雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年08月23日(土) 同人音楽のこと

 TaQ氏のセルフカバーアルバム「bounce connected」を入手。トランス全盛の頃の雰囲気がたまらん〜!

 現在の勤務時間は14:00〜2:00位まで。で、帰って2chの東方スレを見ると、大抵500レス以上進んでいるので、面倒だと思いつつも読み進めていく。で、読み終える頃には眠くなって「妖々夢」のプレイがへたれになる…。

 「バイクバンディッツ」1回だけプレイしたのだが、何かぱっとしない…。まあ、派手な弾幕に慣れすぎたせいもあるだろうが。スコアシステムが「サンダーフォースV」のような速攻撃破で高倍率なので、スコアアタックを始めれば面白くなるかもしれない。

 あ、そうだ。仕事が入ったので、ティアに行けなくなりました。まあ、目ぼしいものは夏コミで既に購入済だったので、特に問題は無いかと。


2003年08月22日(金) 続^3・「東方妖々夢」のこと

 今日は出張で往復350kmを走破。こんなに長距離を運転したのは生まれて初めてである。勿論帰宅時にはへろへろだったが、明日も昼出社なので頑張って「東方妖々夢」をプレイ。

 とりあえず、イージーは全キャラクリア。しかし、「反魂蝶-一分咲-」が1/6というのが情けない…。
 で、咲夜(時)でエキストラをプレイしたら…クリアしてしまいましたよ!まあ、最後の方はボムで力押しだけど、クリアはクリア。今回も面白いスペルカードが目白押しだったが、特に7枚目の「ユーニラタルコンタクト」が気に入った。しかし、今回もラスト2枚が取れるのはいつの日のことやら…。
 続けてファンタズムを出そうとノーマルをプレイしたのだが、凡ミスの嵐で今日はクリアするのは無理と判断。
 それでは、エキストラをクリアしたということで、他人のリプレイ観賞を解禁しますか。


2003年08月20日(水) 続々・「東方妖々夢」のこと

 いろいろあるけど、眠いのでこれだけ。

リリーホワイト萌え〜

設定こそ散々だが、見た目は非常に可愛らしいし、立場的にとても清純で真面目な印象があるので、東方キャラと色々絡め易いのではなかろうか。
 というわけで、絶対に彼女の時代がやってくる。間違いない!既に、こてつさんのところの絵板にてその予兆が感じられるし。
 誰か引ん剥いてくれないか(笑)。


2003年08月19日(火) 続・「東方妖々夢」のこと

 現在午前3時。暫くは昼12時出勤なのでこういう無茶もできる。

 というわえで、一応クリア…イージーで(汗)。キャラは霊夢(霊)と魔理沙(魔)。
 そしてエキストラ…猫耳と狐っ娘に萌え殺される(笑)。

 しかし、「妖々夢」以外の同人ソフトは何時になったら始められるのだろうか…。「Duo Princess」が無茶苦茶出来が良いらしいが、今のところ確かめられる余裕無し。そういえば、明日か明後日辺り、「バイクバンディッツ」も来るのだが、これも当分お預けか…。


2003年08月18日(月) 「東方妖々夢」のこと

 先日書いたとおり、帰宅後1回だけ「東方妖々夢」をプレイした。1〜3面は体験版でプレイ済みなので、BGMが転調していること位しか気に留まる所は無かった。これはこれで良いと思う。
 さて、3面終了後は当然4面以降の「展開」が気になるところ。というわけで、アリス=マーガトロイドを倒してスコア集計も終わり、切り替わった画面の先には…

 私の予想を遥かに上回る「世界」が厳かに、圧倒的な威圧感を持って広がっていた。

 このとき受けた衝撃は「経験及びそこより導かれる予測・推測を遥かに上回るもの」よりもたらされたものに他ならない。上野洋子嬢の声を初めて聴いたとき、京極夏彦の小説を初めて読んだときに受けたものと同質のものであった。鳥肌が立った。涙が滲んだ。畏怖、驚愕、歓喜等様々な感情が入り混じった叫びが発せられた。間違いなく、私はこの「世界」に恋をした。
 そこから先はあまりよく覚えていない。ただ、無我夢中でコンティニューを続け、我武者羅に先に進んだ。ボムを使おうが、スペルカードボーナスを落とそうが、ただ先に進むことだけを貪るように求めた。そして、「世界」はその欲求を満たす以上の姿を見せ続けた。
 結局クリアは出来なかったものの、その内容は「東方紅魔郷」を超えていたことだけは明らかであった。

 ところで、この作品の雰囲気を示すのに相応しい表現は何であろうか?実は、作品中に既に示されていたことに気が付いた。リプレイファイルの選択画面の上部に「耽美なるリプレイを見よう!」と表示されているが、この「耽美」こそがこの作品を表現するのに適切な単語である。というか、ZUN氏は意図してここにそのような表現を用いているものと思われる。これは、「紅魔郷」では「瀟洒なるリプレイを見よう!」であったことからも納得できよう。ただの洒落た表現ではないのだ。

 さて、今日から本格的に攻略に入るか。暫くはお酒の量が減りそうだ(笑)。

追記:5面ボスはかなり萌えるが、実は4面中ボスも可愛いのではなかろうか。


2003年08月17日(日) コミケのこと

 前回の冬コミで引退するつもりだったのだが、様々な理由により結局行ってしまった…。ちなみに、理由の中で最も大きかったのは、「東方妖々夢」の頒布である。
 で、当初は一般で入場するつもりだったのだが、これまた結局今までどおり竜次氏のサークルで売り子の交代要員をすることになった。何だかんだで、この形が一番良さそうだ。
 で、これまたいつもの様に最初は私が買出しへ。とりあえず同人ソフトを中心に11:30位まで回る。戦果は以下のとおり。
○同人ソフト
・「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団
・「DuoPrincess」(Easy Game Station
・「まりドン」(SYGNAS
・「puncTure」(Dopamine Software
・「魔砲都市」(電波の缶詰
・「軽鴨」(まろんぐらっせ
・「まじぐ」(Project MAGIG
・「SORCERIA ANGEL」(魔皇番長
・「冬は幻の鏡」(半端マニアソフト
・「蜜牢」(102号室
・「麦Show注」(まうんと☆ぱんちっ
・「M2 Collection Vol.4」(桃色Planet
・「Reflectior Unit Ver.2+弾幕祭 2003 2ndstyle」(Graviton-System
・CG集をいくつか
 まあ、欲しいものはほぼ入手できた。
○東方二次創作
・「東方の紅き歪」(Colorful Cube
・「百鬼繚乱」(さくSaku亭
・「名前で呼んでください」(くろがね堂
・「博霊神社厄災録」(葉庭の出店
・「Stardust Rverie」(Popkorn
 これもチェックしたところは全て入手できた。

 それにしても、冷夏のおかげで今回は大分楽だったような気がする。

 会場より戻り、基地の面子と夕食を摂って帰宅。疲労困憊ながらも1回だけということで「東方妖々夢」をプレイしたのだが…これ以降は明日にでも書くことにするが、今回も物凄い衝撃を受けたとだけ記しておく。


2003年08月15日(金) 会社のこと

 今朝起きたら、側頭部の髪の毛が跳ね上がっていた。まるで猫耳のようだと思った(笑)。

 会社存亡の危機。これから2週間、勤務体系を変えて取引先の監査の目を潜らなければならない。問題が発覚すれば、会社の売り上げの80%を占める取引が停止される可能性大。しかしながら、これを乗り越えれば会社にとって非常に有利な状況になることが確約されている…筈である。というか、ならないと暴動が起きる。というわけで、全てが上手く運ばない限り、会社存亡の危機なわけである。
 それにしても、うちの会社は隙だらけだ。相手に付け入る隙を与えないことの重要さを再認識する次第である。

 声を大にして言いたい。「人に物を依頼するときは、納期を明確にせよ!」。急ぎの用件なら最初からそう言え。私は、トラブルの原因にしかならないような曖昧さとか、空気を読むとかいう器用さは生憎持ち合わせていない。まあ、うちの会社に対して言いたいことは後256個は下らないであろうが、全部言い切る前に辞める方が先であろう(笑)。

 それでもコミケには行く。

 「Ys6」のプロモムービーを観る。確かに、これは期待できそうな感じ。しかし、真っ先に思い浮かんだのが「アクションが「Duo Princess」みたいだ」と同人ソフトの比較だったことは、人として如何なものかと…。

 会社のことを考えると胸くそが悪くなるため、お酒に逃亡(笑)。今日は呑みますよ〜、雪さん。え、明日から上京するのに大丈夫かですって?いや、別に会場に行くわけでもないし、明日の秋葉は空いているでしょうから、少しぐらい宿酔いでも大丈夫でしょう。
 あと、食道炎の方も大分良くなっていますし。まあ、未だに脂っこいものを食べると戻したくなりますけどね〜。え、全然良くなっていないですって?まあ、大丈夫じゃないんですか。

 というわけで、今日もノルマ(?)の500ml×4本を達成したので、寝る。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill