雪さんすきすき日記
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予想どおり、明日明後日にお仕事が入った。
「マギマギ」(白黒station)をプレイ。 妖精と魔法使いが一緒に暮らしているとある田舎の村で、妖精狩りが行われているという噂が広がっていた。その噂の真相を確かめるために、見習い魔法使いの三姉妹に白羽の矢が立てられることとなった。 ジャンルとしては弾幕縦STG。赤青緑の三姉妹の中から一人を選び、敵を倒しながら事の真相を探っていく。 操作は移動に3種類のショットと低速移動、ボム。ショットは直線的な赤、近接で一部の敵弾を消せる青、広範囲の緑の3種類で、対応したボタンを押すことで発射される。パワーアップは大型の敵を倒すと出現する妖精を取ることで行われる。妖精も赤青緑の3種類あり、それぞれ対応したショットが強化される。ここで、妖精は5匹まで所持可能で、その時に所持している妖精の色の数が都度ショットの強化に反映される。さらに、5匹所持しているときに妖精を取ると、一番古い妖精が押し出されて新しい妖精が追加される。ボムは、ショットを押しながらだと妖精を1匹消費してそのショットを一時的に強化するブースト(ただし、ショットの色に対応した妖精が必要)、ショットを離しながらだと2匹消費して全画面攻撃となる。当然ながら、妖精を消費するとその分ショットの威力も低下することとなる。なお、ショットは2段階まで強化可能だが、各姉妹とも対応した色のショットが得意ということで3段階まで強化される。
作品自体は2009年の発表だが、入手したのはC82。ほんわかとした見た目の割には、道中では敵が全方位から攻撃してきたり、ボスの弾幕も後半になるとそれなりに実力避けが要求されたりと、結構容赦ない調整であった。攻撃は赤が主体で、時折混ざってくる弾消し可能な弾を青で消していくといった感じ。なので、赤が得意なキャラが一番楽で、次は青。緑は攻撃が分散してしまい、敵の出現パターンからすると活躍の場はあまり多くないような気がした。 とりあえず、赤のNormalでクリア達成。コンティニューすると最終面に到達できなかった。ラスボスは回転する弾の隙間を抜けるなど、それまでのボスに比べてもかなり厳しい攻撃であったが、運も味方してなんとか初見で倒すことができた。 というわけで、この作品はこれで一段落。
| 2013年04月24日(水) |
続々・「BlackArt」のこと |
連休を前に、ありえない量のお仕事到来。今の状況では週末にもお仕事来るような気がしてならない。
「BlackArt」昨日撮った動画は最後の最後がグダグダだったのがどうしても気になったので今日も撮り直し。さすがに昨日やり込んだだけあって、今日は昨日ほどは時間掛からずに収録完了。6面でエレメンタルブレイクをやらかしてしまったが、そのときに滅多にお目にかかれない体力回復アイテムが出たのでこれ幸いとばかりにそのまま続行してしまった。昨日の動画の方が良い場面もいくつかあるものの、総じて今日の方が内容は上回っているのでこちらを採用。 というわけで、「BlackArt」プレイ動画を公開(1〜4面、5〜6面、7面)。全面HARDで普通にクリアしただけだが、5面までは道中コンボ全繋ぎとかそれなりの内容にはなっているかと。
これで「BlackArt」は一段落。プレイしたての頃は3色属性とかどうなるかと思ったが、ここまでやり込んだおかげでそれなりのプレイができるようになったのは感慨深いものがある。

あと、この動画でニコニコ動画へのアップ本数が100本を突破。といっても、半分以上はzoomeからの転載で、新規にアップしたのはこれを含めて33本だが。
| 2013年04月23日(火) |
続・「BlackArt」のこと |
明日から仕事が立て込む様子なので、今日は「BlackArt」の動画撮りに注力。なかなか最初は安定しなかったものの、4時間ちかく掛けて漸く何とか納得できる内容のものが撮れた。最後のミスがいつもより多くなってしまったが、それでも安定してクリアはできていたので良しとする。 動画が撮り終ったら日付が変わっていたので、エンコードは翌日に持ち越し。
| 2013年04月22日(月) |
「BlackArt」のこと |
「BlackArt」新しいパッチが出ていたので適用。5面の終盤が大きく変わっていたのでパターンを作り直し。あとは何度か練習。かなり安定してきたのであと一歩。
「バトルタンク・ソードW」自機をDAGGAR、AIをNo.30でプレイ。DAGGARは動きが機敏で攻撃力も高く、シールドもそれほど低くはないので攻めまくりのプレイが楽しめる。AIはそこそこ働いてはくれるが、見落としが多かったり防御が甘かったり。今回は防衛線を2回も突破されてしまい、40面で破壊されてゲームオーバー。
朝8時から10時までお仕事。帰宅後は17時までぐっすり。
「BlackArt」アリア・アーシェ組のHARDのパターンがかなりいい感じに確立。練習を重ねれば今週中に動画化できそう。
「バトルタンク・ソードW」はNormalをSWORDとNo.40でクリア。No.40は防御型なのだが、攻撃が非常に消極的で敵が防衛線に接近しても反応が鈍く、能力としては今ひとつ。その前にプレイしたNo.27の活躍が目覚しかっただけに、働きの悪さが尚更目立ってしまった。それでも、自機のSWORDはそれなりに扱いやすかったので、2ミスでクリア。
朝5時から15時までお仕事。
そして、17時からは地元の呑み歩きイベントに参加。5枚綴りのチケットを購入して、イベント参加店にてチケットを使用するとお酒やソフトドリンク等の飲み物を1杯と小皿料理が楽しめるという内容。とはいえ、3日間の開催で参加店も60店舗以上あり、店の宣伝になるということでここぞとばかりにその店の特徴を出したメニューを出してくることもあり、なかなかにあなどれないイベントなのである。実際に、今回も地元の高級料亭が参加したり、隠れた名店を発掘できたりと、非常に実りの多いイベントであった。
いつもなら日付が変わるくらいまで呑んでいるのだが、明日も仕事なので断腸の思いで切り上げ。
| 2013年04月17日(水) |
「BlackArt」のこと |
「BlackArt」今日もHARDをプレイ。ジュウトの炎の属性ショットは炎の剣を振り回す近接攻撃なのだが、斬っている最中は無敵ということが発覚(ちなみに、マニュアルにはちゃんと書いてある)。このおかげで、今まで苦労していた場面がことごとくこれだけで抜けられるようになって愉快なことに。しかし、プレイしている分には楽しいけど、ボスに接近して斬りまくっているだけの内容は動画としてはどうなのか。アリア・アーシェ組の方が普通のSTG的にいいのかもしれない。 というわけで、とりあえず両方撮ってみることにしようかと。
「バトルタンク・ソードW」EASYをノーミスでノーコンティニュークリア達成。自機は迎撃型でAIは攻撃型。ほとんどの面で、上半分をAIに任せて、自機は下半分で防衛線を守っていたという感じ。AIは敵を見つけては接近して倒してくれるのでかなり楽だったけど、その特性のせいで何度か大破していた。まあ、自機の迎撃型は攻撃力が高くショットの射程も長いので、残った敵程度なら1台でも問題なく対処は出来るのだが。 明日はNORMALに挑戦。戦車の種類は何にしようか。
| 2013年04月16日(火) |
「バトルタンク・ソードW」のこと |
今日は健康診断。 ・頑張って減量した甲斐あって体重が4kgほど減ったが、腹囲は1cmしか縮まらず。 ・視力は相変わらず両目1.0を維持。とはいえ、ランドルト環がはっきり見えるわけではなく、色が薄い方向を答えているだけ。 ・握力は何故か利き腕の右の方が5kg近く低い。しかも、右は30kg無い。 ゲームを快適にプレイするために、今後も健康にはそこそこ留意していこう。
「BlackArt」今日も全面HARDでプレイ。アリア・アーシェ組は6面ボスで1ミスで、人間組は5面ボスと6面ボスで1ミスと、かなり攻略が進んできた。なお、アクセサリは3面対策にマイティチェックと6面ボスおよび最終面対策にリヴィリア宝玉を使用。この2つは無いと、私の腕前ではちょっときつい。 人間組も何とかノーミスが見えてきたかもしれないので、ノーミス安定したら動画を撮ろうかと。
そして、昨日からプレイを開始した「バトルタンク・ソードW」(JUNO SOFT)の感想を。 AIと共に戦車で敵陣に攻め込む固定画面アクションシューティング。プレイヤーキャラは自機とAI搭載の戦車が2両。自機は自在に操作できるが、AIは完全自動制御で学習を重ねることにより操作精度が向上していくのが特徴。 元々Android用アプリとして製作されていたため、自機の操作はタッチパネルを模したマウスによるもの。ドラッグ&ドロップで移動(移動のみキーボードでも可能)、自機から一定距離内で左クリックすると通常攻撃のショットを、その外側一定距離内では、障害物を飛び越えて攻撃する高威力のブラスターを発射する(タッチパネルでの操作を想像すると容易に理解できるかと)。ショットは連射が効くが射程が短く、ブラスターは高威力だが遠距離攻撃のみで隙も大きい。AIが搭載してある戦車も自機と全く同じ性能で(ただし、自機のみアイテムによるパワーアップが可能)、この2つの攻撃を駆使して敵を全滅させると面クリア。逆に、自機のシールドがなくなったり(AIはシールドがなくなると次の面まで行動不能)画面一番下の防衛線を突破されるとミスとなる。面数は全50面で、途中には強制スクロール面やボス戦も組み込まれている。 自機の戦車は平均型、高機動型、迎撃型、スナイプ型(ブラスターが水平射撃)の4種類。AIも万能型、攻撃型、防御型、拠点防衛型の4種類であり、AIと戦車の組み合わせは固定となっている。 対する敵の戦車は軽車両から超大型まで車体も攻撃方法も多種多様であり、それらが物量作戦と波状攻撃で攻めてくる。合わせて、高射砲やレーザー砲台といった固定砲台も登場する。地形は破壊可能、不可能な障害物が基本で、そこに敵のホバーのみが通過できる水面、移動速度が遅くなる砂地などが加わり、先の面では自機の周囲以外を暗くするジャマーや、曇りガラスを通したように視認性を極端に悪くするアンテナなど、視界に影響を及ぼす障害も登場する。なお、敵を破壊すると近接する敵を誘爆し、一度に破壊した台数に応じて倍率がかかるスコア要素が備わっている。 製作に際しては過去の様々な戦車ゲームを参考にしているようで、画面構成や誘爆、キャタピラ跡の演出などは「グロブダー」、拠点防衛は「タンクバタリアン」(ちょっと違うけど)、ブラスターは「アサルト」を彷彿させるものがある。
昨日は普通の戦車ゲームのように自機をキーボードで動かしまくってAIそっちのけで敵を倒していたのだが、どうも面白さが見えてこなかった。それもそのはずで、この作品が当初はAndroid向けに作成されていたこととAIの育成という特徴をすっかり無視していたためである。Androidでの操作系ならば自機を動かしまくるよりも、移動による立ち回りは最低限にして射撃の自由度の高さを活かした方が効果的だし、それで手の届かないところをAIで補うという方向性は自明の理である。 というわけで、その方向性に則ってプレイしたところ、各面の構成に対して自機の戦車の種類とAIの種類の組み合わせから攻略を見出し、さらに刻々と変化する状況に素早く柔軟に対応していくという、RTS的な面白さが俄然際立ってきた。そして、そこに敵を狙い撃つというアクション要素が加わり、この作品の独自性を上手く構築していると感じた次第である。となると、自機も常に右往左往するわけでもないので移動もマウスで十分であり、昨日は全く見当違いなプレイをしていたわけで、その事は大いに恥じ入るばかり。 AIは時折震えて移動も攻撃もしなくなるのがやや困りものだが、それ以外であれば特徴どおりにしっかり働いてくれて、変に鬱憤がたまることは無い。あわや防衛線を突破というときにしっかり倒してくれるような活躍をしてくれたりするともう任せっぱなしでもいいかと思ったりもするが、無謀に敵のど真ん中に突っ込んでシールドが少なくなったりとお茶目なこともしてくれるので、やはり目は離せないのだが。戦闘させれるほどレベルが上がって強くなるので、序盤で鍛えまくって後半を乗り越えるという調整であろうか。 強制スクロール面での攻撃手段は自機の周囲一定範囲への自動攻撃とブラスターでショットは無し。ここも、こまめに軌道を変えて敵の攻撃を掻い潜りつつ接近して自動攻撃を叩き込んだり、巨大な敵の攻撃をかわしつつ狙いを定めてブラスターを撃ち込むという、この操作系ならではの戦い方が楽しめる調整になっている。直線的な移動しかできないが、それ故に8方向操作のSTGとはまた違った戦い方を要求されるのがとても新鮮であった。なお、ここはキーボードだと4方向移動しかできないので、マウス操作よりも辛いものがあった。
全50面と面数が非常に多いのも、いかにも昔の作品っぽいところがある。さすがに「グロブダー」の全99面とまではいかないが、この辺りも意識はしているかと。通しでプレイすると1時間以上かかるが、プレイを中断して戦車やAIを変えて再挑戦できることもあり、ノーコンティニューでのクリアはあまり想定していないのかもしれない。ならばノーコンティニューでクリアしてみようではないかと挑戦意欲を掻き立てられており、とりあえずEASYから挑戦をしてみることに。
| 2013年04月15日(月) |
「BlackArt」のこと |
「BlackArt」全面HARDに挑戦。アリアとアーシェだと何とかクリアできたけど、マクディスとジュートだとさっぱり。というか、人間組は誘導弾が無いので、NORMALの段階でも6面が厳しい。
あと「バトルタンク・ソードW」(JUNO SOFT)を開始。一応NORMALをコンティニューしまくってクリアしたけど、まだシステムや方向性が掴みきれていないので、もう少しプレイしてみる。
今日は一日「BlackArt」三昧で、実績埋めとグローリーモードの攻略。 実績埋めは特定の敵を倒したり、ノーダメージでクリアしたりと技巧的なものから、何回ミスや何回使用など作業的なものまで全68種類。作業的なものは作業と割り切って事務的に対応。 グローリーモードは、ストーリーとは関係なく6キャラ全員で進めて行く内容で、このモード専用の面も用意してある(素材はほとんど併用だが)。というか、専用面の方が多くて全19面(本編は全7面)であり、続けてプレイすると1時間近くかかるかなりの長丁場。とはいえ、難易度SWEETでいけばそれほど詰まるところは無いかと。途中、とある面だけはSWEETでプレイすると不正終了になるので、そこだけはNORMALで。 というわけで、グローリーモードもクリアして全実績達成。
 とりあえず、全キャラ全面NORMALでクリア程度はできるようになったので、今後はジュウトとマクディスの人間コンビでそれなりの内容になるようプレイしていこうかと。
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