雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年05月26日(月) Flashのこと

 メロンブックスの通販で購入したFlash集「神楽坂ちょこのミュージックニューロン」と「SYNAPSE ONLINE」を見る。どちらも大笑い。今度、基地にてお披露目せねばなるまい。
 製作元は以前紹介した保健所。現在、Googleにて市川保健所や習志野保健所を抑えて堂々の1位に(笑)。
 しかし、前のFlash集「ココ□図書館」を入手し損ねたのは非常に残念である。再販して欲しいものだが。ちなみに、「ここくにがまえとしょかん」と読む。


2003年05月24日(土) 「東方紅魔郷」のこと

 素で14時間睡眠をとる。やはり工程での肉体労働はきつい。

 東方RPGクリア。「紅魔郷」をクリアした人なら楽しめること間違いなしの内容であった。

 で、「紅魔郷」の霊夢(夢)エンディングが見たくなったのでプレイ。2時間ほどかけて漸くクリア。咲夜さんでのカスリ増で、死にまくりながらも自己新更新。そろそろキャプチャソフト使ってエンディング画像を保存しようか思索中。


2003年05月23日(金) 同人ソフトのこと

 「CYBERGRANDPRIX CHAMPIONSHIP」(Project-YNP)が、本家からのクレームで頒布停止とのこと。非常に質の高いソフトなだけに至極残念。対応については一応協議中とのことなので、良い方向に向かうことを切に願う。しかし、購入しておいて良かったというのが本音(笑)。

 2chの「東方シリーズ総合スレッド」にてアップされていた東方RPGにはまる。元ネタを活かしたシナリオやボス戦が非常に楽しい。

 「りんね天翔」(亀有発電脳晩餐会)購入。しかし、何故かRADEON9000proではFPMが30しか出ない。ノートのGeForce440ではちゃんと60FPM出るのに。やはり、RADEONだからであろうか。


2003年05月19日(月) 続・コミコミのこと

 コミコミの「東方」同人誌、サークル3つになった(汗)。
Leaf Garden
めるくまあるアルトノイラント
TRAINERS STASTION

 ついにぶちきれ。社長(=親父)に対して「騙された」とはっきり言ってやった。これで、明日から気分良く仕事ができそうである(笑)。

 「紅魔郷」霊夢Bノーマルで咲夜さん止まり。しかし、今日は咲夜さんの顔見せで、上に回ってカスリができたので満足。これで、5面は1,500Graze程度は安定か?


2003年05月18日(日) コミコミのこと

 コミコミ、現時点で「東方」同人誌を出す予定のサークルが2つ。…行くしかないのか、大阪まで…。

 今日もわらびもちが売っていなかった。どうやら、外された模様(泣)。仕方ないので、杏仁豆腐で我慢する。

 会社でのとある仕事を2週間ほど放置(汗)。明日には処理してしまわないと。

 「D-LIVE!!」の2巻を購入。のっけからスーパーひたちが登場して何事かと思いきや、常磐線を舞台にした話が載っており仰天。

 同人ゲームいろいろ。
・「雪の日の君。」
 3時間で2周クリア&真のエンディングを見ることができた。ヴィジュアルノベルとしては非常に短い部類に入るであろうが、シナリオの密度が濃いので個人的には満足。
 同じ時間を違う主人公の視点から捉え、なおかつある主人公の行動が他の主人公の行動にも影響を及ぼすというMULTI-TIME SYSTEMがなかなか面白かった。シナリオの整合性を取るのが大変そうだが。あと、マニュアルが同人ソフトとは思えないほど豪華。
 ただ、小学生を主人公とした章では、小学生にしては大人びた発言が多すぎて、かなり違和感を感じたのが残念。作者は高校生(!)だが、それでも小学生の視点は難しいということか。
・「ZOLDIRAS」
 同梱のVB6ランタイムがインストールできず、ベクターから落としてきたものでも動作せず。とりあえず、保留。
・「春日歩の通販生活」
 大阪に通販で購入した商品を与えて反応を楽しむ環境ソフトだが、思ったより面白く、結構な時間魅入ってしまった。

追記:「ZOLDIRAS」他のランタイムパッケージをインストールしたら、ランタイムに関するエラーは出なくなったものの、今度はシステムエラーが出てしまい、自力での対処を断念。サークルに問い合わせのメールを送る。


