雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年09月10日(土) 「たそがレ時ノきみニ」のこと

 昨日は帰宅後に横になったら、日付が変わるまで寝てしまった。おかげで、夜中から呑む羽目に。

 今日は10時頃起床。疲れが全然抜けないのでずっと寝ていたかったが、天気が良いので起きて布団を干すことにした。

 「たそがレ時ノきみニ」(まぐろねぎとろどん)をプレイ。
 カイブツに襲われて影の上しか歩けなくなってしまった少女が、奇妙な石柱が立ち並ぶ荒涼とした世界で迫りくる「本当のヤミ」から逃げまどうアクションゲーム。
 画面奥に向かって日が沈み、石柱が手前向けてに影を作るので、少女はその影を伝って画面奥に向かう。日が沈むにつれて影は長くなるので、通れない場所にも時間が経過することで影ができる。
 床のスイッチの上でアクションボタンを押すと、石柱が移動したり倒れたりと、様々な変化が起こる。それにより道が開けるのだが、罠の場合も稀にある。また、いくつかの変化を組み合わせないと先に進めないような仕掛けもある。
 影を伝って面の最後にあるゲートに到達するとクリアとなり、下から迫る「本当のヤミ」に追いつかれるとゲームオーバー。

 先ずは、日の高さで影の長さが変わるという自然現象に、影の上しか歩けないことと、追いつかれたら終わるという2つのルールを付与した着眼点からして見事。石柱の影が作る道は時間の経過と共に刻々と変化するが、石柱の配置からある程度は予測は付くものの、やはり実際に変化がもたらす意外性に驚かされる場面が多々あった。特に、影は一度できればずっと通れるものだと思い込んでいたところに、斜めの石柱の影の動きがそれを覆してくれたことには目から鱗が落ちる思いであった。
 さらに、石柱が動いたり倒れたりという地形が変化する仕掛けが、その意外性をより一層高めて大きな刺激となった。石柱が動くという変化1つとっても、途切れた影を繋ぐ、塞いだ通路を開く、影と共に移動するようゆっくり動くなどと様々な種類があり、それ以外にも風車の羽根がつくる影が羽根の回転と共に動いたり、薄い板状の石柱が90°回転して影を作ったり倒れて橋になったりと、影を作ることに対して多彩な発想が盛り込まれている。これらの影が作る意外性と面白さは、他に類を見ないほど斬新であった。

 黄昏時という寂しさや不安を煽る時間帯をゲームの雰囲気づくりに上手に落とし込んでいるところもまた見事。赤く染まった空、奇妙な石柱、少女以外に生き物の存在感が無い風景、そして少女を引きずり込もうと画面下から迫りくる数多の黒い手。逃げなければならないという焦燥感を抱かせるには絶好の舞台であり、ゲームの目的意識もこの上無く明確に認識することができた。そして、影ができるまで待機したり、仕掛けの操作により一度進んだ道を後戻りしたりと、本当のヤミとの距離が縮む行動を取らなければならない面構成が焦燥感を更に煽ってくれる。また、本当のヤミが近づくにつれて大きくなるざわめきのような効果音がとても不快で、とにかくこの音から少しでも離れたいと思わせるのが秀逸に感じられた。せっかく稼いだ時間がただ待つことで浪費されることに対しては、焦燥感に加えて絶望感や苛立ちといった負の感情が沸き起こってきて、ここまで感情に働きかけるゲームであったかと驚きを禁じ得なかった。

 後半になると、石柱の配置の複雑さが経路の認識に影響を及ぼしているところが気にはなったところ。あと、アクションボタンの反応が悪くなるのも割と頻発する。切羽詰まっときにも発生するので困った。

 影の持つ性質を活用したシステム、そのシステムの幅を大きく広げる仕掛け、黄昏時への不安や闇への恐れなど本能的な感情に働きかける設定と演出と、いずれも独創性の高さと完成度の高さ両方に目を見張るものばかり。凄いという言葉が自然と口から出てくる素晴らしい作品であった。


2016年09月08日(木) 続・「霧雨農園」のこと

 今朝歯を磨いていたら、「霧雨農園」でキノコランチャーを作り忘れていたことに気付き、これが最後の実績のパーフェクトディフェンスに関係あるだろうと確信した。

 そして、帰宅後に何度かクリアしたが、一向にパーフェークトディフェンスを取れる様子は無し。100日超えとかもやってみたのだが、全然違った様子。当てが外れてその他の条件も思い浮かばないので、これ以上は無為に時間を費やしてしまうと判断し、「霧雨農園」はこれで一段落とする。


2016年09月07日(水) 「霧雨農園」のこと

 今日の「霧雨農園」実績残り1つまで達成。小規模農園は1回だけ拡張してのクリアで達成できたが、なかなか面白かった。ただ、メニューの一番上に農園拡張が出るので、キノコとか植えて連打しているときにメニューが出て意図しない拡張をしてしまい詰むという場面が多々あったのは勘弁してほしかったが。
 残る実績はパーフェクトディフェンスだが、条件がさっぱり分からない。一度も農地を荒らさずにクリアしたけど駄目だったし、一体どうすれば達成できるのであろうか。


2016年09月06日(火) お休みのこと

 怒りに我を忘れるというのはゲーム中にしょっちゅう起こるが、怒りで胃が痛くなるというのは初めてである。ちなみに、仕事での話。

 というわけで、こんな気持ちでゲームをしても楽しめないし、そもそもゲームに対して失礼なので、今日はゲームはお休み。お酒は呑む。


2016年09月05日(月) 「霧雨農園」のこと

 今日は「霧雨農園」(GEN)を開始。
 紅魔館から自業自得ながら法外な賠償金を請求された魔理沙が、借金を返済するためにキノコ農園を経営するタワーディフェンス系SLG。
 農場には、キノコを栽培するための土と、キノコを狙ってやってくる敵を排除するための案山子を設置する足場が用意されているので、案山子で敵を倒しながらキノコを栽培していく。キノコは香霖堂で販売して現金と化し、それを元手にさらなるキノコの栽培や、案山子の材料の購入、案山子の開発、農地の拡大等を行っていく。また、山や森を探索することで、新しい種類のキノコを入手することもできる。
 キノコを販売して評判が上がると、香霖堂を介さずに魔理沙に直接依頼が入るようになる。期日までに要求されたキノコを揃えて届けることで、香霖堂よりも高値で販売することができる。
 これらを繰り返してお金を溜めて、最終的に借金を返済すると一応のクリアとなり、あとは飽きるまで自由にプレイできる。

 TD系といっても四方八方から押し寄せる敵を案山子の火力にものを言わせて撃退していくだけなので、あまり深く考えなくてもゲームを進めることができた。敵は四六時中攻めてくるが、案山子が優秀なので一度設置すればあとは基本的に見ているだけで、手を掛けるのはたまに壊れるのを修復してやる程度。あとは、高値で販売できるキノコの見極めや案山子の強化、直接の依頼に適度に対応して地道に進めていけば、難易度Normalくらいならまず間違いなく借金は返済できるかと。TD系があまり得意でない私でも、農場が発展していく経緯を気軽に楽しめる難易度であった。
 借金を返済するまでゲーム中に東方キャラは文字以外で一切登場しないが、
案山子はミサイルやレーザーなどいろいろと種類があって、開発を進めると徐々にその武器に対応した東方キャラを模した姿に変化していく。ミサイルはにとり、レーザーはアリスといった感じで、この辺りの対応になるほど思わせるものが。

 実績の1つに高速返済というものがある。おそらく30日以内に返済するのが条件だが、そのためには直接入ってくる依頼に着実に対応していく必要が出てくる。注文に応えるには数種類のキノコを必要量そろえられるように栽培する必要があり、やや攻略の要素が強くなる。案山子は設置するのはライフル一択だが、他の案山子の開発も進めないと開発レベルが上がらず、結果的にライフルの案山子のレベルも上げられなくなるので、ここは満遍なく強化していく。

 今日は実績残り3つまで。残りは借金返済後に紅魔館にお呼ばれするのと、農地の拡大を必要最低限に抑えての借金返済と、おそらく農地を一度も荒らされることなしでのクリア。紅魔館へのお呼ばれは一応それらしい選択肢は出たのだが、何故か選択できなかった。ここまできたら、実績全部埋めてみたい。


2016年09月04日(日) 休日のこと

 昨日は出勤。

 今日は9時半頃起床。まずは溜まっている洗濯物にアイロンを掛ける。布団も干そうかと思ったが、空模様が芳しくないので断念。あとは、自動車の定期点検が延び延びになっていたので、これも済ます。

 一昨日の時点でC90の体験版に区切りをつけたので完成版を再開しようと思っていたのだが、新しいゲームに着手するには気力が足らなかった。しかし、折角の休日なので何かプレイしないと勿体ないので、結局「GHost9Solid」体験版3を再開し、クリア。ホストコンピュータを起動した後にどこに行けばいいのかと火炎瓶の合成は自力では解けなかった。
 全体的にボス戦で神託機械が大活躍、というか通常兵器では与ダメージが少なすぎてとても勝てない。使用回数の少ない神託機械だが、スペシャルパワーのシュウフクによって使い続けることが可能となる。この2つがいい具合にかみ合って、神託機械の能力を発揮できたのは面白いと感じられた。
 あと、今回の敵の集団は難読苗字揃い。以下全て実在する苗字なのだが、一つも読めなかった。
 几
 東西南北
 四月一日
 四十八願
 一番合戦
 天明屋
 九石
 明嵐

 今日はかなり充実した休日を過ごせたので、明日からはちゃんと新しい体験版に着手できそうである。


2016年09月01日(木) 続^7・体験版のこと

 今週も土曜は出勤確定。

 「GHost9Solid」C90体験版、校長室で詰まったのでクリアを断念。体験版にあまり時間を割くわけにもいかないので。
 というわけで、これでC90の体験版は全てプレイ。「らせつ封魔伝」「GHost9Solid」「早苗さんの妖怪退治(仮)」「Link: The Undocumented」「魔法の女子高生」「魔女と偽りの影」「マヨナカ・ガラン」「シカバネ☆パンデミック」「天空のラプソディー」「決闘弾幕」「リーメベルタ・ノア」と、完成版が期待される作品が多数あって、今から楽しみである。


