雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2014年06月15日(日) 続・休日のこと

 9時半に起きるも体調が芳しくないので、体調を整えるために午前中はゲームは控えて散歩に費やす。途中昼食を食べに寄った中華料理屋で、ワールドカップでの日本初戦の結果が負けということを知る。

 午後から「リーメベルタ」。闇討ちは4-1の方が効率よく稼ぐことができたが、それ以外はやはり3-4が優勢。
 あと、スキルでMOVEアップやJUMPアップが出てきた。条件は不明。
 今日はガンナーと弾幕使いにクラスチェンジ。残り5系列。


2014年06月14日(土) 休日のこと

 休日といいつつ、今日は都内でお仕事。

 「弾幕アマノジャク」と仕事の疲れが溜まっているにも関わらず、何故か9時前に起きてしまったので、1時間ほど「リーメベルタ」をプレイ。その後、会社に出向いて現場に行き、帰ってきた頃には19時近くであった。

 帰宅後、焼き鳥が無性に食べたくなったので、友人と呑みに出かける。今日は平和に1件のみ。

 再度の帰宅後、「リーメベルタ」をプレイ。シーフが闇討ちを覚えたところで今日はお終い。


2014年06月13日(金) 続・「リーメベルタ」のこと

 疲労度合いは最高潮。そして、明日は休日出勤。

 「リーメベルタ」遂にウィッチとビショップがAPアップを覚えた。DEXアップをLv.3まで上げるのが条件で確定。なお、VITアップをLv.3まで上げるとHPアップを覚える様子。これで漸くクラスチェンジに必要なスキルが揃った。
 そして、気がついたらウィッチはLv.71に、ビショップはLv.66まで成長している始末。この調子では、Lv.80到達の実績はウィッチで達成しそうである。あと、ミスティがそこそこ育ったので、未だLv.17であるアフィと交代。


2014年06月12日(木) 「リーメベルタ」のこと

 昨日で「弾幕アマノジャク」が一段落したのを見計らったかのごとく、今日から仕事が忙しくなり、休日出勤の打診もされた。「弾幕アマノジャク」をクリアしていなければ、休日出勤は拒否していた。

 仕事の忙しさと「弾幕アマノジャク」クリアの反動で、今日は動的ゲームをプレイするのが困難なほど疲弊していたため、「リーメベルタ」のみをプレイすることに。
 先の方の面で、APアップを持った魔術師系列のユニットが仲間にならないか試したところ、5-4でウィッチを仲間にすることができた。この調子でソーサレス辺りも仲間になってくれると、クラスチェンジに光明が見えるというもの。
 しかし、今育てているユニットも、APアップを除けばクラスチェンジに必要なスキルレベルがほぼ揃っているので、それを中断して新たにユニットを育てるのはかなり大変である。さてどうしたものやらと考えていたところ、ミスティがHPアップとAPアップを覚えた。どうやら、VITアップかDEXアップのレベルが必要な様子であり、ならばということで今育てているウィッチとソーサレスにも両スキルを装備して検証してみることに。これでAPアップを覚えてくれれば非常に助かるのだが。
 忍者は順調に罠を覚えて30回使用の実績も解除したので、新たなユニットと入れ替えることに。これでシーフ系列で残るクラスは1つとなった。


2014年06月11日(水) 「弾幕アマノジャク」のこと

 究極反則生命体になった。


 先日の日記ではノーアイテムクリアを断念したとほざいていたが、せめて5-2だけはクリアしようと密かに続けていたのであった。で、そのまま全面ノーアイテムクリアまで何とか到達できた。とはいえ、その道程は平坦では決して平坦なものではなく、特に10-7と10-4は運が大きく絡むためやる気を維持するのが非常に大変だった。しかも、Twitterで「スマン、あれはウソだった…」というネタをやりたいというただそれだけのために、挑戦し続けていることを表に出さなかったことから、正しく己との戦いであった。

