雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2018年12月22日(土) 休日のこと

 7時半頃起床。
 今日はかみね動物園に行く予定だったが、家を出てすぐに引き返す羽目に。今週は予想以上に体力の消耗が激しく、このまま行けば体調を崩しかねないと判断した。コミケ前に無理は禁物なので、今日は見送ることにした。

 「Rabi-Ribi」随分前に実績が2つ追加されていたのを放置していたのだが、何となく調べたところ思ったよりも簡単に達成できそうだったので挑戦してみることに。結果、1時間足らずで両方とも達成。これで再度実績を100%にすることができた。

 あとは「Pizza Titan Ultra」を街2つほどクリア。TMNTやらキャプテンハーロックやら、客のネタが広い。


2018年12月20日(木) 「秘封ナイトメアダイアリー」のこと

 昨日と一昨日は「けものフレンズフェスティバル」のイベントの追い込みで他のゲームに全く手を付けることができなかった。一応40位以内には入ったはずなのでゲンブが貰える予定だが、50位以内の争いは本当に熾烈で、皆終了時刻の最後の最後までポイントを稼ぐため余裕など全くなかった。今回は700万ポイントあれば安全圏だったので、次回の四神イベントではその辺りを狙えれば狙ってみようかと。

 というわけで、「けものフレンズフェスティバル」のイベントが一段落したので、「秘封ナイトメアダイアリー」をプレイ。悪夢火曜1面は永琳と輝夜。見事に息の合った攻撃はさすがとしか言いようがない。2人の合わせ技にちょっとだけ苦労したけど、最後にはスリーショットで2人まとめてトドメを出せた。

 「Pizaa Titan Ultra」4つ目の街をクリア。動きを止めるレーザーを撃つ敵が厄介だったが、狭いので楽だった。


2018年12月17日(月) 「Pizza Titan Ultra」のこと

 「けものフレンズフェスティバル」のイベントが今週の水曜で終わるのだが、このままいけばゲンブが貰える50位以内に入れそうである。ただ、他のプレイヤー追い込みもあるので油断は禁物。

 「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢月曜6面をクリア。今までの面に比べると気が抜けるほど簡単ですぐ終わった。

 「Pizza Titan Ultra」(Breakfall)を開始。高さが10階分で重さ180トンの巨大ロボットを操り、敵の妨害に負けずにピザを宅配するという、設定だけ見たら紛うことなきバカゲー。顧客のビルにパンチを突っ込んでピザを届けるのが実に漢らしい。
 とはいえ、ゲームの方はちゃんとした三人称視点の3Dアクションで、本編では各面に用意された課題をクリアしていき、チャレンジでは制限時間内にどれだけピザを配達してお金を稼ぐかを競う。本編の課題は食材を見つける、特定の敵を一定数倒すといったもので比較的楽なのだが、チャレンジモードでは稼いだお金に応じて金銀銅のトロフィーが送られるので、稼ぎが非常に熱い。もちろん、全面金の実績もちゃんと用意してある。
 現在3つ目の街までクリア。とにかく時間制限が厳しいので、宅配しながら時間を延ばすアイテムを集めて少しでも長くいられるようにしなければならない。また、各マップとも配達先が各地に点在しているので、いかにその場所に効率よくたどり着ける経路を見出すかも重要。なので、何度かプレイして街の様子を把握するのが攻略への一歩となる。流れとしては、本編で配達先やアイテムの場所を把握して、チャレンジでそれを活かすといった感じ。


2018年12月16日(日) ゲームのこと

 9時頃起床。
 昨日布団を干せなかったので今日干したら曇ってきた。残念。

 では、今年度の振り返りを。
 昨年から続いているけものフレンズ熱は今年も冷めることはなく、即売会や動物園に足繁く通った年であった。随分と外出する頻度が増えたが、それでもゲームの方もしっかりプレイできたのは自分でも頑張ったと思う。
 そして、ファミマのけものフレンズコラボでのライブにうっかり応募したら当選してしまい、数十年振りのライブに行く羽目に。幸い、ライブ慣れしている友人が一緒に行ってくれたので存分に楽しむことができたが、それでライブの楽しさに目覚めてしまったかもしれない。とりあえず、来年開催のライブのチケットは確保してある。
 また、例大祭で上海アリス幻樂団のおみくじを引いたら大吉を引いて、ZUN氏直筆のサインを貰えたりと、いろいろと運のよかった年だったかもしれない。

 それでは、印象に残った作品を。
「クッキー&クリーム」
 今年度の最高傑作の1つ
 非常に手応えのあるパズルゲームで、その難易度の高さで存分に悩み楽しませてもらえた。そして、仕掛けの使い方に全く無駄の無い面構成には毎度唸らされた。これだからノンリニアの作品からは目が離せないのである。

「東方憑依華」
 今作もストーリーモードの完成度の高さで楽しませてもらえた。対人対戦をしない私のようなプレイヤーでも十分に楽しめるような方向性は嬉しい限り。

「Enter The Gungeon」
 今年度の最高傑作の1つ
 銃という題材を徹底的に活かして確立された世界観、ローグライクと全方位シューティングアクションの融合の巧さ、高い難易度と数多くのやり込み要素に存分に惹かれた作品。結構な時間プレイしたが、それでもまだ全てのやり込み要素をプレイしていないので、いつか再開してこの作品をプレイし尽くしたいとは思っている。

「夢核」
 世界観の突飛さでいえば、今年度はこの作品に敵うものは無かった。夢の中での非現実的な出来事が見事にゲームとして表現されていた。

「Black The Fall」
 進行不能バグで一度中断せざるを得なかったが、掲示板に拙い英語で症状を書き込んだおかげで同様のバグに遭遇した人からの反応があり、最終的にバグが直されて最後までプレイすることができた。製作側も原因を中々突き止められず大変だった様子だが、報告したことが報われたのは本当に良かった。

「Night in the Woods」
 可愛い見た目に興味を持ってプレイしたが、実は重めの題材を扱ったADV。会話が全て英語なのでその都度翻訳しながらプレイしたが、くだけた口語が多くて意味合いを捉えるのが大変だった。それでも、物語の展開に惹かれるものがあり、最後まで頑張ることができた。幸い、訳の上手な動画があり、プレイ中に理解できなかった場面も後から補えたのは助かった。

「Yissa Deep Realms」
 今年度の最高傑作の1つ
 自機のアクションの気持ち良さと、敵や仕掛けの絶妙な配置で、高難易度ながらも理不尽さをまるで感じさせることなく挑戦意欲を維持してプレイできた内容を高く評価したい。そして、見た目は非常に地味だが、こういう作品をちゃんと捕捉できた自分の見る目を今後も大事にしていきたいところである。

「MagicScrollTactics」
 今年度の最高傑作の1つ
 横視点による2Dマップで高さの概念をより重視したSRPG。その着眼点もさることながら、高さの要素を存分に活かした絶妙な調整で高い完成度を誇る作品に仕上がっている。初回プレイ時にレベリング無しジョブチェンジ無しでクリアできたのは自分でも驚いたが、それだけ綿密な調整がされていたことの証左かと。また、キャラクターデザインが私の好きな東方作家の茹でピーさんであることも高評価の一因となっている。

「ワンダーボーイ:ドラゴンの罠」
 「ワンダーボーイ2:モンスターランド」の正統な続編で、開始直後に「モンスターランド」最終面の曲が流れてきたときは感涙ものであった。今の演出技術で「モンスターランド」の世界観が楽しめたことが本当に嬉しかった。

「Dimension Jump」「MIND CUBES」
 短時間でクリアできる面が多数用意されているアクションゲーム。ちょっとした息抜きに丁度よいのだが、似たような作品が数多くSteamで配信されているので、のめり込むと際限が無い危険なジャンルである。

「東方討幻経」
 「モンスターハンター」を題材にした東方二次創作3Dアクション。癖が強く粗も多いが、それでも製作者のやりたいことは十分に伝わってきた意欲作であり、実に同人ゲームらしいと思った次第。

「魔法の女子高生」
 Steamのガイドのおかげで魔女の記憶のダンジョンを全てクリアできた。これは自力で攻略できるものではなかった。

「ホタルノニッキ」
 かわいい少女が酷い目に遭うという日本一ソフトウェアの伝統を引き継ぐ作品。システム的続編の「ロゼと黄昏の古城」も購入したので、「嘘つき姫と盲目王子」をSteamで配信して下さいお願いします。

「SINKR」「HOOK」「LYNE」
 ルールが簡単で面数の多いパズルゲーム。これまた息抜きのつもりで次々と似たようなゲームに手をだすと際限が無い危険なジャンル。

「Downwell」
 今年度の最高傑作の1つ
 ガンブーツという秀逸な発想と即興性の高い面構成が非常に刺激的な内容を織りなすアクションゲーム。ハードをクリアして、なるほど確かに絶賛されるのも十分に納得できる完成度であった。

「ふらふら冒険フランちゃん」「例えそれが人形でも」
 製作者のヌゥさんは毎月1本ずつ作品を発表しているが、1カ月という短い製作期間で十分に楽しめる水準の作品を出し続けるその活力には感服せざるを得ない。

「Return of the Obra Dinn」
 今年度の最高傑作の1つ
 解答への手がかりの配置が絶妙すぎて、それらを得るために観察力と推理力を発揮するのが非常に楽しい作品で、プレイ中はすっかり推理中毒に陥ってしまった。また、緻密に描かれた静止画の世界を歩き回るのが、PCゲーム黎明期に発表されたADVの夢を叶えたことのように思えて感慨深いものがあった。

「秘封ナイトメアダイアリー」
 今年度の最高傑作の1つ
 「東方文花帖」と「弾幕アマノジャク」のいいとこ取りをしたようなシステムで、弾幕を攻略する手法の幅がより一層広がっている。攻撃手段が増えた分難易度も高めになっているが、それだけにツーショットないしはスリーショットで止めを刺すのが楽しすぎる。あまりにも楽しくて一気にプレイするのが勿体なく思い、1日1面ずつ進めている。

「メルヘンフォーレスト」
 第三部がSteamで発表されたので、それに向けて第二部までクリア。昔購入した公式攻略本がとても役に立った。

 いろいろと外に出る機会が多くなり、相対的にゲームをプレイする時間が減少しつつあるが、Steamのウィッシュリストは増える一方だし、デジゲー博などでも注目作が続々と発表されており、面白そうなゲームに歯止めがかからない状況である。来年は時間の使い方をより上手くして、ゲームとそれ以外をしっかりと両立させていきたい次第である。


2018年12月15日(土) 「マリサランド・レガシィ」のこと

 9時頃起床。

 閉店する近所のケーズデンキが在庫処分で10%値引き販売をしているので、シェーバーの替刃を買ってきた。通常の販売価格だと8kほどするので、10%の値引きは大きい。

 「秘封ナイトメアダイアリー」昨日中途半端に終わってしまった悪夢月曜4面に再挑戦。1時間弱でようやく満足の行く結果を出すことができた。挑戦回数は現時点で上から2番目だったので、やはり難しい面であった。

 「マリサランド・レガシィ」(黄昏フロンティア)をプレイ。
 2頭身になり魔法が使えなくなってしまうキノコを食べてしまった魔理沙が元に戻るためのキノコを探しに冒険をする東方二次創作アクションゲーム。
 操作は左右移動とダッシュとジャンプ。M字のブロックをジャンプで下から叩くことで様々なアイテムが出現する。キノコを食べると頭身が上がり、ブロックを壊せたりショットが撃てるようになる。また、頭身が高いときは敵に触れてもミスにならず2頭身に戻る。
 画面右に進み、ゴールに到達するとクリア。1ワールドは4つの面で構成されており、4面の最後にはボスが登場する。2頭身のときに敵に触れる、地形の無い場所に落下する、時間が0になるとミスで、残機が無くなるとゲームオーバー。

 良くも悪くも「スーパーマリオブラザーズ」であり「マリサランド」である。多人数プレイが可能だったり、ワイド画面に対応したり、演出が強化されていたり、面構成が一新されていたりと様々な進歩は見受けられるが、基本的な部分はやっぱり「マリサランド」そのもの。あと、操作感覚が「マリサランド」よりもおとなしめになった感もある。「マリサランド」はやや敏感すぎたという記憶があるので、今作くらいの方が丁度良い。
 やり込み要素として、1つの面に5つの虹色の星が配置されていて、これを全部取ると残機が1増えるというものがある。配置されている場所は普通に道中に置いてあるものから、隠し面に行かないと取れないものまで様々で、これを探しだすのがこの作品の1つの楽しみとなっている。途中、位置が高すぎたり、ブロックで囲まれて叩けないなどどうしても取れないものが出てきたが、どうやらこれはクリア後に使用可能となるアリスの攻撃で取るものらしい。
 通常面は初見でクリア。38ミスだったがそれでも残機が20以上残った。通しでプレイすると1時間以上掛かる長丁場であり、終わったときは結構へとへとに。現在、高難易度の面を作成中のようなので、完成を待つことにする。
 前作でお気に入りだったお手玉妖精が今作でも登場したのは嬉しかった。


2018年12月14日(金) 「秘封ナイトメアダイアリー」のこと

 「けものフレンズフェスティバル」ゲンブがようやく入手できた。現在50位以内に入っているので、このまま出なかったら50位以内の報酬でのゲンブを当てにせざるを得なかったが、これでちょっと楽になった。しかし、折角なので50位以内で完走するよう頑張ってみることにした。

 「秘封ナイトメアダイアリー」を久しぶりにプレイ。悪夢月曜の4面がいきなり難しくなって、2時間半ほどプレイしたけどスリーショットでトドメを撮れたのが1回しか無かった。しかも、トドメよりも途中の写真の方がスコアが高いという体たらくなので、満足のいく結果が出るまで続けるつもり。

 あと、「マリサランド・レガシィ」(黄昏フロンティア)をインストールしてみた。


2018年12月13日(木) 続々・「VA-11 Hall-A」のこと

 昨日は取引先との忘年会。美味しくて辛い料理を食べて、その時は良かったのだが、帰宅してから腹痛が酷くなり25時半まで眠れなかった。おかげで今日は寝不足気味。

 「けものフレンズフェスティバル」課金して広告が非表示になったので通信容量に気兼ねなくプレイできると喜び勇んでWi-fiが無い場所でプレイしたら、5回のプレイでバッテリーが20%減少した。モバイルバッテリーが無いと気兼ねなくプレイできないようである。

 「VA-11 Hall-A」全実績解除したのでこのゲームはこれで一段落。


2018年12月11日(火) 続・「VA-11 Hall-A」のこと

 分析機器の不具合の原因が分かって一安心。コミケを控えて無用のトラブルは避けたい。

 「けものフレンズフェスティバル」で最近悩まされていた不正終了だが、どうやら広告に原因があったらしく、お金を払って非表示にしたら全く落ちなくなった。まあ、月720円だし、レベル上げには必須だし、AP回復も2倍になるしで、いずれは課金しなければと思っていたから、丁度頃合いだったのかもしれない。

 「VA-11 Hall-A」実績埋めプレイで残り3つまで到達。個々のキャラのエンディングでは意外な過去が明らかになったりと、見ないと損する内容ばかりであったが、やはり自力での攻略は難しいと思った次第。


2018年12月10日(月) 「VA-11 Hall-A」のこと

 分析機器の調子が悪い。なんとかごまかして使っているが、根本的な原因調査と修理をしたいところ。

 「けものフレンズフェスティバル」アリーナでこの画面を自力で見ることができるとは思わなかったので嬉しい。


 「VA-11 Hall-A」実績埋めのプレイを開始。ガイドを見ながらなので安心感がある。そして、予想以上にいろいろと分岐があって、1周目では出なかった話題が次々と出てくるところに新鮮味があるのが楽しい。しかし、自力での攻略はやっぱり難しいかも。


2018年12月09日(日) ゲームのこと

 9時頃起床。

 布団を干した少し後に突発的に秋葉原に行きたくなり、丁度秋葉原に行く用事もあったので、昼頃に上京。4TBのHDDとペンライトと漫画1冊を購入してお酒を呑んで帰ってきた。

 今年度プレイしたゲームを列挙してみる。期間は2017年12月4日から2018年12月8日まで。
「ロケットロン」
「クッキー&クリーム」
「マジョのシマ」
「東方憑依華」
「ExistE」
「Light Seeker」
「(^-^)」
「シカバネ☆パンデミック」
「東方狗守」
「Enter The Gungeon」
「MagicPotion Destroyer」
「夢核」
「Black The Fall」
「ATOMINE」
「鋼鉄のヴァンパイア」
「ELMIA」
「Night in the Woods」
「CHUCHEL」
「妖精とこころの迷宮」
「ピンクヘブン」
「LiEat」
「Minit」
「222Hearts」
「Yissa Deep Realms」
「寿司Party」
「MagicScrollTactics」
「幻想郷ディフェンダーズ」
「Color Symphony」
「LostMetal」
「かっぱたんく」
「ドラマチックぬえちゃん」
「MissileDancer」
「ワンダーボーイ:ドラゴンの罠」
「幻想郷ローリングフォース」
「Teleportals」
「The Lost Sky」
「Dimension Jump」
「東方討幻経」
「魔法の女子高生」
「MIND CUBES」
「ホタルノニッキ」
「SINKR」
「HOOK」
「LYNE」
「にゃーん探検隊」
「芦屋探偵日誌 木花両択」
「エマの探検7」
「Downwell」
「Riddlehouse Tree」
「Mole Caves」
「URO」
「わたしと(わたしの)ねこのしろ」
「オヤシロ物語」
「逃亡性痛み症候群」
「ウィッチアクション」
「Toricky」
「ふらふら冒険フランちゃん」
「Rolling Gunner」
「Return of the Obra Dinn」
「例えそれが人形でも」
「秘封ナイトメアダイアリー」
「Bot Vice」
「東方3Dダンジョン」
「箱舟のノワール」
「メルヘンフォーレスト」
「VA-11 Hall-A」

 以上、66タイトル。パズルなど小規模の作品をプレイすることが多かったので、昨年度よりもタイトル数は増加。
 来週は振り返りを行おうかと。


氷室 万寿 |MAIL
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