雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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9時半頃起床。
連休最終日ということで、昨日入手した「鬼形獣」体験版をプレイしようと思ったが、両腕と両肩と両足が痛くて集中できずに断念。 結局、「GHost9 Solid」を天下五剣集めるまでプレイして一日が終わった。
5時頃起床。今日は博麗神社例大祭に参加すべく早起き。
6時の電車に乗って、会場に着いたのが8時。待機列は外の2列目と良い位置に付ける。恐らく、8時前はアトリウムで8時後は外で列形成したのではないかと。さて、これから2時間半頑張って待つぞと思っていた矢先に、知り合いのサークルさんから応援要請が。もちろん、二つ返事で引き受けて会場内に入場し、そのまま「鬼形獣」体験版入手の命を受けて上海アリス幻樂団の列に並ぶ。 開場後、「鬼形獣」の体験版はいつものように一般参加を待ってからの頒布開始。といっても、待ったのは5分ほどだが。頒布開始後数分で1周目を終えて、そのまま2周目に。今回の上海アリス幻樂団は西1のシャッター前で列を形成する場所が限られているため、列は西3・4に伸びるスロープに形成された。既に列はスロープの中腹まで到達しており、最後尾に到達した後も順調に列は伸びていった。そして、並んでいる横を何故か最後尾が下に向かって通過。何と、スロープの上で折り返して下に向かっていったのであった。しかも、またまた最後尾が上に向かって伸びていき、最終的にはスロープ一往復半まで伸びたようであり、今回の体験版へのファンの期待の高さが半端でなく高いことをまざまざと見せつけられた。さすがに影が全くないスロープの上り下りをするのは厳しいので3周目は見送ったが、完売が13時頃だったことから相当数持ち込んでいたようではある。恐らく5,000枚くらいかと。 体験版入手の任務を終えた後、もう1サークル依頼されたところも卒なく終えて、後は島中を絨毯爆撃。ただし、闇雲に購入していったら予算が足りなくなるので、1つの島で購入するサークルは3箇所まで(ただし、地霊殿と草の根とドレサグは制限解除)と、委託が明確なものは優先順位を下げるという制限を課した。結果、40k円の予算を綺麗に使い果たして74冊の同人誌を入手することができた。我ながら制限を上手く活用できたようである。
依頼された品をサークル主に渡して13時半頃離脱。秋葉原にクラフトビールを呑みに行こうと上野のコインロッカーに荷物を押し込んでいたら、友人から一緒に呑まないかとの連絡あり。もちろん快諾して秋葉原で合流し、IBREWに連れていく。2人居るのでと4ミートコンボプレートのスモール(500g)を注文したのだが、これが大当たり。名前のとおり4種類の肉が1つの皿に盛りつけられているのだが、どの肉も美味くて費用対効果も抜群に高く、満足度は十分すぎるほど。特に、ソーセージの美味しさは感動する程であった。ただ、今度から2人以上で来てプレートを頼まないと満足できなくなってしまったのが困りどころでもある。
2時間ほど呑んで、友人とは現地で別れて帰宅。疲れたけど非常に充実した1日であった。「鬼形獣」の体験版も無事仲間入りすることができて一安心である。

9時頃起床。
午前中は明日の例大祭の差し入れを買いに外出。今の季節ならゼリーが良かったのだが、生憎丁度良いのが無かったので焼き菓子に。西武が閉店してしまったので、こういうときに選択肢が無いのは辛い。
