雪さんすきすき日記
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| 2016年03月31日(木) |
「カラクリ輝針城」のこと |
今週は年度末の忙しさに連敗続きで、帰宅後に「ゆりかごのそら」のエンディングを迎える心構えができず。火曜までは就寝時間を早めていたが、昨日くらいから日曜同様静的ゲームをプレイする余裕が若干出てきたので、またまた積んである同人ゲームを漁ってみた。まず目に留まったのがタワーディフェンス系だが、こちらは時間泥棒が過ぎるので今回は見送り。そして、選んだのはパズルゲームの「カラクリ輝針城」(電磁誘導)。 正邪と針妙丸が主人公の東方二次創作パズルゲーム。能力の異なる2人が協力して出口を目指す。 移動とジャンプは共通の操作。ジャンプはブロック1段まで。ちなみに、正邪の身長が2ブロックで、針妙丸が1ブロック。動かすキャラクターを交互に切り替えて操作する。正邪が赤い扉に、針妙丸が青い扉にそれぞれ到達するとクリア。 正邪の能力は、頭上に天井がある場所で重力を逆転させることが可能。また、針妙丸は小槌で正邪を4×2ブロックに巨大化させることと、正邪の大きさに関わらず正邪の頭上に飛び乗ることができる。ただし、正邪は大きい状態では動くことができないので、動かすには針妙丸が元の大きさに戻してやる必要がある。大きくなった正邪の周囲1ブロック(重要)で小槌を使うと元の大きさに戻る。
身長から能力からまるで異なる2人を組み合わせてパズルを解いていく。正邪は能力のおかげでかなり自由に動き回れるので、その正邪をどう足場にして針妙丸を高い場所に運ぶかが鍵となるのだが、2人の能力が独特なためにその解法がなかなか見えてこないのが難しくもあり面白くもあり。さらに、後半の面はスイッチで消えるブロックと、大きな正邪が乗ると崩れる床といった仕掛けも登場し、しかもその配置が絶妙で意外性も高く、パズルの面白さも一段と上昇。「ここで正邪を小さくできれば」「この段差さえ乗り越えられれば」という場面にも多々遭遇する羽目になり、2−4はプレイ初日では解けず大いに悩ませてもらった。 また、チュートリアルに相当する1−1の内容が非常に分かりやすく、割と複雑なルールでもすんなり理解できたのは好印象であった。
2日がかりで全面クリア。全く異なる2人の能力を大いに活用する面構成が本当に良くできており、その手応えで高密度の楽しい時間を過ごさせてもらえた。C90に当選すればパワーアップ版を頒布予定ということで、今から楽しみである。
| 2016年03月27日(日) |
「アウェアネス・ルームズ」のこと |
9時頃起床。10時から15時までお仕事。当然ながら、昨日の合同祭事が無ければ昨日のうちに片付けていた仕事である。
抜けきらない疲労を仕事で上書きしてしまったので、今日も「ゆりかごのそら」のクリアは断念。しかし、静的なゲームならプレイする余裕はあったので、積んである同人ゲームを漁ってみたところ、脱出ゲームの「アウェアネス・ゲームズ」(GAME NA KIBUN)が良さそうだということでプレイ。 目覚めたら見知らぬ部屋にいた女の子を操作して、部屋から抜け出すのが目的の脱出ゲーム。マウスクリックではなくキャラクターを操作する形式で、操作は移動と調べる、アクション、アイテム使用といったコマンド。 部屋にあるものは最初は何かを正確に認識できず、色の付いた四角いもので表現されている。また、それを調べても曖昧なことしか分からない。しかし、部屋にあるものを調べていくうちにその部屋の認識力が上昇していき、50%で大まかな形が、100%で正確な形が認識できるようになる。この認識力という要素がこの作品の最大の特徴となっており、タイトルのアウェアネスもここに由来する。
