雪さんすきすき日記
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| 2012年09月24日(月) |
「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと |
昨日はいきなり寒くなったので、今日の日中は風邪の前兆らしきものが感じられて困った。季節の変わり目がいきなりすぎるので、例年以上に油断ならないかも。
「リークラPS」今日は130面クリアまで。道中の大量の雑魚をこちらの圧倒的な火力で蹂躙していくのが楽しくて仕方ないので、いちいち全滅近くまで倒してからでないと先に進まないため、進む速度が著しく低下している。加えて、ティターンに潜ることもしょっちゅうなので尚更。ただ、その甲斐あって、体力もエネルギーも3万を超えた。アップリカと戦うまでにどこまで増やせるだろうか。 気まぐれに、グラビティとグランブレイズ、フォールブレイズを育ててみたが、どれも今ひとつな性能であった。グランブレイズとフォールブレイズは、レベルが上がったら火柱の高さも高くなるようだったらまだ使えたかもしれない。 新しいタイラントもいくつか入手しているが、今まで入手したタイラントや今の装備に比べると効果は今ひとつ。
今日も昼過ぎまでぐっすり。そんなに疲れが溜まっているのか。
「リークラPS」アップリカを倒すべく開始。ブレードはヴァルカ、アサルトはハレーで確定。ショットとチャージショットをどうするか悩んだものの、結局使い慣れたパルスとライトニングにしてしまった。あとは、フロート、EPセービング、ティターンを持って出撃。
ヴァルカは凄い。トライスラッシュの上位版のような感じだが、威力が高いうえに振ると爆風まで発生し、接近戦でも距離を置いても隙が無い。レベル10まで上げたら、道中の雑魚がどれだけ大挙して押し寄せてきてもまず負ける気がしない。正しくバランスブレイカーな装備だが、アップリカはそれをもってしても負けるときは負けるという噂なので、気を引き締めていこう。 ハレーはプレイしたての頃入手したもののすぐに失ってしまいあまり使えなかったりする。今回使ってみて、攻撃力の高さと制御のしやすさはアサルトの中でも上位に位置するのではないかと。そして、美しさに関しては間違いなく最上位。
というわけで、今日は90面まで。70面のSも無事達成。体力をある程度減らして、ヴァルカ+ライオンハート×2で一薙ぎしたら一瞬で倒してしまった。WWも、グリムスフィア入る前に倒してしまったし、ヴァルカの威力を再認識する次第。
気温が下がって寝苦しさが薄れたせいか、昼過ぎまで普通に眠れるようになってきた。いや、疲れすぎというのもあるけど。
というわけで、今日は部屋の片付けをしたり買い物したりと雑務を済ますだけで、ゲームはお休み。
| 2012年09月21日(金) |
続^3・「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと |
新しいPC欲しい欲が沸々と。最初はドスパラ辺りの適当なBTOに電源乗せ換えでいいかと思っていたが、いろいろしっかりしようとするとALIENWAREのタワーの方が実は費用対効果が大きいのではないかと思えてきた。もちろん、自作の方が安くつくのであろうけど、もうPCを組む気力は無い。
「リークラPS」とりあえず今回のプレイをクリアまで。A−エンプレスでスライム倒して遊んでいたら体力が2万を超えてしまい、結局ティターンありと同じような展開になってしまったので、160面以降で残ったミッションを全てクリアした後は寄り道せずに出口に向かうことに。あと、190面のセーブデータを用いて、クロノスなど強力なタイラントを増やす。これで、アップリカに挑む準備は出来たかと。 というわけで、残るは70面と150面のS(どちらもやりすぎる)と、アップリカの完全撃破。明日からのプレイはこれらを念頭に置いた、総力戦ともいえる内容になりそう。
| 2012年09月20日(木) |
続々・「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと |
帰宅して仮眠をとるべく横になって、起きたら日付が変わる直前だった。 というわけで、「リークラPS」は軽くミッション達成をする程度に。今日は160面のSまで。150面のSがまたやりすぎるだったので何をすればいいのかわからず、攻略を見ることに。なるほど、今の装備ではかなり厳しそうである。
