雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2016年10月03日(月) 「MAGICAL×SPIRAL」のこと

 今日も薬が効きすぎて寝坊した。
 出社後、早速仕事の引継ぎと休職の手続き。手続きといってもプログラムが用意されているので、診断書を渡してちょっと説明を受けてお終い。期間は未定で、様子を見ながらプログラムを進めていくことになる。
 うつ中の出社は相当の体力を要するようで、帰宅後には疲労困憊。6時間ほど寝てた。

 「MAGICAL×SPIRAL」(Broken Desk)の感想を。
 魔法使いが住み、魔法を利用して高度な文明が栄えるとされる天上界。魔法使いに憧れる地上人メディアンヌが、天上界を目指して夢幻の塔の試練に挑むアクションゲーム。
 特徴はその画面構成。移動入力をすると、キャラクターが動く代わりに円筒状の背景が回転してキャラクターの移動を示す。塔にはらせん状の階段が配置されており、それを登っていくと背景が回転しながら上から下へと降りていくので、実際に塔を登っていく感覚を通常の平面のマップよりも強く感じられるシステムとなっている。また、舞台が円筒状ということで左右が繋がっており、それを利用した面構成や仕掛け、ボス戦にも独自性がある。
 操作は左右移動とジャンプ、杖での攻撃に2種類の精霊魔法。精霊はボスとして登場し、倒すことで仲間になる。精霊1体につき2種類の魔法が使用できて、MPを消費する代わりに攻撃や移動、防御など様々な面で補佐をしてくれる。また、精霊自身も随時切り替え可能なので、精霊魔法の組み合わせで様々な戦法が取れる。
 通常面はらせん状の階段を登って出口にたどり着くとクリアだが、円筒状の地形を利用して入り組んだ構造の面もあり、上へ下へと移動するような場面もある。途中の罠や敵、仕掛けは普通に突破してもいいが、魔法を利用してのショートカットも多数用意されているので、様々な経路を取ることができる。
 ボス面は左右が繋がった地形での、精霊魔法同士での戦闘。精霊の力で地形の変化や移動の制限が加わったり、左右が繋がっているので思いがけない方向からの攻撃が来たりもする。
 敵や宝箱から入手したり、ボスを倒した後の評価で入るコインを消費して、能力の強化や精霊魔法の購入が可能。

 体験版の時点から背景が回転してらせん状の階段を登っていく表現に新鮮味を覚えていたが、やはりこの実際に登っていると思わせる感覚が最大の魅力といえる。円筒状であることを強調するためと、先の見通しを良くするために曲率は結構大きめにしているので、尚更この感覚が強い。なお、攻撃魔法は接線方向ではなく、塔に沿って円弧を描いて飛んでいく。この辺りはちゃんとゲームとして調整されている。
 敵や仕掛けは2Dアクションとしては一般的なものだが、雰囲気が変わると印象も変わるもので、さらに独特の視界もその印象の変化に拍車を掛けている。特に、崩れる地形やダメージを受ける地形といった、地形に関する仕掛けは先の見通しが悪いことが緊張感が増している。あと、迷路状の地形も部分部分しか見渡せないので、目指す場所に行けそうで行けないもどかしさが楽しい。通常面の構成は主題に沿ってらせん状の階段を登り続けるものが大半であったが、こういう変わり種の面ももう少し欲しかったかも。
 精霊魔法については、とにかく派手な演出効果が目を惹いた。勿論、威力的にも頼りになるので、後半では攻撃はほぼ精霊魔法によることになった。中でも、土属性の魔法が使いどころは難しいが群を抜いて高威力なので、決まったときの気持ちよさは格別である。らせん状の地形と共に、数多くの魔法を使う楽しさもこの作品のもう1つの特徴とも言えるかと。

