雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2004年04月17日(土) 例大祭前夜のこと

 午前中に秋葉へ。虎に行ったら何故かくろがね堂の例大祭新刊が委託されていた。不思議に思いつつも購入。あとは、あきばお〜で「ジャバウォックの花嫁」を購入。

 昼頃に秘密基地に到着。「EveryExtend」にはまる。確かにこれは中毒性が高く、面白い。何といっても、1プレイ3分程度で終わるのが良い。あと、宇宙(笑)。
 1時間ほどプレイした結果、ハイスコアは183万。一応、真ボスも拝むことができた(倒せなかったけど)。条件はチェーン?

 その後、「LOSTCOLORS」をプレイ。今作もANOSシステムよる謎解きが非常に楽しく、気がつけば3時間も経過していた。しかし、「あのすば」に比べて難易度は高く、中盤で既に攻略サイトのお世話になってしまった…。
 話にやや癖はあるものの、個人的にはとてもお勧め。ただし、これはれっきとしたADV。VNとしてプレイすると痛い目にあう。

 「ジャバウォックの花嫁」はお酒が入ってしまったので、今日はインストールのみ。


2004年04月16日(金) 続々・「東方妖々夢」のこと

 霊夢(霊)ノーマル12.4億。
 というわけで、漸く12億を達成したわけだが、これはとある作業に因るところが大きいと思われる。さて、その作業とは…

「RADEONのドライバを古いのに戻した」

ドライバを更新してからFPSの挙動がおかしくなったのを思い出し、それならと戻してみたところ、何故今までこんなのでやられていたのか不思議になる位敵弾の動きがはっきり見えるようになった。といっても、戻したドライバでもFPSの挙動がおかしいので、偽薬効果かもしれないが(笑)。
 ともかく、目標は達成である。が、今回も反魂蝶で1ミス。しかも、全方位弾に直撃。これがとれていれば、スペルカードボーナスパーフェクトだったのだが、相変わらず詰めが甘い。

 さて、これで漸く封印していた「EveryExtend」と「Hellsinker」がプレイできる。しかし、「LOST COLORS」(自転車創業)は序盤で放置したままだし、「ごちゃまぜの嵐」も手付かずだし、明日は秋葉で「ジャバウォックの花嫁」を購入する予定だし、どうにも時間が足りなさそうである。

 あ、雪さん。目標達成おめでとうですって?ああ、どうもありがとう。思いのほか手こずってしまったけど、頑張った甲斐がありました。しかし、毎度のことながら、目標を達成した後のお酒はおいしいねぇ。

 例大祭、カタログチェック未だだった…(汗)。ところで、会場にて黒地に白で「Why Not?」と書かれたトートバッグを肩に掛けている人が居たら、恐らく私です。

 上海アリスの日記にて、「東方永夜抄」体験版のCD盤面が公開。さて、誰でしょう?明日には分かる…といいなぁ。とりあえず、何が何でも百円玉3枚は持っていかないとなるまい。


2004年04月15日(木) 続・「東方妖々夢」のこと

 一昨日:霊夢(霊)ノーマル11.8億
 昨日 :疲れて帰宅後即就寝
 今日 :霊夢(霊)ノーマル11.0億

 今日中に12億出せたら明日から東京入りと思っていたのだが、駄目だった…。明日も頑張ろう。
 というわけで、巷で話題の「EveryExtend」(OMEGA)も「HellSinker」(犬丼帝国)も12億が出るまで封印。

 前回の日記、自分で書いたくせに読んでいて怖いんですけど…(笑)。


2004年04月12日(月) 「東方妖々夢」のこと

 霊夢(霊)ノーマル11.3億。久しぶりに更新。内容は散々だが…。ともかく、漸く12億が見えたということで。

 「ジャバウォックの花嫁」(Platine Dispositif)があきばお〜にて通販開始。しかし、困ったことにこれ以外に買うものが無いので、水曜まで様子見。虎に入ったら、そちらで購入する。
 そういえば、「Crista Caelestis」(Spiral Tale)入手し損ねた。再販はありそうなので、待つことに。

