雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
朝からやり残した仕事で工場へ。これだけで週末のテンションは下がりまくり。しかも、ここでもトラブルで夜にもう一度行く羽目に。勘弁して下さい(泣)。
昼間、引越しの準備ということで手始めに音楽CD、プレステソフト、小説を箱詰めする。これだけで既にB4サイズのダンボール(重さ約5kg)が4箱に。この後には漫画、同人誌、同人ソフトが控えており、全部で20箱程度になりそうな予感に戦々恐々とする。
夜、再度工場に行った後テンションを上げる為に「少林サッカー」のDVDを購入。荒唐無稽な展開に終始笑いっぱなしだった。これは観る際に少しでも考えたら負けである。
雪さ〜ん、
ぎゅ〜〜
…ふ〜、落ち着きます。それでは、おやすみなさい。
帰り際にまたもや工程のトラブル。うんざりしつつも工程の係長と対策を考えたり、トラブルの原因調査を行ったりで、気分的にかなり滅入る。
雪さ〜ん、
ぎゅ〜(と、しばらく力一杯抱きしめる)
ありがとう、気分的に大分楽になったよ〜。申し訳ないけど、今日はこのまま寝ます。夢の中でも逢えるといいね〜。
出勤前、衛生管理者の受験に必要ということで大学の卒業証書の写しを送付してもらおうと実家に電話したところ、営業時間外などという聞きなれない応答メッセージが流れる。まあ、留守だろうということでそのまま出勤。 午前中に再度電話したところ、どう考えても工場の事務所らしきところに繋がる。事務員の方に自分の身分(笑)を上手く伝えることができず、妹に電話して助けを求める。と、実家の電話番号が新しくなったとのこと。そこで、教えてもらった電話番号にかけ直したところ、これまたどう考えても自分の家族とは思えない人が出てかなり取り乱す。 就業後、再度妹に電話して助けを求めたところ、親父から電話がかかってきて漸く正しい番号が分かる。結局、実家の新しい番号を知る為にほぼ1日費やしてしまったわけだ。しかも、当初の目的である卒業証書の写しの送付は未だ依頼できていないという、なんとも間抜けな話ではある。
で、その就業後に私の退社後の担当が未定ということで、担当工程の製造課長がうちの技術課長に詰問する一幕があった。そのうち話の流れが怪しくなり、5月まで居残らされそうな雰囲気になったので、急いでイントラの退職届を申請(笑)。
たまに見かける「404 Not Found」ネタであるが、ここにリンク集があった。よく考えるものである。ちなみに、「紅魔郷」ネタもあり(というか、そこから辿っていった)。
その1:ネスカフェゴールドブレンドが切れたが、明後日の給料日まで補充不可能。 その2:カードの明細から、残業代がほとんど同人関係に消えることが判明。今年はコートは見送りか。いや、まだボーナス…は冬コミが…。
今日の「紅魔郷」、4面道中はボムに頼りつつ辛うじて5面到達。で、「幻惑ミスディレクション」にて終了。文字通り惑わされてしまった。疲れているため、今日はここまで。 あと、そろそろ変換が面倒になってきたので、「紅魔郷」と「妖々夢」を辞書登録。
朝起きると体がだるい。夢見も悪かったし、未だ疲れが残っているようだ。こんな状態で「紅魔郷」をプレイしても先に進めないことは明白なので、「真魂斗羅」をプレイ。一応4面まではオールSが取れて、元老院のラスボスまでは到達。これを倒せばそれなりのエンディングが見られるのだろうが、ここまで来るのにボス戦ばかりで飽きた。「魂斗羅」はいつからボスラッシュゲームになってしまったのであろうか…。
その後、衛生管理者の勉強を始めるも、疲れて集中できなかったので途中で打ち切って昼寝。このときも夢見が悪かったような…。
起きたら18時。適当に夕食を摂ってZUNさんのMIDIとPMDを一通り堪能。PMDはYM2608のリズム音源が必要とのことで、ネットを徘徊して何とか入手。FM音源の楽曲は懐古的な雰囲気に浸れるが、98を持っていなかったことからその雰囲気も現実味に乏しいのが残念な限り。例えるなら、歴史の教科書を読んでいるような感じであろうか。知識はあっても実体験が伴わないというのは、何とも空虚なことである。
その後、いよいよ「紅魔郷」をプレイ…するも、昨日から進歩無し(泣)。
昨日は1個25kgの物体を延べ10t近く動かしたので、体中が痛い。おまけに給料日前で金欠ということもあり、寮でゲーム三昧決定。って、いつもと変わらないのだが(笑)。
「真魂斗羅」1週間放置の末、漸くプレイ。「MGS2」でもそうだったが、ステージ中におけるデモシーンの割合が多すぎ。しかも、飛ばせないので何度も見せられる羽目になるのは辟易する。ゲーム自体はパターン色がかなり強く実力避けはあまり要求されないので、少し頑張ればオールSも不可能ではなさそう。
「東方紅魔郷」は「東方妖々夢」発表記念ということでハードの攻略開始。さすがにノーマルでの攻略がそのまま通用するほど甘くは無く、一から攻略し直しである。とりあえず、3面クリアできた時点で終了。明日は「紅魔郷」漬けになりそうな予感。
その後、ZUNさんのMIDI楽曲を肴に酒を呑む。
| 2002年11月22日(金) |
「東方妖々夢」のこと |
上海アリス幻樂団の新作「東方妖々夢」が発表になった。前作「東方紅魔郷」の正当な続編とのことだが、スクリーンショットを見た限りでは今作も様々な弾幕で楽しませてもらえそうであり、体験版のアップを心待ちにしている。
今作では「紅魔郷」の5面ボスだった咲夜さんが使えるとのこと。ボムが「紅魔郷」のカードアタックというところが何とも心憎い演出である。 ところで、彼女のプロフィールなのだが、 >瀟洒なメイドさん、幻想郷の中でもかなり妖怪側に近い人間。 >頭も切れ、腕もたち、弱点は無い様だが猫舌。 猫舌というところに激しく萌えた(笑)。これを見た瞬間、熱い紅茶に苦戦している咲夜さんの姿が脳裏に浮かび、「か、可愛い!」と思った次第である。
というわけで、今日の酒の肴は主に「紅魔郷」のリプレイ。
|