雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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今日もお仕事。本当は休みだったのだが、担当者がインフルエンザに罹り急遽代役として白羽の矢が立ったわけである。 今日のお仕事先は横浜。昨日は雪になるかもしれないとのことで心配していたのだがそれは杞憂に終わった。しかし、とにかく風が強く、体感温度が下がりまくり。現地には午後入りしたのだが、日陰には昨日の雨の水溜りが凍っていたり霜柱が残っていて、今日の寒さを再認識させられた。お仕事は16時ごろつつがなく終了。
さて、先日の休出とは違い時間に余裕があり、このまま帰るのも何だか勿体無いので、どこかに寄り道することに。まずは、平日に行くことが絶望的になったチョコレート展が候補に挙がったのだが、調べたところ開催時間は17時までとのことで間に合わず。残念。 それなら、めしや秀月で夕食を食べていこうということで、とりあえず荷物を上野駅に放り込み、秀月の開店時間まで秋葉原で時間を潰す。秋葉原駅前はビル風のせいか、新聞紙が何枚も宙に舞っていたり、走らないと前進するのが困難だったりとか、日常とかけ離れた光景が広がっていた。ここでは三月兎の同人ソフトを覘いて、マックジャパンでセイミツのレバーを購入。
買い物が終わったら丁度秀月の開店時間になったので大崎へ。当然ながらここも風が強く、寒い思いをしながら秀月に到着。 早速、焼き茄子と炙り厚切りベーコン、そしてお目当ての出汁仕立てふわふわ玉子を注文。板長のとき玉子を鉄板の上に広げる手つきは相変わらず見事であった。もちろん、玉子のふわふわ具合とぶつ切りの蛸の歯ごたえの織り成す食感も相変わらず素晴らしく、これにありつけただけでも今日のお仕事を頑張った甲斐があったというものである。
さて、いつもならここで生中なのだが、さすがに先日吐血したのでしばらくお酒は控えることにして(焼き茄子と炙りベーコンを食べたときはかなり揺らいだが)、周りの評価が高い鶏一枚肉丸ごとからあげをご飯セットと共に注文。評価が高いのは以前から知っていたのだが、今までは生中と関西風お好み焼きに胃の許容量の大半を占められていて、食べる余裕が(物理的に)無かったのである。ここのからあげはその名のとおり鶏の一枚肉を丸ごと揚げた見た目にも豪快なもので、揚げた後に鉄板の上で蒸すことで余分な油が落ちたぱりぱりの衣に、噛むと旨みが染み出てくる鶏肉は、その高評価も納得する美味しさ。一口食べた途端、これはどんぶり飯が必要だと思ったほどご飯とよく合う味わいであった(ただし、私の胃の容量ではやはりご飯はお茶碗程度しか入らないのだが)。
そして、入店したときから気になっていたのが、本日のオススメの一番下にあった”どらやき”の4文字。どらやきというとあのお菓子のどらやきだろうけど、お食事処でお菓子のどらやきというのもいささか不自然なので、もしかしたらどらやきという名の何か知らない料理なのかもしれないと考えを巡らせていたのだが、板長に尋ねたところ、やはりお菓子のどらやきであった。大きさ的にもそれほど大きくないようなので、まだ何とか胃に入る余裕はあると判断し、注文。 で、これがまた驚きの美味しさ。ふわふわながらも軽すぎず存在感のある皮と甘すぎないあんこの組み合わせがとても上品な味わいで、そして何よりも焼きたての皮というのがここまで美味しいものだったことには目から鱗が落ちた。というわけで、夢中で食べてあっという間に完食。もしかしたら、このどらやきに出会えたことが今日一番の収穫だったかもしれない。 これを食べて、どらやきというものへの考え方が大きく変わってしまい、困ったことにもう店売りのしっとりした皮のどらやきには魅力を感じなくなってしまいそうである。一応、地元にある志ち乃ならそれなりに対抗できるが、やはり焼きたてという最高の条件には敵わないかと。
お腹一杯食べて大満足したので、秀月を後にして帰宅。日中はお仕事だったが、ここの食事だけで充実した気分になることができた。 それにしても、ふわふわ玉子と関西風お好み焼きに加えて、鶏一枚肉丸ごとからあげまで注文の定番にしてしまうと、さすがに胃の容量的にきついものが。これから毎回取捨選択を迫られることになるのだろうか。
| 2013年02月15日(金) |
「ホムラコンバット ブレイズ」のこと |
水曜から今日まで何だかとても忙しくて、帰宅して風呂入って試験勉強したら日付が変わる始末。そんなことでは「PROJECT REPLISER」をプレイする気力は残らないので、「ホムラコンバット ブレイズ」を少しずつでもクリアしていくことに。
大体、EASYとNORMALを1日1面くらいの進行速度でクリアしていき、今日はEX9までクリア。EX8とEX9は結界がいやらしい場所にあり、そこに辿り着くまでも一苦労である。 結界と大型の敵に対してはハンドガンが、結界からの敵にはミサイルが有効なので、2面ともこの組み合わせでクリア。ハンドガンは射程距離が長く精度も高いので、バズーカよりも安定して遠方から大ダメージを与えることができる。EX9は特に大型の敵が多いので、1匹ずつおびき寄せては各個撃破。
どうやらEX10が最後のようだが、明日も仕事なので今日はここで切り上げることに。仕事の忙しさもまだ続くし、あと2週間で一般計量士の試験なので、これから2月一杯はゲームをプレイできる時間が少なくなりそう。
| 2013年02月12日(火) |
「PROJECT REPLISER」のこと |
何か、昨日ちょっと血を吐いてしまったので、今日から刺激物は控えることに。お酒とかコーヒーとかチョコレートとか辛いものとか脂っこいものとか。以前吐血したときに確か駄目といわれたのはこのくらいだったか。何故かりんごも駄目だったような。しかし、以前のような不摂生はしてないのに不思議だ。
「PROJECT REPLISER」久しぶりにプレイ。今回はβルートを攻略。装備はROD-ROD-TRANSMITでとりあえずプレイ。RODβを攻撃の中心として、βカードリッジの使用率を上げようという算段である。 βコースのボスは動き回るのが多いので、RODβが効果的に働いてくれる。しかし、TRANSMITの使い方がまだ慣れず、体当たりすること頻り。γウェポンはボタンを押したときでなく、離したときに発動するというのを体に覚えさせないと。 今日は5面ボスのSERAPHまで到達。これが無茶苦茶強くて、どれだけ時間を残せばいいのやらである。場合によっては装備の見直しも必要になるかも。まあ、それまでのパターンも全然できてないし、ボスでも被弾しまくりなので、先ずはその辺りから詰めなければならないのだが。
「ホムラコンバット ブレイズ」はEasyとNoralをEX6までクリア。 EX5は水没した街が舞台で、水面への映りこみなど進化した描画が楽しめる。傾いた橋の上に結界があるので破壊するために橋を登る必要があるのだが、そこから飛び降りるときは高所恐怖症の私には結構くるものがあった。これもまた進化した描画の効果であろう。 EX6は細い道で挟み撃ちに遭うという、今までに比べて一風変わった面構成。前から迫る集団をあしらいつつ手薄な方へ後退しながら敵を倒すことになるのだが、Normalくらいでは新たに入手した上位の迫撃砲のおかげで前方の集団から倒す火力が備わっていて、力押しでクリア。とはいえ、恐らく上位難易度ではちゃんと撤退戦のように立ち回らないと駄目な気がする。 EX7は無印のMission7のようにボーナスステージのようで、ここでまたキュウべぇを大量に倒して装備を整えることになりそうである。
いや、休日でないし。お仕事だったし。 というわけで、6時に出発して千葉でお仕事して19時半に帰宅。
「ホムラコンバット ブレイズ」(OHBA堂)を開始。 「ホムラコンバット」のアペンドディスクで、新しいミッションと武器が追加され、敵も使い魔に加えて魔獣も登場。さらに、自機もメガネほむらが選択可能。グラフィックも一目で分かるほど進化しており、オンボードGPUへの正式対応や無印の部分でもバランス調整が行われている様子である。 実はアペンドディスクということで高を括っていたのだが、インストールした途端、無印で100%を達成したミッション達成率と武器取得数がいきなり半分くらいまで低下して襟を正した次第。面数、武器共に本編と同じくらい追加されているわけで、実にプレイし甲斐のある規模となっている。折角なので1920x1080フルスクリーン表示でプレイしているのだが、美麗なグラフィックで処理落ちせずにプレイできて、PCもモニタも新調して良かったと実感させる作品である。昨年5月以来のプレイだが、一応体は覚えていたようで、すんなりと戦場に復帰。基本的な展開は無印と変わらないようである。時間停止からのロケットランチャー全弾撃ち込みは、相変わらず面白すぎる。 とりあえず、Normalくらいは手持ちの武器で何とかクリアして、それ以降はMission7で新しい武器を調達してから挑もうかと(役立つ武器が入手できるかどうかは別として)。「PROJECT REPLISER」同様、こちらも長丁場になりそうな予感である。 あと、サントラまで収録されているのは、植木屋ファンの私にとってはとても嬉しいものが。
部屋に東方本の詰まったダンボール箱が9箱ほどあるのだが、これが場所を占有していてただでさえ狭い部屋をより狭くしていた。が、このダンボール箱の移動先の目処が漸くついたので、今日はその片付けに勤しむことに。せっかくなので、空いた空間にカラーボックスを置いて、そこに今まで平積みになっていた東方イベントカタログやらを突っ込んで整理。かなりいい感じに片付いて大満足。
夜になって、「PROJECT REPLISER」の合間にプレイしていた「東方銃火器ん。」(ちびっこ娘々)を全難易度クリアまでプレイ。 天子が主人公の全方位STG。「SMASH T.V.」の要素も取り入れた作品で、閉鎖された競技場内で延々と湧き続ける敵を倒しながら制限時間内に4箇所の拠点を破壊するのが目的。お金が欲しい霊夢が外の課金ゲームに目をつけてゲームシステムを構築し、そのベータテストに無理やり天子が放り込まれたという設定となっている。 天子の武器はガトリングガン、ロケットランチャー、ワイドショット、デュエルガンの4種類。随時切り替え可能だが、ガトリングガン以外は弾数制限があり、敵を倒したときに出現するアイテムでしか残弾を補充できない。また、ガトリングガンの重さで、天子の初期の移動速度は非常に遅い。そのくせ、敵は山のように出てくるので、初期状態ではあっという間に敵の波に押されてしまう。そんな極めて不利な状況におかれた天子の助けとなるのが「課金システム」。タイトルは武器だけでなく課金にもかけているのであった。ちなみに、タイトルの英文表示は「Touhou Heavy Charges」。そのまんまである。 課金システムは、お金と引き換えに一定時間能力強化の効果を得るというもの。攻撃力、移動速度、経験値の上昇や、各武器の強化、メガクラッシュによる画面内の敵と敵弾全滅と、いずれの効果もお金を払えば即入手できて、メガクラッシュ以外は10秒間効果が持続する。所持金が10万円なのに対して、課金の額は200円〜10000円と幅があるが、どれだけお金を残せるかにこだわらなければクリアするには十分な所持金である。なお、所持金を増やす要素もあるようだが未実装のままであった。 クリア時には、敵を倒したりアイテム入手により得られた経験値を消費して、自機の能力や各武器の性能強化が可能。ここで性能強化を図っていけば、課金額を減らすことができる。
夏コミの会場で東方で「SMASH T.V.」というのを見かけて、両作品のファンということで即購入したのだが、お金に関して獲得と消費という相反するところはあるものの、殺伐としたところは実に「SMASH T.V.」な感じ。今まで何作か「SMASH T.V.」を意識した東方二次創作はあったが、これが一番「SMASH T.V.」しているような気がした。 全6面構成で、面の形は全て一緒で拠点から出現する敵の種類が変化するという単純な展開だが、「SMASH T.V.」を意識するならそのくらい単純でもいいかと。序盤こそ課金に頼らなければ乗り越えることはできないが、強化が進めば課金に頼る頻度が減って力で敵を殲滅できるのがいろんな意味で痛快。ガトリングガンの弾数が無制限なことからガトリングガンの強化を重点的に行い、課金を併用して経験値をしっかり稼いで能力強化をしていけば、最高難易度も比較的楽にクリアできた。 無課金だとちょっとだけエンディング変わるけど、無課金クリアは低難易度でも大変だし、課金しない利点もないので、素直にお金の力に頼りましょう(笑)。そして、何やら続編の予感が。
日中は休日出勤でお仕事に勤しむ。休日は自分の仕事がはかどって良い反面、休日を対価に支払わなければならないのが難点。 仕事が終わったら整体へ。足繁く通っているつもりなのだが、前回から半年も経っていた。
夜は突発的に一人呑みに出かけることに。 1件目は焼き鳥が無性に食べたくなったので、以前知人から聞いた焼き鳥のお店へ。やはり、タレよりも塩の方が鳥本来の味を楽しめることを再認識。 2件目はいつものバーへ。ダークラムは呑み始めたばかりなので、お勉強すべく5杯ほどストレートで。今のところ、度数の高いネグリタラムが一番のお気に入り。次いで、ハバナクラブ セレクション ド マエストロ。今のところ、ラムの入手先はディスカントストアしかないのだが、カウンターで一緒になった方から「ディスカウントストアは偶に掘り出し物が安く入手できる」という情報を聞き、その偶にの機会を逃さない目利きを鍛えなければと思った次第。 3件目は自宅呑み。先日購入したミードの呑み比べセットで一番あっさり目の「ピャストフスキ」を開ける。確かに呑み口はあっさりだが、後味はしっかりしている。うっかりすると一気に呑んでしまいそうなので、ちと自制が必要かと。ちなみに、濃い目でお気に入りで既に呑みつくしてしまったヤドヴィガは、1本(750mL)で5k円もする代物であった。
というわけで、今日はお仕事と呑みで一日が終わってしまった。
| 2013年02月08日(金) |
続^3・「PROJECT REPLISER」のこと |
今週は仕事がきつかったので、帰宅して風呂に入って横になって起きたら日付が変わっていた。
というわけで、今日はゲームはお休みして、「PROJECT REPLISER」の動画を見ることに。BOOK-BOOK-TRANSMITで2,000万超えという華麗なプレイで、参考になる場面も多々あった。
| 2013年02月07日(木) |
続々・「PROJECT REPLISER」のこと |
昨日まで日中ぐったりだったのに、今日はかなり疲労感が和らいだ。入浴剤を変えたのが功を奏したのだろうか。しばらく様子見である。
「PROJECT REPLISER」昨日の装備で全面クリア達成!5面までは加速を全く使用しないプレイだったが、ミスさえしなければかなりの時間を残せることが判明。基本的には敵を倒して進んでいくようで、加速は無闇に使用するものではないということか。とはいえ、加速すれば時間の節約になる箇所も多々あるのも事実なので、その辺りはやはりきちんとしたパターン作りが必要である。 プレイ前に最終面を相当回数練習した結果、SPIDER、ENIGMA第一段階、第二段階それぞれ若干ながら攻略が進んだ。SPIDERとENIGMAは、FERRZEで封印すべき攻撃が分かると格段に楽になる。ENIGMA第二段階は、若干時間は掛かってもγのエネルギーを回復させて、攻撃が決定したら一気に畳み掛けるの繰り返しかと。
今回のクリアは残24秒と、やはりぎりぎりの勝利であった。ENIGMA第二段階でなかなか楽な攻撃を引けずにミスが重なったのだが、残り時間的に最後というときに大ダメージを与えられる攻撃(井桁レーザー)を引き、その機会を逃さず勝利に結びつけた。中々に熱い戦いを図らずとも演出してしまった。 最終面もまだミスが多いが、5面でもミスを重ねてしまったところもあるので、5面だけでもしっかり抜けられれば相当な時間を残すことができそうである。
それにしても、ENIGMA最終段階の曲は本当に良い。この、最後の小細工無しでの一騎討ちという雰囲気は、「ガンフロンティア」のラスボスに通ずる格好良さがあるかと。
今回のクリアは全てαコースだったので、次回はβコースに挑戦しよう。そのためには、強力なβ装備の選定が必要なわけで、また装備の組み合わせに頭を使う楽しい時間がやってくる。
| 2013年02月06日(水) |
続・「PROJECT REPLISER」のこと |
「PROJECT REPLISER」脱SHILDβということで、今日から始めたのはSPEARα、ARROWβ、FREEZEという装備。道中は弾数の多いSPEARαで、ボス戦は開幕FREEZE+ARROWβで大ダメージを与えるという戦法。
