雪さんすきすき日記
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| 2018年02月24日(土) |
「Black The Fall」のこと |
9時頃起床。休日出勤。
「Black The Fall」(Sand Sailor Studio)の進行不能バグが遂に修正されたので、クリアまでプレイ。 共産主義政治に支配された国家にて強制的に単純労働に就かされている主人公が、支配からの脱出を図るパズルアクションゲーム。 操作は移動とアクション、ジャンプ、レーザーポインター。レーザーポインターがこのゲームの特徴的な操作で、スイッチと反応して様々な仕掛けを作動させたり、支配された人々などを操る主導権を得ることができる。主人公の行く手を阻む仕掛けは謎解き要素が高く、これらの操作を駆使して謎を解き先に進む。
全体的に漂う抑圧された陰鬱な雰囲気の完成度が極めて高い。開幕からして工場の動力を得るために自転車漕ぎを余儀なくされたり、多数の監視カメラや管理者が至るところで監視をしており、脱走が見つかったら即射殺など、徹底した管理下に置かれた状況は息が詰まるようであった。そして、命懸けで工場の外に出ることができてもそこに希望が得られるような光景は無く、先の見えない逃亡に不安しか抱けなかった。また、背景には巨大な工場の中で主人公と同じように自転車漕ぎをする多数の労働者、いくつもの監視モニターを見つめる支配側の人々、プロパガンダのための虚偽の映像、見せしめのために吊るされた人々、公害で荒廃した大地、生活感の無い街並に無気力な住人など、ディストピア感が満載。製作したスタッフはルーマニアの人たちで、実際に共産主義下で生活していたこともあるとのことで、ゲームといえども何だか共産主義の世界観に説得力を感じてしまう(さすがに誇張が過ぎる場面も多々あるが)。ただ、工場の動力を得るために自転車漕ぎなどと原始的なことをさせている割にはその労働の動力への変換効率が極めて高かったり、脱走を阻むための兵器がやたら高性能だったり(二足歩行の無人ロボットまで投入されている)、果ては自律するロボットまで登場したりと、技術水準は謎が多い。 主人公が演じるのは孤独な脱出劇だが、途中で前述の自律ロボットが仲間になる。このロボットがまるで犬のように従順で、しかも有能で頼りになり、、それまで一人で戦ってきた主人公には大きな支えであり。仲間がいるというだけで心強いものもあってか、外観こそ無骨ではあるもののとにかく可愛くて仕方なかった。孤独で過酷な環境下に置かれた主人公に突如頼りになる仲間が出来たら愛着が湧くに決まっており、このキャラクターの導入は演出的にも上手いと思った次第である。
ゲーム内容の方は謎解きが中心で、それにアクション要素が付与されているという印象。謎解きの難易度は決して高くはないものの、ヒントが全く無い場面がほとんどで、解法に至るまでの道筋を発想する能力は結構要求された。また、自律ロボットが登場してからはそのロボットを使っての謎解きも多くなり、さらに意外な用法もあって謎解きの幅の広さが一気に広がり、終盤まで謎解きの要素をしっかりと楽しむことができたのは好印象であった。それにしても、ロボットの高温に曝されても水に浸されてもプレス機に潰されてもクレーンに弾き飛ばされても全く機能に損傷がない耐久力の高さは、技術水準が半端でなく高いと思わざるを得ないのだが。 あと、誰もが思うことであろうが、「INSIDE」に大きな影響を受けていることは間違いないであろうかと。ゲームの進行が極めて似ており、「INSIDE」をプレイしていれば尚更難易度は下がるかと思われる。
ディストピアから脱出するための過酷な道程と、そこまでしても脱出したいと思わせる世界観の構成の上手さが際立った作品であった。 それにしても、この共産主義国家の象徴が槌と鎌でソビエト連邦そのままなのだが、果たしていいのだろうか。
| 2018年02月23日(金) |
「ATOMINE」のこと |
最近は「ELMIA」よりも「ATOMINE」の方に注力している。 というのも、「ATOMINE」の実績がもう少しで全て埋まりそうだから。この作品の実績の中に、特定の装備の組み合わせで取れるというものがあり、全6種類の武器に2つずつ用意されている。ただし、その組み合わせは実績名から連想するしかなく、実質ノーヒント。とはいえ、その実績も残り4つのところまで到達しており、そのうち2つは装備の一例がスレッドに書き込まれているので、残る2つについて試行錯誤をすればいいことになる。 そこで、実績は各武器に2つずつ用意されているという条件と、今までに取得した実績および装備が判明している実績から消去法で調べたところ、条件不明の実績はどうやらバブルとサンダーであることが判明。おそらく、実績名からしてStormがサンダー、Can you stop it?がバブルであろう。
