雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2004年06月14日(月) |
「東方紅魔郷」のこと |
漸く「れみ・りあ・う〜☆」の元ネタが分かった〜!
| 2004年06月13日(日) |
「BLUE SABERS O.O.H.」のこと |
とりあえず、ノーマルコース全キャラクリア。ついでに、BALISTRUSの使い方が分かり、5−Sと5−Bのボスのパーツを全て壊せるようになった。残るはSPコース12機体。ARYS系列がかなり苦戦しそうな感じ。
しかし、さすがに6プレイ連続クリアは疲れた〜。というわけで、「O.O.H.」は今日は切り上げて、久しぶりに真昼間からお酒を呑む。う〜む、平和だねぇ、雪さん。
次のノートはこれかなぁ…。VGA強力だし、軽いし。しかし、ワイド液晶というところが非常に気になる。で、良く考えたところ、アスペクト比を4:3にするために左右を切ったら、今より画面が狭くなるではないか。止め〜。 これに強力なVGAが積まれれば最強なのだが…。
「踊る大走査線 THE MOVIE 2」を観る。今回も素直に面白かったし、これだけの作品をよく作ったものだと素直に感心した。 和久さんが沖田本部長に食って掛かる辺りから室井が捜査本部長になる辺りまでは泣きながら観てた。こういうシチュエーションには本当に弱い。
| 2004年06月12日(土) |
「東方永夜抄」のこと |
久しぶりに「BLUE SABERS」無印をプレイ。こんなに簡単だったか?
公式の日記にて「永夜抄」の新たなゲームモードが…って、このやりこみ要素はかなりまずい。時間がいくらあっても足りなさそうだ。 でも、多分やる(笑)。
「BLUE SABERS O.O.H.」漸く全機体登場。SARDYNEは全て初期機体で出したのだが、ARYS弱すぎ。
久しぶりに「遠い音楽」を聴く。この歌から受ける優しさ、暖かさ、慈しみは今日も変わらなかった。恐らく、これからも変わらないであろう。
| 2004年06月11日(金) |
続・「東方妖々夢」のこと |
何とか午前様は回避。
今日の酒の肴は「東方妖々夢」のリプレイ。 久しぶりにオリジナルの「幽雅に咲かせ、墨染の桜」を聴いた。この曲は主旋律もさることながら副旋律や伴奏が実に良い。イントロが終わってからのピアノによる伴奏や、後半の副旋律など、これらがあってこそこの曲がここまで盛り上がるのだ。一度は意識して聴いて欲しい。
| 2004年06月09日(水) |
「東方妖々夢」のこと |
好事魔多しとはよく言ったもので。
乾いた心にスガシカオの乾いた声が沁みる。
白と黒の夢郷の「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」は、お酒と良く合う。
最近東方熱が徐々に再燃してきている。というわけで、今日はオリジナルの「幽雅に咲かせ、墨染の桜」を聴くべく「妖々夢」をプレイしたのだが、2面で終了…。疲れているせいもあるが、相当なリハビリが必要か。ちなみに、キャラは魔理沙(恋)。スコアを気にしなくて良いので(笑)。
| 2004年06月08日(火) |
「BLUE SABERS O.O.H.」のこと |
今日は珍しく早く帰ることができたので、「O.O.H.」をプレイ。現在の進捗状況。とりあえず、自軍の機体は全てSまでクリア。EPSILON GWは攻撃力の高い装備こそないものの、その他の装備の能力が高く、ノーマルショットも強く、何より事実上シールド×6なので思ったほど辛くなかった。それよりも、広範囲に攻撃できる装備が全く無いBETA CUSTOM GWの方が辛かった。 ここまできたら、全キャラ全コースクリアは達成したいところ。
| 2004年06月06日(日) |
「東方永夜抄」のこと |
公式の日記にて新たな情報が出るたびに、体験版をプレイする必要性が薄れていく。体験版はあくまで雰囲気をつかむものというZUN氏の認識からいけば、体験版以外で雰囲気がつかめる情報が入手できるようになれば、相対的に体験版から入手できる情報は少なくなっていく。
で、今日の日記は正に止めとなった。すなわち、全面通してのプレイでないと、「永夜抄」の魅力は理解できないということである。まあ、当然といえば当然であるが、これで私の中で体験版は「東方」から単なるSTGとなってしまったわけである。最早抜け殻。というわけで、これからは4面以降の展開に期待をしつつ完成版を待つことにする。
まあ、全くプレイしないわけではないが、少なくともスコアアタックはやらないであろう。
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