今日のところは最終面道中まで。最終面は加速で飛ばしまくる場面が多いので、MANEUVERできちんとパターンを組まないとボスまで到達できなかった。逆に、パターンを作ればそれほど詰まることは無いかと。 ボスは3面や6面のような動き回る相手に苦戦。そして、ENIGMAの攻撃を漸く把握したのだが、把握しただけで対処はまるで見えず。2段階目のルーレットは目押しは不可能なので運任せにするしかないのだろうか。
γ装備の性能の把握をほとんどしていなかったので、最終面ボスを使っていろいろ試してみる。まず、ボム系や攻撃補助系は相応の腕前が無いと到底活かせない。無敵系は一時凌ぎにはいいのだが、そのまま押されてしまうことも多々。JAMMINGやCOMRESSは時間制限が意外と短い。結局、今の装備ではFREEZEかFALLBACK、REVERSE辺りが相性が良さそうである。特に、REVERSEは特定のボスの攻撃を完全に無力化できるのが大きな強み。絵的にも面白いし、行く行くはこれを主力にしていきたい。また、装備によっては別の相性もあるだろうし、装備を変えたらこまめに調べていこうかと。
| 2013年02月05日(火) |
「PROJECT REPLISER」のこと |
久しぶりにゲームに復帰。
「PROJECT REPLISER」1/31の調査結果から、先ずはクリア優先ということで道中、ボス共に通用する装備を考えた結果、HAMMERα、SHILDβ、FALLBACKという結論に。道中はSHILDβでやりすごし、ボスはFALLBACKを使ってのHAMMERα溜め最大連射で短期決戦という目論見である。 で、この組み合わせが予想以上に強力で、何と初見でクリアまで達成してしまった。ラスボスのENIGMAは最初勝手が分からずにミスを連発してしまったが、何とか残11秒で勝利。とはいえ、道中もボスも半分以上無敵であれば、力押しで何とかなってしまうもので。 そして、MANEUVER(プラクティス)を全面解禁すべく、今度はBOOKα、SHILDβ、FALLBACKで、別のルートでクリア。BOOKαはさすがHAMMERαと双璧を成すボス決戦兵器だけあって、こちらも容易にクリア。MANEUVERも全面解禁達成である。
というわけで、クリアまでどれだけ苦労するかと構えていたのが拍子抜けするほど楽にクリアできてしまった。とはいえ、当然ながらこれで終わりというわけではなく、SHILDβに頼らずきちんと攻略をするここからが面白くなるところ。特に、後半面はきちんと加速を使わないと抜けるのが困難と思われる箇所が多々あり、攻略のしがいがありそうな予感。というか、後半はとても敵を撃って倒している余裕は無さそうで、レースゲームさながらの展開になりそうな感じがしている。 また、α、βどちらのルートも、ボスの攻撃内容の多彩さには目を見張るものがあった。中には、もう笑うしかないような猛攻もあったが、そこに装備の組み合わせという知恵で立ち向かっていくのがこの作品の醍醐味であろうかと。もちろん、普通に撃って避けてでも倒せるのだろうけど、少なくとも私の腕前ではそれでは到底敵わないようなボスが目白押しであった。なお、どうやら5βのSERAPHが最強のボスのようで。
あと、ラスボスのENIGMA戦は攻撃から曲から実に良いセンスをしていて感服。最後の最後にきてトラッドのように哀愁を帯びた曲調と、ENIGMAの形振り構わない攻撃が、このシステムの終焉を予感させて、大いなる盛り上がりを見せてくれた。
装備が多い作品というのは汎用性のあるものを見出してしまったら、それ以外の装備を使う意義が見出せないものが大半であった。しかし、この作品は性能の一長一短が極端なほど明確で、そこに組み合わせという要素が加わることにより、長所を伸ばしたり短所を補ったりと、単なる複数装備の選択からさらに踏み込んだ手応えを感じさせてくれた。ここまで装備への思案が楽しい作品は本当に久しぶりである。
装備任せの力押しでなく、装備を活かした攻略によって見えてくる部分もまだありそうなので、感想をまとめるのはもう少し後にする。
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