認識力が低いうちは部屋に何があるかすら分からないというのは、脱出ゲームとして新鮮であった。認識力0%と100%では部屋の様子がまるで異なり、その変化の過程が面白い。また、部屋に何があるのかを曖昧な情報から推測し、仕掛けによってはその曖昧な状態で解いていくというのも、想像力を働かせる余地が大きくて楽しめた。認識力100%になると答え合わせみたいな感じで、仕掛けを解く楽しみも増えるというもの。個人的には、この認識力が低いうちに解いていく仕掛けが後半はもっと多ければ、作品の独自性がより出せたのではと感じた次第である。 操作性については、コマンドをシフト+矢印キーで変更していくのがやや煩雑に思えた。コマンドは最大4つなので、キーと1対1対応させても良かったのではと思う。 1時間半でクリア。番号やアイテム探しの難易度はそれほど難しくは無かったが、LSのスイッチと最後の部屋の色の問題はかなり頭を悩ませた。
今日は東方合同祭事に参加すべく、平日と同じ時間に起床。 8時頃の電車で状況。上野東京ラインのおかげで、品川での乗り換え1回で京急蒲田駅まで行くことができるようになった。この恩恵は大きい。しかし、京急蒲田駅のホームの高さは何度行っても慣れない。隣のマンションと比べてみたら、ホームの3階とマンションの7階が同じ高さだったので、さもありなん。 10時にPiOに到着したところ、丁度列形成をするところであったので適当に並ぶ。今回は4列に分かれてスタッフのじゃんけんにより入場する順番を決定し、さらに列の前後でもじゃんけんをしてどちらから入るかを決めるという念の入れよう。昨年は運良く1番目の列の前から2番目だったが、今年は2番目の列の半分から前。それでも十分に早い。気温が全然上がらず、待機列は寒かった。あと、11時開場かと思って構えていたら、11時半だった。 開場後はpopricationを初手にし、お目当てのマグカップを入手。その後は列に沿って順番に全てのサークルを見て回る。最近、ドレサグに熱を上げているので、見本誌を見てドレミーかサグメがいたら購入という本がいくつか。購入した同人誌は全部で30冊ほどで、結構な分量になった。また、今年も鮭とばを頒布しているサークルがあったので、こちらも購入。 あと、今年は屋台も来ており、しかもエジプト料理という珍しいもの。私が会場にいる間はずっと行列が出来ており好評だった様子。興味はあったが、昼食の場所は決めていたので見送り。 2周ほどして買い物も一段落したので、フォロワーさんに2人ほど会って雑談。資金も余裕があったので今年は蓬莱泉を買おうかとも思ったが、日本酒は呑めないし、友人連中も最近は積極的に日本酒を呑んでいるわけでもないので取り止めた。 会場離脱前に、記念にのぼりを撮影。マイフレンドだけ違和感が激しい。それにしても、会場で日本酒を、さらにサークルの方でおつまみを頒布しているだけでも稀有なイベントだというのに、今年は餅つきまで開催した様子。いったいどこを目指すのか。

その後、秋葉原の常陸野ブルーイング・ラボに寄ってビールとランチをとり、帰宅。 あと、品川駅で大福を、上野駅でサワーチェリーパイを購入。サワーチェリーパイは美味しかったが、上手く切り分けることができず、パイ生地もぼろぼろ崩れて、綺麗に食べることができなかったのが悔しい。
今週は年度末の追い込みで忙しく、毎日帰宅する頃にはへろへろ。
「ゆりかごのそら」のクリアまであと少しと思われるが、このような疲労困憊な状態でクリアするより、万全の体調での方がクリア時の感動も大きいであろう。なので、クリアは週末までおあずけ。
確か10時頃起床。今日一日を「ゆりかごのそら」に費やす。
第3章のボス戦は、いつものように体力が無くなって窮地に陥ったのだが、苦し紛れに出したスペシャルスキルでボスの体力を半分ほど持っていって勝利。コンボが楽しくてつい使うのを忘れてしまうスペシャルスキルだが、これほどまでに強かったのかということを思い知る。
第4章はいよいよエリーの居場所が判明。そこに突入となるわけだが、その前にエリーを救うための前段取りが必要なため、鉱山の奥深くに潜入。ここの敵が落とすアイテムで今まで未解決だったお使いイベントを達成。さらに、赤青黄の3色の鉱石のかけらを集めることで武器やアクセサリと交換できるということで、エリーそっちのけで鉱石のかけら集めに耽る。鉱石のかけらは一度採掘してもおそらく一定距離のマップ切り替えを行えば復活するので、時間さえかければ必要数を集めることができる。ということで、ここで2〜3時間ほど費やして、交換できる武器とアクセサリは全て入手。交換する鉱石がもっとも多い武器は、その苦労に見合った性能であった。 さらに、これも今まで未解決だった料理に関する2つのお使いイベントもクリア。どちらもミズハ大根を使用するのだが、お目当てのアイテムにするにはちょっとした発想の転換が必要であった。
こんな感じでお使いイベントを分かっている範囲で全て終わらせたので、ようやくエリーを救出に向かう。ここでは、予想と反する悲しい風景に悲痛な叫びを上げ、全てを知りつつそれでも友人のために涙を流すナツメの姿に強く胸を打たれた。そして、第4章のボス戦は予想はしていたものの、正直避けられるものなら避けたい戦いで、最初の数秒は本気で攻撃できなかった。が、倒さなければこの物語の恐らく素敵な結末を迎えることができないので、覚悟を決めた。これほど感情移入できる作品は本当に久しぶりである。 あと、スキルを強化するポイントが全スキルを最大にするまで溜まったので一気に消費。見違えるほどというわけではないが、戦闘は相当楽になった。
今日は最終章に突入したところまで。彼女達の目指す「そら」はもうすぐである。
11時頃起床。体が重い。 それでも何かをしなければ時間が勿体無いので、とりあえず部屋に積んであるダンボールの片付けに着手。そして、そのまま部屋掃除といういつもの流れ。簿記2級の勉強の後片付けもできて、部屋が大分整理された。 その後横になって、そのまま夕方までぐっすり。
「ゆりかごのそら」第3章に突入。章の題名が真実ということで、この世界の仕組みが明らかに。薄々は感付いていたが、こうして目の当たりにするとやはり結構な衝撃であった。 そして、故郷のミズハが窮地に。急いで戻ろうとすると、クーニャやエリーと因縁のありそうなバレンタインというおっさんが近道を教えてくれた。先のカントクといい、主要なおっさんはガラは悪いが気立ては良い。ミズハまでの道中は体力の回復手段が敵の落とす食べ物のみで、一度ゲームオーバーに。 ミズハに戻ると、今まで行き方の分からなかった出口に出た。なるほど、これで全ての街が一方通行だが繋がった。ミズハの異変は放っていおいても進行しないだろうと高を括り、お使いイベントをいくつか達成。 そろそろスキルの強化をしようかと思いつつ、強化のためのポイントが不可逆で消費なのでなかなかふんぎりがつかない。
昨日の日記で仄めかしていたが、連休の初日は仕事。午前中は雑務を片付け、午後からは3時間ほど電卓を全力で叩いていた。 帰宅した頃には満身創痍であり、一旦横になって起きたらもう21時過ぎ。
「ゆりかごのそら」今日は2章のボスを倒したところまで。ボスは植物騒ぎの元凶であり、蔦を操って攻撃してくる。攻撃自体は読みやすいのだが、ダメージが大きいのと複数の蔦の時間差攻撃を避けるのが難しく、今回も薄氷を踏むような勝利であった。 ボスを倒して、カエデともう1人の行方不明の少女も無事救出され、ボスの処遇も丸く収まり大団円。そろそろ次の場所へと旅立つ時が来たようである。娘が戻ってきて号泣するカントクや、びっくりするクーニャの表情など、ここでもドット絵の芸の細かさを堪能させてもらえた。
