雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2013年05月18日(土) 休日のこと

 日中は疲労回復に費やすべくほとんど寝ていた。

 夕方になって、ぐりもわさんとえびさわで呑みに。牛すじ煮込みと牡蠣壷を堪能してもらい、話もいろいろと弾んで実に有意義な時間を過ごせた。
 その後、涛造に寄ったところ新入荷のラムを目の前に7本ほど並べてもらう。さすがに全部呑むのは困難なので、4本ほどで勘弁してもらうことに。さすがマスアーの目利きだけあってどれも美味しかったが、個人的には「セントマーティンリパブリックラム」が甘さやコクなどのバランスが絶妙で手元に置いておきたいほどの美味しさであった。

 そして、最後はいつものネグリタで締め。最近は仕事で振りまわされる日々が続いているので、とてもよい気分転換になった。


2013年05月16日(木) お休みのこと

 帰宅後即就寝。そのまま朝までぐっすりと。


2013年05月15日(水) 続々・「GHost92」のこと

 今日の「GHost92」2周クリアしてアイテムコンプも達成。最後の方はHPが400越えにMPも300越えとほぼ無敵状態であり、ラスボスも回復無しで倒せる始末。

 というわけで、「GHost92」はこれにて一段落。リファイン版といえども、2.5Dマップの場面は新規性が極めて高く、この部分だけでも十分に新鮮味を持って楽しむことができた。しかしながら、やはり2.5Dシステムが既存の「GHost9」の内容に後付けということもあり、いろいろと制約を受けている印象も正直受けた。次回作「HACK9SOLID」は最初から2.5Dシステム導入を前提に製作されているようなので、こちらはこのシステムを最大限に活用される内容になることを期待したい。


2013年05月14日(火) 続・「GHost92」のこと

 今日の「GHost92」先ずは真のエンディングから。非常階段は2.5Dマップが無いので、前作とほぼ同じ内容。今回はシマネECMでゴーストやエージェントの刀を無力化してみたが、ゲンバクのように刀を破壊はできないものの、ゲンバク使用時のような巻き添えダメージが無いという利点は大きい。
 そして、ステータス引継ぎおよび最強の武器であるニジを入手して2周目開始。ニジは攻撃力が10と極めて高いものの一振りごとにMPを1消耗する。とはいえ、ステータス引継ぎでMPが100を超えているため、雑魚だろうがボスだろうが力押しのやりたい放題。というわけで、あっさりと第5階層まで到達。未入手のアイテムが5つくらいまで減ったので、折角だからアイテムコンプも目指してみようかと。


2013年05月13日(月) 「GHost92」のこと

 まとまってゲームプレイする時間が取れない。

 取れないけど、「GHost92」をプレイ。前回たしかノーマルエンド見ていなかったはずなので、ゴーストを倒してノーマルエンドを見ることに。ゴーストは、「GHost9」のHPMP初期状態クリア動画で見たゲンバクを使って剣を全て破戒するパターンを真似してみたところあっさり無力化。先の風姫に続き、ゲンバク大活躍である。というわけで、無事ノーマルエンドを見ることができた。
 明日は真のエンディングへのルートへ。


2013年05月12日(日) 続・休日のこと

 昼頃に起床。シャツにアイロンをかけて散髪に行って例大祭新刊の通販予約をしてと、休日らしい休日を過ごす。

 「GHost92」今日はゴースト前のマップを走破。マップと戦艦の往復回数が相当なものになったが、相応の収穫は得られた。ボスが2体いたが、梅原は特に問題なく倒すことができたものの、風姫月姫姉妹でちょっと苦戦。ゲンバクで骨を全て壊すと風姫をほぼ無力化できることは覚えていたのだが、月姫の即死攻撃でやられることが多々。前作ではそこまで攻撃的でなかった気もするが、気のせいかもしれない。
 風姫月姫姉妹のドロップアイテムのおかげでHP,MP共に3桁突破。バイヤーから回復系アイテム購入禁止縛りは継続しているが、購入しなくても結構増えるものである。
 しかし、昨日の休出のせいで結局今週中にクリアはできなかったのが残念。先日、終結の兆しが見えてきたと書いたけど全然そんなことなかった。早いところ何とかなって欲しい。


2013年05月11日(土) 休日のこと

 起きたら博麗幻想書譜にて東方Project第14弾「東方輝針城」の情報が公開されていた。個人的に気になるのは、やはり「つまりいつも通りですが、できる限りシンプルに弾幕を楽しんで貰えるように複雑なシステムは排除しました。」の件。咲夜さん自機復活は嬉しいけど、早苗さんも「神霊廟」が楽しかったのでちょっと複雑な気分。

 そして、そんな嬉しい情報が出たにも関わらず、今日は8時から16時までみっちりお仕事。

 「GHost92」は第5階層の原子炉から進んだところまで到達。さすがに原子炉は前作で苦労しただけあってすんなりクリア。後は主に2.5Dマップのアイテム集め。ここまでくると回復アイテムも相当数溜まっているので、別段回収する必要も無いのだが、それでも集めてしまう貧乏性。


2013年05月09日(木) 続^3・「GHost92」のこと

 この無茶苦茶な忙しさも漸く終結の兆しが見えてきた。見えてきただけで確定ではないが。

 「GHost92」今日は第4階層突入まで。ドラグノフを入手したので色々なところをスコープで覗いて遊んだり、2.5Dマップのアイテムを根こそぎ入手したりと、今日も寄り道をたくさんしまくっていた。


2013年05月08日(水) 続々・「GHost92」のこと

 「GHost92」今日は第3階層到達まで。第2階層はPユニットのおかげで攻略が一気に進み、ボスの頼山もクナイの攻撃力の高さのおかげで無難に勝利。
 新しい階層に到達したら、まずやることはショートカットを開くことなのだが、第3階層では何故かショートカットとは関係ない右の方にある建物の攻略を始めてしまった。半分以上終わったところでどうやらここにショートカットは無いということに気付き、左の出口から別のマップに移動してすぐの場所にショートカットを発見。そういえば、「GHost9」でも同じことやったような気がする。
 右の建物の2.5Dマップは高層建築物の外側を登っていくような感じで、時折中に出入り口やアイテムがあったり。この建物内にあるバー(ここも2.5D)でDEF+2(ダメージ-2)の防具を入手できたのだが、狭い足場を辿って漸くたどり着いたところにあったものの、振り返ってみると実は向かいの窓ガラスを破壊すればあっさり届く場所だったのにはしてやられた感が。
 HP,MP増加アイテムと回復アイテム購入禁止縛りは今だ継続中。HP増加アイテムは探すと結構な数落ちていて今や50を越えるまでになった(使用時HP+4にならなかったらリセットは使用)。


2013年05月07日(火) 続・「GHost92」のこと

 連休明けに大量の仕事が来る話は聞いていたが、まさか件数が2倍近くにまで膨れ上がるとはさすがに予測できるものではない。

 「GHost92」第2階層でどこに行けばいいのかすっかり忘れて右往左往。2時間ほど彷徨った挙句、漸く2段ジャンプのできるアイテムを入手。そうそう、これを真っ先に入手しないとこの階層の探索ははかどらないのであった。しかし、体力の最大値を抑えているせいで、「GHost9」のときよりも相当苦労する羽目に。
 そして、第1階層に2段ジャンプできないと取れないアイテムが多々あったのを思い出して探索。収穫はまあそれなりに。
 今日はここまで。2.5Dマップで遊んでいるせいで「GHost9」のときよりも進行速度が著しく低下しているが、マップ内を動いているだけで楽しいので仕方ないかと。


氷室 万寿 |MAIL
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