最期まで、通しでここまで熱い展開はそうそう見られるものではない。感激。
何となく作ってみた。どれだけの人が付いてこられるか疑問ではあるが(仲間内の連中を除く)。
幻想郷に鬼が居ない理由について竜次氏より解説を受けたのだが、その内容について掲載許可が下りたので公開。ただし、サポート無しの書き逃げ御免とのこと。当然、私に振られても対応できませんので、その点は御了承を。
咲夜さんが勝って一安心。
超絶駄目考察譚のクイズの答えが発表されていたので早速見てみた。 う〜む、先ずはやはり詰めが甘い。そして、殺すという表現に対して直接的な手段しか思いつかなかった。さらに、実は大鷲=人の名前という発想もあったのだが、まさかそれはないだろうと書くところまでいかなかった。 というわけで、自分の考えがいかに硬直しているかを思い知らされたのであった。もっと柔軟な発想ができるようになりたいものである。
「萃夢想」Normalをレミリア嬢でクリア。百万鬼夜行はどうしたものやら。
25日は午後半休とって「Zen-Ichi」を秋葉まで買いに行こうか、真剣に悩み中。
先日の日記でタグ閉じ忘れがあり、大変お見苦しいところがありましたことをお詫び申し上げます。というか、こちらでは全く正常だったので気が付きませんでした…。
例えば、「セクションZ」の台に「ザインドスリーナ」をこっそり入れるというのは…さすがにばれるか。 でも、これなら大丈夫。「4Dウォリアーズ」。ジャンルも一緒だし、自機もそっくり。自信を持ってお勧めできる(何を)。 というか、「4Dウォリアーズ」を知っている人がどの位いるのか非常に不安。 それ以前に、「セクションZ」自体がマイナーすぎ。 でも、「セクションZ」も「4Dウォリアーズ」も大好き。 「セクションZ」はファミコンディスク版の出来が良かった。 あれだ、「ラッシュ&クラッシュ」は名作だ。あの操作性についていけない奴が悪い。 そんな私が初めてクリアしたゲームは「アレスの翼」。全2周。この頃から業の深いゲームばかりプレイ。「1942」とか「魔界村」とかメジャーなタイトルはさっぱり。
| 2005年02月21日(月) |
「Zen-Ichi」のこと |
音速が遅いが、「Zen-Ichi」(Equinox)の新しい体験版が発表されている。タイムアタック形式で、3面までプレイ可能。そう、あのデモムービーで見ることが出来た3面が、途中までだがプレイできるのである!ただし、完成版より弾速が速く、しかも残り時間が少なくなると敵が本気になるとのことで、3面は大抵無茶苦茶な難易度になっており、楽しむ余裕が無いのが残念。普通に2面までプレイできるパッチも用意されているので、その辺りは好みに合わせて。 完成版はいよいよ今週末25日に委託開始ということで、待ち遠しい限り。これで、今週も頑張れる(笑)。
付いていけます(笑)。しかも、仲間内のほとんどが付いていけます。嫌な連中だ(笑)。
というわけで、また一つ歳をとったわけだ。
無限旋律のアンテナからたどり着いた超絶駄目考察譚の2/20の日記に面白そうなクイズが。私の答えは(以下反転)、村人に殺されたのは暴漢。退治しに行った八人のうち七人が返り討ちに合い、一人が「暴漢の」首を持って戻ってきた。そして、暴漢は村人でもあったので、村から八人の村人がいなくなった。こんなところで。
ちょっと待て、いくらなんでもこれは買いだろう! 「オリオン」だぞ!「クエスト」だぞ!さらに「オリオン80」まで!さらにさらに音声合成デモまで!「コロニーオデッセイ」が収録されているのは、あれが解けなかった自分に与えられた最後の機会なのか! それにしても、カセットテープからプログラムを読み込むまでの間、ひたすら待ち続けていたあの頃が懐かしい。
幽々子板からたどり着いたsimple noiseの12/7の日記を見て唖然。本当なのでしょうか?>竜次氏 追記:本当でした…。
これも買い!ディスク6とディスク8、そして特典DVDが素晴らしすぎる。
あ〜、言いたいことは分かってもらえていると思うのですが。明日は咲夜さんと妹紅の試合なので。
昨日は秘密基地に入る前に居酒屋でエビス黒の小びんを2本ほど空けたのだが、さほど残っていなかった。やはり、アルコールの分解に関しては精神的な部分も大きいのであろうか。
というわけで、久しぶりにコミティアに参加。やはりこの雰囲気は和む。おかげで予想以上に本を購入。良い買い物であった。 中でも大深海水淵亭の「ASSEMBLE」は傑作。サークルスペース内で大笑いし、最後には涙まで出てきてさすがにやばいと思って鞄の中に封印した位面白かった。 また、phase gregariaでも「座布団係」の総集編が出ていたり、「調律メイド」の久しぶりの新刊も出ていたりして、非常に嬉しい限り。このシリーズの世界観に触れたときに感じる、時間がゆっくりと流れるような雰囲気は久しぶりでも変わっておらず、とても心地よいものであった。
非常に局所的な話題になってしまったが、まあとにかく楽しかったということで。
| 2005年02月18日(金) |
レミリア・スカーレットのこと |
残念ながら負けてしまった。が、不思議と悔しくは無い。それほど良い試合であったということだ。
レミリア嬢の敗因の一つとして、どちらと最初に対峙したか、その人口の差というものが考えられる。 云うまでも無く、「紅魔郷」も「妖々夢」も最終面で受ける衝撃は相当大きい。片や、東方シリーズ屈指の名曲「亡き王女の為のセプテット」と共に惜しみなく繰り広げられる、今までの常識を遥かに超えた紅い弾幕の数々。そして、紅い月を背に佇む威厳溢れる姿。片や、立ち絵はアレだが(笑)荘厳な「幽雅に咲かせ、墨染の桜」と共に繰り広げられる雅な弾幕の数々。そして、システムと演出の見事な融合を成し遂げた東方シリーズ屈指の傑作スペルカード「反魂蝶」。 これらの素晴らしい展開に優劣をつけることはできない。ならば、最初に体験した方がより強烈に印象に残るであろう。それが「妖々夢」の方が多かったということではなかろうか。「紅魔郷」はNormal以上でノーコンティニューでないとレミリア嬢に会えないということも響いていると思われる。
でも、勝ち負けという結果よりも過程の楽しさの方が遥かに上回った今回の試合では、そんなのは瑣末なこと。レミリア嬢も「ふぅ、負けちゃったか。ま、仕方ないかねぇ。そこそこ楽しかったし。」とあっさり受け止めそうですし。私の印象では。 しかし、稚拙ながらも最終面の魅力をこうして文章にしてみると、その凄さを改めて思い知らされる。
この試合を通じて、レミリア嬢がますます好きになった。そして、レミリア嬢には遠く及ばないが幽々子嬢も。繰り返しになるが、本当に良い試合であった。
それでは、レミリア嬢の健闘を称えて、乾杯〜。
「インペリ」実戦で取れた〜。
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