 あと、とにかくよく喋る。幕間のデモはフルボイスだし、主人公のあらゆる動作に声が付いている。最初はやや煩わしいとも思ったが、プレイしているうちに慣れていった。デモの会話は声優の演技が皆さん上手で、情感に富んだ会話を楽しませてもらえた。土の精霊のイケボが特にお気に入りで、魔法の使い勝手と合わせて彼は私の中での影の主役になっている。
 物語は、最初は本当に魔法使いになるための試験だと思ってプレイしていたので、その後の二転三転する展開には素直に驚かされた。これはネタバレが勿体ないので、この程度に留めておくが、ちゃんと大団円を迎えて、胸が空く思いで最後を迎えられたのはとても好印象だった。

 ところで、これだけのアクションゲームでありながら、ボスとの再戦ができないのは正直生殺しではないだろうか。初見で倒した後に攻略が分かってきても、それを実証する手立てが無いのはあまりにも不完全燃焼が過ぎる。攻略が深まればいろいろと制限を加えたプレイも楽しめそうだし、最強の強化前提でのボスラッシュモードなども面白そうだと思った次第。
 あと、演出効果の中でも過剰と思われるものもいくつか。例えば、フラワーゴーレムが腕を振り下ろす時など、腕が見えないくらいモーションブラーが掛かり、当たり判定がさっぱりわからない。この点については、とある体験版でも気になっていたのだが、そのときよりはやや落ち着いた印象もある。しかし、やはり視認性を犠牲にしても演出には疑問が残る。
 ついでに、回転する筒から火が噴き出す罠について、筒が画面内に表示されないと火も表示されないのはちょっとお粗末な気がした。といっても、それが気になったのは1個所だけなのだが、それだけに惜しいと感じた。

 魔法使いにになるための試験の舞台である塔という設定を、システム面でも物語面でも非常に上手く活かした作品であった。ぐるぐる回る画面は動きが大きくて楽しいし、その動きに負けないくらいの派手な精霊魔法を使いまくるのもまた楽しくて、最後までとても気持ちよくプレイすることができた。また、体験版の時点ではここまでの力作になるとは思っていなかったので、二転三転する展開に大いに驚かされたのもまた楽しかった。

 で、ウンディーネはソーベルの嫁ということでいいですね!


2016年10月01日(土) 休日のこと

 12時半頃起床。睡眠導入剤が効いているのはいいが、効きすぎの感も。

 昨日は産業医と面談して休職の方向に話が進んだので、手続きに必要な診断書をもらいにメンタルクリニックに。どの位安静を見るのかで私は2〜3週間くらいですかね、と答えたが、あまり短いと焦りで鬱治療に支障がでるので、3ヶ月にしてもらった。期間が盛りすぎの感もあるが、様子を見ながら調整ということで落ち着いた。

 今日は地元の花火大会なので、昨日のうちに物資を調達して引きこもり。

 「MAGICAL×SPIRAL」今日はメディアンヌTRUEルートをクリア。どうやらルートが進むにつれて難易度が上昇するらしく、特にボス戦は初期魔法では長期戦が必須となってしまうので、きちんと魔法を覚えていくことにした。新しく覚えた魔法は、属性が異なるだけで使い勝手は同じというものが多く、使い勝手を把握するのにあまり手間取らないというのが有り難い。最強の全体攻撃魔法は、ボスも一方的に倒せるほどの攻撃力で、まるで救済措置のよう。真のラスボスも、この全体攻撃の魔法だけで難なくクリアできてしまった。
 物語は私好みの大団円で、プレイして大満足。1周目のメディアンヌは純粋に天上界を目指すために明らかにならなかった真実が、2周目のメディアンヌは薄々感づいて精霊の意図が徐々に明らかになる。その過程を経て全てが明らかになった後の正統派の展開はとても気持ちよかった。
 明日はソーベル編のクリアを目指そう。


2016年09月29日(木) 続々・「MAGICAL×SPIRAL」のこと

 睡眠導入剤の威力と目覚まし掛け忘れにより寝坊した。

 「MAGICAL×SPIRAL」今日はもう1人の主人公であるソーベル編をクリア。彼は何やらこの塔と因縁があるようで。そして、クリアしたら見事にバッドエンドの後、メディアンヌとソーベルのTRUEルートが解禁。いよいよこの塔の真実に迫ることができるようになった。