 ノーアイテムクリアは、5-2,9-1,10-4,10-5,10-7の残り5面からが本番であった。いずれの面も操作精度と運の両方を要求されることから、攻略に際しては運の要素をどれだけ減らすかと、運に影響されない場面をどれだけ完璧にするかに注力した。
 運の要素を減らすというのは、例えば以下のような事例が挙げられる。
・5-2の矢弾は高速と低速が入り混じっていることから、切り返しで高速移動した直後にほんの少し止まることで、それまでの高速弾をやりすごして避ける頻度を下げる。
・10-7でレーザーのパターンを場数を踏むことにより、安全な場所を見極めやすくする。
 運に影響されない場面を完璧にするかというのは、9-1の丸弾避けや10-4の回転、10-5の3波目以降などが相当するが、当たりのパターンを引いた際にそれをどれだけ高確率で活かせるかという点で極めて重要となる。

 ともあれ、残り5面の攻略に際しては、単に技量を磨くだけでなく、いかにして生存確率を上げるかと考えることも非常に多かった。そして、その思考作業が結果に結びつく過程に大きな手応えを感じられた。特に、10-7や10-4は攻略初日ではまるで歯が立たなかったものが、検討を重ねることで徐々に繋がる場面が増えていくことで、自信とやる気に大きな影響を及ぼした。
 あと、やる気を維持するという点では「リーメベルタ」にも非常に助けられた。運も絡む「弾幕アマノジャク」を繰り返しプレイした後に、回数を重ねれば確実にスキルアップの手応えが得られる「リーメベルタ」は、気分転換に大きな役割を果たしてくれた。
 そして、一番効果があったのが、集中力が持続する時間に限定してプレイすること。私の場合、5-2を4〜5時間ぶっ続けでプレイしてまるで上達しなかったことを反省し、集中力が続くのは大体1日1〜2時間が限度であることを把握してそれを超えたらその日は切り上げるようにした。集中力が低下してからプレイを続けても結果は出せないし、それが自信の喪失にも繋がるので、日数は掛かっても一日一日を集中してプレイしたことが結果的にノーアイテム全面クリアを今日の時点で達成できたのではないかと思っている。

 リトライ回数が3桁を超えた面は次のとおり。
・2-4:131回
・2-5:149回
・5-2:3,361回
・5-5:105回
・6-5:182回
・7-4:394回
・8-6:401回
・9-1:597回
・10-4:1,788回
・10-5:368回
・10-7:1,413回
・10-9:121回
 5-2が飛びぬけて多いのは、それまで切り返しというものをまるで理解していなかったため。今作でようやく切り返しの理屈を学ぶことができた。

 プレイ時間は54時間弱。5-2挑戦までは20時間未満だったので、残り5面にどれだけ苦労させられたかが良く分かる。


 そして、リプレイのページに全面ノーアイテムクリアのリプレイをアップ。これで本当に「弾幕アマノジャク」は一段落である。

 しかし、全面ノーアイテムクリアを達成しておいてこう言うのも何だが、ノーアイテムクリアは程々にしておいた方が精神衛生上は良かったかと。実力だけでなく運の絡む面は先の見えない戦いにひたすら挑むものであり、少しでも上達の気配が見えないと続けるにつれて精神的に参ってくる。私も10-4は本当にクリアできるのか、もしかしたら最後の1面で挫折するかもしれないと、かなり不安な日々を過ごす羽目になった。
 公式の作品だから高難易度の弾幕に挑戦する気になったので、二次創作だったら端から投げていたことであろう。


