雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年11月29日(月) 「東方永夜抄」のこと

紅魔組Normal30億達成!

 リプレイは永夜抄スコアボードに登録。やはり、「二重結界」中避けがすんなりと実践投入できたのが非常に大きかった。投入後は5面終了時に16億超えて、「えっ、これ誰のプレイ?」とか思ったり(笑)。そして、永夜返し5枚目の気の抜けっぷりは必見(笑)。

 しかし、ここまで辿り着くのには決して平坦な道のりではなかったわけで、時間が無いくせに1面で捨てゲーを繰り返し、上手い人や時間のある人を妬むことも幾度と無くあったりする。
 30億が出る前に29.9億と寸止めのスコアが出て、「これで止めておけ。30億は達成したも同然だ。「永夜抄」にどれだけ時間をつぎ込む気だ。モラトリアムは既にに終わっているんだぞ。」と自分を無理矢理納得させて終わりにしようとも思った。しかし、やはり29.9億と30億との間には大きな隔たりがあるわけで、どうしても妥協は出来なかった。ならば、やはり納得のいくまでプレイするしかないわけで、これはその結果の30億である。
 というわけで、今回のスコアアタックはいろんな意味で自分の不器用さが露呈されているのであった。

 さて、雪さん。お祝いだよ〜。お酒だよ〜。呑むよ〜。


2004年11月28日(日) 妹のこと

 帰宅したら、フランスに留学していた上の妹が、下の妹の結婚式に出るために帰っていた。久しぶりに会ったが、特に感慨も無く二言三言交わしただけに留まる。妹には申し訳ないのだが、兄は今精神的に他人を受け入れる余裕が無いのだ。

 そして、明日の休日に備え、今日は早々にお酒を呑んで「永夜抄」をプレイできない状態にする。

 というわけで、明日は外出しないであろうことから、Amazonで「マッハ!」のDVDとスガシカオのニューアルバム「TIME」を購入。どちらも届くのが非常に待ち遠しい。

 永夜抄スコアボードの詠唱組Normal34億のリプレイを見て、「二重結界」中避けを練習。お酒が入っているにも関わらず実践投入可能な程度まで到達してしまった。一応、リプ。これで人妖点+40000は確実か。


2004年11月25日(木) 続・「東方永夜抄」のこと

 こうも近場で親殺しを頻発されると、つられてやってしまいそうになるので勘弁して欲しいと思った(笑)。

 「永夜抄」昨日ぶっ続けでプレイした影響で、今日は調子が悪い。というわけで、本編は早々に切り上げてスペルカードプラクティスで寅の中避けを練習。昨日は抜けるタイミングは耳に頼ると書いたが、低速切り替えのタイミングは目で見たほうが良さそうである。したがって、視点を低速切り替え地点に向け、抜けるまでは聴覚に集中し、抜けた後は視覚で低速切り替えのタイミングを計ることになる。一応、この方法で中避けを5連続で成功したので、実践でも使えるであろう。


2004年11月24日(水) 「東方永夜抄」のこと

 休日。

 昼前に雑務を片付け、午後からは「永夜抄」。夕姫さんのリプレイを参考にパターンを改良し、4面はノーボムで終了時10.4億、5面終了時15.5億、永夜返し前22億まで到達。しかし、肝心の寅の中避けが成功しない。
 というわけで、スペルカードプラクティスにて特訓。結論、抜けるときは画面を見ない。刻符を回収し終えた後の一瞬の無音時が正に抜ける合図なので、聴覚に意識を集中するのが重要。実践でも良好な結果が得られた。しかし、プラクティスより実践の方が「ヴォヤージュ1970」の音量が大きいような気が。気のせいか。
 とにかく、これで30億を出す条件として、残×7以上で永夜返し4枚以上取得(寅は必須)位までにはなったと思われる。あとは回数をこなして奇跡が起こるのを待つとしよう(笑)。


2004年11月23日(火) 「少女と夢人形」のこと

 虎の通販で購入した「少女と夢人形」(Ripple Tale)が届いたので、早速拝聴。

 凄い。ライナーノーツに、
>「東方の曲をアレンジした」というより「東方の雰囲気をアレンジした」ってことになるのかなぁ。
>「東方の世界観を一度壊し、自分なりの解釈を経て、新たに世界観を再構築したもの」
とあるが正にそのとおりで、非常に聴き応えのある作品であった。中でも4曲目の「儚き魂の慟哭 -東方永夜抄「永夜の報い 〜Imperishable Night」-」はこのCDの事実上の最後を飾るだけあって、素晴らしい内容である。剥き出しの、突き刺さるような、手加減無しの音の奔流。それを作者は「溢れ出る感情」と表現していた。聴き手は相応の覚悟を持って対峙しないと、受け止めることができずにただ翻弄されるばかりであろう。

 とにかく、先ずはサイトに行って試聴曲を聴いて欲しい。それで少しでも琴線に触れるものがあれば、迷わず買いである。


2004年11月19日(金) 「東方永夜抄」のこと

 風邪気味なので、今日はあっさりと。

 紅魔組Normal28.5億。五つの難題全取得&寅の中避け成功。その代わり、4面でいろいろミスをして、6面最初でもミスして、永夜返しは2つ落ち。情けないことに、寅の中避けが成功したせいで夜明けでは手が震えてしまった(笑)。刻符は目標にかなり近づいていたが、やはり30億を出すとなると完璧に近いプレイをしないと無理っぽい。

 というわけで、永夜抄スコアボードに登録。


2004年11月16日(火) 休日のこと

 また休日まで1週間以上経ってしまった。仕事がもう少し落ち着けば休日も普通に取れるのだが。

 というわけで、午前中は秋葉に向かう。同人誌や同人ソフトは既に通販で購入したものばかりなので、買い物は商業コミックが中心。「BLACK RAGOON」と「ラブロマ」を一緒に購入するところに、無節操ぶりが如実に現れているなぁ、とか思ったり。あと、「BLACK RAGOON」と一緒に「SHOOK UP」も購入。こういう話が非常に好みなのと、白い翼のマリアが反則的に綺麗で、久しぶりの大当たりであった。ついでに、ヘルメスさん良すぎ。伊藤一佐も。

 帰宅後、覚悟を決めてSP2に更新。特にトラブルも無く無事終了して一安心。

 「永夜抄」紅魔組Normalにて刻符稼ぎが更に進展。しかし、肝心のスコアはあまり伸びていない。あと、結界組Normalで寅の中避けに成功。5ミス、スペルカード22枚という散々な内容にも関わらず、スコアは24億。いかに寅の中避けが稼げるかを実感した。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill