雪さんすきすき日記
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| 2018年12月08日(土) |
続^4・「VA--1 Hall-A」のこと |
8時頃起床。来週半ばに取引先への挨拶があるので、今のうちに散髪を済ませておく。コミケを考えるともう少し遅らせたかったのだが、仕方ない。
「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢月曜3面クリア。日曜よりは楽かもしれない。というか、レミリア嬢が強すぎた。
「VA-11 Hall-A」(Sukeban Games)を1周クリアしたので感想を。
権力の腐敗や暴力が蔓延した街グリッチシティにあるバー「ヴァルハラ」のバーテンダーとなり、この街の住人との会話を通じて世界観を楽しむADV。 客がお酒を注文したときに、レシピに従いカクテルを作り提供するのがプレイヤーが行う主な操作。その働き次第で得られる給料で、生活費を払ったり、部屋の装飾品を購入したりする。
グリッチシティの住人は監視の為に体内にナノマシンを埋め込まれたり、リリムと呼ばれる人造人間が人間と共生していたりと、サイバーパンクな世界観が特徴。なので、ヴァルハラに来る客も、人体を改造していたり、リリムだったり、果ては言葉をしゃべる犬だったりと多種多様。普通の人間もいることはいるが、このディストピアで生き抜いているだけあって、非常に癖が強いのが多い。登場人物の癖の強さが、ゲーム内で過ごす日常における刺激としてうまい具合に作用していた。 そういうサイバーパンク的な客ばかりではあるが、会話の内容は他愛もない身の上話や個人的に抱えている悩みなど、実に人間味のあるものばかり。この世界観ならではの話もあるが、基本的には私達が普段行っている会話と何ら変わりは無い。現実味に乏しい客を相手に現実味に溢れた会話を繰り広げるという差異が、この作品の大きな魅力のように感じられた。 物語については、ある日グリッチシティに革命が起きたりといった世界が一変するような大きな起伏は全く無い。主人公ジルの過去に関する事件についての物語が一応は中心に進んではいくが、最後まで本当に淡々と日常が進んで行く。それでも、ゲーム中の登場人物にとってはそれがかけがえのない日常としてしっかりと描かれていて、台詞の1つ1つにもその人の人生や哲学を反映した重みがある。その重みがとても愛おしく思えるほど、文章に興味を惹かれた作品は本当に久しぶりであった。中でも、ジルが毎日の仕事前に放つ「一日を変え、一生を変えるカクテルを!」という台詞はとても胸に響いた。
プレイヤーの操作は、カクテルを作るときにレシピどおりにシェイカーに原材料(この世界のカクテルはお酒ではなく化学反応で作られる)をドラッグするのだが、ゲーム開始直後はその操作が新鮮で楽しめたものの、ある程度まで進むとやや煩雑に感じられたのが正直なところ。原材料が多くてドラッグではなくクリックで済ませたいと思うようなレシピも結構あった。 また、カクテルを題材にしたゲームなので、ゲームをプレイ中にお酒を呑みたくなる誘惑に駆られるのも困ったところ。というか、誘惑に負けっぱなしだった。
とりあえず初回プレイで無事グッドエンドに到達したが、実績を見ると特定の客に関するエンディングも多数用意されている様子。とはいえ、条件がさっぱり分からないので、ここは素直に攻略に頼ろうと思う。
| 2018年12月06日(木) |
続^3・「VA-11 Hall-A」のこと |
「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢月曜2面はすわかな。これで悪夢月曜に登場する敵の攻撃が全て判明した。映姫と神奈子とか、結構えぐいかもしれない。
「VA-11 Hall-A」11日目くらいまで到達。客がみんないい人ばかりで、ジルが落ち込んでいるときにみんなで慰めてくれる。まあ、いい人ではあるが、まともな人がいない。 あと、買い物に使えるお金が結構ぎりぎり。ちょっと余計な買い物したら、危うく電気料金が払えなくなるところであった。買い物を全てする実績は達成したし(その後ロードし直した)、2周目以降は必要最低限の買い物にしよう。
| 2018年12月05日(水) |
続々・「VA-11 Hall-A」のこと |
年末、そして年度末に向けていろいろと仕事を片付ける。
「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢月曜1面は幽々子と映姫だった。珍しくも納得できそうな組み合わせ。幽々子の弾が映姫の弾に触れると別の弾になってはじけ飛ぶという仕組みが新鮮だったが、難易度は割と簡単だった。
「VA-11 Hall-A」今日は結構進めることができた。あと、このゲームをプレイしている最中にお酒を呑まないのは、拷問を受けているに等しいということに気づいた。
| 2018年12月04日(火) |
続・「VA-11 Hall-A」のこと |
今日は各地で12月の最高気温を更新するほど暖かかった。日中はコート要らずだったが、やはり日が落ちるとそれなりに寒い。
「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢日曜6面クリア。悪夢日曜の中で一番簡単だった。そして、今日の時点でプレイ時間が32時間を超えた。まだまだ先は長い。
「VA-11 Hall-A」2日目が終わったところまで。ヴァルハラにやってくるのは何かしら規格外な客ばかりで、当然ながら会話も突拍子もないものに。そんな非日常的な会話も、この世界では日常なのであろう。それが実に面白い。 しかし、「秘封ナイトメアダイアリー」の後だと疲れてしまって長時間プレイできないのが残念。今日は特に眠気が酷いので、早々に切り上げ。
| 2018年12月03日(月) |
「VA-11 Hall-A」のこと |
午前中で仕事を粗方終えてしまったので、午後はSteamで次に何をプレイするかを考えていた。
「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢日曜5面、レミリア嬢と神子の組み合わせでどうなることかと思ったが、レミリア嬢が上の方に位置してナイフの間隔が広かったのと、2人とも耐久力が低かったので、レミリア嬢が登場する組み合わせの中では最も簡単だった。
そして、Steamで次にプレイするゲームは「VA-11 Hall-A」(Sukeban Games)に決定。「秘封ナイトメアダイアリー」が今後激しくなっていくので、同時にプレイするのは静的なゲームが適しているかと。 で、プレイしたところ開幕早々に素敵な台詞が出るわ、客との会話は読むことへの興味を引き起こす言い回しに溢れているわで、良作の予感がひしひしと。お酒を呑みながらじっくりプレイしたい作品であるが、平日は休肝日にしているので悩ましいところである。
9時頃起床。
特に何をしたと書くこともないような一日だった。
まあ、偶にはこういう日があってもいいかも。
8時半頃起床。 午前中に歯医者、午後一でメンタルクリニックを済ます。
その後、午後一杯「メルヘンフォーレスト」をプレイ。攻略本のおかげでラスボスまでは楽に到達できたが、どうにもラスボスに勝てないのでレベル稼ぎ。体力を1,500くらいまで増やしてようやく勝つことができた。これで第2部は終了。DLCの第3部をプレイする準備が整った。
「メルヘンフォーレスト」をクリアした後、突発的に呑みに出かける。今季初あん肝と白子と牡蠣を食べてきた。
| 2018年11月30日(金) |
続・「メルヘンフォーレスト」のこと |
今日の夢は、眠気が酷くて起きられないという内容だった。現実では逆にすっきりしていたが。
「秘封ナイトメアダイアリー」悪夢日曜4面をクリア。結構簡単そうに見えて、そこそこ手応えはあった。
「メルヘンフォーレスト」第2層をクリア。スマホでプレイしていたときはもっと難しかった印象があるが、攻略本もあるので手こずらずに突破できた。
| 2018年11月29日(木) |
「メルヘンフォーレスト」のこと |
今週はやけに疲れる。かみね動物園の高低差が今になって効いてきたのか。
「秘封ナイトメアダイアリー」再開。悪夢日曜の3面は1面よりも更に難しかったが、満足のいくスリーショットが撮れたのでそれまでの苦労が一気に吹き飛んだ。
「箱舟のノワール」が一段落したので、今日から新しいゲームに着手しようと思い、どれをプレイしようか仕事中に考えて、「メルヘンフォーレスト」か「VA-11 Hall-A」の2択にまでは絞ったのだが結論は出ず。「秘封ナイトメアダイアリー」の後にも考えた結果、DLCに向けて「メルヘンフォーレスト」の第2部をクリアしてしまうことにした。 一度スマホでクリアしているだけあって、ゲームの進行のコツはまだ忘れておらず、パリィもちゃんと出せた。今日は第1層をクリアしたところまで。今週中に第2部クリアを目標に進めようかと。
| 2018年11月28日(水) |
続々・「箱舟のノワール」のこと |
「箱舟のノワール」(Amamori Lab)の実績を全て達成したので感想を。
沈みゆく大陸から脱出するために建造された巨大蒸気船ノワール号だが、航行中に嵐に出合い、浸水が始まってしまう。主人公は持ち前の幸運を駆使して沈みゆく船から脱出を図るが、この沈没事故にはとある陰謀が隠されていた。 幸運という要素を特徴としたノンフィールドRPG。開始時に3人の主人公から1人を選び、その後スロットの数まで能力を底上げできるPerkを装備して、ノワール号からの脱出を目指す。ノワール号は5層構造で、最上層の脱出艇に到達するのが目的。ただし、船内には乗客と一緒に輸送されていた数々の猛獣が浸水時の衝撃で解き放たれており、主人公の前に敵として立ちはだかる。 操作はマウスをクリックして行動を選択するのみ。ノンフィールドRPGなのでマップは一本道であり、前進する最中に戦闘やアイテム取得、回復、乗客の救出などの事象がランダムで発生する。戦闘は敵の体力を0にするか逃げることで終了する。敵を倒すか乗客を助けることで経験値が1つ(条件によっては2つ)手に入り、4つ溜まるとレベルアップする。レベルアップ時には、体力回復、幸運回復、攻撃上昇、防御上昇とそれぞれ3枚ずつ用意されたカードを1枚引けると共に、ランダムで選ばれたPerkを1つ選択できる。100歩歩くとボス戦となり、勝つと上の層に上ることができる。一方、戦闘時に主人公の体力が0になった時点でゲームオーバーとなる。 この作品の特徴である幸運という要素は、戦闘で逃げる、アイテムを拾う、安全な部屋で回復する、乗客を救助する、レベルアップ時のPerkを変更するなど、重要な選択でほとんどの場合消費をする。幸運は有限で、10歩歩くごとに一定量回復する。回復量は幸運の最大値に比例する。幸運という資源を上手に運用して、主人公に有利な状況を引き寄せるのがこの作品の攻略となる。
ノンフィールドRPGというとシステムに特徴を持たせるような傾向にあるが、この作品では物語の要素を上手く取り入れている。プレイヤーはゲームを始めた時点では沈没する船から脱出するという目的しか知らされていないが、助けた乗客との会話や、一定条件でアンロックされるアーカイブを読むことで、この沈没が単なる事故ではないことを徐々に知ることとなる。アーカイブをアンロックすることでスロットやPerkが増えるので、攻略を有利にするためにはアーカイブをアンロックする必要があり、必然的に攻略と並行して物語を紐解いていくことになる。このようなゲームの進行に合わせた物語の導入はとても自然で上手くできていると思った次第である。
とはいえ、その物語要素を楽しめるかというと、素直に首を縦に振れないのが正直なところ。この作品の敵は主人公の能力よりも高めに設定されており、Perkや能力強化、武器などの助力を得て強化しないと対等には戦えない。しかし、その強化における運の要素があまりにも強すぎてプレイヤーの介入する余地が少なく、プレイ内容は全く安定しない。真相の解明についても、救助した乗客と3回会話すると重要な証言が得られて、その重要な証言の組み合わせにより解明する真相が異なってくるが、会話できるかどうかも運である。なので、運次第では理不尽な終わり方もするが、少なくとも全てのアーカイブをアンロックするまででもそれを散々味わう羽目になったし、実績を全て達成しようとするとその頻度は格段に増した。幸運を特徴としたシステムなので難易度調整にも実際の運の要素を積極的に導入したのだろうけど、結果的にその運を過度に求めるような調整になっているのには釈然としないものを感じられた。 個人的には、運の要素の強さ以上に乱数の偏りがこの作品を台無しにしているように思えた。ただでさえ運に頼らなければならない難易度調整なのに、強敵が連続して出現したり、武器が欲しいのに薬が続いたり、変えても変えても同じPerkしか出てこないような状況に遭遇すると、それだけで失望を通り越して怒りを覚えてしまう。乱数生成の雑さがとにかく酷いの一言に尽きた。
戦闘の運びやアイテムのやりくり、幸運の配分などプレイヤーの努力次第で事態を好転できる余地は残されてはいるものの、大部分は現実の運が支配する作品である。回数をこなせばいつかは良い状況にも巡り合うことはできるだろうが、それはソシャゲのガチャとどこが違うのかと、疑問を抱かざるを得なかった。 ノンフィールドRPGに独自の手法で物語要素を導入した点については高く評価したいが、現実の運に左右されすぎる難易度調整がそれを素直に楽しませてくれないところが非常に惜しい作品であった。
以下、絶対強者の実績を取るための覚書。なお、これらが全て上手くいくまでに14時間ほど費やした。 キャラはカロリーヌ。幸運が高いので、様々な事態に有利に対処できる。 初期PerkはAttribute Bonus 3とDevoted。Attributeが無いと1層目からまともに戦えない。また、戦闘が不利なので乗客を助けると経験値が2つ入るのは非常に大きい。初期Perk2つで出会った乗員を全て助けて真相を解明すると確実に実績が取れる。 レベルアップ時のカードはまずは防御×3。戦闘では防御力の高さが生死を左右する。Perkも序盤は攻撃や防御などの能力強化を優先的に選択する。能力に余裕が出てきたら選択するPerkはとにかく幸運の消費量が減るものと、所持アイテム数増加。カードは使い切っても問題無し。 各階に登場する乗員は基本的に2人。ただし、2層目や3層目では3人のこともあり、4層目以降では真相解明に必要なイベントも発生するので、それを見越して幸運を配分する。 武器は攻撃力に応じて威力が上がる近接武器を主体に。銃器が使えるのは精々2層目まで。ただし、弱体化はその後も有効。ボス戦に備えて火炎びんや手榴弾など高威力の武器を1つは持っておきたい。一見役に立たなさそうなバールは、実は貫通攻撃なので安定したダメージを与えられる。高レベルのバールは十分戦力になる。 1層目はレベルを3つ上げられるので、ここで防御のカードを全て取る。アイテムやPerkで攻撃や防御上昇が出ないとその後が辛い。ボスも火炎瓶が欲しいところ。Perkの変更は極力行わず(やっても1回程度に抑える)、とにかく幸運だろうが基礎能力上昇を優先とする。 2層目は乗客が1人多いことがあるのでレベルアップの機会でもあるが、敵も強いので武器の引きの強さが必要。また、乗客が多いということはそれだけ消費する幸運も多いということで、レベルアップ時に幸運回復を選択することになるかも。Perkは引き続き能力強化を優先だが、体力増加と幸運を減らすPerkだったら後者を優先。 3層目はマチェットを引けば勝ち。警棒の気絶も出れば強力だが、所詮は運。マチェットを引けなければ相当辛く、ここで終わっても仕方ない。この層で体力50以上、攻撃と防御を16以上にしたいところ。そうすれば、他のPerkを積極的に選ぶ余裕ができる。 4層目は鳥が厄介なので出会わないことを祈るが、大抵こいつが登場する。この階では防火斧が出たら勝ち。そして、防火斧のために攻撃はいくら上げても足りないということはない。防御は20、体力は60あればとりあえずは事足りる。薬は1つは持っておきたい。ただし、そうなると所持アイテム数に余裕がなくなるので、ここまでに所持アイテム数増加のPerkがあると無いとでは状況が全然変わる。欲を言えば手榴弾と閃光弾もボス戦に欲しいところ。運が良ければこの階で一番狙いやすい真相Cの条件が揃う。 5層目は防火斧で力押し。幸運に余裕があれば逃げるという選択も積極的に取る。ボス戦の為に閃光弾とバズーカがあると安心。序盤でジョージを捕まえるとそれ以降ジョージとの会話は発生しなくなるので、この時点でジョージから重要な証言が得られてないと真相Cには到達できない。
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