その前にイベント回収。マップを再度踏破したが、新たな発見は無かった。しかし、街ではうだつのあがらない旦那と愛想を付かした奥さんの破局の危機をクーニャが救うというイベントが発生。単なる脇役だと思っていたのでこれは意外であった。このイベントにはまだ続きがありそうだが、時間が経過しないと進行しなさそうなので、次の場所に向かうことにする。
| 2016年03月18日(金) |
続々・「ゆりかごのそら」のこと |
今週は幸せな三連休を勝ち取るために奮闘してきたが、年度末の仕事の物量の前には無力であった…。
「ゆりかごのそら」昨日引き受けたお使いイベントを全て達成したので打ち捨てられた坑道を進んでみたところ、抜けた先はアルトアという街であった。ここは鉱物は取れるが植物が育たず、食べ物を得るために過酷な労働を強いられている、ミズハとは対照的な街であった。仕事の有無が生死に関わり、管理局の人間も高圧的で、どことなく現代社会に似た閉塞感が漂っている。 その街で問題となっている巨大な蔦にカエデが捕らえられてしまったため、新しく仲間になったトトと共に救出すべく坑道の奥深くまで突入。トトの能力は少しの間飛べるようになるというもので、大きな穴を飛び越えたり高い足場に飛び移ることができるようになる。その動作がとても可愛い。 なお、カエデが蔦に捕まった際に台詞がどこまで変わるのか見ていたら連れ去られてしまった。とはいえ、恐らく展開的に蔦を倒しても見過ごしてもさらわれてしまったであろう。イベント時のカエデのドット絵の細かさに思わず凝視。 スキルの方も種類が増えてきて、独自の連携をいろいろと開発するのが楽しい。やや動きの遅い武器の方が連携が組みやすい。
| 2016年03月17日(木) |
続・「ゆりかごのそら」のこと |
グリーンジャンボ宝くじの発売が明日までということを知り、購入のために今日は定時退社を敢行。繁忙期の最中ではあるが、やればできる。
「ゆりかごのそら」今日は打ち捨てられた洞窟に突入。道中で土を掘れるスコップを入手したが、確かこれまでにもいくつか掘れそうな場所があったはず。ということで、村に戻ってそれらしき場所を掘ってみたら、その先には漬物石が。また、村人に話しかけたらボスを倒したことで大根やらお守りやらいろいろ貰ってしまった。 ならば、前のマップに戻ったらまだ何かあるのではなかろうかということで、開始直後のイベントマップまで戻ってみたら、見たことの無い敵が出現しており、倒したら高く売れるアイテムを入手。それ以外にも、アイテム収集のお使いイベントを2つほど頼まれたり、今はいけそうに無い場所に通路があったりと、新たな発見が目白押し。どれだけ作りこまれているのかと、感服すること頻りであった。
| 2016年03月16日(水) |
「ゆりかごのそら」のこと |
昨日結構な量の仕事を片付けたおかげで、今日は若干早めに帰ることができた。
「みみみあたっく!」960万まで到達。後半は空中で往復しながら弾を撃つ敵の対処に手間取ると一気に押されてしまう。この敵へのより確実な対処方法の確立が課題。
「ゆりかごのそら」今日は樹海の穴のボスを倒したところまで。道中に出てきた雑魚の集合体だが、その雑魚自体動きが活発で体当たりを喰らいまくるという強敵であり、集合体と分離した雑魚との複合攻撃に大苦戦。勝ったときも体力はほとんど残っていなかった。こういうときは本当にキーコンフィグが欲しくなる。 あと、ボスで一度ゲームオーバーになったのだが、ゲームオーバー画面でのあおむけになったクーニャが何というか嗜虐心をそそるというか。先の丸呑みといい、この作品のもう一つの顔が徐々に明らかになってきた気がしてならない。
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