午後から「GHost9 Solid」をプレイ。最終章は強化されたボスとの戦闘が中心だが、ここにきて武器の強化がほぼできなくなっていることに気づく。しかし、最終章でしか登場しない大型の敵が強力な装備を落とすので、それでつじつまを合わせているようである。また、ノーマルエンドならボスを全員倒さずともいいことに気づいたので、とりあえずクリアしてしまうためにラスボスに挑戦。小鳥遊は楽勝だったが、大豆生田(おおまみゅうだ)はチャートを見なければ倒せなかった。 そしてエンディング。ループ世界とナインシステムの全容が明らかになり、いよいよもってシリーズ最後であることを強く実感。 2周目は所持アイテム全て持ち越し。武器の強化もそのままだから、終盤まで一気に行ける程には楽にプレイできそう。しかし、どうせなら最終章の強化ボスすら楽に倒したいので、化学室のクモでアイソトープを稼いで武器を強化しまくろうかと思っている。
明日の例大祭に備えて、ゲームは夕方で終わらせる。お酒も今日は呑まない。
9時頃起床。 一日中「GHost9solid」をプレイしていた。おかげで最終章まで到達。
9時頃起床。日中は「GHost9solid」に費やす。今日は体育館に到達したところまで。 夜になって友人連中と亀城苑で焼肉。相変わらずの美味しさで大満足。
9時半頃起床。起きたら元号が変わっていた。
「プロテクトマキナ」の動画をニコニコ動画にアップしたが、再エンコードで見るに堪えない無残なものになってしまった。ならばYouTubeがあるとこちらにアップしたが、結果は同じ。これではアップする意味が無いので、「プロテクトマキナ」の動画の公開を断念。まあ、見たときからエンコ殺しだとは思ってはいたのだが。一応、解像度を720pから1080pに上げるという手段は残っているが、今度はパソコンのスペック的に録画が上手くいかないのと、投稿容量の問題が出てくるので、上手くいく可能性は低い。
お昼に友人と会い、発掘されたリレバの同人誌を渡すついでにスパイシータンドール土浦店で昼食。7種類のカレーと6種類のナン等が980円で食べ放題。味の方も上々で、非常に費用対効果が高いお店であった。
帰宅後、いよいよもって散髪に。なんだかんだで2か月ほど放置していたような気がするが、例大祭までに間に合ってよかった。
そして、今日から「GHost9solid」(Black Bastard)を開始。「GHost9」最終章ということでなかなか踏ん切りがつかなかったが、連休の今こそ着手すべきということで。 今日は天明屋を倒したところまで。体験版の内容をいろいろ思い出してきた。大まかな展開は一緒だが、マップやシステムなど結構変わっているところも多い。アイテム鑑定が自分でできるのはかなり快適。
9時半頃起床。昨日の焼肉疲れと呑み疲れで内臓が疲弊しておりぐったり。日中は風呂場の補修を雑にやったのと、買い取ってもらうゲームキューブを発送しただけで終わってしまった。
夕方になって、「プロテクトマキナ」の動画撮りを開始。せっかくだから攻撃チップを7枚防御、索敵チップをそれぞれ3枚で抑えたデッキを試したが、殊の外うまくいったのでそのまま実践投入。一発で動画撮りに成功。 その後、再エンコード作業が待っているのだが、CPUが4スレッドしかないので以前よりも時間がかかるうえに、全画面で半透明の演出効果を使いまくっているのでビットレートも上げないと綺麗にエンコードができず、結果エンコード時間がもの凄いことに。これは明日もエンコード大会かと思ったが、いろいろ調べたところShadowplayで録画した動画はそのままニコニコ動画にアップできる様子。無駄なことをするところであった。 ならば、後は3GBのファイルサイズ制限と30分の時間制限に引っかからないように分割すればいいだけだと思ったら、ここでフレームレートの問題が出てきた。Shadowplayで録画した動画のフレームレートは可変で、これをそのままニコニコ動画にアップすると折角60fpsで撮った動画も30fpsに変換されてしまうとのこと。これを防ぐには、フレームレートを固定に変換すればよく、その方法もちゃんとネットに上がっていて、HandBrakeというソフトを使えば劣化無しでフレームレートを変換できる。というわけで、さっそくHandBrakeを導入して、分割した動画のフレームレートの変換を実施。やや時間がかかるが、再エンコードに比べたら遥かに短いので、全然問題ではない。 とはいえ、今日はこのフレームレートの変換で時間切れ。結局アップするのは明日になってしまった。
8時半頃起床。 昨日寝ている最中に、連休なのだからキーボードを掃除しなければならないという使命感に駆られたので、それに従い起きて早々にキーボードの掃除を実施。 いつものように写真を撮って、キートップを外して洗剤で洗い、キーボードに溜まったゴミを掃除機で吸い取り、キートップをすすいで水を切って新聞紙の上で乾かすという作業を一通り済ます。 そして、この時に思った。今日はコミック1の開催日だが、友人のサークルが遠路はるばる参加しているのに会いに行かないのはどうかと。というわけで、先約の友人にお詫びのDMを送り、急遽コミック1に参加することにした。 会場のビッグサイトに到着したのは12時前。この時に既に待機列は無くなっていた。が、まさかカタログまで無くなっていたとは思わなかった。幸いにもWebマップがあったので、それを頼りに友人のサークルに挨拶をして、そのまましばらく会場を散策。といっても、特にお目当てのサークルがあるわけでもなく、同人誌を2〜3冊ほど購入してあとはひたすら駄弁っていた。 閉会後に新橋で焼肉を食べて解散。やっぱり会いに行って正解だったと思った次第であった。
| 2019年04月28日(日) |
「プロテクトマキナ」のこと |
9時半頃起床。頭痛が残っていたので、朝食をとって昼過ぎまで寝る。
起きたら頭痛が消えていたので、カメラを持って2時間ほど外出。近所に白鷺の営巣地があるので、そこで白鷺の写真を撮ってきた。白鷺は動かないので撮るのが楽である。アマサギのような白くないのもいた。
 あと、カメラの手入れ用品とか保護用品も以前から気になっていたので買ってきた。こうしてカメラに対する出費が増えていくのだなと思いながら。
では、「プロテクトマキナ」(ハルカナゲーム)の感想を。 コンピュータウイルスが猛威を振るう世界において、主人公がAI少女と共にウイルスと戦うRTS。 操作はマウスで行う。プレイヤーはAIの強化をリアルタイムで行い、AIはその能力でウイルスを倒していく。 ゲームの進行は面単位で、AIの前に現れるウイルスを倒しながら前に進み、時間が無くなる前に面の最後まで到達すればクリアとなる。時間は経過する以外にウイルスの攻撃を受けたり、ウイルスを通過させることで減少し、無くなった時点でゲームオーバー。10面ごとにボスも登場する。 AIの強化はチップを装備することで行う。チップには攻撃、防御、索敵、サブの4種類があり、それぞれに性能の異なるチップが用意されている。チップは敵をウイルスを倒すと得られるエナジーと引き換えに店で購入し、同じくエナジーを消費してチップのレベルを上げて性能を引き上げていく。また、同じチップでもランクがあり、ランクが高い方が性能が良く、レベルも高くまで上げられる。ウイルスは面が進むごとに強化され、また種類も増えるので、それに応じたAIの強化が必要となる。 また、ウイルスを倒すとエナジーと共に経験値が得られ、経験値のゲージが一杯になるとAI自身のレベルが上がる。このときアビリティポイントが付与され、それを消費してAIの基礎能力を上昇させるアビリティを開放することができる。チップはゲームオーバーになると全て消滅するが、アビリティは次のプレイにも持ち越される。なので、攻略は周回を重ねてアビリティを開放し、基礎能力を上昇させることが前提となる。 その他、敵を一定数倒すなどのミッションを達成することで、経験値等が得られるミッションという要素もある。