2014年06月10日(火) 「リーメベルタ」のこと

 何だか「リーメベルタ」に本腰入りまくりで他の作品に全然着手できない。「GHost93」も「輝針城」も中断して久しくなってしまった。

 で、その「リーメベルタ」は昨日は聖騎士の上位クラスであるヴァルキリーに、今日はシーフから忍者にクラスチェンジできた。ヴァルキリーになったことで、剣士からなれるクラスは全て揃ったことになる。
 忍者は罠が使用可能で、その使用回数による実績もあるため、クラスチェンジ後も暫く使うことになりそう。で、その罠スキルはどうやったら出るのだろうか。毒や眠りなどの状態異常のスキルレベルが怪しいと踏んでいるのだが、単にスキルポイント稼げば出てくるかもしれない。


2014年06月08日(日) 続・休日のこと

 今日も「リーメベルタ」三昧。

 シーフのスキルである闇討ちは、敵が回復しようとすると短剣を投げて妨害するというもの。シーフの次の3つのクラスのうち、2つがこのスキルをLv.5まで上げる必要がある。しかし、スキルの特性上、回復する敵と回復される敵両方が必要となり、いつでも発動というわけにはいかない。そこで、今日はこの闇討ちをいかに効率良く上げるかを試行錯誤。結果、敵の体力が少なくなってへたりこむと回復されやすくなることが判明。3-4は回復役のプリーストも多く、1回の戦闘で3回くらいは闇討ちを発動できることから、稼ぐにはこのマップが良さそうである。幸い、闇討ち自体はレベルの上がりは速いので、分かってしまえばすぐに上げられるかと。

 あと、ウィッチとビショップのクラスチェンジに必要なAPアップが未だに登場しない。APドレインとAP回復量アップのスキルを上げてはいるものの、一向に登場する気配も無い。と、ここでAPアップを持った剣士が仲間になったことから思った。ウィッチとビショップはいずれも魔術師からクラスチェンジしたクラスなので、APアップは魔術師で得られるスキルなのではないかと。ウィッチは前述のAP関連のスキルを上げているので、それならビショップを魔術師に戻して検証してみることに。


2014年06月07日(土) 休日のこと

 何故か「リーメベルタ」熱が高まっているので、一昨日から今日にかけて「リーメベルタ」三昧。
 騎士を聖騎士にして、これで剣士のクラスはコンプかと思ったら、聖騎士のさらに上位クラスがあった。その他、シーフをローグにしたり、プリーステスをビショップにしたりと、結構クラスチェンジが進んだ。
 ハンナのスキルをWikiに載っているもの全て出したのだが、実績が解除されない。アフィのときもそうだったが、まだ何かスキルがあるのだろうか。
 あと、ハンナの体力が1000を超えた。これならラスボスのソーラレイも受け止められそう。


2014年06月04日(水) 続・「リーメベルタ」のこと

 今日は外の仕事で暑い中体力を持っていかれたので、「GHost93」は今日もお休みして「リーメベルタ」のスキル稼ぎに勤しむ。
 昨日は序盤の面で稼いだほうが良さそうなこと書いたが、やはり高次面の方が敵の耐久力が高くてスキル当て放題なことから、高次面の方が効率良いのではないかと思うように。
 今日はソーサレスがウィッチにクラスチェンジ。槍使いと魔法剣士ももうすぐクラスチェンジできそうである。


2014年06月03日(火) 「リーメベルタ」のこと

 昨日ちょっとゲームを遅くまでプレイしてしまったのと、明日は早出でお外でのお仕事なので、今日は「GHost93」はお休みして「リーメベルタ」のスキル稼ぎをすることに。
 スキルは敵に当てなくてもただ出すだけでスキルポイントが入るので(敵に当てた方が多いが)、序盤の被ダメージが少なくかつ敵の多い面で稼ぐのが良いのかと。特にアクションスキルの発動には敵からの攻撃が必要なので、被ダメージは少ないに超したことは無い。
 今日は目立った成果は無かったものの、もうすぐソーサレスと魔法剣士がクラスチェンジできそうである。ただ、ウィッチはさらに上のクラスがあるので、ここで終わりではないのであった。槍使いは必要なスキルが全てレベル5なので、かなり時間が掛かりそうである。


氷室 万寿 |MAIL
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