雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2004年09月13日(月) |
「ひぐらしのなく頃に」のこと |
こちらの日記読んだら、とてもプレイできなくなってしまいましたよ〜(泣)。
>しかしあまりの怖さにひぐらしを買った自分の判断は本当に正しかったのか今でも疑っています。 体験版ですらそう思ってしまった自分は一体どうしたら…。
まずい。「ひぐらし」すら後回しになる事態を招いてしまった。といっても、忙しくてゲームがプレイできないとかそういうわけではなく、むしろプレイすべきゲームを数多く入手してしまい、他のゲームに割く時間が極端に少なくなってしまったのである。
困った、「永夜抄」の委託開始までもうすぐだというのに。それまでに一段落するだろうか。
| 2004年09月11日(土) |
続々・「東方戰騎譚」のこと |
というわけで、「東方戰騎譚」のエキスパート攻略ページが一応完成。日記のヘッダ部分にリンクを貼っておく(ついでに東方百質も)。攻略が甘かったり、キャラ紹介等未着手の所もあるが、今後徐々に手を加えていくつもり。
初めてのサイト作成ということで至らぬ点が多々あるかもしれないが、その辺は御容赦を。
予約した「ひぐらしのなく頃に」が来ない〜。いや、来ても直ぐにはプレイしない、というかできないと思うが。先ずは人柱から。この為に2枚予約しておいたのだ〜。 そういえば、以前書いた「ふぐらしのなく頃に」が他所でネタになっていたのには驚いた。どうやってこの辺境まで辿り着いたことやら(笑)。
| 2004年09月10日(金) |
続・「東方戰騎譚」のこと |
朝からサイト作成。とりあえずROUND1が形になったのでアップしてみた。やはり画像があると分かり易い。
ROUND2まで出来た。疲れたので少し寝る。
起きて夕食を摂って風呂に入ってROUND3が完成。そのまま一気にROUND4までと思ったが、「死霊の舞踏」で時間切れ。
| 2004年09月09日(木) |
「東方戰騎譚」のこと |
休日。朝8時頃に目が覚めるも、どうせ今朝4時までお酒を呑んでいたのでこのまま起きても頭がまともに働かないだろうと、二度寝を決め込む。 で、12時に起きて、昼食を摂って、布団を干して、CPGを買ってきて、布団を取り込んで、寝る(笑)。いや、干したての布団に魅力に抗えるわけがなく。
そうこうしているうちに15時。漸く頭が働くようになってきたので「東方戰騎譚」攻略サイトのための素材収集を開始する。スクリーンショットを取りながらのプレイというのは中々厳しく、10回くらいはプレイしたであろうか。おかげで、収集中に「亡霊往来」が攻略できた。 3時間ほどかけて、最終スペルカード「死霊の舞踏」以外のスクリーンショットをほぼ取り終えることができた。現時点で212枚。平均して1面当たり10.5枚。結構な数量である。ここで一旦休憩。
休憩終わり。「死霊の舞踏」のスクリーンショット取るのにさらに3時間かかった。疲れたけど、第三段階までワープポイントを残すことができて、なかなか良い絵が撮れたと思う。しかし、このスペルカードは本当に運の要素が強いな…。 というわけで、素材を揃えることができた。今日は加工まで終わらしてしまおう。
と思ったら、素材が足りない!加工に入ったからお酒も入ってしまったではないか。こんな状態で3-2まで辿り着けるのか…と思っていたら、ノーミスで行ってしまった。何とかなるものだ。 そんなこんなで加工完了。キャラが小さいのであまり画像を縮小できないため、その分画質を落としてファイルサイズを減らさなければならい。この辺の折り合いが難しいが、何分10MBしか容量が無いので仕方が無い。
happy flame timeの絵と雑記→9/2のFlashを見て真っ先に脳裏に浮かんだのが「食べる→激しく」。やはり、「魔導師ラルバ」は偉大である。
漸く休日に到達。長かった。
というわけで、明日に備えて部屋の片付け。同人誌の塔が3本ほど建っていたので、メイドさん、オリジナル、TYPE-MOON、ラグナロクオンライン、東方、その他二次創作、えろとジャンル別に分類し、取捨選択を実施。今回は150冊ほど処分することになった。また、虎の通販の包材も結構な量になってきたので、これも縛って処分。 しかし、1800mm×1200mmの本棚の容量が限界に近づいてきた。これ以上本棚を置く余裕も無いし、どうしたものやら。
その後、「ホ−ムページクリエイター6」をインストールして少しいじってみる。とりあえず、付属のツールでの画像の加工方法が分かった。
氷結のグリーンアップルは結構微妙。美味しいけど、味がやや安っぽくないか?
仕事が一段落。一段落は「いちだんらく」と入力しないと変換されない。「ひとだんらく」ではひと段落になってしまう。
それはさておき、無限旋律にて先日の「東方戰騎譚」攻略テキストのようなものを取り上げていただき有り難うございました。 しかし、自分で書いておいて何だが、読み返すほど分かり難い。文字だけでの攻略は余程の文章力が無いと無理である。というわけで、今日遂にホームページ作成ソフトを購入。あとはスクリーンショット使用許可を頂くのみ。 と、ここまで書いてしまっては最早後には引けないであろう(笑)。
先日購入したゲームのプレイビデオを観賞。とりあえず「ケツイ」と「レイフォース」。 「ケツイ」は1周目はしっかりパターン化されているものの、2周目はアドリブで避けることも要求され、手に汗握るほど見ごたえのある内容であった。弾除けのセンスの良さは羨ましい限りである。 そして「レイフォース」だが、既に発売から10年以上経過しているにも関わらず、ゲームシステム、音楽、演出等あらゆる要素が今見全く色褪せていないことに驚愕。最早シューティングゲームの完成形の一つといって間違いないであろう。このゲームにリアルタイムで触れられた幸運に感謝したい。エンディングは何度か見たことはあるのだが、改めて見て泣きそうになった。パイロットの唯一の救済であるあの結末に対し、あの曲はパイロットへのせめてもの祝福であり、プレイヤーにとってせめてもの救いである。安からかに眠りたまえ。
追記:スクリーンショット使用許可が得られたので、明後日からの2連休である程度形にしたいところ。
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