2016年08月31日(水) 続^6・体験版のこと

 研修2日目。昨日とは打って変わっていい天気。研修の方もつつがなく終わり、今日は直帰。

 「GHost9Solid」C90体験版も2日目。今日は仲間を集めてボス2体を倒したところまで。敵の射程外から攻撃でき、資材が入ったダンボールも破壊できるという、非常に頼りになるショベルを入手してから、いろいろと思い出して進みも早かった。
 部室のそれっぽい床をショベルで破壊したら、アイテムが合成できるようになった。床のくぼみにアイテムを5つ入れて合成することで、別のアイテムに変化する。今まで役に立たなかったガラクタも、合成によって何らかの役に立ちそうなアイテムに変えられるようになる様子。例えば、カミクズから合成したスクロールを職員室のPCで使用するとヒャッカジテンとなり、それを使用したキャラに鑑定のスペシャルパワーが備わった。他にもスペシャルパワーはあるようだが、それらの開放もアイテム合成が関わるのであろうか。今回は偶然スクロールを合成してたからすんなりできたが、まともに取り組むと大変なことになりそうである。とはいえ、「GHost942」の合成よりは分かりやすく、その用途も重要であるとなれば、いろいろ試したくなる気にはさせられる。
 これでようやく売却しなくてもアイテムの判別が可能となったが、アイテムを入手する度に都度鑑定しないと判別できないのは正直なところ手間が大きい。別々に鑑定した同じ食料は自動でまとまらないし、今までは一度判別できればその後は永続的に判別された状態になっただけに不便さが際立つ。
 それにしても、一番合戦と書いていちまかせと読ませる苗字は、やはり凄いものがある。


2016年08月30日(火) 続^5・体験版のこと

 今日は都内で研修。常磐線への台風の影響が懸念されたが、蓋を開けてみればかすりもせず平常運転。そして、研修が予想より早く終わったので、会社に戻って月末の売り上げの締めの作業を行う。当然ながらそのまま帰宅したかったが、切羽詰まった状態での金勘定はしたくないので、思い切って今日済ませることにした。

 今日の体験版。
「GHost9Solid」(BlackBastard
 ゾンビパンデミック学園生活「GHost9」な2.5Dアクション。C89版からの大きな変更点は、VPポイントの代わりに空腹度合を示すFPゲージが実装。空腹ゲージはゆっくりだが時間で減少し、0になると今度は体力が1まで減少する。敵の攻撃を受けて緑色になるとFPが回復しなくなる。また、食べ物を直接消費してもFPゲージが回復するだけで体力は回復しない。体力を回復させるのは、家計簿から食べ物を消費して日数を経過させる方法しかなくなった様子。これに気付くのに小一時間かかってしまった。
 向き変更が二度押しなのはC89版では煩わしさを覚えたが、今回はそうでもなかった。別段変更点があったわけでもないので、結局のところ慣れてしまえばのようである。アイテムを売却しても鑑定されるのは売却したもののみで、同じアイテムでも手持ちや新規に入手したものは未鑑定のままというのが地味に辛い。
 今日は時間の都合上序盤のそのまた序盤まで。明日は会社に寄らずに帰宅する予定なので、今日よりは進められることを期待。


2016年08月29日(月) 続^4・体験版のこと

 明日から行く予定だった研修を一度はキャンセルしたものの、何故か受理されていなくて結局行く羽目に。台風が直撃するのに常磐線がまともに動くのであろうか。というか、台風が来るのに研修を敢行するとは随分とブラックなことで。

 今日の体験版。
「サクナ(仮)」(えーでるわいす
 豊穣神が主人公のアクションRPG。
 今回追加された羽衣のアクションがとても痛快。地形に引っ掛けて通常の動作では届かない場所に行くワイヤーアクションといった使い道の他に、敵に引っ掛けて裏に回ったり、倒れている敵を引き寄せたりと、非常に多彩な行動が楽しめる。戦闘中に羽衣を使いまくると、文字通り縦横無尽の動きができてとても楽しい。また、主人公の拠点の村の環境音が季節や時間に合わせて変化する様が豊かな自然を感じさせて、とても風情のある演出に感心させられた。
 一方で、ゲーム進行の妨げになるような要素もいくつか。まず、今回の目玉である稲作だが、これが単なる作業で非常につまらない。しかし、これを行わないと主人公が強化されないようなので仕方なく行ったものの、その単調さはもはや苦痛の域で、何度中断しようと思ったことか。あと、空腹になると体力が回復されないなど様々な不具合が発生するのだが、この空腹になるのが早すぎて、アクションRPGの部分を十分に楽しめないまま拠点に戻ることを強制させられる。そして、拠点に戻ると単調で苦痛な農作業が待っているとか、何の罰ゲームだろうか。
 奇を衒う要素がゲーム進行の妨げにしかなっていないので、アクションRPGの部分だけ楽しませて欲しいというのが率直な感想。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill