雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2015年10月08日(木) |
続・「シルティヒール」のこと |
昨日ほどではないが、今日も体が重かった。帰ることには疲労困憊で、簿記の勉強をする気力も体力も残っていなかった。
が、ゲームをプレイする気力と体力は辛うじて残っていたので、「シルティヒール」をプレイ。一気に進めて、Normalクリアまで到達。10面くらいまでが敵の顔見せで、それ以降のエンハンスパワーとエンハンスガードの両方を使える面がこのシステムの本領発揮という印象。敵に応じて攻防どちらを強化するか、その見極め次第でクリアが決まるといった感じであった。 Normalは実績も全面達成してクリア。順位も最高2位まで到達できた。NormalをクリアするとHardが待ち受けているのだが、洒落にならない難易度のようなのでプレイは見送ることに。 明日にでも感想を纏めようかと。
| 2015年10月07日(水) |
「シルティヒール」のこと |
昨日は体が重くて頭は痛いわ咳は出るわで風邪かと思い、帰宅後風邪薬と栄養ドリンクを飲んで即就寝。ところが、今朝になっても体の重さは消えず。 そんな体を引きずって今日は仕事をしていたのだが、帰宅するころには結構楽に。一体私の体に何が起きているのやら。
帰宅後、簿記2級のお勉強。実際に計算するようになると、1時間があっという間に過ぎる。 その後、ちまちまと進めている「シルティヒール」(ハルカナゲーム)をプレイ。感想は週末にでも。 クリアはともかく、スコアシステムがよく分からないのに、ランキングで上位10位に入っている面がある。そして、それより上のスコアはどう出すのか分からない。なんだかもやもやしたままクリアした面だけが増えていく。
先週末の疲れがまだ残っているので、今日は工業簿記の勉強をしてお終い。ゲームはお休み。
12時過ぎに起床。体が重くてゲームなど到底無理なので、必要最低限のことだけして後は寝て過ごす。 今週末は全然上手く活用できなかった。
今日は地元の花火大会。しかし、私は花火には興味が無いため、今日一日を家に籠もりきりで過ごすと決意。 10時頃起床。シャツにアイロンを掛けて風呂掃除をしたところで午前中が終了。昼ご飯を食べて昼寝に移行しようと思ったところで、花火大会開催の空砲が炸裂。しかし、眠気には勝てないのでそのまま就寝。途中。1時間おきの空砲に邪魔されつつも、夕方まで寝ていた。起床後に酷く疲労感を覚え、寝汗も酷かったことたことから、相当疲れていたものと思える。
「幻想人形演舞」再戦相手を全て撃破。防御力を高めたさとりさんの頼もしさは相当のものだが、攻撃属性の偏りによる決定力不足も痛感。 というわけで、一応本編でできることは対戦以外全て行ったので、この作品はこれで一段落とする。属性による有利不利の按配が本当に良くできたシステムであり、「ポケモン」の評判にも至極納得。 外伝の「ユキちゃんの修行」をインストールしたが、こちらは用意された人形で勝ち進んでいくというパズル色の強い作品であった。本編とセーブデータの互換性も無いようなので、一先ず置いておいてC87の作品を優先的にプレイしていこうかと。
| 2015年10月02日(金) |
続^4・「幻想人形演舞」のこと |
職場のインクジェットプリンタが壊れたので代替機を地元のパソコンショップで購入。本体価格6,000円で、それに使うインクが5,000円。1,000円しか違わないのかと思ったら、本体にインクが同梱。すなわち、本体価格1,000円。いくら型落ちとはいえ、この価格でビジネスモデルが成り立つことに複雑な思い。
「幻想人形演舞」おくうがLv.100になったので、そろそろ再戦に挑戦してみようと、まずは霊夢から。圧勝。針妙丸、圧勝。あと2人ほど、圧勝。あれ、再戦って6S前提の調整じゃなかったの?と面食らう。 それにしても、わかさぎ姫のフェアリーダンス×n→無限音階の攻撃力は凄い。最初の対戦相手で攻撃に耐えられれば、後はわかさぎ姫の独壇場。
| 2015年10月01日(木) |
続^3・「幻想人形演舞」のこと |
夕方過ぎから頭痛が酷く。爆弾低気圧が接近しているのと関係があるのだろうか。
「幻想人形演舞」さとりさんとおりん、かげろーちゃんがLv.100に到達。次は、衣玖さん、輝夜、こいしを育てる。おくうはコストが高いせいか、Lv.100までもう少し。 レベル上げしかしてないので、書くことが無い。
| 2015年09月30日(水) |
続々・「幻想人形演舞」のこと |
月末の業務が一息ついて、割と早く帰れるようになった。簿記の勉強を捗らせよう。
「幻想人形演舞」コストの低いわかさぎ姫が一足先にLv.100に到達。キャラを交代しないと勿体無いので好みだけで決めたら、華扇、衣玖、輝夜といずれも俊敏が低いキャラになった。まあ、俊敏が低いキャラの扱いを知るには良いだろうということで続行。
| 2015年09月29日(火) |
続・「幻想人形演舞」のこと |
ルイズ姉かわええ。
| 2015年09月28日(月) |
「幻想人形演舞」のこと |
今日から簿記2級のお勉強を開始してみる。11月の試験は見送って、来年2月を受験する予定。またゲームをプレイする時間が短くなるが、休日をうまく活用して乗り切りたい。
「幻想人形演舞」さとりさんおりんくうかげわかを6Sにして、魔界で経験値稼ぎ。文1人で勝てるのかと半信半疑だったが、出てくる敵を片っ端から結界貫通して一撃で沈めていく様は鬼神の如しであった。1回戦っただけでスタイルチェンジまで持っていけたので、さとりさんはD、わかさぎ姫はPで、後はS。わかさぎ姫はフェアリーダンスで俊敏を上げていけるようなので、Pを試してみる。
不屈のような一撃で沈まないアビリティ対策はどうしよう。やはり、それに対抗できる人形をちゃんと育てるしかないのであろう。 と思ったら、普通に文で勝てた。なるほど、一撃で沈まないのであれば、1ターンで複数回攻撃を当てれば良いと。
|