雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年02月17日(木) 第2回東方最萌トーナメントのこと

 見た感じ、

レミリア嬢が不利だ!
 未だ投票していない人は、是非とも<<レミリア・スカーレット>>とか<<レミリア様>>とか<<レミリア嬢>>とか<<れみ・りあ・う〜☆>>とか書いて下さるようお願い申し上げます。

 ひやむぎ。氏の日記にて1111のキリ版踏みました。何か下さい。


2005年02月16日(水) 地震のこと

 さすがに震度5弱は初体験。それでも実害は無かったので一安心。この程度までで小出しに歪を放出し続ければ有り難いのだが。

 今日はココアと緑茶しか飲んでいない。何だか寂しいが、体調には代えられないので仕方ない。

 妹様はどうも不利なようである。

 おもむろに「萃夢想」霊夢Hardをプレイ。クリアはできなかったものの、結構あっさりとスペルカードが取れていくのには自分でも驚き。しかし、霊夢は強力でお手軽なコンボがあって楽だ。

 いよいよ本命の一人、レミリア嬢の試合である。さて、タイトルを変えるか。日付が変わったら、思う存分<<レミリア嬢>>に投票するがよい。


2005年02月15日(火) 東方アレンジのこと

 内臓が弱っている。どの位弱っているかというと、マックスコーヒーを飲んで吐く位。さすがにこれには少なからず衝撃を受けたので、暫くはブラックコーヒーもお酒もお預けか。
※マックスコーヒー:主に茨城、千葉、栃木で販売されている利根コカ・コーラボトリングのコーヒー飲料(公式サイト)。とにかく甘い。ひたすら甘い。缶に記されているミルク入りのミルクが練乳であることからも、その甘さを窺い知ることができるであろう。

 Diverse Systemが東方のアレンジCDを出すようである(情報元:ちゃんぽん日誌)。Diverse Systemはビートマニアシリーズのアレンジとオリジナルが中心で、テクノやクラブミュージック色が強いという印象を抱いていたことから、東方のアレンジを行うとは正に青天の霹靂。
 というわけで、期待と一抹の不安を抱いてサンプルを聴いたのだが、これは期待して良さそうである。迫力あるアコースティックサウンドにSTG音楽としての一面が感じられ、今までの大人しいだけのアコースティックアレンジとは確実に一線を画している。そして、選曲がまた渋い。完成版が待ち遠しい限りである。

 アレンジついでに思うところを。東方音楽のアレンジはフォーマットがある程度決まってしまったと思う。それはそれで良いのだが、やはりそのフォーマットから外れた作品により魅力を感じることも多い。例えば「東方ストライク」(COOL&CREATE)とか、「少女と夢人形」(Ripple Tale)とか。
 というか、未だに同人ショップに「少女と夢人形」の在庫が残っているのは納得いかないのだが。と、これが言いたかっただけだったりする(笑)。

 あら、霊夢負けちゃった…。


2005年02月13日(日) 休日のこと

ば れ た か も え も え
 というわけで、昨日の二次会での「トリパン」ネタ。これで「トリパン」萌え化計画に拍車が掛かる。
 一応、現時点での脳内設定。
○かまくらたん
・おかっぱ頭
・背はさんとすたんとろーずたんの間くらい
・胸は普通
・性格は控えめだが、正義感は強い
・他の人には秘密だが、実は忍者。しかし、師匠はそのことを見破っている。
○さんとすたん
・ボーイッシュ
・背は低い
・貧乳担当
・性格は明るく、細かいことは気にしない
・小さい頃、近所の憧れのお兄さん(実は師匠)から貰った野球帽が宝物。普段は鞄に忍ばせているが、いざという時にはこれをかぶって気合を入れる。
○ろーずたん
・腰まである長い黒髪が特徴
・背は高い
・巨乳担当
・性格はかなりきつい。しかし、師匠の前では一転してしおらしくなる。いわゆるツンデレ。
・剣道部主将。真剣も扱える。
○師匠
・本名不明、年齢不詳の男性。見た目は若く、かなりの美形。
・過去も謎に包まれている。外人部隊に所属していたという噂も。
・武術、格闘術、剣術などあらゆる攻撃術に精通しており、3人の師匠的存在。
・最近、公園の周辺になにやら不穏な動きを感じ、調査を進めているのだが…。

