雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2012年03月27日(火) 続・「東方神霊廟」のこと

 年度末も追い込みに入って、火曜日の時点で既に疲労度合いが週末並に。こんな状況では、帰ってからゲームをプレイするのは到底無理な話。

 と思ったけど、いざ帰ってみたらちょっとだけ気力が残っていたので、「神霊廟」Exを霊夢で30分だけプレイ。今回はちゃんとボムも使って、何とか最後まで到達。ただしクリアはならず。9枚目の耐久スペルが無茶苦茶な気が。
 今作もExtraのスペルカードボーナス全取得は難しそう。


2012年03月26日(月) 「東方神霊廟」のこと

 年度末もいよいよ最終週に。はよ終われ。

 「神霊廟」Extraに着手。先ずは霊夢から。道中は後半両脇から出てくる妖精の対処がまだ掴めないのだが、それ以前にぬえが強い!最初の2枚が実力避けなので、勝手が掴めない現状では非常に厳しい。そして、マミゾウは七番勝負まで到達。弾幕が可愛いのでつい気になってしまう。しかし、ゲームオーバー時にボムが6発くらい残っていたような。
 明日はちゃんとボムを使って攻略しよう。とにかくクリアしないことには始まらないので、


2012年03月25日(日) 休日のこと

 先週は週末休出で祝日もお仕事だったので、今週末はしっかり休む。

 昨日は新車が納車されたので、それにほぼ1日費やす。とりあえず会社まで往復してみたが、坂道を登るときにちょっと踏み込みが必要なものの、街中を走る分には全く問題ないかと。視点も高く運転しやすくて、実に快適。

 今日は起床後、早速ゲームに取りかかる。
 「殻巣〜悲しみの翼〜」(観葉植物)をプレイ。
 背中に漆黒の翼が生える呪いをかけられた少年が、その呪いを解くために鴉の導きと共に妖怪達を訪ねまわるアクションゲーム。
 ゲーム自体は一般的なジャンプアクションだが、デモや攻撃などの声の演出には相当力が入っている。オープニングのナレーションなどはかなり聞かせるものがあったし、ボスとの会話もしっかりと感情が入った声であった。一方で、ゲームの内容的にはそつのない作りではあるものの、グラフィックや面構成のメリハリの乏しさやボスの調整の甘さなどが目立ち、取り立てて特徴的なところはなかったというのが正直なところではある。今まで制作してきた作品がVNで、アクションゲームはこれが初めてということを考慮すると、先ずはここまで形にしたこと自体評価すべきことではあるが。

 その後、延々とコトリノスにて公開されている脱出ゲームをプレイ。脱出口が開いたと喜ばせておきながら、そこから先に更なる仕掛けが現れるという作りが面白い。ただ、DEVICEだけは解答を見ないとクリアできなかった。

 本当はもう少し他の作品も進めるつもりだったのだが、やはり溜まっている疲れには逆らうことができず、今日はこれでお終い。


2012年03月23日(金) 続^3・「東方神霊廟」のこと

 雨が降るだけでこんなに快適になるとは。

 「神霊廟」Normal妖夢で11億。例によってスクリーンショットは取り忘れ。なんというか、やはり反則的な強さを誇るキャラである。
 というわけで、これでNormal全キャラ10億達成。これで明日から他の作品をプレイする余裕もできそうである。「神霊廟」はExtraとLunaticどちらをプレイするか迷ったが、とりあえずExtraを先にクリアしてしまおうかと。


2012年03月22日(木) 続々・「東方神霊廟」のこと

 今日は花粉が凄くてぐったり。

 「神霊廟」Normal早苗さんで10億達成。スクリーンショットは取り忘れ(笑)。凡ミスがいくつかあって最後の伸びが今一つだったけど、何とか10億の大台に乗せることができた。
 折角なので東方Projectスコアボードに登録したのだが、初10億にも関わらず順位が1桁台。他のキャラに比べて過疎なのは、やはりいろいろと扱い難いせいであろうか。個人的には早苗さんが一番楽しいのだが(Normal限定)。「妖々夢」の咲夜(幻)や「風神録」の霊夢Cと同じ楽しさがある。

 さて、残るはNormal妖夢での10億。初クリアで9億だったので、これはそれほど労せずに達成できるかと。


2012年03月21日(水) 続・「東方神霊廟」のこと

 コミケ前に極道入稿があるように、年度末には極道納期の試験依頼が来るのであった。

 「神霊廟」Normal早苗さん、今日も神子さまでボムとトランスを押し間違えてクリアできず。しかし、4面までのパターンが新規に開発できたのでまあ良しとする。10億は見えた…はず。


2012年03月20日(火) 「東方神霊廟」のこと

 祝日だけど、色々とおしているのでお仕事。

 「神霊廟」Normal早苗さん10億挑戦開始。今日はとりあえず6面まで。青娥に体当りをすること2回、そして最後はボムとトランスを間違えてミスという惨憺たる内容であったが、霊夢のパターンはほぼそのまま使えそう。ただ、それだとトランスが溜まりやすいという特徴が活かせないので、パターンに特色を出したいところ。
 しかし、早苗さんの奔放振りは凄いなぁ、と改めて(笑)。


2012年03月19日(月) お休みのこと

 年度末の駆け込み需要で大忙し。
 というわけで、今日の「神霊廟」はお休み。


2012年03月18日(日) 休日のこと

 昨日は朝からサンプリング。14時ごろ終わる予定だったのだが、現場で他の作業の影響を受けて結局17時までかかってしまった。

 今日も同じ現場に行くのだが、作業が17時ごろなのでそれまで「神霊廟」をプレイ。Normal魔理沙でも10億達成、というか11億まで出た。スコアアイテムの最大得点も上限まで到達。

 とりあえず霊夢と同じようなパターンでやってみたのだが、神霊が出なくて1面の潰しができず、前半は霊夢よりスコアが大分低かった。が、後半で大きく巻き返し。残機も余ったし、まだ稼ぐ余裕はありそう。

 お仕事終えてとんぼ返りで帰宅後、魔理沙のパラレルエンドを見る。道士服姿の魔理沙はかなり可愛い。あと、1面の残機潰しは可能だった。


2012年03月16日(金) 「東方神霊廟」のこと

 Normal霊夢で遂に10億達成!

 今まで築いてきたパターンどおりにほとんどミスなく動くことができての達成とあって、非常に嬉しい。素点があと少しで上限だったのが惜しいが、とりあえずは満足いく結果となった。
 いろいろ試行錯誤しているうちに、何となくこの作品の基本が掴めて来た感じがするので、他のキャラでも10億くらいなら何とかなるであろう。その上となると、やはり他の方のリプレイを解禁する必要があると思うが。

 そして、明日は朝からお仕事で東京入りしなければならないので、達成感に浸る間もそこそこに寝るのであった。


氷室 万寿 |MAIL
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