| 2018年02月21日(水) |
続々・「ELMIA」のこと |
「ELMIA」今日はOneLifeモードで7面をクリア。7-5の最後は中々にえげつなかった。あと、ライフ1000個とワープヒール10000個とワープ10000回とダメージ1000回の実績をほぼ同時に達成した。 この調子でいくと、ワープ100000回の実績は普通にプレイしていたらまず達成は非現実的であろう。
| 2018年02月20日(火) |
続・「ELMIA」のこと |
帰宅途中に食べるラーメンは背徳の味。
ファミリーマートけものフレンズバレンタインキャンペーンで、応募したプレイペイドカードに当選した。普段はこういう抽選に当選することがほとんど無く、更にけものフレンズ関連とあって、ひたすら嬉しい。
「ELMIA」今日はOneLiifeモードで6面をクリア。以前から6面はOneLifeモードでは辛そうだと思っていたのだが、やっぱり辛かった。狭くて上下に当たったらミスになる地形を抜けるのと、風による強制移動が特に大変だったが、何とかクリアまでこぎつけることができた。
「ATOMINE」はいろいろ実績をクリア。レベルアップ用モジュールでビットコインマイナーというのが出たので、少しはビットコインが溜まりやすくなるかな。
| 2018年02月19日(月) |
「ELMIA」のこと |
「ELMIA」今日はOneLifeモードで5面をクリア。5-3だけやたら難しかったが、それ以外はすんなりクリアできた。しかし、やはりOneLifeモードは疲れるので、1日1面程度にしておくのが良さそう。
あと、「ELMIA」と並行した「ATOMINE」(Broken Arms Games)を密かにプレイしていたりする。こちらはローグライク要素を含んだ全方位STG。主体はあくまで全方位STGだが、マップやパワーアップがランダムで、状況に応じて臨機応変に対応しなければならないところがローグライクっぽい感じ。
9時頃起床。今日2回なか卯に行って、通算10回達成。これでどんぶりが貰える。あと、レアカードが2枚になった。
今日は「夢核」(鷹館)をプレイ。 入院中の女の子が明晰夢の中で大暴れをするベルトアクションゲーム 操作は移動と攻撃、ジャンプ、スペシャルアタック。攻撃は3連続までで、敵に重なると敵をつかみ、左右で地面に叩きつけ、攻撃でボディーブローを叩き込む。スペシャルアタックは無敵の全画面攻撃。 ゲーム展開は、探索ADVとベルトアクションを交互に行うような感じ。探索ADVでアイテムを入手して、ベルトアクションでそれを活用する。自機は体力制で、敵の攻撃を受けると体力が減り、無くなると再開地点から。
舞台が夢の中ということで、超常的な展開が次々とやってくるのが大きな特徴で、この作品の魅力でもある。主人公のそぼこからして現実では寡黙だが夢の中では思い切り弾けた口調で、他の患者を次々と殴り倒していくほどの暴れようを見せてくれるし、対するボスも口から水をレーザーのように吐いたり画面内に入りきらないほど長かったり闇に溶けたりと、これまた夢ならではといった奇妙な存在感で立ちはだかる。これらの個性的すぎるキャラが織りなす超常的な展開が可愛いグラフィックで描かれており、先の読めない不可思議さは実に楽しかった。 そぼこの能力が基本的に高いのでベルトアクションとしての難易度は低く、面数も全3面と短いので、1時間程度でクリア。ベルトアクションを手軽に楽しむにはいいが、アーケードゲーム並の難易度を期待すると肩透かしに遭うかと。クリア後には各面と全面通してのタイムアタックが用意されており、全面通しのアーケードモードはさすがに若干の手応えがあった。 ただ、セーブ方法が作品中で説明されていないのは不親切だと思った次第。いろいろ操作していたら偶然見つけたけど、これは説明が無いと分からない。
9時頃起床。午前中はなか卯に行って鰤丼を食べてきた。午後は診察。
ダブった同人誌が積もり積もって10年分溜まっていたのだが、ついにその引き取り先が決まった。フォロワーさんの中でここ最近東方にはまった方がいたので、その方におしt…引き取っていただく運びとなった。なお、10年間でダブった冊数は120冊。1年当たり12冊と見れば、案外大したこと無いかもしれない。