 ほげやまセンセ、具現化ぷりーづ。

 さて、阿呆なことはこれ位にして。現在、ノートにPS用ジョイスティックを繋げるにはSMART JOY PAD 3を使用しているのだが、これはDPPに比べて変換効率が2/3しかないのは周知のとおり。実際、「萃夢想」ではコマンド入力がDPPよりもシビアであり、「妖々夢」などでは入力の遅延を感じる。
 ここで、XBOXのパッドは実質USB接続であり、ドライバを導入すればパソコンでも使用できることは実証済み。そして、PSパッド→XBOX変換機はゲーム機専用ということで変換効率が高いであろうことから、この変換機を使用すれば現状よりも変換効率がDPPに近づき操作性の改善が期待できるという話題が出た。
 というわけで、早速秋葉に行って部品調達。変換機がなかなか見つからず難儀したが、何とか見つけて購入。秘密基地に戻り、変換機のコネクタをUSBに変えて、ドライバも入れて、さて結果は…上手くいかず(泣)。どうやら、変換機がアナログコントローラ専用だったようで、ジョイスティックは対応していなかった様子。また、恐らくドライバも対応が不十分であると思われる。
 秘密基地にある変換機はPSのジョイステックも問題無く繋げるので、それを使えば上手くいくと思いきや、何と生産中止。どうにも前途多難なようであるが、USB接続で変換効率がDPPに近づくのは魅力的なのでもう暫く頑張ってみるつもりである。

 「東方萃夢想」霊夢NORMALで2000万。「クィーン・オブ・ミッドナイト」も漸く取れた。
 で、その「萃夢想」について幻想郷に鬼が居ない理由を竜次氏に聞いたのだが、分かったような分からないようなで結局分からず。どうもそれを理解する知識的土壌が決定的に足りないようである。


2005年02月12日(土) 呑み会のこと

 昨日はあれを書くのが精一杯。どうも最近眠りが浅く、疲れがとれない。

 さて、今日は仲間内で2月生まれを祝う会ということで、都内で呑み。ここで、私を含めて2月生まれは全体の約3分の1を占める。当然、2月生まれはお呼ばれされる側なので、その他の月生まれのお呼ばれする側は出費が嵩んで大変なのである。

 呑み会が始まる前に、秋葉で軽く買い物。同人ソフトは「Lethal Application」(大雪戦)と「ここまキャノンボール」(Studio Til)を購入。

 で、19時頃から呑み会。いつもどおりまったり進行。恒例の微妙に嬉しく微妙に嫌な誕生日プレゼントは、雪さんの等身大バスタオルであった。これは素直に嬉しかったのだが、やはりこれだけでは終わるわけがなく、一緒についてきたのが「ひぐらしのなく頃に」Tシャツ。勿論、私の「ひぐらし」に対するトラウマを知ってのプレゼントであり、恐怖で危うく酔いが醒めそうになった。
 ちなみに、他の方々は「KURZのエアガン」「エアガンのロングバレルのみ」「二足歩行ロボットのラジコン」「全長1mの列車砲の模型」と、いずれも微妙なものばかり。特にロングバレルは昨年の私のマザーボード同様追加投資が必要なものなので、贈られた人は非常に複雑な表情であった。贈った側はしてやったりといった感じであろう。

 呑み会の後、同志を誘って二次会に。破壊力抜群の「トリオ・ザ・パンチ」ネタに笑いが止まらず。

 秘密基地に戻り、ひやむぎ。氏の人狼プレイを拝見。初心者向けのサーバーということで非常に素直な流れかと思いきや、初心者の不慣れな行動で全く予想外の結末に。皆唖然としていたが、これもこのゲームの面白さであろう。

 あとはだらだらと過ごし、XBOXの「DOA2 ULTIMATE」のアイテムをコンプさせるべく頑張っている竜次氏を横目に5時ごろ寝る。竜次氏はなんでも8時位までプレイしていたようで。お疲れ様です。


2005年02月11日(金) 「メイドさんを右に」のこと

 私のE3B解法。千差万別で面白い。


2005年02月10日(木) 人狼のこと

 ひやむぎ。氏がはまりにはまっている人狼BBSのWikiを少し覗いてみた。

 このゲームは私には無理だ。多分、過去ログを読んで周りの意見に流されて考えが纏まらず、何も出来ないと思う。名勝負の一つを読んでみたのだが、途中から何がなんだかさっぱり。能力者を引き当てた日には、ゲームを台無しにすること間違いなし。
 でも、全ログが出た状態で観戦する分にはとても楽しい。

 ちょごりとおおかみの050206にて紹介されていた「トリオ・ザ・パンチ」タフガイのテーマ無駄に熱いアレンジを聴いてから、以下のような症状が出て困っている。
・ロケテVer.がプレイしたい
・リメイクがプレイしたい
・二次創作同人STGがプレイしたい
・二次創作同人格ゲーがプレイしたい
・二次創作同人RPGがプレイしたい
・同人誌(一般向け)が見てみたい
・同人誌(萌えキャラ化による18禁)が見てみたい


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill