雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2004年08月19日(木) |
続々・「東方戰騎譚」のこと |
ゲームタイトルのコピペが面倒なので、「東方ゲイン」と書いても良いでしょうか?
それはさておき、虹川姉妹はチルノ+リンガリングよりアリス+西蔵人形の方が楽そうだ。と、虹川姉妹を楽に倒せたので調子が良いと思っていたら、中国で5人もやられて酷い目に遭った(泣)。 幽々子は最初と最後のスペルカードが未だに避けられない。最初は弾道が決まっているようなので、一度避け方が分かれば安定しそうなのだが。最後は何が起きているのか理解するのにもう少し時間がかかりそうである。ラス前はとても本体に攻撃を当てられないと思っていたのだが、桜の花びらを攻撃してもダメージを与えられることに漸く気が付いた。これでもう怖くない。 しかし、ジャケット裏の左下の画面写真が非常に気になる。エキストラ?
| 2004年08月18日(水) |
続・「東方戰騎譚」のこと |
積みゲー1本追加→「刻無 零」。「Cradle」はとりあえずZUNさんの曲だけ聴いてみた。「シンデレラケージ」がZUN節全開で最高。
今日も「東方戰騎譚」。コンティニューありで一応ラスボスまでたどり着くことができた。通常面は4−3と4−4を除いてパターン化完了。4−3は今のところ半分倒すのが精一杯。4−4は首吊り蓬莱人形+西蔵人形でごり押し。ボス戦だが、虹川姉妹はアリスの西蔵人形かチルノのリンガリングコールドで時間内に倒すことができた。紅美鈴はパターン性が強いので何とでもなる。幽々子嬢は攻略中で、今のところスペルカードでごり押し(しかもエキスパートでコンティニューして全員揃った状態)でしかクリアできなかった。 一番活躍しているのが妖夢+一念無量劫。突進してくる敵も怖くない。アリスは西蔵人形ならそこそこ使える。パチュリーはどう使えばいいものやら。チルノは虹川姉妹しか出番がなさそう。ルーミアはもっと出番がなさそうだ。
で、「Cradle」の残りの曲を聴いているわけだが…かなり微妙。いや、アレンジの質は非常に高いのだが、こちら側の手法で「東方」の世界観が上塗りされてしまっているような気がしてならない。 と思っていたが、全てのアレンジがそういうわけではないようで。
| 2004年08月17日(火) |
「東方戰騎譚」のこと |
通販で発注した同人ソフトが徐々に届き始め、積みゲーも徐々に増えつつある。 というわけで、少しでも消化するべく今日は「東方戰騎譚」をプレイ。とりあえず2−5まで到達するも、虹川三姉妹の無茶な弾幕の前にあえなく敗退。通常面はともかく、ボス面はパターンよりも実力避けが要求されるので厳しい。 で、ルーミアはウォーターナイトだった。ヒプノティクスパイアが突撃してくる硬い敵のいる面で大活躍。ムーンライトレイは一見使い勝手が良さそうだったが、魔理沙のイリュージョンレーザー同様威力が低く今一つ。 アリスはどう扱ってよいのか分からなかった。
現在の主な積みゲー:「ANGERAZE2」「RaidersSphere」「伺かスマッシュ」「アザゼル」「まじかるQUINTET」「CYBER FORMURA SIN2」「超兄貴村」「マリカク」「飛翔鮎」「魔女っ子さゆりん」「魔女っ子さゆりん2」 3ヶ月は持ちこたえられそうだ。
10時に秋葉へ。虎は大盛況で、コミケに行けなかった自分でも行列を充分に堪能できた(笑)。メッセは普通。ホワキャンは開店が12時ということでパス。まあ、目ぼしいものは通販で注文済みなので、適当に済ませて11時には秋葉を離脱。 昼食後、お酒を呑みながら「東方妖々夢」霊夢(夢)ノーマルをプレイ。さすがに10億には届かなかったものの、残×5で何とかクリア。
ZUNさん、早く帰ってきて…。とにかく「永夜抄」の公式情報が欲しいの…。
