雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2014年08月12日(火) |
続・「リーメベルタ」のこと |
明後日から盆休みなのだが、明日までお仕事ぎっしり。
「リーメベルタ」今日はスキル上昇に重点を置いて、1-4を延々と。ここは囲まれ易いので、リアクションスキルを上げるのにはうってつけ。ただし、敵が弱いのでレベルは全然上がらない。 かなりのスキルを上げることが出来て強化が図れたので、明日からは2階に上ろう。
| 2014年08月11日(月) |
「リーメベルタ」のこと |
「リーメベルタ」セイントとローグにクラスチェンジを達成。ここまで23時間と、前回に比べると相当早い気がする。やはり、LUKアップを早々にLv.3にして取得SPアップを出すというのを知っているだけで相当違う。あと、先々必要なパッシブスキルを予め育てておくというのもかなり有効である。 上位クラスが軒並み初期クラスに交代となったので、また1階に戻ってレベルとスキル稼ぎ。
西武に夏コミの差し入れ等を購入しに出かけた以外は、ほとんど「リーメベルタ」に費やす。天気も悪かったが、幸いながら西日本ほど大荒れはしなかった。 今日はアークメイジになるのに必要なスキルが揃ったのと、ヴァルキリーにクラスチェンジできたところが大きな成果。シーフがもう少しでローグになるのと、ビショップがもう少しでセイントになる。
今日はお仕事。朝と夕方のみの作業だが、時間が決まっているので結局は一日拘束されるのであった。
作業終了後は「リーメベルタ」をプレイ。今日はスナイパーとウィッチとビショップにクラスチェンジ。ウィッチとビショップはここからが長い。果たして、アークメイジとセイントになるまでに他がどれだけクラスチェンジすることやら。
| 2014年08月08日(金) |
「リーメベルタ」のこと |
一昨日辺りから「リーメベルタ」を再度プレイ。6月頃にプレイしていたときは、残りクラスがあと2つのところまで到達しながらも、セーブデータが読み込めなくなるという事態に遭遇。プレイ時間を80時間近く費やしたにも関わらず、とても残念な結末となってしまった。
しかし、全てのクラスチェンジを行うという目標はどうしても達成したかったので、いつかは再挑戦するつもりでいた。そして、その機会は意外と早く訪れたのであった。「STEEL STRIDER」が一段落した時点でC86まで残り2週間を切っており、C85の新作で次に控えていたのが「うぉーきんぐでいず」と「さとりのダンジョン王国2」とSLG系で、どちらも着手するにはやや時間が足りない気がしていた。そこで、C86までの間に「リーメベルタ」をできるだけ進めることにした。 前回のプレイで、各クラスチェンジ条件を満たすまでの時間や、クラスチェンジに必要なスキルの出し方などを把握できていたので、今回は前回よりも効率よく進めることが出来るかと思っている。 魔術師のクラスは他のクラスに比べて非常に時間が掛かることから、パーティーは基本的にガイドと魔術師×2、剣士×1、弓使い×1で進めていこうかと。それでも、50時間くらいは掛かりそうではあるが。
| 2014年08月06日(水) |
続・「東方輝針城」のこと |
今日の「輝針城」4ミスで6.7億。 今日の反省点は、 ・かげろーちゃん通常3の避け方が雑だった ・4面最後でボム間に合わなかった ・6面正邪通常1避けるとき余所見してた ・お前が大きくなあれの昨日の動き変更したとこが雑だった 以上。もっときちんと動きましょう。
| 2014年08月05日(火) |
「東方輝針城」のこと |
ソーダストリームを購入してから快適な炭酸水生活を送っているのだが、ここに来て問題が1つ。付属のペットボトルは容量が1Lなのだが、これで作ると量が多くて飲み干す前に炭酸が粗方抜けてしまうのであった。別売りで500mLのペットボトルが売っていたので、それを購入してこまめに作るのが良さそうである。