| 2012年09月19日(水) |
続・「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと |
昨日はうっかり27時近くまで「リークラPS」をプレイしてしまい寝不足気味だったのだが、幸か不幸か仕事が詰まっていたので終業間際まで睡魔は襲ってこなかった。
今日の「リークラPS」150面Bまで。131面が始まった途端、画面内が敵で埋め尽くされていて目を疑ったが、こういう調整らしい。とりあえず、140面のSである大型機を撃破するために大型機が出るまでタイラント無しで地道に進んでいったのだが、シーフの数も半端でないので非常に苦労した。というわけで、この辺りから道中の雑魚を片付けるにもタイラント重ねがけの力を借りなければならなくなる。 しかし、それでも初期装備では押されぎみになってきたので、ここでチャージショットにハウリングを導入。敵の数が多いほど効果を発揮するので、一転して非常に楽になった。ハウリングを喰らった敵はロックオンされるので、ここでライトニングとか使ったらさらに楽になりそうだが、そこはまだ封印しておく。 150面のBである黒クリスタル10個以上破壊は、なんとかぎりぎり10個出てくれて達成。ルアージェムを持っていても意外と出ないものである。セーブデータを巻き戻して、A以上も達成してしまおう。幸い、Aはタイラント内で撃破と非常に楽なのですぐに達成できそうである。
| 2012年09月18日(火) |
「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと |
来週納期だけどちと手間のかかるお仕事があって、他の仕事の合間に進めていたら今日中にほとんど終わってしまった。
「リークラPS」今日は120面のSを取得したところまで。初期装備はかなり面白いので、このまま進めていこう。あとSを1つ取得したら、恐らく武器のレベルが10まで上げられるようになるベ−スファクターが解禁になるであろうから、それまでがんばってみる。 ルアージェムのおかげで大型機が入れ食い状態。今回もしっかりティターンが出たけど、使わずに進めるべく廃棄処分。それでも、地道に探索を進めているおかげで、120面クリア時点で体力は6000を超えている。ただ、ルアージェムを使うと敵の出現数が増えるせいか処理落ちがもの凄いことになって、1区間クリアするのに1時間とかざらにかかってしまう。 今日入手したタイラントはラー。全画面攻撃で一定量のダメージが確約されるというもの。今までのタイラントに比べると地味。
今日も昨日同様日中はほとんど寝てた。折角の休日を勿体ないことをしてしまったが、起きられないものは仕方ない。
「リークラPS」50面でシーフが大量発生して無茶苦茶焦った。幸い、こちらの武器をリミットブレイカーで上げていたので、接近すれば即倒せはしたのだが、遠くから手を伸ばされる不意打ちに対処できないこともしばしば。結局、2つほどアイテムを失ってしまった。ルアージェム使っていると、スライムとシーフに苦しめられそうである。 道中、滅多に出現しないハレーを入手。今回は初期装備で進めるので、後で大事に使うべくストレージ送りにした。それにしても、最初の頃はぱっとしない初期装備だが、レベルが上がると威力も使い勝手も格段に向上して驚いた。特に、スローダガーはレベル7になると巨大な刃が3本出現するようになり、面制圧兵器さながらの威圧感がある。チャージショットからのスローダガーの殲滅力も高く、ブレードがかすんでしまうほど。いやはや、ここまで化けるとは。 今日は70面のセカンドを倒してお終い。ミッションのSが未だに何をすればいいのか今ひとつ分かっていない。一撃で4000以上叩き込むのか、なんらかの方法でやられている最中にもダメージが与えられるのか。 久しぶりに新しいタイラントを入手。A−ストレングスとA−エンプレス。前者は使用したエネルギーの5%分上限が上昇して、後者は倒した敵×10だけ体力が上昇する。どちらも能力上昇が特徴のタイラントである。A−エンプレスはスライムが居るところでハウリングなどを使って敵を倒しまくることができれば活用できそうだが、通常はフィールド効果のせいで敵の体力も回復するのであまり数は倒せない。どちらかというと、フィールド効果の体力回復が主な活用法になるかと。どちらもチャージが早いので、ちょっと敵が多くて面倒なところとかでも気兼ねなく使えるのが嬉しい。
昨日までの反動がやってきたようで、今日は日中はずっと寝てた。