夜になってフォロワーの方とお会いして同人誌を渡し、そのまま食事へ。いろいろと会話が弾んで、お開きになったのは22時頃であった。
9時頃起床。今日は有給を取って、用事を済ますために上京。
目的地は新宿なのだが、折角上京したのでまずは池袋に行ってなか卯の池袋サンシャイン前店で昼食。この店舗はけものフレンズのラッピングがしてあり、店内にもサーバルのパネルが設置されているので、この機会に見ておこうと思った次第。店内は地元の店舗よりもけものフレンズの装飾が派手で、この中でサラリーマンが黙々と食事をしているのは何とも奇妙な感じであった。あと、新メニューの鰤丼はとても美味しかった。地元のなか卯でも積極的に頼みたいメニューである。 なお、ラッピングはこんな感じ。ネットの記事で見た感じよりも地味だったというのが正直なところ。

昼食後に、目的地である新宿の東京都庁第二庁舎に移動。昨年受験して合格した高圧ガス製造保安責任者乙種化学の免状を申請しに、有給まで取ってはるばる都庁までやってきたのである。都民ではないので、とりわけこんな用事でもないと都庁などに行く用事は無かったりする。 申請部局である環境局は23階。臨時の入庁許可をもらってエレベーターで移動して、窓口で申請。書類に不備は無く、15分程度で手続き完了。免状は3月上旬に届く予定で楽しみである。それにしても、23階の窓から望む東京は、足がすくむ思いであった。高所恐怖症なので、こんな場所からは早々に退散。後で聞いたのだが、都庁の展望台は無料だそうで。東京タワーやスカイツリーに比べたら格段にお得だと友人が言っていた。まあ、高いところが苦手な私は無料でも遠慮したいが。
その後、上野動物園で1時間強ほど過ごす。そろそろ見る順路も固まってきたが、飽きることは無い。特にカワウソはよく動くので、ずっと見ていても全然飽きない。あと、オカピは毎回大きいなーと思う。
そして、今日のもう1つの目的地である磯丸水産へ。ハクメイとミコチの貝焼きの話を見てから、自分でも無性に貝が焼きたくなって、手っ取り早く焼けるここに来たという訳である。席についたら早速貝の盛り合わせを注文。焼いてみて改めて思ったのだが、貝を焼くのは難しい。ホンノビス貝は相変わらず中々口を開かないし、サザエに至っては蓋を取るのに悪戦苦闘。その分食べた時の美味しさも格別なのだが、できれば無用な苦労はしたくない。隣の席で店員さんが手際よく貝を焼いているのを見て、いつかはその域まで達したいと思った次第。あと、磯丸水産のサワーの濃いめは舐めてかかると痛い目に遭うほど濃い。今日も3杯でかなり酔いが回った。 というわけで、今日は貝焼きを中心に海の幸を堪能。満足して帰宅。
| 2018年02月15日(木) |
続・「ELMIA」のこと |
なんか調子が悪いと思ったら、花粉症だこれ。
「ELMIA」ワープの実績を達成すべく連打ツールを仕掛けて仕事に行ったのだが、帰ってきても実績は達成されず。やはり、ある程度の距離をワープしないと駄目なのかもしれないということで、次はもう少し考える。 ゲームの方はHardモードをクリア。Normalと何が違うのかというと、被ダメージ時の無敵時間が無いということ。なので、ダメージを受ける地形に突っ込んだりするとあっという間にミスになる。とはいえ、結局は当たらなければいいわけで、OneLifeモードの攻略も視野に入れてクリアまで到達。 OneLifeモードはさすがに一筋縄ではいかなさそうであるが、不可能というほどでもない。がんばろう。
| 2018年02月13日(火) |
「ELMIA」のこと |
週末の疲れを未だに引きずっているような感じ。
というわけで、ゲームはプレイせずに寝ようかとも思ったのだが、やっぱりちょっとだけプレイしようということで、「Enter The Gungeon」の合間にちまちまプレイしていた「ELMIA」(aecrnia)をプレイ。 横視点の2Dアクションゲーム。2本のアナログスティックで少女と妖精を同時に操作し、ワープボタンを押すと少女が妖精の位置に瞬間移動する。この瞬間移動を使って障害物を乗り越え、瘴気に襲われた村を救うために大冒険をするという内容。 Normalモードは以前クリアしたので、今日はFairyモードをクリアまでプレイ。相変わらず終盤はダメージを受ける障害物の密度が高く大変だが、Normalのときよりは格段に楽にクリアできた。
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