雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
昨日までの忌引休暇で溜まった仕事を片付けているうちに、久しぶりの午前様。疲れた頭では阿呆なことしか考えんな〜、と思いながら寮に向かう。 その阿呆なこと→「もしかしたら、猫耳の可愛いおにゃのこが道端に落ちてるかもしれないので、目を凝らして運転しよう」
連日の疲れに加えて慣れない実家の寝床で熟睡できず、疲労を残したまま葬式に参加。御上人(日蓮宗なので)の読経中はかなりきつかったが、何とか無事乗り越えられた。 ところで、葬式というのは様々な手順に従って進むのだが、やはり葬「式」というだけあって一つ一つの動作に意味があるのだろう。例えば、棺に釘を刺すとき、頭側の釘は一旦半分位で止めておき、親族は石でその釘の頭を2回叩くという動作があった。これが何を意味するかは不明であるが、興味深いものがある。 明日から仕事なので、式の途中で抜け出し帰宅の途に付く。疲労のせいか、道中はほとんど寝ていた。
寮に帰ったところ、Ari-Hの端末を実家に置き忘れたことが発覚し愕然とする。早速実家に連絡を取り送ってもらうよう依頼したのだが、届くまではノートの内蔵モデムを使うしかない。嗚呼、28.8kbps…。あと、「みずかべ」が届いていた。何とかメンコミに間に合って一安心。これでClub F&Cは御役御免だ(笑)。
一昨日母方の祖父が亡くなったとの連絡を受け、昨日慌てて帰郷の準備。今日は秋葉経由で実家に…と思ったら朝のうちに終わらせる筈の仕事が長引き、愛知を出たのが送れて結局秋葉へは寄れずじまい。残念。
通夜が終わり実家に帰ると同時多発テロ1周年番組が放映されおり、妹達が食い入るように見ていた。まあ、何だ。どれ程大きな事件でも1年経つとバラエティに成り下がるということだ。これも人間の強さということか。
| 2002年09月08日(日) |
「東方紅魔郷」のこと |
昨日の日記に書いた上海アリス幻樂団の「東方紅魔郷」であるが、HPに体験版があったのでプレイしてみた。
…何故こんなに完成度の高いSTGを見送ったのか、自分の愚かさに腹が立つ位面白い。いわゆる弾幕系STGであるが、その軌跡にはかなり拘っており、ボス戦では様々な美しい弾幕を披露してくれる。また、アーケードゲーム全盛期の頃の雰囲気がする音楽も好感触。おまけに、プレイヤーとボスとの掛け合い漫才(笑)も嫌味が無く楽しい。 というわけで、委託されたら迷わず購入することを固く決意。勿論、プレイ用の他に布教用も忘れてはならない。
ああ、確か夏コミのときは疲れた体にあの弾幕が精神的にきつく、購入を見送ったのだった。時と場所が悪かった。
今日は朝一で処理しなければならない仕事があり、平日と同じ時間に起きる。大変だけど、雪さんの起こし方が良いのであまり辛くない。いつもありがとね、雪さん。
で、職場に赴き用事を済ませて帰ろうと思った矢先にトラブル発覚。見なかったことにして帰ろうかとさえ思ったのだが、事後処理の手間を考えると今ここで明らかにした方が良いと判断し、工程の人を巻き込んで処理にあたる。結果、何とか2時間程でトラブル処理完了。何時もながら工程の人には迷惑を掛けっ放しで申し訳ない限りである。「あ〜、君には結構借りがあるから良いよ〜」と言ってくれるのがせめてもの救いではあるが、やはり工程管理たるもの工程の人の負担を増やしてはならないと深く反省する次第である。昼前に寮に戻れたものの疲労困憊でとても名古屋に遊びに行ける状態ではなく、とりあえず寝る。
起きた頃には16時。最早名古屋に行ける時間では無いので、OHBA堂の「とびトウカ」スコアアップに向けて連射機能付きPS用ジョイスティックを購入する。結果100億程更新するものの、上位陣に食い込むにはあと70億程稼がねばならない。頑張ろう。 その後、新しいジョイスティックで「EFZ」をプレイ。今更であるが、私のスティックの持ち方では波動拳コマンド(右向き時、所謂236)がやや出し難く、みさき先輩のダウンパースト(空中で波動拳×2)を出すのに非常に難儀する。1時間程特訓して何とか成功率50%程度まで上がるものの、未だ実線では使い物にならない。こちらも頑張ろう。 「EFZ」が一段落付いて、ビールを飲みながら同人ゲームのチェック。Purple Heartの次回作が中々良さそうな感じ。あと、上海アリス幻楽団の「東方紅魔郷」という弾幕STGが9月下旬にショップ委託されるとのこと。実は夏コミで見送った作品だったのだが、某サイトにて高い評価だったのでとりあえず購入してみるつもり。
今週はトラブル続きで散々だったが、雪さんの笑顔が心の支えとなり、何とか週末まで辿り着くことが出来た。ありがとう、雪さん。
ゆ、雪さん…。今日はとてもヘヴィだったよ…。もう…寝る…ね…。
というわけで、今日届いた「星合いの空」サントラもゲーム本編も、今日はおあずけ。
|