 ソーベル編の4面だが、一部の火を吐く仕掛けが画面内に出てこないと火が見えないので、見てタイミングを計ってから避けるというのがとても難しくなっているところがとても残念。その他にも、水で冷やして進む動く床も融通が利かない場所が多い。今までの仕掛けが見てからプレイヤーに判断を考えさせる余裕があるという点で公平だったのに、一部の仕掛けがそれができずにプレイヤーに著しく不公平という点で評価が下がるのも残念。


2016年09月28日(水) 続・「MAGICAL×SPIRAL」のこと

 今日は半休を取ってメンタルクリニックに行ってきた。軽度の鬱ということでいくつかお薬を処方。

 「MAGICAL×SPIRAL」メディアンヌ編クリア。道中、ボス共に趣向を凝らした仕掛けが実に面白く、プレイ中にいろいろと挑戦意欲を掻き立てられた。体験版の時点から遥かに完成度は高くなっており、良作と確信した。
 メディアンヌ編の結末が予想外の展開で、これは全容を明らかにしたいと思わせるところも見事。


2016年09月27日(火) 「MAGICAL×SPIRAL」のこと

 「MAGICAL×SPIRAL」(Broken Desk)を開始。体験版に比べて序盤から内容が盛りだくさんで、実にプレイし甲斐のありそうな内容。特に、セーブファイルにメディアンヌ編と記載されているところとか。
 コインを消費しての強化の割り振りに悩むので、とりあえずは平均的に上げてみようかと。


2016年09月26日(月) 「幻想ガーデン物語」のこと

 週明けからたっぷり残業して、帰宅後ぐったりだったので、あまりせわしなくないゲームをプレイしようと「幻想ガーデン物語」(ちゆうどう)に着手したのだが、30分ほどプレイしてみて進行にかける手間と進み具合の遅さから、時間が足りなくなりそうだと判断してプレイを見送ることにした。
 スローライフが売り文句なのでその手間とかける時間を楽しむ作品なのであろうけど、今の私にはそこまでの余裕は無い。


2016年09月25日(日) 続・休日のこと

 10時頃起床。「侵略どうですか2・レコンキスタ」 メカシティ 17分36秒33の動画を撮った。プレイ時間が前作の倍になってしまい、ビットレートを落とさざるを得なかったので、前作よりも画質が荒くなってしまったのが残念。
 このパターンで17分台は結構安定して出せるようになったが、自己記録の15分台は7つ目の拠点までトラックを全てレーザー出す前に倒さなければならないので、かなり運が絡みそう。初回クリアがこの記録だったので、どうやって出したのか、よく分からない。

 あとはひたすら寝てるかアウトドア動画見てるかで一日が終わった。


2016年09月24日(土) 休日のこと

 9時頃起床。午前中は仕事。

 午後はメンタルクリニックの予約を取った後、「侵略どうですか2・レコンキスタ」をプレイ。
 4面と5面は戦力が揃えば消化試合になる楽な面だったが、最終面の6面はそう簡単にはクリアさせてもらえなかった。3つ目の拠点を制圧した先の猛攻になすすべも無く敗退を繰り返す羽目になり、これは私の手には負えないかと挫折しそうに。しかし、やはりロボ兵とミサイル兵は頼りになる。前2か所の拠点からロボ兵を、その後ろからミサイル兵を生産することで、一度はトラックのレーザーに押されながらも徐々にダメージを与えてトラックを撃破。そのまま勢いで4つ目の拠点を制圧できた。
 その後もロボ兵とミサイル兵を配置して6つ目の拠点までは進めたものの、次に詰まったのが7つ目。トラックが2台も登場して、1台目を破壊しても前線を戻す前に2台目に焼き払われて、そのまま自陣まで後退して敗退。今の火力では押し切ることができないので別のユニットが必要と判断。最初は盾で敵の攻撃を防ぐ太田さんを送り込んだが、多勢に無勢、猛攻の前では紙装甲であった。防御でだめなら攻撃ということで、空から地上を攻撃する魔女を選択。魔女は今まで何回も使ってみては、全然役に立たなかったので戦力外だったが、これしか選択肢が無いので能力最大にして送り込んでみたところ、目論見通りにトラックに決定打を与えてくれた。やはり、各兵士ともある程度数が揃わないと威力を発揮できないようである。
 7つ目の拠点を破壊して遂にクリアかと思ったら、8つ目の拠点が登場。さすが最終面と思いつつ、ロボ兵+ミサイル兵+魔女でボスまで到達。前作をプレイした人へのファンサービスであろうなんとも心憎い演出に感心しつつ、ここまで来て負けられないと今までで最大の総力戦を開始。魔女のおかげで対地攻撃力は非常に高く、一度はトラックに押さたものの持ち直すことができた。しかし、魔女とロボ兵の攻撃がボスまで届かないので、ダメージ源は対空のミサイル兵が頼り。ミサイル兵×4では決定打に若干不足していたので、×5に増やして徐々にボスの耐久力を削ぎ、遂に倒すことができたのであった。