 例大祭までいよいよ一週間を切ったが、行く目的の大部分を「永夜抄」体験版が占めているのがやや寂しいところ。

 何かの間違いで2chの怖い話スレを読んでしまった。実際に起きた陰惨な事件について語るスレだったのだが、事件の内容もさることながら、時々入る


               う し ろ


とか


                             窓


とかのレスが無茶苦茶怖かった〜。

 というわけで、怖さを紛らわすためにお酒を呑みながらやむっさんの「紅魔郷」ルナ3.49億プレイを拝見。本気のパチェは手に負えない。あと、ルナのリプレイを見れば何故咲夜「さん」と敬称を付けるのか十分に理解できるであろうと思われる。
 しかし、絵は上手いしゲームも上手いしで、凄い方です。

 その後、懲りずに「良栄丸」について調べたりして(笑)。この事件と「メデューサ号」は何度見ても陰惨極まりない…。


2004年04月11日(日) 続々・「Fate」のこと

 今日一日費やして、桜ルートを終わらせる。

 凛ルートが全く肌に合わなかったので、終わらせることだけを考えて開始したのだが、思いのほか楽しめた。やはり、士郎が3つのシナリオの中では最も分相応の活躍をしていたからであろうか。言峰のお茶目な面も見れたし。デタラメな姉妹喧嘩とか、デタラメなカラクリに対する桜の反応とか、こういう無茶苦茶な展開は好きだし。

 シナリオを好きな順に並べると、桜>セイバー>×(6.02×10^23)凛。どうやら少数派のようだ。
 というわけで、凛ルートが無ければ評価は上々だったのだが、あのシナリオでどうでも良くなった。正直終わったら即アンインストールと思っていたが、桜ルートに免じて残しておこう。まあ、今後プレイすることは無かろうが。

 最後に。タイガー攻略ルート無いの?


2004年04月09日(金) 続・「Fate」のこと

 凛ルート最終日。士郎の行動には嫌悪感を抱いていたが、今は違う。最早認められない。反吐が出る。
 これ以上このゲームに関わるのは時間の無駄だ。タイガーに免じて最後までプレイはしてやるが、早く終わってしまえ。

 と、「Fate」のことを書くのはあと1回程度にしたいので、ここで書きたいことを書いてしまおう。
 ゲーム自体は良いと思う。画像の動きと効果音を同調させた演出とか文章とかは非常に楽しめた。登場人物にも魅力的な者が多い。
 しかし、肝心の主人公である士郎だけはどうしても認められない。彼の行動は「自分の理想を信じて突き進む」ではなく、「自分の理想を妄信した思考停止の末の愚行」としか見て取れないのだ。そして、そのような状態で幾度と無く窮地に陥っているにも関わらず生き残っていることに、最早「主人公だから」以外の理由が見出せない。これで、折角の物語も登場人物も台無しである。
 ここで「月姫」と比較することに意味があるかどうかわからないが、あえて云うと、志貴が「デタラメ」なら士郎は「インチキ」だ。

 あ〜、すっきりした。さて、寝よう。


2004年04月08日(木) 「Fate」のこと

 今日は休日。昼前に起きて整体に行った後、ホームセンターにてハンドバーナーを購入。これで「アツイゼアツイゼアツクテシヌゼー」ごっこができる(笑)。いや、本来の目的は工場の周囲にある雑草の除去だが。

 帰宅後、「Fate」をプレイ。途中で工場に呼び出されるも、日頃の準備のお陰か早々に切り上げることが出来た。
 で、現在は凛ルートなのだが、士郎の行動への嫌悪感は変わらず。このルートも早いところ終わってくれないものか。
 と思っていたら、キャスターのマスターの活躍に唖然。その反則じみた能力に、文字通り開いた口が塞がらなかった。
 で、結局今日1日では凛ルートは終わらず、結末は明日以降に。


氷室 万寿 |MAIL
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