まず目を惹かれたのがゲーム画面。ゲームの題材自体はネットワーク内でのウイルスとの攻防なのだが、画面内では水着を着た少女がお魚と共に(ネットの)海の中を涼しげに泳いでいくという、無機質な題材とは程遠い洒落た映像が流れていく。さらに、ゲーム中に流れる歌がAIの容姿に似つかわしい少女らしく甘いポップな歌声と歌詞で、画面を眺めているだけでとてもゆったりとした雰囲気が心地よい空間に気持ちを委ねることができる。この感覚は、ゲームをプレイしているというよりむしろ仮想空間の環境映像を観ているという感覚の方が近いように思えた。さらに、ゲーム中に流れる歌はミッションを達成していくことで3曲まで選べるようになるのだが、どれも抜群の可愛らしさを誇る名曲揃い。これらの歌を聴くだけでもこのゲームをプレイした甲斐があったと思わせるほどであった。
一方、ゲーム内容の方は周回プレイを前提とした難易度調整で、徐々に基礎能力を上げながらチップの使い方を探り、効率的な強化を導き出していくという、割と地道な努力が必要なもの。とはいえ、RTSではあるが面単位の進行に合わせた調整にもなっており、面の最初に強化を済ませておけば、あとは画面を眺めてゆったりとした雰囲気を楽しむことができるようになっている。さらに、AIを強化していけば攻撃の演出効果も派手になっていき、視覚的な面白さも増えていく。思えば、RTSというのは操作するよりも画面を眺めている時間の方が多いわけで、そこに環境映像要素を取り込んだことの意義は革新的とも思えるほど大きいという印象を受けた。 攻略は30面までは特に詰まることもなく順調に進み、なるほどゲームの雰囲気に合わせて難易度も緩いのかと油断させておいて、31面以降は幾度となく敗退させられてその甘い考えを微塵もなく打ち砕かれた。31面から登場するウイルスはその戦闘能力が急激に上昇するので、チップの性能をしっかり把握してきちんとそのウイルスに対処できるチップ構成を組まなければならなくなる。チップ構成を試してはその効果を検証していく過程は、30面まで到達するとなると1プレイの時間が結構長くなるので手間はかかるものの、システムを自力で紐解いていくという感覚が久しぶりに味わえてとても有意義であった。そして何より、涼しげな画面と甘い歌声によるゆったりした雰囲気に気持ちを委ねながらプレイできるので、繰り返しのプレイが全然苦にならなかった。これはとても凄いことだと思う。 ただ、攻略の手間が説明不足に起因するところも否めない。AIの各能力値や攻撃の属性、メモリに関することなど、システムを理解する上で重要なことに対する説明がほとんど無く、それらは試行錯誤の上で理解しなければならなかった。この説明不足が攻略の敷居をかなり上げているように思えてならならず、非常に惜しいと思わざるを得なかった。そういう部分まで攻略させるというのはある意味同人ゲームらしいが、この作品については見た目からしてそういう厳しさは求められていないのではないかと思う次第である。
ゆったりとした雰囲気にくつろぎつつも、攻略にはしっかりと頭を悩ます羽目になり、二重の要素で楽しませてもらえた。ほとんど自力で攻略したこともあり、一応の最終面である40面をクリアしたときの達成感は非常に高いものがあり、攻略の手応えを十分に味わうことができて大満足の内容であった。 そして、RTSと環境映像の見事な融合にも高い評価を送りたい。1プレイの時間が決して短くはない作品だが、最後まで中だるみすることなくプレイし続けられたのは、環境映像的な要素のおかげである。仕事が終わって疲れた体に、この作品の持つ雰囲気は最高の癒しであった。 あと、3曲用意された歌がこの作品の最大の魅力の1つであることは間違いない。どれも本当に可愛らしくて甲乙付け難く、どの曲でゲームをプレイするか毎回迷うほど。歌がメニューからでしか切り替えられないのがもどかしいので、メニューとは別に1クリックで切り替えられるようなボタンを用意して欲しいところである。
今後プレイする方のために、説明不足な点を補っておきたい。 ・AIの能力値 AIには9つの能力値があり、主にサブチップで強化できる。 POW:マテリアル属性の攻撃値に影響。ミサイル、ボムなどマテリアル属性の武器が強くなる。 INT:クラフト属性の攻撃値に影響。レーザー、フィールドなどクラフト属性の武器が強くなる。 DEF:マテリアル属性の防御値に影響。しかし、ウイルスのどの攻撃がマテリアル属性かは不明。 RES:クラフト属性の防御値に影響。しかし、ウイルスのどの攻撃がクラフト属性かは不明。 LUK:攻撃のクリティカル率に影響。クリティカル自体あまり出ないので、上げなくてもそれほど影響は無い。 HIT:攻撃の命中率に影響。終盤で重要。一定値以上でないと攻撃が当たらないウイルスもいる。 MOV:ゲームの進行速度に影響。進行速度が速いと短い時間で面クリアできるが、相対的に敵の密度も高くなる。 MEM:メモリの最適化速度に影響。超重要。メモリの最適化については後述。 AGI:攻撃速度に影響。攻撃間隔が狭くなり、単位時間当たりの攻撃力が上昇する。ただし、その分メモリの使用量も増加する。 ・攻撃の属性 マテリアルとクラフトの2種類がある。ほとんどのウイルスは両方の属性が通用するが、クラフトしか通用しないウイルスもいる。なので、両方の属性で攻撃できるようなチップ構成にしないと、そういうウイルスが倒せずに一方的に攻撃を受ける羽目になる。なお、同じウイルスでも通じる属性が異なる場合があるので、ウイルスの容姿では判断できない。 ウイルスの攻撃も同様の属性を持つらしいが、どの攻撃がどの属性に対応するかは不明。ウイルスが通過したときの時間減少量が攻撃の中では一番大きいので、この属性に対処できるようにチップ構成をすれば効果的なのだが。 ・メモリについて チップには使用するメモリ量が記載されていて、強いチップほど使用するメモリが多い。メモリは使用した後最適化をして使用量を減らしていくが、最適化の速度は前述のMEMに依存する。使用量が最適化の速度を上回るとメモリが圧迫されていき、メモリが一杯になるとチップが使用できなくなる。なので、チップを使用し続ける上でメモリの最適化速度は極めて重要となる。 銃火器でいうと、使用したメモリ量が武器の過熱で、メモリ使用量が一杯になるとオーバーヒートして使えなくなるという感じ。
9時半頃起床。 ゴールデンウィークの初日なので、例年どおり部屋、主に同人誌の片付けをすることにした。ただ、今年が例年と違うのは、天気が予報通り悪いこと。見事な曇天でいつ雨が降ってもおかしくないし、実際に明け方まで降っていた。しかし、布団を干して退路を断たないことには同人誌の片付けが進まないので干してしまうことに。

例年通り、寝床の上に同人誌をサークルごとに広げて、本棚に収めていく。今年もいくつかのサークルには箱にしまわれてもらうことになったが、ジャンルに新陳代謝があることの証左でもある。あと、ただ片付けるのも面白くないので、10年以上前の本の表紙をツイッターに投稿しながら作業してたが、いろいろと懐かしくなりとても楽しかった。

今年は東方本が2山と例年の2/3なので昼過ぎには終わったので、そのままけものフレンズなどその他のジャンルも片付けることに。昨年から机の上に2山ほど積みっぱなしになっていたが、それらも見事に片付いてすっきり。

また、同人誌以外にも乱雑に物が置かれている場所が多々あったので、いい機会だと同人誌同様片付けたら、結局例年どおり15時くらいまで片付けに費やすことになった。しかし、明日までかかると思っていたので今日中に終わったのは嬉しい限り。あと、布団を干していたらやっぱり雨が降ってきたので急いで部屋の中に取り込む羽目に。本降りになる前に気が付いて良かった。
16時半からニコニコ生放送で「けものフレンズ3」の特番を観る。アニメの3話やユニット名発表やライバルユニットの初登場など、盛りだくさんの内容で楽しめた。ゲームの稼働も実に待ち遠しい。
夜になって「プロテクトマキナ」をプレイ。昨日のデッキの再確認を行い、安定してクリアできることを実証。明日感想を書いたら動画を撮ろうと思う。
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