 最終面は、一時も気を抜けないくらいの最高の総力戦を楽しめた上に、背景も製作者のセンスの良さが炸裂しており、先に進むのが本当に楽しみで仕方なかった。
 今作は、前作のシステムを継承しつつも、兵士や敵の種類の増加によって各面共に違った攻略が求められて、システムに幅を持たせるよう内容が強化されていた。それを踏まえて、やはり最終面の展開は非常に白熱するものがあって、最後の最後まで存分に楽しませてもらえた。このようなセンスに溢れた愉快な作品に出合えたことに感謝したい。


2016年09月23日(金) 「侵略どうですか2・レコンキスタ」のこと

 いよいよもって今月初旬から続いている倦怠感が心因性のものではないかという疑いが強まってきたので、来週にでもメンタルクリニックに行こうと思った次第。

 「侵略どうですか2・レコンキスタ」(定刻ボルケーノ)を開始。
 基本ルールは前作「侵略どうですか」と全く同じで、拠点から兵士を生産して敵の拠点を攻めていくラインディフェンスRTS。今作は面数と兵士の種類が増えて、面ごとに使用可能な兵士が決まっている。このため、各面ともに必勝パターンがやや異なるが、兵士の数を揃えて空と地上で同時に押していけるようにすれば勝てるという基本戦法は同じな様子である。また、各面とも前作の1面に匹敵する長さで、規模的には前作の数倍となっている。
 とりあえず2面までクリアしたが、1面は荒野、2面は雲の上、3面は水中という、この脈絡の無さが実にこの作品らしい。また、各面共にその舞台に応じた敵や背景、音楽が用意されているが、緩い雰囲気と「ぱふ」という効果音は前作譲りで安心できる。
 さっそく2面で詰まりそうになったが、空中の敵の倒し方が分からずに地上だけで攻めていこうと変に穿った戦法を取ろうとしたのが間違い。イカロス兵の説明にあった、群れると強気になるのとおり、イカロス兵を量産すれば攻略できた。しかし、新しく加わった兵士の能力を把握しないうちは手探りの攻略が続きそうである。
 3面をクリア。3面は地上物の密度が高い反面、空中はほとんどこちらの独壇場。ここで初めてロボ兵が役に立った。空中は安定のミサイル兵で、ロボ兵とミサイル兵のみでクリア。目の前に連なる敵を一撃で粉砕するロボ兵の頼もしさ。攻撃の仕草は拳の振り下ろしだが、どうやら前方一定距離まで威力が届く様子。あとは動きがもう少し速ければ…。


2016年09月22日(木) 休日のこと

 昨日は「侵略どうですか」の感想を書いた後に、突貫で「侵略どうですか」クリア動画を撮った。最後はやはりミサイル兵。

 そして、全然寝付けずに日が明るくなる頃まで起きてしまい、日ごろの疲れも相まって、起きたのが17時。今日はもう寝て過ごそう。


氷室 万寿 |MAIL
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