「リークラPS」手間のかかりそうな120面S(初期装備でクリア)を達成すべく開始。ついでに、ルアージェムの効果も確認すべく所持してみることに。 ルアージェムの効果は覿面で、30面も40面も滅多に姿を見せなかった大型機がこぞって出現。雑魚の数も多く、武器のレベルを上げるのにはうってつけである。 今日は40面の大型機を倒してSを達成したところで終了。
3連休の初日。昨日は28時までゲームをプレイしていたのでどれだけ寝る羽目になるかと思ったら、11時には起床。シャワーを浴びて、早速「リークラPS」。
昨日の150面のBはよほど運が良くないと達成できないようなのでとりあえず後回しにして、先の面のミッションに挑むことに。目標は、190面のAのWWをタイラントなしで倒すのと、恐らく200面のSであるソラを倒すこと。両方を一度のプレイで達成するのは困難であろうから、セーブデータを上手く使いまわしていくことに。
まずはWWなのだが、これは出てくる敵の多さからハウリングが必要であろうと以前から目星を付けていたので、昨日のプレイの時点でハウリングを持ち込んでしっかり育てていた(たまに勢いあまって廃棄してしまうこともあったらが)。折角なので、190面以前のミッションで達成できそうなものもついでに軒並み済ませてしまうことに。スコア関係は特に問題なく、何分以内にクリアというのはゲートメーカーを10個持ち込むことであっさり解決(セーブデータの巻き戻しを使うことで、160面Cと180面Cを一度に達成)。170面は現状でSまで達成可能だったので全て埋めた。金棘に接触するのは大変だったが、以前かすったら体力がごっそり減ったのを思い出して、それと同様の動きをしたら達成となった。 で、190面のAは予想どおりハウリングが大活躍。途中金棘が出るのでアンチニードルをいくつか使い、最後のタイラントはここまでがんばって溜めた刻限落とし×4で即時間切れ。そして、ここで分岐発生。タイラントを破壊できないと、WWに深手を負わせられない状態で逃げられてしまい、200面で再戦となる。なるほど、ちゃんと自分の手で決着をつける道筋もあったのか。で、WWとの再戦だが、向こうの手の内は読めているし、今度はタイラントを控える理由も無いので思う存分暴れさせてもらった。最後の向こうのタイラントでオートリペアを2つほど使ってしまったが(画面中央にいたら敵弾を山のように喰らった)、それ以外は難なく勝利。エンディングもちょっとだけ変化があった。
次はソラの番。前回挑戦したときに、体力とエネルギーが20,000くらいあれば、ダメージを与える武器さえあれば超長期戦に持ち込んで勝てるめどが立ってはいる。手持ちの武器で通用するのはパルスとヨーヨーくらいだが(ライトニングは途中間違えて消してしまった…)、オートリペアを8個くらいとライフチャージLを山ほど持ち込めばとりあえず何とかなるだろうし、これでやられたらストレージからオートリペア引っ張り出してくればいいだろうと思いつついざ決戦。 前回はほとんどパルスでしかダメージを与えられなかったのだが、やはりヨーヨーもあると非常に心強い。どちらもある程度距離を置いて攻撃できるのが強みで、わざわざソラに真っ向から挑まずとも徐々に体力を削っていける。途中のタイラントはアイテムで飛ばして、そしていよいよ最終段階。ここはもうこちらのタイラント重ねがけしかないだろうと思い、アマテラス→ヒノカグツチ→ライオンハート×2としたところ、一撃で500近いダメージを与えられるようになり、ここで勝利を確信。ライオンハートが時間切れになったところで見事撃破と相成った。結局、ライフチャージLは全て使ったものの、オートリペアは2つくらいで済んでしまった。で、こうして勝ってみると、やはりパルス(Lv.8)とヨーヨー(Lv.7)で挑むのは無謀だったかもしれない。191〜199面の間でLv.8以上の強力な武器を集めて、しっかり育ててから挑めばここまで大変な思いをすることも無かったかと。まあ、それが面倒だったから手持ちの武器で何とかしてしまったわけだが(ティターンで体力やエネルギーの底上げをするのは手間に感じないらしい)。
そして、予想どおり200面のSを達成し、新たなベースファクターも解禁。新しいプレゼントアイテムは、敵の出現確率を上げるというもの。あ、なるほど。大型機も150面のBもこれを使うのが前提だったのか。
気が付けば今日も6時間ほどぶっ続けでプレイをしてしまったとさ。
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