2003年05月17日(土) 会社のこと

 今日はわらびもちが売っていなかった(泣)。

 今週はいろいろと忙しかったので、久しぶりに12時間以上寝た。まあ、帰宅後直ぐに寝ていればこんなことにはならなかったのだが。

 所要で工場に向かったところ、従業員の方から会社の現状に対する苦言を聞く。こういう意見を聞くのは辛いものがあるが、それ以上に有難いものである。いくらお客様の為になる製品を作っていても、それを作る人が幸せになれないような職場では、やはり会社の存在意義は問われるであろう。それは難しいことと云うなかれ。それを成り立たせるのは経営者としての義務であるのだから。

 しかし、自分の曖昧な立場は本当にどうにかならないものか。作業者になるわけにはいかず、さりとて経営陣に加わるには経験も能力も無い。もどかしいことこの上なしである。まあ、掃除とか整理とか、暫くは自分の出来る範囲で好き勝手やらしてもらおう。

 上海アリス幻樂団のBBSで、ZUN氏の評価に関する発言が興味深い。以下、無断(笑)転載。

5/16
ゲーム暦が長いとどうしても、ゲームの要素を個別に見てしまうのです。
「ここは良いが、ここは悪い」という風に言ってしまう事が多くなると、その傾向にあります。
ただ、この事は悪いと言ってるのではなく、保守的であるという事なのです。
保守的とは必ずしも悪い事ではありません。
それは、京都の街に近代的建築物を建てない、といってることと同じなのです。

ただし、創り手がこの考え方では新しいものは生まれません。
京都に新しいお寺を建てようと思っても、荘厳さが、風格が、建築様式が・・・
といっていたら、伝統あるお寺を超す事は多分出来ないでしょう。
もっと気楽に、今までに無い超高層お寺を造る、位で良いのです
何か一つだけでも特徴を持たせれば、他と比較する事なんて意味の無い事だと分かるはずですよ
その特徴こそが個性なのです

5/17
昨日の説明だと、要素で見てしまうことが何で保守的か、って所を省略してましたが(^^;
簡単に言うと、ゲームの要素は過去のゲームにあった要素から成り立つからです。
そこには、新しい要素を認識する能力を持っていない為、新しいゲームを見ても、
ここはあのゲームより劣る、あれに似ている、ここは及第点、と感じてしまうのです。

まずは、そのゲームのもっとも特徴的なところを見て、そこが良く出来ているか、
ちゃんと主張しているか、活かされているか、そもそも特徴的な所が感じれるか?
と言った辺りを見るのが、ゲームの(作品の)正しい評価の仕方だと思いますよ
STGの個々の要素の部分を見るのは、その後です。

自分で創る場合は尚更です。過去のゲームにあった要素を欠点無く仕上げる事は、
実は調整次第だったりします。逆にいえば創りこみさえすれば、良くなる物です。
(諸々の問題により、調整不足で世に出ることも多いですが(^^;)
でもそこは、ゲームの本質では無いのです。制作途中で調整次第の所を見てしまっては
いけないのですよ、気持ちが萎えるのは当然ですから(^^;
制作途中は、製作開始時のもっとも本質的な思想の部分が失われていないか、
だけを見ていればいいのです。

 私の場合、先ずはどこが良いかという切り口から入り、その後悪い点があればそれも見て総合的に評価するようにしている。ある程度楽しければ悪い点を見るのは端折ってしまうように、評価に対する悪い点の比重はあまり高くないのだが。ともあれ、ZUN氏は凄い人である。


2003年05月16日(金) わらびもちのこと

 最近のお酒のおつまみは専らわらびもち。雪さんが「わらびもちが可愛い」とお気に入りなので、当分続くであろう。そういえば、TRYTONのペーパーにてスマートな食べ方を紹介していたのを思い出して実践。黒蜜をわらびもちにかけ、それを黄粉に付けて食すというものだが、確かにこれなら黄粉が飛び散らないでスマートにわらびもちを楽しむことが出来る。

 最近、巡回するニュースサイトが増えた。以前は連邦のみだったが、これに変人窟とカトゆー家断絶を追加。おかげで、愉快な情報には事欠かない。

 「恋する妹はせつなくて(略)」(CAGE)、待望の弟CG公開。最早購入は避けられないか(笑)。
 あ、砂々塚の新刊が委託されていたので買わないと。

 可愛ければ、種族性別を問わないのが私のモットー。

 お酒が入ってしまったので「紅魔郷」は中止。代わりに同人音楽CDを聴きまくる。こんなだから、何時まで経ってもカラオケのレパートリーが増えないのである(泣)。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill