雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2003年10月10日(金) 続々・「東方妖々夢」のこと

 今日もスペルカード集め。スードに少々梃子摺ったが、4面はコンプ。で、問題の6面。バタフライとリポジトリは取れたものの、生者必滅と八分咲で詰まった。どちらかというと生者必滅の方が問題なのだが、とりあえず八分咲の攻略のためギル氏のリプレイをムービーキャプチャして見てみる。
 …赤弾分裂後に避けようとすると、かなり詰んでるんですけど。他の反魂蝶同様、分裂前に抜けろということでしょうか…。それとも、ラッキーパターンが来るまでプレイしろということでしょうか。
 何だか前途多難な様相を呈してきたので、東方スレにていろいろ聞こうかと思ったところ、サーバー規制(泣)。専用ブラウザを使っても駄目。so-netのプロキシ通しても駄目。
 だれか、高確率で八分咲取れる人いませんか〜?

 今日の「キャプテンシルバー」海賊船まで到達。ジャンプミスでボスに突っ込んで死亡。というか、何故今更攻略してますか?
 「ファイネストアワー」は未だまともに動かないようで残念。「アウトフォクシーズ」も音が出ないようで、これまた残念。


2003年10月09日(木) 続・「東方妖々夢」のこと

 スペルカード集め。3面と5面をコンプ。「博愛のオルレアン人形」は「春の京人形」より格段に難しい。が、恐らく賛同者は少なそう。
 今日は眠いのでこれだけ。

 ところで、帰って部屋の電気を点ける時、「もし、寝床の上に見知らぬ猫耳のおにゃのこが寝ていたらどうしよう?」とかこの歳にもなって本気で期待してしまう私は駄目ですかそうですか。


2003年10月08日(水) 「東方妖々夢」のこと

 ルナ開始。「スペルカードボーナスはプラクティスでも取れる」「とりあえずボム」「コンティニュー上等」を心に刻みプレイするも、どうしてもスペルカードボーナスを狙ってしまい5回目にて漸くクリア。というか、1回目で八分咲までは行ったのだが、「初見で取れたら英雄だよな〜」とか馬鹿なことを考えていたところ、いつの間にか残機とコンティニューを使い果たしていたという…。
 で、とりあえずクリアしたところ、131/141まで到達。残りのスペルカードは、
「博愛のオルレアン人形」
「首吊り蓬莱人形」
「スードストラディヴァリウス」
「ゴーストクリフォード -Lunatic-」
「餓鬼十王の報い」
「生者必滅の理 -魔境-」
「バタフライディルージョン」
「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -神霊-」
「反魂蝶 -八分咲-」
「弾幕結界」
妖夢のスペルカードが殆ど取れたのは非常に大きい。「業風神閃斬」も先日の考え方で挑んだところ、比較的楽に取ることが出来た。逆に幽々子の後半のスペルカードが残っているのが厳しいところ。恐らく、最後まで残るのは八分咲であろう。赤弾の交点が全く見えない。
 弾幕結界は、初回クリア後全くプレイしていないということで。

 ところで、妖夢の最後のスペルカードの難易度は絶対に「天人の五衰」>>「三魂七魄」>「七魄忌諱」>>「天人の五衰 -Easy-」だと思う。ハードとルナはノーマルに比べて大玉が追加されているものの、その分ふぐ刺し弾の密度が格段に薄い。

 ちなみに、スペルカード名はとしさんのリストからコピペ。お陰で非常に楽することができました(笑)。

 一息つく為に、PARADOXの駄文(というコーナー)を拝読。いつもは「妖々夢」ネタが中心なのだが、「アトラク=ナクア」についても触れていた。こういう切り口での見方を知らない私にとっては、非常に興味深い内容ばかりである。

 これまた久しぶりに「キャプテンシルバー」をプレイ。思ったとおり、1面クリアできなかった。地を滑るかぼちゃの強いこと。


2003年10月07日(火) メガドラのこと

 久しぶりに「ダイナマイトヘッディー」をプレイ。随所に設けられたアイデアとギャグは、今でも遜色無く楽しめた。塔の外壁を登ったり、ボスの周りを回るといった、軸の回転を平面で「それらしく」見せる処理のアイデアは本当に凄いものである。
 アクションゲームが本職だった身としては、こういうゲームが今もプレイできる環境にあることを嬉しく思う反面、今のゲーム業界には到底望めないことを寂しく思う次第である。
 しかし、昔のゲームだからといって舐めて掛かっていたら、ファーストプレイでクリアできなかった…(泣)。というか、昔の私は本当にこの難易度をクリアしたのか?早くクリアして、「ガンスターヒーローズ」と「エイリアンソルジャー」と「魂斗羅 ザ・ハードコア」にも手を付けなければ。

 「the|heart|taker」は昨日のうちにクリア。おかげで今日は寝不足気味だった。
 ゲーム的には非常に単純な3D滅多切りゲーム。イベントはボス戦くらいで、あとは惨殺の限りを尽くす(笑)内容であり、それなりのコンボと飛び道具が揃えば、ボタン連打でクリア可能。したがって、自分で楽しみ方を見つけなければ辛いかもしれない。私的にはボタン連打でもそれなりに楽しめたのだが、目押しでスマートにコンボを決めるよう意識してプレイするとより楽しむことができた。あと、ぱんつが見やすい場所探しとか(笑)。bの配色だと白と水色のしまぱん〜。
 主人公やライバルを始めとする各キャラや舞台である病院等の背景設定が非常にダークな雰囲気がするものの、ほとんど明らかにされていない点については、かなり欲求不満気味。製作者が何かの機会に公表してくれることを切に望む次第である。

 というわけで、あろうことか「東方妖々夢」3日もプレイしていない。熱が冷めてしまったのではないかと不安になってしまう。まだルナのスペルカード集めが残っているというのに。


2003年10月06日(月) クソゲーのこと

 Warrior…久しぶりに聞いた…懐かしい響きだ…

 昔、「レーシングラグーン」を1日12時間以上プレイしたことを思い出した。あれは本当に面白かった。

 とか言うから、何時まで経っても「クソゲーバスター」と呼ばれるのであろう。いや、誇りに思うが。

 自分がクリアしたことを他人に誇れるゲームタイトル。
「ヴァリアメタル」
「マジカルキャットアドベンチャー」
「キャプテンシルバー」
次点:「ホットチェイス」「だるま道場」

 はい、そこ「闘神ブレイザーズ」といわないこと。

 今日は内輪ネタ多し。

 ところで、たまにメイドさんも着けている、手や足に巻くフリル付きバンドの正式名称は何だろう?ガーターはストッキング止めなので足にしか巻かないし、そもそもフリル付きが前提ではないし。


2003年10月05日(日) コミレボのこと

 昨日のうちに秘密基地入り。ひやむぎ。氏がいた。エンカウント率高し。

 それはさておき、歳が歳なのでイベント前には十分な睡眠をとるよう心がけているのだが、その心がけは外乱により見事なまでに台無しにされてしまった。皆が起きている中さっさと布団に入って目を閉じたのだが、AO木氏があろう事か「種ガンの最終回が見たい」などとほざきおった。目は閉じても音は聞こえてくるわけで、ましてや中途半端でメリハリのない展開とあって、煮え切らない気持ちになって寝る機会を逸してしまった。しかもこれだけでは終わらず、続いては口直しにとコスモス荘の最終回。ハイテンションな内容と「おにいちゃん」にてまたもや眠れず(笑)。止めは越前氏のリクエストであるレイズナーの序盤数話。その、いつまでも重苦しく救われない展開に当然眠れる訳も無く、結局寝る時間が予定よりも2時間半近く遅れてしまった。

 で、眠い目をこすって会場へ。お目当てはlangageの「the|heart|taker」と、さくSaku亭が参加している合同誌だけだったので、カタログは購入せず知人のサークルの売り子としてサークル入場。時々意識を失いつつもまったりと過ごす。
 途中、売り子を交代してKare-na Lyricのかつまたさんに挨拶。さりげなく東方のことを聞いたところ「東方紅魔郷」は持っているとのことだったので、それではと「東方妖々夢」をプレゼント(笑)。こういう事もあろうかと布教用にいつも持ち歩いているのが報われた。さくSaku亭のととさんがはまっていることを知っているようだったので、東方で合同誌を出してもらうよう強くお願いする。別に個人誌でも良いのだが、かつまたさんの可愛い絵柄で描かれた東方キャラは是非とも見てみたい。
 あと、「トリオ・ザ・パンチ」と「ブレイウッド」の攻略ビデオを購入。無性に「キャプテンシルバー」がプレイしたくなる。

 閉会後、皆で夕食を摂り、基地にて本の分配。合同誌のさくSaku亭のパートは東方のえち漫画だったが、これがものすごくえちい(笑)。ととさんなんかこれが初めてのえち漫画とは思えないほど(ちなみにととさんは魔理沙×橙、氷川さんはレミリア×霊夢)。予想以上の内容に大満足。あと、お願いしておいた葉庭の出店は、何と東方のコピー本(と月姫本)!これは全く予期していなかったので、嬉しさも一入である。

 本の分配にやや時間が掛かったので、Nick-IB氏とフレッシュひたちの最終にて帰宅。二人とも睡魔に襲われまくり。


2003年10月04日(土) 続^3・「東方妖々夢」のこと

 「業風閃影陣」取れた〜。何回リトライしたかは覚えてないが(笑)。
 というわけで、とてもではないが実力で避けるのが無理なので、この弾幕のよりリスクの少なくなる避け方を考えてみる。リスクが少ないとは、例えば以下のような事項が挙げられるであろう。
1.弾を避ける回数が少ない
2.弾が来る方向が少ない
3.弾を認識できる時間が長い
4.隙間が多くできる
このうち、4.については調整できるかどうか分からないので、1〜3を考慮すると、
1.開幕は画面右に位置する
2.妖夢が右に来たときになるべく近づいて撃ち、そこから徐々に下がって分裂した弾を避ける
3.妖夢が左に行っても追いかけず、画面右側で分裂した弾を避ける
4.2.に戻る
となるかと思われる。これなら、咲夜(時)では分裂した弾を2回避けるだけで倒せるはずである。ちなみに、スペルカードを取った時の避け方が正にこれ。「業風神閃斬」でも通用するかは不明。

 今日は土浦の花火大会。終了後は電車が非常に混むので、東京へは予定より早めに出なければならない。「GUNDEMONIUM」(Platine Dispositif)が委託されているようなので、途中虎に寄ってから秘密基地入りすることになりそうである。


氷室 万寿 |MAIL
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