今日の「輝針城」6.3億。ちょっと疲れが溜まると、勢いで抜けていた箇所でミス連発。そこを安定させるために、プラクティスで4〜6面を練習。5面と6面の道中はボムを使う場所を増やして安定を図ることにした。 あと、最終的に最大の難関になるであろうスペルカード「お前が大きくなあれ」のより楽な抜け方を発見。何故今までこの動きに気付かなかったのかと悔やまれるほど楽になった。というか、今までが厳しすぎた。これで抜けられる頻度は相当上昇することが期待される。
コココソフトのC86新作「さとりのアトリエ」のバナーを貼ってみた。ショップ経営+タワーディフェンスという珍妙な組み合わせではあるが、今までの作品の完成度からして今作も期待が高まる。さとりさん主役だし。
| 2014年08月04日(月) |
「STEEL STRIDER」のこと |
先週末にプレイしていた「STEEL STRIDER」(ASTRO PORT)の感想を。
人類が宇宙に進出し、混乱期を脱した21世紀半ば。しかしながら、宇宙海賊や非合法の軍事組織といった脅威や、様々な紛争は依然として後を絶たなかった。そんな中、影で平和を支えていたのが、秘密組織「アルゴ運送」である。彼らは運送会社を隠れ蓑として、戦闘活動や物資の支援を行っていた。
この作品は、2Dロボットアクション。プレイヤーはアルゴ運送に所属するパイロットとなり、小型MCR「ジェミニ」を操作して紛争や凶悪犯罪を解決するための任務に赴く。 操作はキーボードやパッド+マウス。移動をキーボードもしくはパッドで行い、上方向に入力し続けるとホバーによる短時間の空中移動も可能。マウスは照準の移動で、左クリックが武器による射撃、右クリックがブレードによる近接攻撃、ホイールで武器の選択を行う。一応、パッドのみでもプレイ可能ではあるが、照準移動の自由度が著しく低下するため、ジェミニの能力を発揮することは困難となる。キーボードでは武器選択のショートカットも設定できるためか、キーボード+マウスの組み合わせが推奨されている。 面構成は、各任務の大枠がエリアと称され、エリアはいくつかのステージにより構成される。ステージは一本道で途中に中ボスが何度か登場し、最終ステージの最後にいるボスを倒すとエリアクリアとなる。敵の攻撃を受けるとジェミニのHPが減少し、無くなるとゲームオーバー。なお、一発死の攻撃も存在し、地形の無い場所への落下でもゲームオーバーとなる。また、制限時間が0になるとHPが徐々に減少していく。 ジェミニの武器はハンドガンが標準装備で、それ以外の武器はステルス転送されたものを拾って取得する。武器の種類はアサルトライフルやショットガンの実弾系からグレネードやロケットランチャー、誘導ミサイルといった榴弾系、果てはレーザーやレールガンまで多種多様で、近接武器のブレートと合わせて敵に応じた使い分けが攻略の要となる。なお、ハンドガンとブレードは使用制限は無いが、それ以外は弾数が存在する。
やはり、マウス操作による攻撃方向の自由度の高さはとても快適。敵配置も挟み撃ちや不意打ちなどが多々あり、この自由度の高さが発揮できる調整となっているのが好印象であった。 敵は基本的に数で攻めてくる上に、小型から大型までの機体の複合攻撃や、地上と空中からの同時攻撃の場面も多い。ここで不必要に武器を乱射したり高威力の武器で力押しするとボスで苦戦する羽目になるなど、武器の運用は慎重を期する。さらに、武器の切り替えには若干の時間を要するので、予め効果的な武器に切り替えてから敵に向かわないと反撃の機会を与えてしまう。最終的には敵と武器の配置を把握した後に計画的な運用をすることとなる。この辺りはパターン色が強く、個人的にやや窮屈さを感じた次第。とはいえ、全ての武器に使用場面が用意されているので、適切に運用すれば多彩な武器を使いこなす面白さを味わえることかと。 また、今作は初見殺しが非常に多い。特に、崩れる足場の罠の頻度が高く、不安定な足場で戦わなければならない場面もそこかしこに出てくる。このためか、難易度もNORMALの時点で普通にアーケードゲーム並であるように感じられた。さらに、1つのエリアをクリアするのに15分程度かかり、それが4エリアあるのだから、通しでプレイすると1時間にもなる長丁場。セーブ機能が充実しているので、武器やHPの不足により詰まってもやり直しは容易ではあるものの、ノーコンティニュークリアは相当パターンを固める必要がある。
ロボットアクションということで、自機も敵もボスも基本的にロボットであるが、「GIGANTIC ARMY」で見せてくれた多関節の動きをしっかりと引き継いでいるところはやはり大きな見所かと。敵のロボットも作業用ロボットを武装化させたものから純粋な兵器まで、対峙する組織に応じた容姿で統一している点も注目したい。画面を覆いつくすほどの巨体を持つボスとの一騎撃ちも、定番ではあるがやはり熱いものがあり、ロボットに対するこだわりが今作でも如実に感じられた。背景の細かい演出も健在で、演出への力の入れようは目を見張るものがある。 また、ASTRO PORTの作品は全て同じ世界の上に成り立っているが、この作品は特に「GIGANTIC ARMY」と「SATAZIUS」の時代に近く(時系列的には「GIGANTIC ARMY」→「SATAZIUS」→「STEEL STRIDER」)、作中にこの2作の要素が度々登場する。サラディンとの戦闘や、トラファルガーの救出など、過去作をプレイしていた人なら驚嘆する場面が用意されているのも心憎い演出である。 あと、コンシューマのアクションゲームに影響を受けたと思われる場面もいくつか見受けられた。道中に頻繁に中ボスを挿入する面構成は典型的なトレジャーアクションであるし、不安定な足場で巨大なボスに追いかけられる場面はメガドラ版「魂斗羅」で似たようなのを見た記憶がある。ラスボスの脱出の演出は「ヴァルケン」そのものという意見もあった。 物語は、序盤こそ普通に正義の味方であったものの、話が進むにつれて単純な善悪対決の構図ではなくなっていき、悲劇的な結末を迎えるなど、ASTRO PORTの作品としては珍しく重い内容である。最後のナビの言葉は胸に刺さるものがあった。
「GIGANTIC ARMY」で見せたロボットへのこだわりをしっかりと保ちながら、マウス操作による攻撃方向の自由度の高さでより柔軟な戦いを可能とし、多彩な武器により戦術の幅も広げている意欲作であった。
と、いろいろ大層なことを書いておきながら、実はNORMALのノーコンティニュークリアすら諦めていたりする。最大の問題は、マウスでの武器選択。ホイールの上下で武器を選ぶことができるのだが、この感度が高くて繊細な操作が要求される上に、ホイールの上で右、下で左に選択される武器が変化するところが直感と逆なのである。そのせいで、武器選択にいつまでたっても慣れることができず、戸惑っては敵に滅多打ちにされる始末。もちろん、回数を繰り返せばそのうち慣れるとは思うが、その前に挑戦意欲が減退してしまったというのが正直なところ。ホイールの上下が設定できれば、もう少し続けられたかと思う。 というわけで、NORMALをコンティニュー有りでクリアしたところでこの作品は一段落とさせていただく。
| 2014年08月03日(日) |
サークルチェックのこと |
では、C86のサークルチェックを。 今回は2日目のも書いてみようかと。赤字は完成版
○2日目東456 シ29ab 上海アリス幻樂団、呑んべぇ会 「最後尾 2014年8月編」 同人誌 シ44a あんかけスパ 「東方紅輝心」 ネ28b LION HEART 「獅子心総集編」 「東方烈華伝」「サナエチャレンジ!」「MYSTICAL CHAIN」「サナエチャレンジ!FUSION」4作品の総集編 ハ16b 悠遊亭 「アリパチェ in Wonderworld」 ハ18a LOG BOX 「EXとらぶる冒険記」体験版 ハ22b Studio Rice Cake 既作のみ ハ23b souvenir circ. 既作のみかも ハ24b コココソフト 「さとりのアトリエ」 ハ30b すいかやさん 「逆転東方総集編+外伝」 「かまいたちっぽい夜?」 ハ33b オートリ電子 「さけのさかなのうた」 ハ34a BlueMica 「ゴーストハンター霊夢」体験版
○3日目西 あ02a PlatineDispositif 「_____」体験盤 あ02b ZENITH BLUE 「SKYLENS」体験版 あ26a 半端マニアソフト 「カクリカ」 あ29a えーでるわいす 「花咲か妖精ウルトラアンコール」 あ29b 九陣 「クォータニオン」? あ30a 飛翔システム 不明 あ68a OHBA堂 「魔砲じかけのメイガス(仮)」体験版 あ68b 橙汁 「200%みっくずじゅ〜すっ!」 あ70a SITER SKAIN 「重竜騎兵ドラグアームズ」体験版 あ71a 大雪戦 「Lethal Operation」体験版 「義妹のくせに生意気よ 常夏えでぃしょん」 あ72a 焼肉万歳 不明 あ72b EasyGameStation 不明 い13a フワフワソ 「ワールズエンドクローバーちゃん」 「未来探偵ソラとピヨちゃん」スピンオフ小説 え20b Mercenary 不明 え25b Project Noise 「雪晶石」の世界観をモチーフにした音楽CD え26a Rectangle 「RaidersSphere4th」 え26b Project ICKX 「VERTICAL STRIKE」C86体験版 え28a ASTRO PORT 「WOLFLAME」 え29a iemu 不明 え30b NeoTransilvania 「Phantazma」 え31a Akiragoya 「夜光蛾6」体験版 え32a OBLIQUEGLASS 「地獄のヘリコマンドー」C86体験版 え37b B茄子屋 「AtoA R.RegulusIII - Apokhalyps」Ver.0.9 え38a うしみつバナナ組 「さすがですお兄様」 魔法科高校の劣等生二次創作ゲーム え38b 円環再起動計画 「円環SKYSCRAPER」体験版 え40a ClassiC思考回路 「封印の迷宮」体験版 え40b 白夢館 「生贄世界のロリーメア」体験版 え41a illuCalab. 「Raiko the Beast」体験版 え41b NEXT-SOFT+ 新作ゲームのプロトタイプ お08a PhotonSystem 新作、体験版は無し。残念。 お09a ノンリニア 「星追いの巫女」 「ノンリニアぼっくす そのろく」 「べくたーぷらいむ」 「CHAINS!!」β版 「ゆりかごのそら」体験版 「思い出のおもちゃ箱」体験版 お09b CERTiA 不明 お10a Roots 「究極迷宮ダイダロス改(仮)」 お11a くろ豆一座 「エクトプラズマーお菊」体験版 お11b Y-Cubed 「NINETAIL」体験版 お12b 零距離攻撃 「挫折アクション」 お13a SIRICO魂 新作アクションゲーム お17b Broken Desk 「MAGICAL×SPIRAL」C86体験版 お18b Anslot 「F.O.A.」C86体験版 お35b Space not far 「にせものたちの祭典」? お40b デス声喫茶 「Coffin of Doll」? お41a exeCUTE 「らせつ封魔伝」体験版 お41b GAMEな気分 「Palette Palette!!」? く26a 神奈川電子技術研究所 「ワタシハジカンヲトメル」 め18b GATLING CAT 「小梅ちゃんのホーンテッドぱらだいす」
不明が多いけど、情報が入り次第都度更新する予定。
昨日今日と「STEEL STRIDER」(ASTRO PORT)をプレイ。NORMALをコンティニュー有りでクリアしたところまでは到達したが、今作は難易度高くてNORMALですらノーコンティニュークリアは困難かと。
| 2014年08月01日(金) |
続・「東方輝針城」のこと |
暫く前から、セブンのペットボトル入り炭酸水を1日1本は消費している。炭酸の刺激が心地よい上に糖分や甘味料は皆無なので健康的でもある。が、やはり気になるのは出費。何だかんだで年間に直すと3万円以上炭酸水に費やしていることになる。 というわけで、思い切ってソーダストリームという炭酸水メーカーを購入。早速使ってみたところ、セブンのと比べて遜色ない炭酸水が出来たので満足。水道水は水源が霞ヶ浦なのであまり美味しくないことからペットボトルの水を使う羽目になるが、それでも十分に安く済む。
「輝針城」今日は1ミスで6.83億。よりによって逆針撃でミスとは情けない。
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