雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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| 2012年03月30日(金) |
続^3・「東方神霊廟」のこと |
今日で年度末も終了…と思ったら明日も仕事が入った。確かに、3月は31日までなのだが…。
帰宅途中に寄ったラーメン屋で食べすぎ+風邪が強くて花粉症が悪化+週末の疲れ+明日の仕事とゲームをプレイするには不利な要素が揃ったせいもあって、「神霊廟」早苗さんでExtraクリアならず。一応、最後までは到達したが、霊夢のときのように通常は全てボムで飛ばすくらいのつもりでプレイしなければ駄目かもしれない。
| 2012年03月29日(木) |
続々・「東方神霊廟」のこと |
昨日は帰宅して即就寝。
今日はその分体力と気力が回復したので、「神霊廟」のExtraを霊夢と魔理沙と妖夢でクリア。マミゾウは他の作品に比べて実力避けの必要なスペルカードが格段に多いが、良く考えたらトランスがあるのだからそういう調整になっても当然といえば当然であった。ちなみに、早苗さんを残したのは当然ながら一番大変そうだから。明日じっくりと挑戦する。
日曜に開催された「神霊廟」オンリーの新刊が続々と届いているので、これを糧に今年度を乗り切ろう。
| 2012年03月27日(火) |
続・「東方神霊廟」のこと |
年度末も追い込みに入って、火曜日の時点で既に疲労度合いが週末並に。こんな状況では、帰ってからゲームをプレイするのは到底無理な話。
と思ったけど、いざ帰ってみたらちょっとだけ気力が残っていたので、「神霊廟」Exを霊夢で30分だけプレイ。今回はちゃんとボムも使って、何とか最後まで到達。ただしクリアはならず。9枚目の耐久スペルが無茶苦茶な気が。 今作もExtraのスペルカードボーナス全取得は難しそう。
| 2012年03月26日(月) |
「東方神霊廟」のこと |
年度末もいよいよ最終週に。はよ終われ。
「神霊廟」Extraに着手。先ずは霊夢から。道中は後半両脇から出てくる妖精の対処がまだ掴めないのだが、それ以前にぬえが強い!最初の2枚が実力避けなので、勝手が掴めない現状では非常に厳しい。そして、マミゾウは七番勝負まで到達。弾幕が可愛いのでつい気になってしまう。しかし、ゲームオーバー時にボムが6発くらい残っていたような。 明日はちゃんとボムを使って攻略しよう。とにかくクリアしないことには始まらないので、
先週は週末休出で祝日もお仕事だったので、今週末はしっかり休む。
昨日は新車が納車されたので、それにほぼ1日費やす。とりあえず会社まで往復してみたが、坂道を登るときにちょっと踏み込みが必要なものの、街中を走る分には全く問題ないかと。視点も高く運転しやすくて、実に快適。
今日は起床後、早速ゲームに取りかかる。 「殻巣〜悲しみの翼〜」(観葉植物)をプレイ。 背中に漆黒の翼が生える呪いをかけられた少年が、その呪いを解くために鴉の導きと共に妖怪達を訪ねまわるアクションゲーム。 ゲーム自体は一般的なジャンプアクションだが、デモや攻撃などの声の演出には相当力が入っている。オープニングのナレーションなどはかなり聞かせるものがあったし、ボスとの会話もしっかりと感情が入った声であった。一方で、ゲームの内容的にはそつのない作りではあるものの、グラフィックや面構成のメリハリの乏しさやボスの調整の甘さなどが目立ち、取り立てて特徴的なところはなかったというのが正直なところではある。今まで制作してきた作品がVNで、アクションゲームはこれが初めてということを考慮すると、先ずはここまで形にしたこと自体評価すべきことではあるが。
その後、延々とコトリノスにて公開されている脱出ゲームをプレイ。脱出口が開いたと喜ばせておきながら、そこから先に更なる仕掛けが現れるという作りが面白い。ただ、DEVICEだけは解答を見ないとクリアできなかった。
本当はもう少し他の作品も進めるつもりだったのだが、やはり溜まっている疲れには逆らうことができず、今日はこれでお終い。
| 2012年03月23日(金) |
続^3・「東方神霊廟」のこと |
雨が降るだけでこんなに快適になるとは。
「神霊廟」Normal妖夢で11億。例によってスクリーンショットは取り忘れ。なんというか、やはり反則的な強さを誇るキャラである。 というわけで、これでNormal全キャラ10億達成。これで明日から他の作品をプレイする余裕もできそうである。「神霊廟」はExtraとLunaticどちらをプレイするか迷ったが、とりあえずExtraを先にクリアしてしまおうかと。
| 2012年03月22日(木) |
続々・「東方神霊廟」のこと |
今日は花粉が凄くてぐったり。
「神霊廟」Normal早苗さんで10億達成。スクリーンショットは取り忘れ(笑)。凡ミスがいくつかあって最後の伸びが今一つだったけど、何とか10億の大台に乗せることができた。 折角なので東方Projectスコアボードに登録したのだが、初10億にも関わらず順位が1桁台。他のキャラに比べて過疎なのは、やはりいろいろと扱い難いせいであろうか。個人的には早苗さんが一番楽しいのだが(Normal限定)。「妖々夢」の咲夜(幻)や「風神録」の霊夢Cと同じ楽しさがある。
さて、残るはNormal妖夢での10億。初クリアで9億だったので、これはそれほど労せずに達成できるかと。
| 2012年03月21日(水) |
続・「東方神霊廟」のこと |
コミケ前に極道入稿があるように、年度末には極道納期の試験依頼が来るのであった。
「神霊廟」Normal早苗さん、今日も神子さまでボムとトランスを押し間違えてクリアできず。しかし、4面までのパターンが新規に開発できたのでまあ良しとする。10億は見えた…はず。
| 2012年03月20日(火) |
「東方神霊廟」のこと |
祝日だけど、色々とおしているのでお仕事。
「神霊廟」Normal早苗さん10億挑戦開始。今日はとりあえず6面まで。青娥に体当りをすること2回、そして最後はボムとトランスを間違えてミスという惨憺たる内容であったが、霊夢のパターンはほぼそのまま使えそう。ただ、それだとトランスが溜まりやすいという特徴が活かせないので、パターンに特色を出したいところ。 しかし、早苗さんの奔放振りは凄いなぁ、と改めて(笑)。
年度末の駆け込み需要で大忙し。 というわけで、今日の「神霊廟」はお休み。
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