というわけで、ZUNさんが戻ってきた様子。「永夜抄」の委託は9月頭ということを確認。
午前中の大雨、東京の海沿いでは横殴りとなっているようで、1999年の夏コミを思い出す。あのときは2日目だったからまだ良かったものの、今回は3日目ということで悲惨極まりなかったであろう。
で、こちらも午前中から仕事の合間に通販を駆使して同人誌やら同人ソフトを買い漁る。今日も各同人ショップに欲しいアイテムが分散していたが、今日からはここで送料を気にしてしまったら負けである。見即買の原則に従いとにかく発注。主なアイテムは以下のとおり。
虎…「百鬼夜行はとまらない」(双月亭)「Milky Way 2」(Reverse Noise)「RaidersSphere」(Rectangle) あきばおー…「Cradle - 東方幻樂祀典 -」(sound sepher)「刻無 零」(熱血屋) ホワキャン…「東方戰騎譚」(D.N.A.Softwares)「大乱闘伺かスマッシュ2004」(micro dream studio++)「D7 - other mixture」「D7 - seven keys」「D7 - fivekeys」(以上diverse system)
何はともあれ、「Milky Way 2」が入手できたので一先ず安心。それにしても、虎の即日発送は凄い。
さて、これから上京。コミケ明けの秋葉に行くという愚行でも冒してみるか。
「東方永夜抄」は入手できなかったようで、委託待ち〜。それまで東方うpろだのネタバレ画像で我慢しよう。
仕事中にふと空を見上げて、「ああ、この空は有明の空と繋がっているんだなぁ…」と感慨に耽ってしまった自分は駄目ですかそうですか。
今日の通販チェック。虎は大したものがなかったのでパス。メッセとメロンは品揃えが似たような感じであったが、メッセには「大乱闘伺かスマッシュ!!2004」、メロンには「お兄ちゃんどいて!そいつもっと殺せない!Summer!」とそれぞれに魅力的なタイトルがあり、暫し悩む。で、結局入手難易度を考慮してメロンに決定。
で、明日はいよいよ3日目。戦地に赴く同志に激励の言葉を。
「東方永夜抄」よろしく〜! 久しぶりに「ぱんださんようちえん」(サイドプロテア(旧再生ハイパーべるーヴ?)を聴く。やはり凄い。そういえば夏コミで再販するようなので、未入手の人は要チェックだ!→3日目西地区く24b「サイドプロテア」
そういえば、同人ソフトに対して「製品版」という表現を使っているのをしばしば見かけるのだが、これはどうかと思われる。このような表現が出るのは恐らく同人ショップの影響と思われるが、同人ソフトは「商業製品」ではないので「完成版」という表現を使って欲しいと思うところである。 瑣末なことかもしれないが、だからこそ瑣末なことでも「同人」であることを意識するようにしたい。そうでないと、商業的な感覚(店でお金を払って購入した自分の立場は「客」である等)で物を言うようになってしまうので。
ゲームの虫の巣の8/13の私事に触発されて、「東方妖々夢」4面を初めて体験した当時の日記を読み返してみた。そして、このゲームを1年も続けられた理由が分かった。恋をしているなら当然であろう。 しかし、昔の文章の方が表現が豊かだったかも…(汗)。
覚書:同人音楽CD「Midnight Sensitive -complete-」(SJV-SC)要チェック。
現在の体調。ビール350ml缶1本で、翌日胃が重くなる。がんばれ、次の休日は月曜だ(泣)。
というわけで、居残り組み。巡回先のサイトの多くが、更新頻度が落ちるので退屈である。とりあえず、虎とメッセとメロンとホワキャンの通販はチェック。 そんな中、保健所で「しののぬ」第4話が公開。展開が超能力お笑いから超能力ラブコメへ。次回を見逃したら一生後悔しそうなので、特にメロンの通販は念入りに行うべし。というか、誰か夏コミで買ってきて〜→8月15日(日)西あ-40b【保健所】
|